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人の道を説くことはダサいことですか?
現代の日本社会で人の道を説く様子はほぼ消えてなくなりましたよね。 世間一般にいまさら人の道を説くことはダサいことだと思っているからではないでしょうか。 宗教とて同じです。 南無妙法蓮華経と唱えることはあっても人の道を語ることはほぼありません。 坊さんたちとて同じで、天国のこととか地獄のこととかあの世のこととか、戒名のこととか成仏できるとかできないとかについては語りますが、人の道を真っ正面から語ることはやめましたね。 天国とか地獄とかあの世のこととか戒名のこととか語る必要はありましょうか。 本当に語る必要があるのは人の道ではありませんか。 あなた方に尋ねます。 なぜ人々は人の道を語ることをやめたのでしょうか? 信仰においても最も大事なことは神でも仏でもなく、また天国へ地獄のことでもなく、戒名のこととか成仏できるできないのことでもなく、ただ一つ人の道ではないのですか? 人の道を説くことはダサいことですか? https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk
質問日時: 2023/12/29 11:38 質問者: hitonomichi2022 カテゴリ: 哲学
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もしあなたの恋人が『幸せだな~(´-`*)なーんちゃって!』と言ったらどうしますか?
あなたの恋人が『なーんちゃって!』とか言ったらどうしますか?
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神棚には、生米を供え、榊を除き生花は供えません。 仏壇には、飯も生花も供えます。
次のことは一般的なことですか? 神棚には、生米を供え、榊を除き生花は供えません。 仏壇には、飯も生花も供えます。
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生まれる以前の状態には学べますか。 ここで言う生まれる前の状態とは、生まれる以前の歴史のことではあり
生まれる以前の状態には学べますか。 ここで言う生まれる前の状態とは、生まれる以前の歴史のことではありません。 生まれる以前の状態から何を学べますか。 生まれる以前の状態から学べることを教えてください。
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切れる質問と凡庸な質問との差はどこにありますか(゜-゜)?
特にこの哲学系では、質問の優劣差というものは厳然とあります。ただそれをうまく言語化できません。どういうのが切れる質問で、どういうのが凡庸な質問なのでしょうか?
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自分が乗るバスが毎回信号に引っ掛かるのですが、これって偶然ではなく神様が人を選んでやってるのですか?
自分が乗るバスが毎回信号に引っ掛かるのですが、これって偶然ではなく神様が人を選んでやってるのですか? 自分の乗ってるバスの前方の車両はギリギリ引っかからないのに。
質問日時: 2023/12/28 21:38 質問者: gchcgnqchcc カテゴリ: 宗教学
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自殺者はわずかに1/3000なのに大騒ぎし過ぎと思いませんか?
これが1/30(年間300万人超)とかになってきたときはじめて問題だと思いませんか?
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哲学は数学の基礎があったうえで行わない限り意味を成しませんか?
数学ができない哲学者なんていません。逆に本職が数学の人も結構います。数学ができないで哲学なんて馬鹿の極みじゃないですか(´ー`)?
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信仰は与えられるものですか?
また信仰を他者に与えてよいのですか? 信仰を他者に与えてどうなるのですか? 信仰は与えられるものではなく、自らの人間精神によって築きあげるものではないのですか? 私は与えられる信仰は受け取りません。 真実の信仰は自らの人間精神によって築きあげる以外ないと考えるからです。 https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk
質問日時: 2023/12/28 13:02 質問者: hitonomichi2022 カテゴリ: 哲学
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なぜ人間って生きていると思いますか。 なぜ生きるのですか。 死にたいといえばみなその考えはおかしい、
なぜ人間って生きていると思いますか。 なぜ生きるのですか。 死にたいといえばみなその考えはおかしい、何かあったのか、と口を揃えて言いますよね。 逆に何がそこまで生きたいと思わせるのかその方が私は不思議でたまりません。 生きてて理不尽なことしかこの世にないし、頑張れば報われるなんて思いません。頑張れば頑張るだけ損する人が多いのが実際だと思います。ずる賢いひとがしぶとく幸せに長生きするのです。 え、ほんとに生きてて楽しいですか?なんのための修行ですかここ人間界は。
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ココ・シャネルの印象について詳しく教えてください!
ココ・シャネルの印象について詳しく教えてください!
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Whyで聞いた時にBecauseで帰ってこない返事など何の価値もないと思いませんか(゜-゜)?
こっちは『理由』を聞いている。それなのに、変なアドヴァイスで返したり、質問をかわしたりするのは無礼の極みではないですか?あるいは、答えられないのであれば正直に、『そのWhyには答えられない』と答えるのが誠実というものではないですか(´ー`)?
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人を殺すという行為は、その人の人生を壊すだけでなく、自分自身の人生も壊すことになると思っているのは自
人を殺すという行為は、その人の人生を壊すだけでなく、自分自身の人生も壊すことになると思っているのは自分だけですか?
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顕正会って大丈夫ですか? 今日を 山口県の徳山駅前を歩いていたら、お決まりの 富士山の写真の書いてあ
顕正会って大丈夫ですか? 今日を 山口県の徳山駅前を歩いていたら、お決まりの 富士山の写真の書いてある新聞を持ちながら、60歳ぐらいの男性の方がおっかない 面持ちで、焚きつけるように話してました。 僕の耳に入ったのは、 「台湾が封鎖されたらご飯が食べれなくなりますよ。それでもいいんですか?」 という言葉でした。 その話に誰も 耳を傾けることなく、一人また一人とその男性の目の前を通り過ぎていきます。 その話じゃ誰も聞きたがらないだろうなと思い、顕正会の人で知り合いがいるので、話しかけてみました。 以前 別の顕正会の人からもらった お経について説明を受けたんですが、それはまあよかったです。 で、 僕の方からもう何か一つ アドバイスしてあげようと思い、さっきの台湾の話はやはり人の恐怖心を刺激するので、あまりいい話とは思わないし 聞きたくないですよ。もっと やり方があるんじゃないですかね? と話すと、その男性は「歯に衣着せずに言うのです。切羽詰まってる状況 なんですよ。戦争があちこちで起きてるじゃないですか。それなのにあの人もこの人も、のほほんとしている」 とおっしゃります。 僕はあー 人を咎めてるな この人と思い、それでは誰も立ち止まって話を聞いてくれませんよ。 と言うと、 その男性は「顕正会の会員は今 増えています」というので、 僕は、 顕正会の会員は増えているかもしれないけど、あなたの話には誰も立ち止まりませんよ 、現に立ち止まったのは僕一人じゃありませんかと言いました。 すると その男性は、「それでいいんです。いつかあの時 聞いた話だったと思う時が来るんです」と言います。 僕は話していて この人 素直じゃないなと思いました。 実は別の顕正会の会の人が5年ほど前に、南海トラフ大地震が1年以内に起きる。 顕正会の会員になって南無阿弥陀仏を唱えなければその犠牲になる。 だから今すぐ入信するんだ と言ってました。 だけど今もう5年経ちますが 未だに何回と付帯地震は起きていません。 それと同じように きっとこの台湾封鎖も ずっと訪れないんだろうなと僕は思いました。 おとづれる可能性はあるけれども、そんなに 角度の高い話なのかなと思います。 さっきの南海トラフ大地震の話をしたらその男性は、「いやいやそんなことはないです それも今切羽詰まった状況 なんです」と言います。 こっちから見ていると とても余裕がないんですよね。 本人は事実を 伝えていると思ってるようです。 すごいなと思うのはマスコミの情報を鵜呑みにしていて、そのまま 人に伝えるところ。 と指摘するとその男性は、テレビの情報でも確かなものがいくつかあるんです。 と言ってました。 ご本人が誰も耳を傾けて足を立ち止まって聞いてくれなくてもいいと思っているということなので、それ以上説得するのも違うなと思い 話を切り上げてきましたが、 話していて 終始 違和感がたっぷりありました。 でもその男性は話が噛み合っていると にっこりを微笑んでいて、よく見ると 鬼面でしたが、そこまで悪い人でもないのかなという気もしなくもないです。 顕正会って大丈夫ですか? 勧誘の方法が 恐怖心を刺激するやり方でカルトっぽいな と 僕は思います。 その後 その男性が話を変えたかどうかは確認しませんでしたが、人に恐怖心を与えることに何の意味があるのかな と思います。 顕正会の方がおられたら回答して欲しいし、それ以外の方の回答も大歓迎です。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。
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創価学会において個人的な努力と言うものは基本的に認めてもらえませんか? 私が学生時代学会活動をするに
創価学会において個人的な努力と言うものは基本的に認めてもらえませんか? 私が学生時代学会活動をするにおいて一番違和感を感じた学会員の考え方なのですが 勉強や仕事で何か成功を修めたとき=学会を信心してたから 何か失敗したとき=信心が足りなかっただそうです 要するにナムナム祈ってればそれ以外のことは大して頑張らなくてもOKってことですか?
質問日時: 2023/12/27 00:37 質問者: アーノルドスタローン カテゴリ: 宗教学
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これって詐欺ですか? 流れとしては バイト終わりに若い女性二人に声をかけられる ⬇ 心理テストのアン
これって詐欺ですか? 流れとしては バイト終わりに若い女性二人に声をかけられる ⬇ 心理テストのアンケートを集めている (私は心理テストに答える) ⬇ 結果を伝えたいのでLINEを交換してくれと言われる ⬇ 1ヶ月ほど毎日心理テストを受けさせられて、答えを聞かされる ⬇ 病んでる判定されてなんか師匠みたいな人と繋がりを持たされる(LINE) ⬇ 師匠の人からカウンセリングを毎日受ける ⬇ 自分を変えるためにこのセミナーに参加してみないか?とzoomで聖書を学んでいる 受講料はいらない カウンセラーを目指している みたいな話を聞きましたがいまいちピンとこず、ネットで調べてもzoomでキリスト教の聖書を学ぶセミナーは出てきません。 今の所、授業前に前回の復習と、授業がスムーズに進むようなお祈り(アーメンと言っています)聖書の例えを学んでいますがこれは詐欺ですか?
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創価学会の洗脳から断ち切れ辞めることができる方法を教えてください
創価学会の洗脳から断ち切れ辞めることができる説得方法を教えてください 素晴らしいと信じているので創価学会を真っ向に否定することは角が立つだけのようです そして創価学会は学会に辞める意思を伝えても辞めさせてはくれずなかなか辞めることが出来ない場合どのようにして辞めることができるでしょうか?
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とても優しい人が、まるで蛮人のようにまで扱われて嫌われたり侮辱され、それを行っている側の人が正当であ
とても優しい人が、まるで蛮人のようにまで扱われて嫌われたり侮辱され、それを行っている側の人が正当であり優しくて民度の高い人間となっているようなパターンもありますか?
質問日時: 2023/12/26 17:28 質問者: abcdefghi_JK カテゴリ: その他(人文学)
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備えよ 神はおられる
マタイによる福音書 いちじくの木を呪う(マコー112-14、20-24) 朝早く、都に帰る途中、イエスは空腹を覚えられ た。道端にいちじくの木があるのを見て、近寄られ たが、葉のほかは何もなかった。そこで、「今から後い つまでも、お前には実がならないように」と言われる と、いちじくの木はたちまち枯れてしまった。弟子 たちはこれを見て驚き、「なぜ、たちまち枯れてしまっ たのですか」と言った。イエスはお答えになった。 「はっきり言っておく。あなたがたも信仰を持ち、疑わ ないならば、いちじくの木に起こったようなことがで きるばかりでなく、この山に向かい、『立ち上がって、 海に飛び込め』と言っても、そのとおりになる。信じ て祈るならば、求めるものは何でも得られる。」 マルコによる福音書 いちじくの木を呪う 翌日、一行がべたニアを出るとき、イエスは空腹を覚えられた。 そこで、葉の茂ったいちじくの木を遠くから見て、実がなって いないかと近寄られたが、葉のほかは何もなかった。いちじくの 季節ではかったからである。イエスはその木に向かって、「今から 後いつまでも、お前から身を食べるものがないように」と言われた。 弟子立ちはこれを聞いていた。 「十人のおとめ」のたとえ (マタイによる福音書) 「そこで、天の国は次のようにたとえられる。 10人のおとめがそれぞれともし火を持って、花婿を迎えに出て行く。そのうちの五人は愚かで、五人は賢かった。愚かなおとめたちは、ともし火はも持っていたが、油の用意をしていなかった。賢いおとめたちは、それぞれのともし火と「緒に、壺に油を入れて持っていた。ところが、花婿の来るのが遅れたので、皆眠気がさして眠り込んでしまった。真夜中に『花婿だ。迎えに出なさい』と叫ぶ声がした。そこで、おとめたちは皆起きて、それぞれのともし火を整えた。愚かなおとめたちは、賢いおとめたちに言った。『油を分けてください。わたしたちのともし火は消えそうです。』賢いおとめたちは答えた。『分けてあげるほどはありません。それより、店に行って、自分の分を買って来なさい。』愚かなおとめたちが買いに行っている間に、花婿が到着して、用意のできている五人は、花婿と一緒に婚宴の席に入り、戸が閉められた。その後で、ほかのおとめたちも来て、『御主人様、御主人様、開けてください』と言った。しかし主人は、『はっきり言っておく。わたしはお前たちを知らない」と答えた。だから、目を覚ましていなさい。あなたがたは、その日、その時を知らないのだ。 ふたりを見送ってから、アフデェーイチは自分の部屋へ引き返した。段々の上で彼はめがねを見つけた。それはこわれていなかった。それから床の上の大針を拾いあげて、また仕事にかかった。しばらく仕事をしていると、糸がよく通らなくなったので、気がついてみると、外を点燈夫が街燈に火をつけて歩いていた。《さあ、おれも灯をつけなきゃなるまいて》彼はこう考えて、ランプの支度をして鉤にかけると、また仕事にむかった。長靴を片方仕上げると、彼はそれをぐるぐるひっくりかえして、仔細にしらべた――上できだった。そこで、道具をまとめ、革屑を掃きよせて、糸や、糸屑や、針を片づけ、ランプをはずして、それを食卓の上におき、棚から福音書をとりおろした。彼は、昨夜革ぎれを挾んでおいたところをひらこうと思ったが、べつのところがひらいてしまった。アフデェーイチが福音書をひらくと同時に、昨夜の夢が思いだされた。それを思いだすやいなや、彼はとつぜん、うしろにだれかが近づいてくるようなけはいを感じた。振り返ってみると、どうやら人影らしいものが立っている、暗い片隅に立っている。が、だれかという見分けはつかない。そして彼の耳には、こういう声が聞こえるのである―― 「マルッィン!マルッィン!おまえにはわしがわからないのかね?」「だれだね?」と、アフデェーイチは言った。「わしだよ」と、声が言った。「ほら、これがわしだよ」そして暗い片隅から、ステパーヌイチが出て来て、にっこり笑ったが、やがて、雲のようにもやもやとなって、消えてしまった…… 「これもわしだよ」と、声が言った。そしてまたしても暗い片隅から、赤児を抱いた女が出て来た。女がにっこりすると、赤児も笑いだしたが、これもじき消えてしまった。「これもわしだよ」と、声が言った。 ばあさんと、りんごを手にした男の子とが出て来た。二入はにっこりしたと思うと、同じように消えてしまった。アフデェーイチの心は喜びでいっぱいになった。彼は十字を切り、めがねをかけて、福音書を読みはじめた――そのひらいていたところから。と、そのページの初めのほうに、彼はつぎのような言葉を読んだ―― 「そは、汝ら、わが飢えし時われに食を与え、渇きし時われに飲ませ、旅せし時われを宿らせたればなり……」 それから、ページの終わりのほうに、またつぎの言葉を読んだ―― 「汝ら、わが兄弟なるこれらのいと小さき者のひとりになしたるは、すなわちわれになしたるなり」。(マタイ伝第二十五章) そこでアフデェーイチは、夢が自分を欺かなかったこと、まさしくこの日、彼のところへ、救世主がこられたのだということ、自分が彼を正しく迎えたということを、悟った。
質問日時: 2023/12/26 00:00 質問者: k10Tradition カテゴリ: 宗教学
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「死を受け入れこれに向かって自由に開かれて在ることだけが、現存在に端的な目標を与え、実存をその有限性
「死を受け入れこれに向かって自由に開かれて在ることだけが、現存在に端的な目標を与え、実存をその有限性の中へ突きいれるのである。現存在の身辺には、安逸、安直に走り惰弱に流れるための可能性がそれこそ我勝ちに押し寄せ、あの手この手で現存在を誘惑しているが、実存の有限性が摑み取られることによって、現存在は、そういった可能性の果てしない氾濫からもぎ離され、唯一単純な自身の運命に引き入れられることになる。私たちが運命と呼ぶのは、 本来的な果断さの中に含まれる現存在の根源的な生起のことであり、この中で現存在は死に向かって自由に開かれ、遺産として得たとはいえ、やはり自ら選び取った可能性において自ら自身を自分自身に伝え渡すのである。(ハイデガー著『Sein und Zeit』より)」 …つまりこれはどういうことですか?
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親分肌の人とは
親分肌の人とはどういう人を指すかイメージの湧く人は 教えてくれますか。 ヤクザや侠客みたいにして法に抵触しない範囲がありと思っています。
質問日時: 2023/12/25 19:51 質問者: kamiyamasora カテゴリ: その他(人文学)
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人生が崩壊している都合の良い人間の考え方
知人に、完全に人生が崩壊している奴がいます。 しかし、そいつは「自分の人生が崩壊していることを自身で認めたくない」ので、【大谷選手を崇拝する】ことによって「崩壊した自分自身から逃げています。」 そいつの考え方は ・大谷選手は、凄い奴だ(それは間違いない) ・そいつの周りの人間は、大谷選手と比べると大した人間ではない。(確かに、それは一理ある) ・そいつ自身は、特別な存在であり、野球で言えば(大谷選手を見守る)審判のような存在だ(それはおかしい) という自分に都合の良い考えを持って、何とか、自己崩壊しないように繕っています。 ヤバいと思いませんか? そいつは、周辺に迷惑を掛けまくっています。
質問日時: 2023/12/25 17:46 質問者: DaysofWineandRoses カテゴリ: 哲学
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なぜ、日本だけ、若い頃からどんどん幸福度が下がっていき、老後になっても再び上がってこない、の
金井良太の2013年の著作から引用します。 <一般に幸福度は年齢に対してU字型カーブを描くと言われ、若いときは幸せで、三〇代後半から五〇代半ばまで最も幸福度が低くなる。その後、退職の年が近づいてくると幸せが再びがやってくる。日本だけが唯一の例外で、若い頃からどんどん幸福度が下がっていき、老後になっても再び上がってこないという調査がある。> 質問は、なぜ、日本だけ、若い頃からどんどん幸福度が下がっていき、老後になっても再び上がってこない、のでしょうか?
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相対主義の世界
この世界にルート権限はない あらゆるものが絶対的なものではなく相対的になっている LinuxよりもWindowsよりもAndroidが不自由なのは非カーネル的(相対的)になっているせいだ 数学ですら不完全性定理があり公理も複数に別れバラバラになっていることは 絶対的なものは存在しないことを示唆している 相対性理論も絶対時間を否定している つまり非カーネル的な相対主義が復権してきている と思うのですがどうですか
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日本のクリスマスを、キリスト教の神から見たとき……
クリスチャンでも無いのにクリスマスを祝いやがって(激怒)など、ケチ臭いことは言いませんよね? でも、 宗教なんか無関係。人が癒やされることが一番大事って言ったら、キリスト教の神に怒られるのかな? https://www.youtube.com/watch?v=ZWsheuR7xbI
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俳句ってどんなところに気を付けた方がよろしいですかね……? 俳句のはの字すら分からない素人なのですが
俳句ってどんなところに気を付けた方がよろしいですかね……? 俳句のはの字すら分からない素人なのですが、課題で、自由語りで一つ書いてきてくださいと言われました。 アドバイス等ありましたら教えていただけると助かります!
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Whyで聞かれたら、必ずBecauseで答えなければなりませんか? 例えばある薬局で常識外れに処方が
Whyで聞かれたら、必ずBecauseで答えなければなりませんか? 例えばある薬局で常識外れに処方が遅い。他では10分で済むところが1時間以上待たされる。そういうとき、『なぜこの薬局ではこんなに処方に時間がかかるのか(゜_゜)?』とWhyで聞きます。その時向こうからは『はい、申し訳ありません。もしお急ぎでしたら○○薬局さん(近所)でしたらわりと早めに処方してもらえますけどいかがしますか?』みたいな言い方をされました。これは私の質問に対する答えではないです。Becauseで答えるべきところをただのアドヴァイスにしかなっていない。 もし私のWhyに忠実に答えるなら、なぜその薬局では著しく処方が遅い理由をちゃんと説明しなければならず、もしくはそういう内部事情を開示したくなければ、『申し訳ございませんがそのWhyにはお答えしかねます』と正直に言わなくてはならない。 以上が私の感覚ですが、これはおかしいのでしょうか(゜_゜)?
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ゾロアスター教のアフラ・マズダとアーリマンをヨーロッパ側から見たらそれは?
ゾロアスター教のアフラ・マズダとアーリマンをヨーロッパ側から見たらそれは、ミカエルとルシファーのことだったんでしょうか?
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金持ちが天の国に入るのが難しいのならば、神はなんで資本主義社会を発展させたんでしょうか?
金持ちが天の国に入るのが難しいのならば、神はなんで資本主義社会を発展させたんでしょうか?
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森とか山の中で暮らしてる人の方が、霊性が高いことが多いんでしょうか?
森とか山の中で暮らしてる人の方が、霊性が高いことが多いんでしょうか?
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死んでも転生できる
一度は無から生まれたんだから 死んでもまた無から生まれることができる と思うのですがどうですか
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墓参りの起源はなんですか
人間は幽霊などを信じているんでしょうか 幽霊なんて有史以来確認されていないものに畏敬の念を持つのはなぜでしょうか 何か証拠はあるのでしょうか
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仏壇の魂抜きと魂入れについて、ご教示ください。
実家を解体し引っ越すことになりましたので、仏壇の魂抜き・魂入れをする必要があると 聞きました。お墓がある僧侶にお願いするのが普通のようですが、訳あってその僧侶に お願いができない状態です。お墓のある僧侶以外に頼む方法・掛かる費用等を教えていた だけないでしょうか? また、魂抜きを行うのは、引越し前・引っ越し後のどのタイミングが良いのでしょうか? 家の宗派は、曹洞宗になります。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。
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あの世のことを持ち出して人を脅してはなりませぬ
多くの坊さんたちがやるように、戒名料を払わなければあの世に成仏できないとか、地獄におちるとか、あの世のことを持ち出して人を脅してはなりませぬ。 それは邪教のやることですよね? 人の道に反する行為ですよね?
質問日時: 2023/12/24 11:53 質問者: hitonomichi2022 カテゴリ: 哲学
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イエス・キリストは実在したのでしょうか? また、実在したならなぜこのように祀られるのでしょうか?
イエス・キリストは実在したのでしょうか? また、実在したならなぜこのように祀られるのでしょうか?
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この世からあの世のことは語れますか?
この世からあの世のことは語れますか? また、あの世からこの世のことは語れますか? 仮に語れたとして意味あるのですか? 何のために語るのですか? 色即是空、空即是色。 この世のすべては無であり空であると坊さんたちは説きます。 それはこの世のことですか、あの世のことですか? 生きているうちからあの世のことについて語ってどうするのですか?
質問日時: 2023/12/24 10:45 質問者: hitonomichi2022 カテゴリ: 哲学
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なぜ坊さんたちは無や空を好むのでしょう?
色即是空、空即是色。 この世のすべては無であり空であると坊さんたちは説くのです。 この世界は無でも空でもないことは分かっているのにです。 その証拠に坊さんたちは色即是空、空即是色、この世のすべては無であり空であると説いた後に飯を食うのです。 その食っている飯は無なのでしょうか、空なのでしょうか。 そんなことは1mmも気にせず飯を食うのです。 で食い終わった後に再び色即是空、空即是色、この世のすべては無であり空であると説くのです。 ただそれだけのことなのです。 ただそれを繰り返しているに過ぎないのです。 坊さんたちが説いているのはこの世の真実とは真逆のことなのです。 あなた方に尋ねます。 ではなぜ坊さんたちは無や空を好むのでしょう?
質問日時: 2023/12/24 10:09 質問者: hitonomichi2022 カテゴリ: 哲学
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この世界は無でも空でもございません
問う人: この世で最も正しいこととは何か? 「人の道」: それはこの宇宙である。 宇宙は存在する。 これは絶対的に正しい。 あまりに正しすぎる。 宇宙はただ存在するのではない、絶対的に存在するのである。 宇宙が絶対的に存在するとは、時空間の何処においても、またいつ如何なる時においても常に存在したし、また常に存在し続けるゆーこと。 これはつまり宇宙は無限であることを意味する。 宇宙には果てはなく、始まりも終わりもない。 宇宙は無限である。 これもまたあまりに正しい。 皆にも訊いてみー。 問う人: あまりに正しいこととは、宇宙は存在し、無限であるゆーこと、皆も分かったか。 「人の道」: 色即是空、空即是色。 巷を見渡せばこの世は無であるなどと説き、座禅を組んでは無の境地に漬かろうとする愚か者があとをたちませぬ。
質問日時: 2023/12/24 07:12 質問者: hitonomichi2022 カテゴリ: 哲学
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『他人は自身の鏡だ』なんていうのはナンセンスではないですか?
他人に嫌な面を感じたらそれは自身の持つ嫌な面と一致しているからだ、とか。そんなわけねーだろって思いませんか? 例えば電車内のマナーを常に気にして乗車している人から見れば、マナー違反をしている人間はムカつく対象です。
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キリスト教では占いは,していけないのですか? 聖書に書かれているの? 人の運命は予め決まっている。と
キリスト教では占いは,していけないのですか? 聖書に書かれているの? 人の運命は予め決まっている。とされていて、占いはダメなのですか? でも、欧米では、タロット占いとかありますよね?
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聖書に飲酒しても酔ってはいけない,と書いてあるの?
聖書に飲酒しても酔ってはいけない,と書いてあるの? 新約聖書ですか?どこにですか? もし、そうなら、どうして何でしょうね? よろしくお願いいたします。
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神社で聖地というか神聖な遺跡という部分の撮影禁止について
昔、ある神社で聖地として見たい所があって社務所に行くと 案内しますと言われ、案内してくれて、案内した人の目の前で撮影したのですが、 向こうは何も言わず、咎めずに終わりました。 ところが、その何年か先にテレビやネットでそこを撮影禁止にすることが 報道されていました。取材した番組もそこで足止めをしていました。 私の来た後かなと思うのですが、記事を自分でも書いて出したことは 神社には知らせてないのですが、運がよかったということで 済ましていいのか複雑な気持ちでした。 まあ、もう活字になったものはどうしようもない気はしています。 記事が載った書はまだ在庫しているので、これは亡くなるまで 売るしかないでしょうな。神社とか購入者の反応は何も言わないので 知らないのか、無視かは不明ですが。 まあ、写したのが50年くらい前、記事にしたのはその10年くらい先かな。 ネットやテレビで撮影禁止を知ったのはそのずっと後の最近なので、それぞれに 時間差というか年月の差があるから、言わないと結びつかず、 分かる人がいないということかもしれません。 複雑な思いです。私にはこのことを問う人は誰もいません。 だから、誰も気が付かず、そのまま通り過ぎ、年月だけが経ていく。 運がよかったのかなあ。ああ、このまますべきか。 「沈黙は金なり」、これは合っているのかなあ。 神社の神様、大丈夫かなあ。 寺なら、「知らぬが佛」ですか。この神社版はあるのかな? 祟られても困るがなあ。
質問日時: 2023/12/23 23:59 質問者: kamiyamasora カテゴリ: 宗教学
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現代文で覚えるべき作家
現代文の入試で明治や近代や古文の小説家で誰が何を著したか問われることがありますが、難関大学用にどのくらい覚えておけば良いか一覧としてまとめてあるサイトなどを教えてください。
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人から学ぶのは大事だと言いますが、その人の学ぶべきところを抽出して、反面教師にするところを捨てる?
『自分におごらず、人に学ぶ姿勢が大事』とは言いますが、当然人にはそれぞれ長短があり、学ぶべきところと反面教師にすべきところがあります。だから、この教えを実践するのは実はかなり難しくないですか(゜-゜)?
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アニメ、漫画デスノートのキラの思想の是非を問う議論の場でキラの思想及びキラの思想肯定派を非難する人も
アニメ、漫画デスノートのキラの思想の是非を問う議論の場でキラの思想及びキラの思想肯定派を非難する人も多いですが(それもただの否定ではなく侮辱するような発言内容で)、この時点でアンチが出現しておりアンチ側から争いの火種を作っているので(ただの否定派ではなく侮蔑的な態度なので)、こういう争いを起こす要因を作る人達はまさしくデスノートなどで裁きを受けたほうが良い対象であるということが浮き彫りになっていませんか? デスノートで殺害される対象が、小さな規模も含めて平和を脅かすような人物が含まれるとすると、最初から争いを起こしたくないと考える(見て見ぬ振りをする事なかれ主義ではない)平和主義者は尊重され、大なり小なり争いを吹きかける態度をするような人間は裁かれたほうが良いことになるんじゃないかと考えました。 争いの火種を作った相手に対応した者は対象外となり、あくまで何らかの争いに繋がる要因を作った者のみが裁きを受けるなら、犯罪などでなくても、人の平穏を脅かす、脅かしかねない者は全面清掃され続けるなら、平穏は保て、不条理などもなくなるのではと(その基準の明確な審査は裁く者に任せられるとして)。
質問日時: 2023/12/22 20:45 質問者: abcdefghi_JK カテゴリ: 哲学
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メダロット:第243話「Vol.243※期間限定公開」
天才メダロッター六葉カガミの戦いを描く「メダロット再~リローデッド~」(漫画:伯林、監修:イマジニア)、20周年を迎えた『メダロット』が新たなストリーでココに再起動!!★全話無料で読める、週刊メダロット通信...
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SNSでの誹謗中傷はなぜなくならない?自分で自分を守るための利用方法とは!
今や世の中は「SNS全盛時代」といっても過言ではない。さまざまな情報を得られる半面、誹謗中傷などの不適切な投稿が人の心を傷つけるケースも少なくない。諸刃の剣ともいえるSNSだが、「教えて!goo」 には「ネット...
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賃貸を退去する際の通常損耗の回復費用は誰が負担?契約時に注意すべき点は?
「退去時における消耗箇所の回復費用を誰が負担するか」というのは、賃貸物件のよくあるトラブルであるが、そもそも通常消耗・経年劣化・特別消耗の意味がそれぞれ異なることはあまり知られていない。 ・通常消耗・...
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メダロット:第242話「Vol.242※期間限定公開」
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