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僕の持論ですが、人間って「全ての行動には必ず損得勘定が働くもの」だと思っています。意識してなくても無
僕の持論ですが、人間って「全ての行動には必ず損得勘定が働くもの」だと思っています。意識してなくても無意識に働くものだと思っていて、例えば他人に対して強く怒ったり責め立てる人ってそれで何か得をしているはずなんですよ。それが何かを考えた時に、相手が自分の言う通り動いてくれるのが嬉しいとか、相手が萎縮して畏まったりビビってくれるのが嬉しいという黒い感情があるはずなんです。でもその感情も悪いものではないはずです。人間が自然と持っているものですから。「他人に対して怒ったりするのは、自分に得があるから怒る」と言う僕の持論は正しいと思いますか?いろんな意見を聞きたいです
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『法に従って』『法に反しない限り』というような『法』を行動の基準に置くことを絶対とするようなことを言
『法に従って』『法に反しない限り』というような『法』を行動の基準に置くことを絶対とするようなことを言う人が、なぜ、法に則ればそれほど厳罰には当たらない事件加害者をやたらと攻撃するのでしょうか?
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日本人はなんで英語が苦手なのでしょうか?やはり日本語が特殊だからか?
日本人はなんで英語が苦手なのでしょうか?やはり日本語が特殊だからか?
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質問はしない方がいいと思いますか?答え続けるだけをした方が人間的に成長しますか(゜-゜)?
質問をしないということが、大きな人間的成長のようにも思ったのですが、どうでしょうか?
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創価学会の人とか宗教に熱心な人は、常日頃から宗教に寄付しているから、災害があった被災地に寄付するお金
創価学会の人とか宗教に熱心な人は、常日頃から宗教に寄付しているから、災害があった被災地に寄付するお金って宗教してない人より少ない感じなんですか。
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占いなんかで、自分の前世の姿を教えてもらうような人がいます。 自分の前世がたとえヨーロッパのとある貴
占いなんかで、自分の前世の姿を教えてもらうような人がいます。 自分の前世がたとえヨーロッパのとある貴族だったとか言われたとしても、現時点での自分の記憶の中にはその貴族だった頃の記憶や、過去に自分が存在したという感覚もないので、たとえ前世の自分と同じ魂を今の自分も共有していたとしても前世の人物との心理的なつながりを持っておらず、前世など信じることはできません。 しかし昨日の自分と今の自分は、確かに同一人物だという感覚はあります。 一方で、自分の生まれた当時の頃の記憶は今やありませんが、親に当時の自分がどんな子だったか聞くことで教えてもらうことはできます。これはある意味で占い師に自分の前世がどんな人だったかを教えてもらうのと似ているように思えます。 自己の継続というものが今までの心理的な継続性によってできているのなら、生まれた頃の心理的な継続性のない自分というのは前世の自分と同じように、もはや同じ人物ではないと言えるのでしょうか?
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『六百番歌合』について 「さむしろに野辺やさながら成ぬらん霜にし枯れぬ草の葉ぞ無き」 の『拾遺愚草』
『六百番歌合』について 「さむしろに野辺やさながら成ぬらん霜にし枯れぬ草の葉ぞ無き」 の『拾遺愚草』歌番号を教えていただきたいです。
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明治維新ならぬ令和異変!
質問のタイトルから何を云おうとしているか、推測できると思います。 新年早々、能登半島に大きな地震が襲いました。住居は壊れ火災が発生し多数の犠牲者が出てしまいました。 そして追い打ちをかけるように羽田空港衝突事故が起きて、機の一方である海上保安機の乗組員5人がなくなりました。 他方、日航機の乗客379人は全員無事に機から脱出できたようで、不幸中の幸いであり、それは奇跡のようにさえ思えます。 これには客室乗務員の冷静な行動・誘導が適切だったようで、乗客の「普段からよく訓練されていると感じた」という言葉があったようです。 続いて、小倉の飲食店の火災の映像をテレビで見せられては、新年早々どうなってるんだ!と思わずにはいられません。 世界に目を向ければ“ドンパチドンパチ”と騒がしいし、そのことが“対岸の火事”で済ませなくなっていると思うと、この令和の時代は“異変の時代”と思わざるを得ません。 平成時代にせっかく作り上げた“お花畑”を、踏み荒らされているような気分です。 皆さんはこの“令和の時代“が今後どのようになっていくと予想してますか? 意見を聞かせて下さい。
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「障害者」は英語で「Challeged」
「障害者」は英語で「Challenged」(神から与えられた困難に挑戦する人)ですが、「障害者」とゆう呼称を法律で廃止にし、これからは「Challeged」と呼称するように法律で定めたいと思いますが、どうですか?
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この俳句の 批評や添削をお願いします。
十粁の 先の電車や 朝遠し 状況は、十粁離れた電車の音が聞こえて 目が覚めた。です。
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この世が理不尽なのはなぜでしょうか?負の連鎖は誰が止めないと終わりません
この世が理不尽なのはなぜでしょうか?負の連鎖は誰が止めないと終わりません
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百人一首地方の名勝
百人一首で京都以外の地方の名勝や土地を歌った歌があれば色々教えてください。 自分は陽成院の、筑波山の男女川が霞ヶ浦に流れ込む情景を歌った一首が好きです。他にあれば色々教えてください。
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私は気遣いやマナーやルールや思いやりなどはあるべきと考えますがなくていいというのも認められますか?
傍若無人にふるまうこと、人の都合を一切考えないで自分を優先する事、社会規範を平気で破ること、そういうことを日常的に行うという姿勢も一つの生き方でしょうか?
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其の弟諌めて曰はく という古文に出てきた中の一部なのですが、「曰はく」というのは言いました。っていう
其の弟諌めて曰はく という古文に出てきた中の一部なのですが、「曰はく」というのは言いました。っていう意味ですか?
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人生に哲学って無用ではないですか? 何故そう思うかというと、私は哲学によって幸せになった人間の例を一
人生に哲学って無用ではないですか? 何故そう思うかというと、私は哲学によって幸せになった人間の例を一つも知りません。自殺した文学者等の例は幾つも知っていますが…
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ふと思う、 ここの人の流行りなんかな?よく、『~県住み〖ずみ』で~~で~』って言うけど、普通そんなん
ふと思う、 ここの人の流行りなんかな?よく、『~県住み〖ずみ』で~~で~』って言うけど、普通そんなん口頭で言わんよね~? 書き言葉でも。 普通に『〇県に住んでます。〇に住んでて』とか言いますよね? なんっっか若い子っていろんな意味で、作り言葉多いし、良い意味でいろんな新語知ってますよね?
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仏教はあるけど「神教」てあるの?
仏教はあるけど「神教」てあるの? 神道・仏教は知ってるけど、「神教」てあるの?
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世の中の節理
非常に捻くれた考えだと思いますが、共感出来る方いましたら教えて下さい。自己責任論を唱えるための質問ではないです。 世の中で起こり得ることの有事は世間一極的に言われる「不幸事」ではなく、「たまたまタイミング的に今起こっただけ論」だという考え方です。 どういうことかと簡単にいうと .世界的パンデミック→元々ウイルスが存在する世の中で、人間がグローバル社会を実現し、爆発的に人口を増やし、超高齢社会になったことで物理的に考えてパンデミックが起こることは当たり前じゃない? .自然災害→そもそも高齢者ばかりの限界集落で津波の危険性と地震の予測値が高い場所に住んでいる「人間」の判断で、災害に巻き込まれることなんて当たり前じゃない? .世界的な戦争→地球上という限られた資源と土地しかない場所で、人間が勝手に欲望を増やし、意見を主張して、化学技術を高めていった結果、自然的な考え方で戦争が起こるのは当たり前じゃない? などといった考え方です。再度言いますが、「自己責任論」を主張したいわけではないです。ただ、起こるべくして起こる行動を人間が起こして、「不幸事」と嘆き悲しむ... いや、もっと論理的に考えない?と思う方いませんか?
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恋愛と性愛は対立するものですか?
恋愛的な愛と肉体的な愛は対立する関係なのでしょうか? それとも恋愛感情は肉体的な性愛に含まれるのでしょうか? 逆の可能性もありますか。
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人が都合良い解釈をして綺麗事をいう理由 人間の道徳というものは脳を発達させた人間が心穏やかに調和して
人が都合良い解釈をして綺麗事をいう理由 人間の道徳というものは脳を発達させた人間が心穏やかに調和して生きていくために作られたものですから本質的に本能と逆行します。ほっといても問題ないなら道徳やルールは必要ないからです。 道徳と本能は逆行しますから道徳を全て受け入れると我々が生きていく事と必ず矛盾する。だから部分的に都合よく解釈を変えるんです。これが綺麗事です。 脳が発達した多くの人間は自分の存在や行為が悪だ、無意味だ、と本心から考えながら矛盾を抱えたまま生きていく事はできないからです。 ちなみにキリスト教なんかは原罪という概念があり罪を償うために良い行いをするなんて考え方があります。 例えば 人を殺すのは悪だ→命を奪うから→じゃあ動植物は?→だめだ→人は食べないと生きていけない→じゃあ人間は悪じゃないか→それはつらい→食べ物に感謝して神に祈ろう これについてどう思いますか?
質問日時: 2024/01/02 16:23 質問者: liililillilillil カテゴリ: 哲学
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クリスチャンの方々はお墓をどうされてますか。 モーゼの十戒のうち 偶像崇拝の禁止というのがあると思い
クリスチャンの方々はお墓をどうされてますか。 モーゼの十戒のうち 偶像崇拝の禁止というのがあると思います。 日本の埋葬方法は、亡くなった方を 火葬してお骨をお墓に入れるというのが いわゆる仏式で、その後お席を立ててお墓を納骨してお盆や 命日に伺って手を合わせるというのが 自分の周りでは多いです。 ただクリスチャンの場合は、厳格に言えば、神様をのみ 崇拝するので、お墓という自分では動くことも人を助けることもできないもの、あるいは お骨というものを崇拝対象にしない、ということになろうかと思います。 うちは もともとまあかじるようなものですが 仏教のお家でした。 身の回りにクリスチャンの方はあまりおられないので、この辺り どうされているのかなと 気になっています。 皆さんのご経験を教えてください。 ありがとうございます。
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現在、在日ヨーロッパ人の多くは、神道は宗教でない、と思っているでしょうか?
イザベラ・バードはイギリス人旅行家です。日本には、1878年に来て紀行文を残しています。 西本願寺と伊勢神宮に行っています。 彼女は、神道について、紀行文に次のように書いています。 <神道には道徳律がなく、明確性や霊魂の死後の状態に関する教えにも欠ける> <式典書や教義上の教え、審美性、また礼拝の明確な目的を欠く神道は、宗教というよりむしろ制度である。> <宗教というものの本質をなすものを神道は全く欠けている。> イザベラは、神道は宗教でない、と判定していますね。 質問は、現在、在日ヨーロッパ人の多くは、神道は宗教でない、と思っているでしょうか?
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明治初年に神仏分離令が出され、廃仏毀釈などの動きがありました。 なぜ、この好機に便上し、神道仏教を
明治初年に神仏分離令が出され、廃仏毀釈などの動きがありました。 質問は、なぜ、この好機に便上し、神道は仏教を圧倒するほど発展しなかったのでしょうか?
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イスラム教徒はなぜ非イスラム教徒に排他的なのに自分達は非イスラム教徒に助けを求めるし助けてもらって当
イスラム教徒はなぜ非イスラム教徒に排他的なのに自分達は非イスラム教徒に助けを求めるし助けてもらって当然だと思ってるんですか?
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抽象化発想法
何か発想したいときはカテゴリーを眺めるといい 抽象化と具象化のなかに発想がある 発想力に自信がある人は具象を見ずとも抽象的なものの中から 着想を得られるだろう 抽象的なものの中にこそ高尚な発想がある 物理法則、数学の定理あらゆる高尚な発想がある と思うのですがどうですか
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熾烈な受験戦争や就活競争に勝ち抜き、世間では勝ち組と言われる一流企業の地位と将来の安定性、経済力を手
熾烈な受験戦争や就活競争に勝ち抜き、世間では勝ち組と言われる一流企業の地位と将来の安定性、経済力を手に入れた。 しかし、そこまで達して明確に気づいたことがただ一つ。 全く幸せではないということ。 彼女ができたこともなければ、友達も居ない、趣味もろくになければ、話せる人は母親しかいない。 正月になってもやることと言えばインターネットと勉強くらい。 正直に言って何の為に生きているのか分からない。 どうしたら俺は幸せになれるのか。 そもそも幸せとは何なのか。
質問日時: 2024/01/01 14:01 質問者: masculinity カテゴリ: 哲学
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道徳は学べるものじゃないと思います
猿にも道徳心があるんで、元から備わってるものだと思います。教育水準の高い先進国の方がトラブル起こすキチガイは少ない気もしますが、先進国でも形を変えた悪意があって、結局暴力を禁止すれば暴言を言い始めて、暴言を禁止すれば無視や嫌味を言い始めるんだと思います。攻撃性は何やっても消えないと思います。脳みそが全部悪いんです。悪い欲求が出る人はかわいそうだと思います。どう思いますか?
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人間が、生きる意味とか、生きる価値は、人類の永遠のテーマだと思うのですが、どう思いますか?
人間が、生きる意味とか、生きる価値は、人類の永遠のテーマだと思うのですが、どう思いますか?
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マルコ6:6 それから、イエスは付近の村を巡り歩いてお教えになった。 6:7 そして、十二人を呼び寄
マルコ6:6 それから、イエスは付近の村を巡り歩いてお教えになった。 6:7 そして、十二人を呼び寄せ、二人ずつ組にして遣わすことにされた。その際、汚れた霊に対する権能を授け、 6:8 旅には杖一本のほか何も持たず、パンも、袋も、また帯の中に金も持たず、 6:9 ただ履物は履くように、そして「下着は二枚着てはならない」と命じられた。 6:10 また、こうも言われた。「どこでも、ある家に入ったら、その土地から旅立つときまで、その家にとどまりなさい。 6:11 しかし、あなたがたを迎え入れず、あなたがたに耳を傾けようともしない所があったら、そこを出ていくとき、彼らへの証しとして足の裏の埃を払い落としなさい。」 6:12 十二人は出かけて行って、悔い改めさせるために宣教した。 6:13 そして、多くの悪霊を追い出し、油を塗って多くの病人をいやした。 マルコ福音書には 以上のように書かれていると思います。 これを実際 行った方っておられますか? よく エホバの証人 や末日聖徒イエスキリスト教会の宣教師、あれは プロテスタント系の教会の牧師さんが家に来られますが、さすがに 杖 1つ というわけにはいかないようです。 鞄も持ってますし 車で来たりしますし 自転車で来られたりします。 これ聖書を片手に持って 杖 1本で 各家庭を回って宣教すると、その他必要なものを全て与えられるということなんでしょうか。 神様から。 これって実行したら本当に必要なものを全て与えられますか? もし したことがあるという経験のある方がおられたら詳しく教えてください。 その他の方の回答も歓迎します。
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人間っていうのは10進法に毒されてますね。またはいい?数字(ゾロ目とか)にこだわりますね(゜_゜)?
人間っていうのは10進法に毒されてますね。またはいい?数字(ゾロ目とか)にこだわりますね(゜_゜)? 例えば『80%を確保しよう』とかこれ実際79%であっても実質変わらないはずです。それが81%から80%に落ちたのと『違う』と思ってしまう。これは末尾『0』のマジックです。 例えば野球の打撃通算成績が最後の一試合を残してちょうど.300だったとすると、4打席全部凡退でも通算順位が決まっているのに、試合に出さなかったりする。 例えば『1980円』などのちょうど次の位に達する前の『これなら安いだろ( ´∀`)?』感を煽る。実際『2010円』と違うわけでもないのに。『2000円』以下だよ!頑張っただろ!と『000』の価値観を押しつけてくる。 なぜこうも『末尾0教』にみな感染してしまっているのでしょうか? あとはゾロ目マジックですね。シリアルナンバーがゾロ目だったりするとその製品がその前後のものよりも価値があると思ってしまう(当たり前だけど中身は変わらない) なぜこうも『キレイ』な揃いにこだわるのでしょうか?
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「日本のシンドラー」
「日本のシンドラー」と呼ばれる人は、 1.杉原千畝 2.大迫辰雄 3.樋口季一郎 4.根井三郎 5.小辻節三 6.安江仙好 7.犬塚惟重 8.建川美次 9.東條英機 10.板垣征四郎 以上の10名がいますが、この他にも「日本のシンドラー」と呼ばれる方はいるでしょうか?
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本文冒頭3段落にある文章の添削をお願いします。
深谷潤『現代日本のプロテスタント・キリスト教教育理論の変遷』https://cir.nii.ac.jp/crid/1050845762547968384があります。 あなたは protestant よりも protestant の人の方により興味があります。冒頭の論文を答えとします。Protestant の人たちがどんな人たちなのかがわかる書籍をあなたは所望しています。Protestant の人が自分や自分たちのことをこんな人たちですと説明するばあいがあります。この場合はあなたの上司さんが当たります。Protestant の外の人がこんな人たちだとわかったと報告するばあいがあります。冒頭の論文です。正統なものがあってそれに対抗するのが protestant です。あなたがこうだと思う耶蘇教の反対の人たちです。天邪鬼な人たちでとらえどころがありません。 『アメリカにおける、プロテスタント教会と、カトリック教会の違いをお教えいただけませんでしょうか?』https://jp.quora.com/amerika-no-kirisuto-kyou-purotesutanto-de-ichiban-ooki-na-shuuha-kyoukai-ha-nani-desu-ka-soshite-sono-tokuchou-ha-nande-shou-kaさんがあります。Protestant の人が布教したいと思っているとき protestant のことを聞いてもらえないで protestant の人のことを聞かれたら自分の希望が通らないと気分を害するだろうなと予想できます。実際はどうなのか聞いてみたいけれど気分を害していますと返答があった場合どうしたらいいのかわからないです。気分を害した protestant の人は報復としてあなたに知識を与えないためこの質問に回答しないでしょう。気分を害さない protestant の人が回答するのでもし protestant の人から回答があれば気分を害さない人たちだという事例になって現実にももっと聞き込みをぐいぐいできるようになります。その希望は叶わないでしょう。人と場合とときによるという無難な回答になります。 No.3さんが勧めているように私も最初は『新約聖書』と答えようとしていました。そうすると protestant の人にあなたがなる結果になります。なったあとで protestant の人がどんな人かわかります。あなた自身のことです。 前述の3段落は『プロテスタントを理解するために』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13668952.htmlさんへNo.6で回答した文章です。回答を寄せた相手である質問文を「」で括って転載し後述します。「 とても尊敬している上司(男性です)が職場にいらっしゃるのですが、機会があり彼が打ち明けてくれたことには、「自分はプロテスタントであり、そのことが自らの人格形成や行動に大きく関わっているのだと思う」というようなことでした。 教派についてまではお話しされませんでしたが、お伺いした限りではメジャーなところのようです(=エホバの◯人のような極端なところではない)。 そんな彼の思想(というか行動信条というか…上手く言えませんが)を理解したく、まずは知ることから、と教会を訪れて礼拝に参加してみたり、教会主催の初心者教室(?)のようなもので牧師さんや他の信徒の方々とお話もさせていただいたりなどしたのですが、いまいち上手く理解が進みません。 質問したいことは以下の二点です。 ・プロテスタントを理解するための良書(書籍で優良なもの)があれば是非教えてください。 ・そもそも、洗礼を受けるつもりでも無いのに、相手を理解したいただそれだけを目的目標として教会に通ったり信徒の方にお話を伺うのは、失礼にあたってしまうのでしょうか? 乱文ご容赦くだされば幸いです。 プロテスタントの方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 」転載を終わります。 冒頭前述の3段落の回答文章を添削してください。3段落の1段落目が書籍の紹介で2段落目が失礼かどうかで3段落目が述べる必要がないことです。 あけましておめでとうございましょう。
質問日時: 2023/12/31 04:55 質問者: r_umaniamnvi_the_5th カテゴリ: 哲学
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現代の文化
文化 ①文徳で民を教化すること。 ②世の中が開けて生活が便利になること。文明開化。 ③(culture)人間が自然に手を加えて形成してきた物心両面の成果。衣食住をはじめ科学・技術・学問・芸術・道徳・宗教・政治など生活形成の様式と内容とを含む。文明とほぼ同義に用いられることが多いが、西洋では人間の精神的生活にかかわるものを文化と呼び、技術的発展のニュアンスが強い文明と区別する。↔自然。→文明。 広辞苑で引きますとこのようになります。 さて、日本の平成・令和の文化と言ったらどのようなものになるでしょうか?物質的なものは大体わかりますから、精神的なものについてお願いします。
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成功者はますます成功する
過去に優れたアイデアを出した人はまた優れたアイデアに巡り合う アイデアも富める者はますます富むのです アイデア版のマタイ効果があるのです と思うのですがどうですか
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モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)ってカトリックトどこが違うんですか? 異端扱いされているよ
モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)ってカトリックトどこが違うんですか? 異端扱いされているようですが、大きなトラブル(統一教会の高額献金やエホバの証人の体罰など)を聞いたことがないです。
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YouTubeのタロット占いでなぜ政治的事件歴史的事件を取り扱わないで民間猟奇的事件だけなのですか?
タロット占いのYouTubeでは、民間の未解決事件(誘拐、殺人など)ばかりを扱い、政治的な未解決陰謀事件(暗殺とか秘密サークル的事件など)や歴史的事件(坂本龍馬暗殺など)を扱おうとはしないのでしょうか?
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将来、汎用人工知能は意思を持つようになるか?など、例えば中国語の部屋のような議論などがなされたりして
将来、汎用人工知能は意思を持つようになるか?など、例えば中国語の部屋のような議論などがなされたりしていますが、 もしも機械が意思や心を持つ/持たない、という話になったら、その議論からは一体どういう知見や技術、学び等が得られるのでしょうか? 人間に意思や心があろうがなかろうが、それはそれで別にどちらでも良いや、という考え方もあると思うのですが、こういう議論から得られるものは一体何だろうと思いますか?
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即身仏
僧侶が座禅を組んで生きている時から死に至る瞬間外見上何の変化もなかったのでしょうか。 死に至る瞬間を見た人はいるのでしょうか。 座禅を組んでいるところを人が見てさえいれば僧侶が死ぬことはないのでしょうか。
質問日時: 2023/12/30 06:23 質問者: pinokio8869 カテゴリ: 宗教学
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ヘレン・ケラー
ヘレン・ケラーは、目が見えず、耳が聞こえず、話せないのにどうやって教育家・社会福祉活動家・著作家になれたのですか?
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初詣
真言宗の神社(?)に友達と初詣行くことになりました。私は日蓮宗です。参拝の時に南無妙法蓮華経と心の中で唱えたら真言宗の神様は怒りますか?
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群衆主義
多くの場合成功とは群れからはぐれていないという確認であることを指す すなわち群衆主義である 偏屈な人が成功すれば世の中に偏屈な人の居場所ができてしまう 群衆主義は偽りの成功 偏屈な人の成功こそ偏屈な居場所を作る本物の実力者である と思うのですがどうですか
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お経を唱えて成仏させるという坊主の安易な考えは思い上がりと詐欺のしるし
人は死ねば誰でも成仏致しまする。 坊主が傍にいようがいまいが成仏には一切関係ございませぬ。 その者が生前に善人であろうが悪人であろうが、人は死ねば誰でも例外なく成仏致しまする。 坊主が傍にいてお経を詠もうが詠むまいが一切関係ございませぬ。 それが人の道の教えにございまする。 にも関わらず、そもそもお経を唱えて人を成仏させるという考えが坊主の思い上がりであり、大迷惑な行いなのである。 更にそれに加えて戒名料を納めなければ成仏できないなどと人を脅したりもします。 ここに至って坊主は人の道を完全に踏み外しているのです。 お経を唱えて人を成仏させるという坊主の安易な考えは思い上がりと詐欺のしるしではありませぬか?
質問日時: 2023/12/29 12:53 質問者: hitonomichi2022 カテゴリ: 哲学
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