回答数
気になる
-
駒沢大学
駒澤大学って、ベースは宗派は何処ですか?? 仏教学部があるそうですが、ベースは宗派の研究が主な取り組みなのですか??
回答受付中
0
0
-
あなたのために公立高校入試やってない?義務教育じゃねぇよ。「1人1校で複数選べない理由は?
あなたのために公立高校入試やってない?義務教育じゃねぇよ。複数選べない理由は答えないよな。「1人1校の一発勝負」は当たり前ではないよ。 今までの人は? https://woman.nikkei.com/atcl/feature/23/032200195/041300004/ 「1人1校の一発勝負」は当たり前ではない 「公立高校の一般入試は、原則1人1校しか受けられない。チャンスは1回の一発勝負」 都道府県によって制度にこそ違いはあれど、このことは多くの人が当たり前と捉えているのではないでしょうか。首都圏など多くの私立高校がある地域では、公立高校を含めて3校以上受験するケースも多いでしょう。一方、私立高校の数が限られる地域においては、受験は「第1志望の公立校+滑り止めの私立校」の2校のみというケースも少なくありません。滑り止めの私立校への入学を避けようと、第1志望の公立校を「安全圏から選ぶ」受験生も珍しくないというのが現状です。 「『公立高校は1人1校』という受験スタイルは、長い間、世間で当たり前とされており、うすうす理不尽さを感じていたとしても、声を上げる人は少なく、積極的に制度変更しようという動きもありませんでした。けれども実は、『1人1校』によって多くの問題が起きているのです」 そう指摘するのは、東京大学マーケットデザインセンター(以下、UTMD)の野田俊也さん。野田さんを含むUTMDのメンバーは、2021年に、「公立高校入試制度の再設計に向けた提言:単願制が引き起こす不公平とその解決策」というリポートで「公立は1人1校」問題について問題提起をしています。 「『1人1校』には、大きく分けて3つの問題点があります。1つ目は、成績の良い生徒が入学できないにもかかわらず、成績の劣る生徒が合格・入学するケースが多く発生する点。2つ目は、1校しか受験できないために、その学校に『行きたいかどうか』以上に『受かるかどうか』という判断軸が重要となり、受験校選びに負荷がかかる点。そして3つ目は、経済弱者、情報弱者に不利に働くという点です」 上記の問題点はいずれもこれまで、「当たり前のこと、仕方のないこと」として見過ごされてきました。しかし、「『1人1校』は決して当たり前のことではないし、上記の問題点を解消し、もっと公平性を担保できる方法があります。実際、海外の研究者に日本の『1人1校』の現状を話すと、『なぜそんな方法で選考しているのか』と驚かれることも多い」と野田さんは話します。 河野太郎のサイトより 単願制、つまり一人の生徒が一つの公立高校にしか出願できない制度、かつすべての公立校を単一の試験で選抜しています。 単願制には、公平性の観点から大きな問題があります。 単願制の下では、家庭の経済力に不安がある生徒は、難関校に挑戦したくても落ちた時には私立しか選択肢がなくなるので、安全なところを受けざるをえなかったり、塾に行っていない生徒は、受験に関する十分な情報が得られず、どのレベルならば自分は受かるのかを正確に把握できなかったりなど、不公平かつ非効率な状況を生み出しています。 かといって単に併願制を導入しただけでは、複数の高校に合格した生徒が選ばなかった高校が、その欠員分を補欠から合格させ、また、そこで欠員が出て云々が続く、非効率なことになります。 そこで、今、東京大学の小島武仁、野田俊也、慶応大学の中室牧子などが提唱している「受け入れ保留アルゴリズム」(DA)方式と呼ばれる制度を、公立高校の入試に導入すべきです。 このDA方式は、生徒は第一志望から順番に自分が行きたい公立高校をリストアップして提出します。 公立高校の入学を決めるための統一テストを都道府県ごとに行います。 テストの点数の上位の生徒から、第一志望の高校に割り当てていきます。 高校の定員がいっぱいになると、その高校を第一志望にしていた生徒は第二志望の高校に割り当てられていき、以下、それを繰り返していきます。 この方式だと、志望校の合格最低点に達しているのにその高校に入れないということは起きません。 生徒は純粋に自分が志望する順番に高校をリストアップすればよく、万が一、難関校に落ちた時のリスクを考えて志望校を変えるなどということをする必要がありません。 受かりそうかどうかを気にする必要はなく、個別の高校の倍率がどうなるかを予想する必要もなく、私立高校を滑り止めにできない生徒も、安心して難関校に挑戦することができます。 ニューヨークの公立高校の入試にこのDA方式を導入して成功したことがノーベル経済学賞の解説文書でも言及されているほど、理論的に優れた方法であり、このDA方式の導入には、システム開発以外の費用がほとんどかかりません。 私がデジタル大臣の時に、中学校の先生が、高校に入試関係の書類を自ら持っていくという風習を廃止するためのシステム化に着手し、来年の入試から書類はデジタルで送れるようになります。 ですから、その次は、このDA方式のためのシステムをデジタル庁で主導して開発し、各都道府県で使えるように提供をするだけです。 公立高校の単願制をおかしいと思っている生徒、保護者、学校の関係者、大勢いらっしゃいます。
回答受付中
3
1
-
回答受付中
2
0
-
東京科学大(旧東工大)の過去問と共テの過去問に関して。
旧東工大を20年前に卒業、入学した方は回答を控えて欲しい。 高二生です。第1志望 東京科学大情報理工学院、第2志望東京理科大工学部 化学、英語、現文、古文、世界史は今年の12月から、数学、物理は今年度の3月くらいから共テ、センターの過去問と同時並行で科学大の二次試験の過去問をとこうと思っているのですが、何年分解けばいいでしょうか? また、 自分は共テ,センター(試行調査、共テ予想問題、追試含め)の過去問は2015年から2026年までの11年分、2次試験の過去問は15年から20年分(最低10年)解ければいいかなぁと思っています。 何か、改善した方がいい所があれば教えて欲しいです。
質問日時: 2025/06/13 10:14 質問者: Msaiodsiosad カテゴリ: 大学受験
回答受付中
0
0
-
理科大の入試の仕組みに関して
20年以上前に東京理科大に受験した方、卒業は回答控えて欲しいです。 今年高2の者で、第1志望 東京科学大、第2志望が東京理科大工学部なんですが、 東京理科大の入試の仕組みがいまいち分からなくて、 まず、共通テストで合格ラインに届いて通ったら、次に一般選抜入試のA方式(4教科型)で、合格ラインに届いたら、合格という流れで合ってますでしょうか? また、科学大で、共テの点数が届かず落ちたら、理科大工学部の滑り止めって出来るのでしょうか? 最近、大学受験に関して調べ始めたので、間違ってた所あったら訂正してほしい。それと、不足してた情報があるなら教えてほしいです。
質問日時: 2025/06/12 22:04 質問者: Msaiodsiosad カテゴリ: 大学受験
回答受付中
1
0
-
大学で文学や歴史学を学ぶことはお金に余裕がある人の道楽なのでしょうか?
通信制大学で文学か歴史学を学んだところで今している仕事のスキルアップにはつながりません。 現状新卒で仕事を覚える段階なので、今すぐに通信制大学への進学は考えていません。 しかしいとうまい子さんが大学教授になったり、定年後もう一度大学生になった瀧本哲哉さんの話を聞くと、また大学に入学し、文学か歴史学の学びを深める時間が欲しいと思っています。 最初は大学在学中から転科を考えていた歴史学を学びたいと思っていますが、お金が許せばまた通信制大学で文学か心理学を学びたいと思っています。 出口治明さんのアズハル大学の話を聞き、日本も社会人が学びたい時に大学で学べるようになれば良いと思いますが、現状サラリーマンが大学で文学や歴史学で学びたいと思っても、ただの道楽としか思われないのでしょうか? 皆さんが考える大学で文学や歴史学など直接仕事に役に立たない学問を学ぶ意義もあれば教えてください。
回答受付中
9
1
-
働きながら通信制大学を卒業するコツがあれば教えてほしいです。
自分はお城や記念館に行くことが多いのですが、大学では文学や歴史学を専攻していませんでした。 ゼミの成績も良く、自分なりに興味があるテーマを見つけ卒論を書き、専攻で友人もでき、就職先も専攻を活かした場所なので、卒業した専攻で良かったこともあります。 しかし社会人になり思ったより自由な時間が少ないと分かった今、なぜ小学生の頃から好きだった歴史学を専攻せず、違う専攻に進んだのかと後悔しています。 そして自己紹介の時に専攻を言うと、なぜ歴史学科に行かなかったのかと聞かれることが多く、毎回返答に困ってしまいます。 このモヤモヤを解決するために通信制の大学に進み、きちんと卒論を書くことで、最初に進学した専攻のことはなかったことにしたいです。 もちろんモヤモヤ解消以外にも、後世の人が参考にするような論文を書きたいという夢もあり、いきなり大学院に行くのは難しそうなので、通信制大学を考えています。 働きながら通信制大学を卒業するコツがあれば教えてください。
回答受付中
2
0
-
皆さんは他に学びたい分野があったのに違う学部・学科に進んだ経験はありますか?
自分は歴史が好きでしたが、行きたい歴史学科は偏差値的に厳しく、3校しか受けられなかったので、諦めて他の学科で3校受けました。 しかし特に好きな小説家もいないけど日本文学科を卒業した知り合いの話、ストレートで卒業することが危うい歴史学科の知り合いの話を聞くと、別に研究者や学芸員の道に進めなくても学部くらいは好きなことを勉強して、老後に大学院に行くのでも良かったなと後悔しています。 卒論の研究テーマは教授の専門外で、授業でも学んだことがないものでしたが、緩い学科だったので、特に研究テーマの変更を求められることはなく、大学も人並み以上の成績で卒業できました。 しかし大学で楽しかった授業を振り返ると思い浮かぶのは、日本文学、日本史、地理、心理学の授業で専攻の授業も少しは興味を持った授業もありましたが、上記の4分野の授業に比べるとはるかにつまらなかったです。 在学中はゼミの教授に何でこの専攻にいるの?みたいな感じのことを聞かれ、友人にも歴史学科への転科を勧められたこともあります。 大学の学費は4年間しか出さないと親に言われたので、仕方なくその学科のまま卒業しましたが、社会人になってもなんでせっかくの貴重な4年間を特に惹かれるテーマのない学科に進み卒業したのかと後悔し、専攻もなるべく答えたくない心境です。 皆さんは他に学びたい分野があったのに違う学部学科に進んだ経験は経験はありますか? またどうしても後悔の念が消えず違う学部・学科に転科もしくは再入学した経験もあれば教えてください。
回答受付中
4
1
-
高校の授業について。
総ての高校の授業は、文部科学相が定めた「学習指導要領」に従って実施するという。芸術も入ってる。 C1)私立の進学高校でも、芸術で写生画などの絵画の授業はありますか? 例えば芸術。私の様に理科系の大学を目指すものに、美術は必要ないし、希望もしてないが、 公立高校では必修である。 習字、音楽、絵画の3つから1つを選ぶが、有名校を目指す人の殆どは習字を取る。すぐに書いて、提出し、後は受験勉強していた。私も習字を希望したが、病気欠席した為、欠席判定で絵画に回された。 写生等で3年間、無駄な時間を浪費した。教師から教わったものは何もない。 写生等、絵画に全く関心なし。写真があるから、それで十分という考えだった。 C2)私立も公立も、進学校での高校生活は、大学進学への単なる通過点。しかも義務教育ではなく、希望者のみが行く学校。そのような学校に対して文科相が授業内容を細かく規定して従わせる意図は何ですか。 私立は民間が建設した学校なのに、政府が口出しはする。規制もする。 C3)公立高校は該要領に厳格に従い、私立はある程度の柔軟性があるという。例えば、週30コマの授業を33コマにしてもよいなど。 高校普通科の必修単位は、国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、芸術、外国語、家庭、情報。 法律で、卒業に必要な単位数は74単位、がある。 私立高校に該授業科目に関する柔軟性はありますか。
回答受付中
7
1
-
計算方法を教えてください
梅シロップを作りました 梅シロップに浸かった梅を使って梅ジャムを作りたいのですが、 ・シロップに浸かった梅は糖度50%だそうです これを65%にしたいのですが、 ・現在50%の糖度のものに何グラムの砂糖を加えたら65%になりますか? 例えば浸かった梅が100gだったとしたら 100×0.65、とかそういう、簡単に、「〇〇を掛ければいいです」とか教えてほしいです 元ある梅が糖度50%とは限らない、とかそういう厳密な緻密な計算でなくて大丈夫です よろしくお願いいたします
質問日時: 2025/06/09 22:39 質問者: 春詩音 カテゴリ: その他(学校・勉強)
回答受付中
3
0
-
阪大と九大では
文系の関西出身の九大生の場合、できるなら大学院は阪大に行きたいと思いますか? これって学歴ロンダになるんでしょうか?
質問日時: 2025/06/09 21:47 質問者: tetsushi_masakari カテゴリ: 大学院
回答受付中
3
0
-
進学校の授業
実績のある進学高校は、受験日が近くなった時期に、受験科目に全く関係ない授業などを真面目に受けず内職する生徒をどのように接するのでしょうか?
回答受付中
7
0
-
中学受験栄光ゼミナール
小4の子供が中学受験を検討しています 栄光ゼミナールについてどんなことでも結構ですので教えてください よろしくお願いします
回答受付中
0
0
-
まだ可能性はありますか?
奈良県立大学が第一志望で併願校が関関同立は厳しいですか? 関西大学の政策創造学部と関西学院大学の商学部を受けるつもりです。高3/4月で奈良県立大学がD判定、関大がCで関学がDです。一応英検は2級持ってます。頑張れば可能性はありますか?
質問日時: 2025/06/08 18:30 質問者: ka.ror0107 カテゴリ: 大学受験
回答受付中
6
0
-
化学の参考書について
鎌田のdoシリーズの講義本を終えたら、同じ鎌田の化学問題集に進むか、基礎問題に進むか迷っています。どっちに進むと良いと思いますか? 最終的には標準問題に取り組みたいなと考えています。
回答受付中
1
0
-
三角錐型の回路図の合成抵抗
授業で習った内容で、等電位を見つけて短絡して求めろと言われたのですが等電位の見つけ方が分からないので教えて欲しいです。また、この解答がどういう手順を踏んでいるのかを教えて欲しいです。
回答受付中
3
0
-
英文熟考が1冊目でいいか
早稲田文学部志望の1浪している者です。英語の参考書についての質問で、シス単、速読英熟語、vintageを完璧にした後、英文熟考の上に入ったら飛びすぎですか? vintageと英文熟考の間に挟んだ方がいい解釈の参考書はありますか?
質問日時: 2025/06/06 23:08 質問者: 自分に厳しくなりたい カテゴリ: 大学受験
回答受付中
2
0
-
15歳までで本質的な学力は決まる
現在18歳の実家暮らしです。 僕が中学時代から通っていた中学校の近くにある市が運営している中学生~30歳まで利用出来る場所に行って、カードゲームをしています。 現役大学生のスタッフや大人の利用者とやっています。 一方、僕と小中と同級生だった奴「以下、Mくん」は その施設に勉強を昔からしに来ていて某公立大学に現役合格しました。Mくんが『いつでもわからない教科など教えて貰えるような制度があったらな…』と言い続けていたのに加え、実際 彼が中学生に英語を教えていたのがきっかけで彼の夢物語が制度化しました。 基本的に勉強を教えるのは大学生のバイトのスタッフですが英語を教えれる人が不足しているのと考案者なのでMくんは利用者なのにも関わらず、英語を教えて貰いたい主に中3生を教えています。受験相談もしており彼が教えている母校の中学生の3年生の定期テストで5教科で180点未満の人は0人にまで引き上げ、学年平均も380点まで上げると言う功績を残したそうです。 Mくんには中3生に弟がいるのですが学力が上がった子たちは口を揃えて『✕✕くんのお兄さんから教えて貰いました!』と言ったのと、提出のワークにMのメモ書きの字から判断され、彼は地元の中学校の3年生へ1時間の講演会を先生たちから頼まれたそうです。 まずMくんは中学時点で僕より勉強は余裕で出来ませんでした。高校から頑張ったそうですが本質的な学力は小学校 中学校の時点で決まってると思います。なので改革を起こしても僕の方が上だと思っています。この考えは正しいですか?
質問日時: 2025/06/06 20:42 質問者: shhshh1209 カテゴリ: 中学校
回答受付中
7
0
-
難関国立理系志望の高校一年生です。今学校から配られた青チャートに取り組んでいます。しかしところどころ
難関国立理系志望の高校一年生です。今学校から配られた青チャートに取り組んでいます。しかしところどころ解説がわかりにくく恥ずかしいのですが理解するのに数十分かかる時もあります。 そこで解説がわかりやすいというフォーカスゴールドに乗り換えてみようかなと思っています。実際に本屋さんに行って少し中身を見てみましたが圧倒的に解説が丁寧だなと感じました。 ですが、やっぱり今使っている参考書をやめて違う参考書に浮気するのに少し抵抗を感じ中々決められません。かといってこのまま青チャートをやっていても自分の力になってないような気がします。 私はどうすれば良いのでしょうか。皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
回答受付中
3
0
- ←前の結果
- 1
- 次の結果→
【学校・勉強】に関するカテゴリ
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
5000万円以上の貯蓄があるのに2000...
-
修論不合格で留年が決まってしまい...
-
皆さんが高校生の時、修学旅行はど...
-
おとといに子供の運動会に行って来...
-
学校の勉強は役に立たない?その証...
-
友人が早稲田理工なんですがまさか...
-
関西の人から見たときの大学間の格...
-
個別指導塾講師が辞める時に担当生...
-
芝浦工業大学の成績開示を見ました...
-
保護者から手紙を返されました
-
「楽しくなければ勉強じゃない」、...
-
夜の中学校(校舎内ではなく、中庭や...
-
課題がそこそこ多い自称進の高一で...
-
大学と大学院名が、違う人がいます...
-
運動会は要らないと思います。今の...
-
立教大学出身というと女子に受けが...
-
病院の院長に手紙を書きたいんです...
-
大阪の大和大学(西大和学園グループ...
-
旧帝大法学部合格者です。 ①医学部...
-
東大、京都大学出たらとしても、勉...
おすすめ情報