回答数
気になる
-
普通ならクビだけど首にしなかったことは?
経営者や経営幹部経験者の方にお伺いしてみたいのですが、 社員が失敗・チョンボをした時に、 普通に考えれば本人がクビを覚悟するような案件で、しかし皆さんが実際にクビにせずに首の皮一枚で留めたケースについてのエピソードを教えてください
質問日時: 2023/12/14 09:41 質問者: siromaria カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
解決済
2
0
-
敬語について
相手とちゃとする時は敬語つかいますか?敬語使わなかったり使ったりしてもいいですか?どっちのほうがただしいですかちゃとしたらとちらがしか使わないほうがいいのでしょうか?
質問日時: 2023/12/13 08:37 質問者: クラフトマイン カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
4
0
-
ベストアンサー
4
0
-
会社設立12年目
女性です。私の会社は今年で12年目になります。まず10年続けるのは大変と聞いたことがあります。そうなんでしょうか? 確かに、一歩間違えれば12年続いてないかもしれないと思う節もあります。
質問日時: 2023/12/12 23:29 質問者: fcvgbhnjkugftgh カテゴリ: 会社設立・起業・開業
解決済
5
0
-
封筒の宛先の書き方
封筒に宛先を書きます。 上段は住所 中段は会社名 下段は担当者名。 ●●部や●●課などはどこに書きますか。 中段の会社名の後に書くのは変ですか。
質問日時: 2023/12/12 18:35 質問者: 荻窪 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
3
0
-
会社の総務をしています。取引先の営業マンからから歳暮を手渡しで貰いました。会社としてお礼状を出そうと
会社の総務をしています。取引先の営業マンからから歳暮を手渡しで貰いました。会社としてお礼状を出そうと思うのですが、取引先名に御中として出す事は失礼になりますでしょうか。 一般的には代表取締役名を入れて出すのですが、のしの記名もなく担当者が自身で購入して持ってきているかもしれない状況です。 担当者宛にお礼状を出すのも、迷いどころですし御中でとも思いましたが、何となく失礼なように感じもしたので迷っています.
質問日時: 2023/12/12 15:54 質問者: dタロー カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
2
0
-
納品後の見積書
1ヵ月前、顧客の営業担当に見積書の本書を郵送しました。 今回、顧客の購買部から見積書の本書が欲しいと言われました。 本書は既に営業担当に送っています。 この場合、本書ですと言って購買に送って問題ないですか。
質問日時: 2023/12/12 11:45 質問者: 荻窪 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
2
0
-
事業計画のミッション・ビジョン・バリューのどれ?
下記の文言は、事業計画のミッション・ビジョン・バリューのどれに該当しますか? 教えて下さい。 1.町一番の笑顔あふれるお店をつくろう。 2.アイデアを声に出して、行動しよう 3.チャレンジを、楽しもう。 4.仲間の想いを、ひとつになろう。 5.誠実でいよう。
質問日時: 2023/12/12 10:45 質問者: miracara2 カテゴリ: 会社設立・起業・開業
ベストアンサー
1
0
-
最近仕事でふと思うことがあります。異動になった人の代わりになってないなと感じます。仕事は全然出来てな
最近仕事でふと思うことがあります。異動になった人の代わりになってないなと感じます。仕事は全然出来てないし周りに迷惑かけてるし情け無いです。どうすれば異動になった人の代わりに完璧に仕事こなせるようになりますか?
ベストアンサー
1
0
-
エクセルの行高さが、挿入作業で変わらないようにするには
エクセルの行高さを所々変えて表を作っています。 この表の行の一部分を切り取って前の方に移動しようとすると、今まで設定してあった行高さの位置がずれてしまい、設定し直さなければなりません。 例えば10行目の行高さだけを30とし他の行高さは20とした時、15行目のA:Gのセルを切り取って8行目に移動させた場合に、11行目の行高さが30になって欲しいのに、10行目の行高さが30になってしまいます。 一行全体を移動する場合は追従してくれて問題ありませんが、一部分の移動の場合にも追従させる方法が判りません。
解決済
2
0
-
残業すらしない若者たちは自分たちの首を締めていることがわかっているのですか?
つい10年くらい前まではサービス残業は当たり前でした。 私も大手企業で毎日4〜6時間ほどサービスしたり無報酬の休日出勤をしていました。 このくらい働いてやっと業務がこなせるのが仕事というものなのに今は残業禁止や36協定で残業時間に制限があり、かつ残業代が出るのが当然になってきています。 もちろん報酬が出るのは当たり前だと思うのでそこはいいのですが、そもそもどんな業界であっても残業しないと業務が回らないのが仕事なわけです。 つまり一ヶ月160時間程度ではまともに業務がこなせずに結果的に会社も労働者も日本社会も落ちぶれてしまいました。 海外には奴隷制度のような過酷な労働環境もあるのに、日本はこんなにぬくぬくとしていていいのでしょうか? 特に若者たちはもっと働かないと国が滅ぶのをわかっているのでしょうか? 綺麗事では済まされない状況ですよ。
質問日時: 2023/12/11 15:40 質問者: peachapple5738 カテゴリ: 仕事術・業務効率化
ベストアンサー
9
0
-
上司への挨拶文で これからも邁進してまいりますので 今後ともよろしくお願いします。 なんて使いますか
上司への挨拶文で これからも邁進してまいりますので 今後ともよろしくお願いします。 なんて使いますか?
質問日時: 2023/12/10 22:52 質問者: 新型コロスケ カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
3
0
-
仕事の量が多くて自分1人で出来ない時どうしてますか?
仕事の量が多くて自分1人で出来ない時どうしてますか?
ベストアンサー
9
0
-
LINEグループへの返事をするかしないかについて。 ある試験合格に向けた、講師と学生だけの特別なオー
LINEグループへの返事をするかしないかについて。 ある試験合格に向けた、講師と学生だけの特別なオープンチャットがあります。(結構なお金も払っているので、講師の皆さんはもちろん、学生も本気で合格を目ざしています。) 先程初めてのオリエンテーションが終わって、使用したPDFファイルや、資料等を送ってくださいました。 私は「本日はありがとうございました、今後ともよろしくお願いします!」と送ろうと思ったのですが、誰も何も送っていないので、浮いてしまいそうで、遅れずにいます(;;) 送った方が印象は良いでしょうか?それとも周りに合わせて、何も送らないべきでしょうか?
質問日時: 2023/12/10 13:26 質問者: iceクリーム カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
2
0
-
買い物代行をやりたいのですが、 許可、車の変更など手続きは何かありますか? 個人でやる予定です! 1
買い物代行をやりたいのですが、 許可、車の変更など手続きは何かありますか? 個人でやる予定です! 1.普段乗っている普通車でやることは可能ですか? 2.許可は必要ですか?
質問日時: 2023/12/10 10:25 質問者: さーみすき カテゴリ: 会社設立・起業・開業
ベストアンサー
3
0
-
事業計画書を作成しているのですが、理念、目的、ビジョンなど、どのように書けば良いのか、検索し調べなか
事業計画書を作成しているのですが、理念、目的、ビジョンなど、どのように書けば良いのか、検索し調べなから作成していますが、記事によっては、「理念と目的とビジョン」は同じ意味を持つ、と言う記事もあり、どのように書けば良いのか、解らず困っています。 どう書けば良いのか、教えて下さい。
質問日時: 2023/12/10 09:24 質問者: miracara2 カテゴリ: 会社設立・起業・開業
ベストアンサー
1
1
-
マネジメント業務についてアドバイスをいただきたい
7人程度の部下のいる管理職をしています。 拠点があり、そこの拠点長という形です。管理職は4月になり、そこから見よう見まねで実施をしてきました。異動もある職場なので、途中、2、3人のメンバーチェンジがありました。 最初は、マイクロマネジメントというか、小さなところまで私の方で把握をして、指示を出したりしていました。スタッフも、至らない私に質問をしたり相談をしながら。そのときはまだ、チームとしてというより、割と個々で動いているような形でした。 適材適所に仕事を割り振るのは割と得意かなと思っており、各業務に担当を振り、その担当を中心に仕事を回している状況です。 半年と少し経ち、私がいなくてもチームの中で相談をし、仕事を進めることが増えてきました。個々で考え相談し、何かあれば私に報告といった形です。この形態が出来上がってからは、言ってしまえば私が現場に口を出さずとも回るようになってきました。少し寂しい気持ちもありますが。中には「それは報告しなきゃだめです」という抜けがあったりするので、そのとき伝えています。 これって良い形になっていると思って良いのでしょうか。完全任せるのは違うので、進捗を確認したり、方向性がどうなっているかの確認はしますが、スタッフ間で良い方向に行っています。まあ、それができないスタッフがいて、そのスタッフに対してどうしたら良いのか、という話が上がってきたりするので、チームとして崩れないようにそこは間に入ったり伴走をしている状態です。 チームとして機能し始めた際に、どこに管理職として注力をしていくとより良くなるのか、悩んでいます。 私が注力したいのは、スタッフそれぞれの得意な部分を伸ばす業務に割り振ること、同じく、やりたいことスキルをあげたいと思う業務に割り振ること、1人のみ負荷が増えないようにタスクの把握をすること、何かあったときには、私が責任をとることで、自分の意見が通り、働きやすい職場であること。 そのために、コミュニケーション1オン1などで、進捗、個々の視線からのチームの状況を把握することだと思っています。 管理職の諸先輩方に、より良いチーム作り、マネジメントを行うためにできることは、他に何があるでしょうか。
解決済
2
0
-
相談です
将来ふっとした時にとても不安になります。 会社の売上・業績を上げたいです 24歳男です。 実家の家業(第一次産業・水産業)を継ぎ始めて1年になります 競合他社は水産品加工をしていて、事業を大きくなっているのを見て、羨ましく・悔しく思います とにかく悔しく、今の現状から脱却したいです 不安になります。 冷静になって考える必要があることはわかっています。でも、現実として今の自分が任されている仕事で精一杯の部分もあります。 本当に現状に満足は嫌です 何かいいアドバイスください よろしくお願いし
質問日時: 2023/12/09 18:18 質問者: agtjpvn カテゴリ: 会社設立・起業・開業
ベストアンサー
3
1
-
会社のフォーマットの退職届の提出には、封筒は必要ですか? クリアファイルに入れて提出しようと思うので
会社のフォーマットの退職届の提出には、封筒は必要ですか? クリアファイルに入れて提出しようと思うのですが、非常識ですか? 退職は承認されており、上司に手渡しします。
質問日時: 2023/12/09 18:09 質問者: みちぇた カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
6
0
-
日本に外国人労働者が来るメリットとデメリット教えてください
日本に外国人労働者が来るメリットとデメリット教えてください
解決済
5
0
-
TVのアナウンサーが自己紹介する時に「私、〜TVの○○(名字)アナと申します」って言っててすごい違和
TVのアナウンサーが自己紹介する時に「私、〜TVの○○(名字)アナと申します」って言っててすごい違和感がありました。 「私、〜TVアナウンサーの○○です」が正しいのではないかと思うのですがどうなんでしょう? 一般人でも「課長の○○です」とは言いますが、「私は○○課長です」なんて言ったら笑われます。 録画放送だったし周りも誰も突っ込んでなかったので、どっちでもいいのかなと思ったのですが、私は○○アナです、なんて聞いたことがないし、アナウンサーって高学歴なわりに非常識な人が多い印象なので…
質問日時: 2023/12/09 07:44 質問者: sbz1010 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
3
0
-
SNSでお金を稼げる副業教えて下さい 大体、月、3万円〜数千円までを目指してます!!。
SNSでお金を稼げる副業教えて下さい 大体、月、3万円〜数千円までを目指してます!!。
質問日時: 2023/12/08 23:25 質問者: 百十一のニカイドウ カテゴリ: インターネットビジネス
解決済
2
0
-
「社長は激務」の具体例
世間一般に、社長って基本的には激務ですよね 勿論、激務だからこそ何千万、企業規模によっては何億という役員報酬を受け取ることができるわけですが、 具体的にどのような背景で激務なんだろう、と思います 例えば朝は6時に起きて、ミーティングを何件もこなして… 社長やCEO、COOを経験されたことがあり、または激務過ぎて社長職を退かれた方、 「こんなに激務なんだよ!やってみるか?!」というエピソードを教えてください
質問日時: 2023/12/08 21:58 質問者: siromaria カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
解決済
3
0
-
トヨタ、三菱重工、日立、ソニーなどの工業系の会社の社長は技術者?研究者?が就くんですか? AGCや三
トヨタ、三菱重工、日立、ソニーなどの工業系の会社の社長は技術者?研究者?が就くんですか? AGCや三菱ケミカルなどの化学系とか サラリーマン出身の社長は珍しいですか?
質問日時: 2023/12/08 21:43 質問者: 名前あると思っちゃったよね カテゴリ: 会社経営
解決済
2
0
-
ラブホの経営について。ラブホはビジネスホテルと違い、経営者が複数のラブホを副業で営む場合等が多い?
ラブホの経営について。ラブホはビジネスホテルと違い、経営者が複数のラブホを副業で営んで普段は表に出て来ない場合が多いですか?
ベストアンサー
3
0
-
1,500円にしてオーダー不要にするよりも、1,000円にして500円のオーダーが必要にするメリット
1,500円にしてオーダー不要にするよりも、1,000円にして500円のオーダーが必要にするメリットってなんですか? カラオケ行くと金額だけは安く見せるのに一定額のオーダーが必要の店舗多いですよね。 オーダーしないといけない金額を込みにした金額を見せた方が客が食いついてくれると思うのですが。 例えばカラオケ代が社会人は1,000円だとして500円以上のオーダーが必要なら、1,500円にして500円の商品券付き&オーダー不要にした方が、入ってくる金額(と言うより最低限儲けないといけない金額)は同じだしサービスがよく聞こえますよね? むしろ全員が全員注文するわけではないので、注文されなかったら食べ物が消費されないのに500円はお店側になるメリットあるのですが。
質問日時: 2023/12/08 14:06 質問者: gchcgnqchcc カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
ベストアンサー
2
0
-
相談です
24歳男です。 家業(第一次産業)を継ぎ始めてもうすぐ1年になります 競合他社は加工事業を大きくなっているのを見て、羨ましく・悔しく思います 自分の会社は、加工とかはしてません。 また、その加工事業を始めるには億単位の投資が必要になり、今後10年・20年先を見据えたときにそこまで投資するよりも、何か他にアプローチ方法があるのかなと思いましたがなかなか難しいです。 とにかく悔しく、今の現状から脱却したいです 不安で焦りを感じます。 でも、現実として今の自分が任されている仕事で精一杯 考えれば考えるほど分からなくなりました 何かいいアドバイスください よろしくお願いします
質問日時: 2023/12/08 09:00 質問者: agtjpvn カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
解決済
2
1
-
既製品で日報って文字のシャチハタどこかでネットで売ってたら教えて下さい
既製品で日報って文字のシャチハタどこかでネットで売ってたら教えて下さい
解決済
3
0
-
相談です
隣の芝生は青いです 会社の売上・業績を上げたいです 24歳男です。 実家の家業(第一次産業・水産業)を継ぎ始めて1年になります 競合他社はシラス・ちりめん加工をしていて、事業を大きくなっているのを見て、羨ましく・悔しく思います とにかく悔しく、今の現状から脱却したいです 不安になります。 冷静になって考える必要があることはわかっています。でも、現実として今の自分が任されている仕事で精一杯 自分の会社が何ができるか考えれば考えるほど分からなくなりました 本当に現状に満足は嫌です 何かいいアドバイスください よろしくお願いします
質問日時: 2023/12/07 20:35 質問者: agtjpvn カテゴリ: 会社設立・起業・開業
解決済
3
1
-
相談です
事業とかで、その地域で先駆者の後を追いかけ同じ時期をしてもあまり上手くいきませんか? よろしくお願いします
解決済
1
1
-
シフト制の仕事をしてる場合、夜勤明けで寝ていて、平日の休日に会社からの電話に出ないのは非常識ですか?
シフト制の仕事をしてる場合、夜勤明けで寝ていて、平日の休日に会社からの電話に出ないのは非常識ですか?2時間後に、折り返しの電話はしました。 本部の人が怒ってたみたいなのですが、バイトで立場が低いかは対応が悪いのか、非常識な振る舞いだから対応が悪いのか、何なんでしょう?
質問日時: 2023/12/07 16:54 質問者: 山田貴之 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
2
0
-
自己保身に走っている上司(パワハラの責任逃れ)
【責任逃れ】「社内パワハラを容認してきた上司(管理者)」が何とか自分を守ろうとして焦っている状況です。 この管理者に「自己保身を諦めさせる」には、どうのような方法が有効でしょうか? ☆どのようなことでもいいので、皆さんのご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます
質問日時: 2023/12/07 08:31 質問者: 88zoruda カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
ベストアンサー
3
1
-
基本理念と行動指針について
福祉事業所の基本理念が、 「家族になり、寄り添い、共に生きる」を福祉事業の理念とするなら、 行動指針が、 「解らないことは調べ、適切な方法で結果に繋げる」と言う文言は、おかしいですか?
質問日時: 2023/12/07 07:29 質問者: miracara2 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
3
0
-
ビジネスで仕事をする上で、パジャマスーツってどう思いますか?? 自分は、パジャマスーツを使ってますが
ビジネスで仕事をする上で、パジャマスーツってどう思いますか?? 自分は、パジャマスーツを使ってますが、毎日洗えるし、掛けとくだけでシワなくなるし、軽いし、着心地いいし、便利すぎて、きちんとしたスーツを着れなくなりました。 業者打ち合わせや、お客さん対応でパジャマスーツは、さすがにヤバイですか??
質問日時: 2023/12/06 22:25 質問者: ロッ太郎 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
1
0
-
とある業務で、教えてもらってないことを上司に「これ前もやったことあるのになぜやらないの?」って言われ
とある業務で、教えてもらってないことを上司に「これ前もやったことあるのになぜやらないの?」って言われました。 正直私の記憶の限りだとそのやり方は教わってなかったと思います。 圧がすごかったので、私は「すみません。教わっていたことを忘れてしまいました」と答えてしまいました。 おかげで評価が、下がりました。多分その場で認めないともっと評価が下がっていたと思います。 本当のことは自信もって否定すべきでしょうか、、?
ベストアンサー
3
0
-
お見送りのマナーについて 会社員の女です。仕事で会社に来られた方などをお見送りをする際にエレベーター
お見送りのマナーについて 会社員の女です。仕事で会社に来られた方などをお見送りをする際にエレベーターの場合、エレベーターに乗られてから扉が閉まるまでお辞儀をしているのですが会社のエレベーターはドアが閉まるまで長いため頭を下げた状態がかなり続きます。 こういう場合は頭を上げてしまった方がいいのでしょうか? 現在の閉まるまでお辞儀をするというのでいいのでしょうか? 閉まるまでお辞儀をされていると変に思いますか?意見を聞かせてほしいです。
質問日時: 2023/12/06 20:36 質問者: purine120 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
3
0
-
お仕事関係者の携帯と経営されている会社の電話にかけたら『おかけになった番号は現在使われておりません』
お仕事関係者の携帯と経営していらっしゃる会社の電話に仕事の件で電話したところ、おかけになった番号は現在使われておりませんとのアナウンスが流れました。社長さんとしてスタッフを抱えていましたし、責任感の強い方です。長く事業をやっていらっしゃったので、事故にでもあってないか心配です。少し前に電話でお話しもできておりました。廃業された、と、認識すべきでしょうか。それとも電話会社の変更とかで、昨今よくある電気と携帯と固定電話 セット割り などの 切り替えエラーなどがおこったのでしょうか。株式会社なので、登記簿をとれば、廃業したかわかりますでしょうか。お仕事をお願いしたかったので、大至急状況を把握したく、アドバイスいただけましたら幸いです。
解決済
1
0
-
年功序列の会社で、責任を取るのは若手で、辞めさせられるのも若手という会社も多いですか? 私の勤務先で
年功序列の会社で、責任を取るのは若手で、辞めさせられるのも若手という会社も多いですか? 私の勤務先ですが、会社に何かあると若手が退職に追い込まれ、社員の50%が10年後には定年を迎えてしまいます。
ベストアンサー
1
0
-
スーパーのレジで仕事をして、かれこれ15年くらいになり、だいぶ仕事にも慣れて楽しみながらレジの仕事を
スーパーのレジで仕事をして、かれこれ15年くらいになり、だいぶ仕事にも慣れて楽しみながらレジの仕事をしています。 そんな中、お客さんから 「レジ遅い!もっと速くできないのか!」 とクレームがきて、速くスピーディーにできるように、日々努力していました。 レジの速さとはなにか!?と追求するようになりました。 例えば陸上競技で100m競争があります。 100m何秒でタイムを競う競技です。 自己新記録や世界記録など… レジもタイムを測ってはいないけど、1人のお客さんの会計する時間は、何分何秒かかりました。というのが速さでしょう? 今日も自己新記録、又は店ベストのタイムでレジをこなしてます。 できる限りお客さんにはあまり待たせることがないように、スムーズに会計できるように努めてます。 「でも、遅い!」と言われてしまう。 レジの速さとは何でしょうか? 何を基準に速い、遅いのでしょうか? ただ速いだけではダメで、雑にならないように (速くすると、すごく雑になりがちなので…) 速く正確に、尚かつ丁寧できれいにカゴに入れられるように、心がけて日々やっています。 お客さんの時間を1分1秒でもムダにならないように0.001秒でも速く商品を渡せるようにと思ってやっています。 自分も人間なので失敗したり、間違ったり、忘れちゃったり、限界もあるけど、それでもお客さんからは「いつも遅い!」とクレームが来ます。 レジで仕事をしていると、お客さんに名前も顔も覚えられて、 「レジの店員の○○さん、レジが遅すぎるので指導してください!」 と名出しでクレームが来たりします。 なので、お客さんにそう言われて、スピードアップできるよう努めました。 最初のうちは気持ちに余裕がなくて、レジの途中で過呼吸を引き起こしたり、レジに立っているだけで辛かったりもありました。 レジの仕事は自分には向いてないのかな? と思ったりもしました。 でも努力してきた甲斐あって、いつの間にか気持ちに余裕が生まれ、速く丁寧にできるようになりました。レジの仕事が楽しくなりつつあります。笑顔で接客できるまでに成長したな!と思うこともあります。 そして周囲が見られるくらいに成長しました。 他のレジの店員を見ると、スローモーションでレジの仕事しているようにしか見えないのです。 「えっ!?ちょっと待って!」「みんななぜスローモーションで仕事しているの?」と思うようになりました。自分の目の錯覚なのか!?と思ったりします。 自分が勤務しているスーパーだけではなく、他のよそのスーパーさんのレジでも、レジの店員はスローモーションでやってることが多いですね!商品を丁寧に扱ってるのはわかるけど… そんなに急げ!速く速く!って感じじゃない印象です。 しかも数日前、数週間前に入ってきたばかりの新人さんなら仕方ないと思いますが、ベテラン勢が超スローでとっても遅いんでビックリでした。 お客さんから速くしてほしいとクレームは、今ではその人たちに向けて言われているのに、 でも自分も含まれているんだ!と思っていっそう速くレジがこなせるように頑張っています。 長くなってすいません。 スーパーのレジの速さについての質問、相談です。
質問日時: 2023/12/06 02:03 質問者: Kon.Ayagi カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
ベストアンサー
3
1
-
林真理子理事長について
林真理子理事長は作家であり、経営のプロではありません。 今回のアメフト事件は、彼女の責任ではないと思いますが。 どうでしょうか?
ベストアンサー
12
0
-
団体での大問題が発生した時について。 その時会社のトップは中間管理職やそのグループのリーダーに、「こ
団体での大問題が発生した時について。 その時会社のトップは中間管理職やそのグループのリーダーに、「こんな事になっているのに気が付かなかったのか!」と第一声がある時ありますよね。 それが、トップと2〜3人の場ならば良いのですが、 全体会議などで大勢居る前の場合、返答の第一声は、 時代劇のように、「ははーもももうしわけございません。」が正しいのでしようか? もちろんいじめとか誰でもわかる事や、気をつけていればわかる事は別ですが。 気が付かなかったから問題に生じたわけで、そう聞かれても返答のしようが無いのが本音です。 今回予兆のなかった得意先が夜逃げされました。本当に寝耳に水でした。 今日の会議でそうなる確率が高いのです。 別にうまくかわす回答を求めるわけではなく、物事上記のような考えをしてるので、他のシーンでも誠意が伝わらないとか時々言われます。 ひたすら、申し訳ありませんで良いのでしょうか。 もちろん、その得意先の売掛や取引データなどは発言できるように準備しておいて会議に出ますが。 スポーツなどでも同じと思います。 よろしくお願いします。
質問日時: 2023/12/05 06:43 質問者: kick32 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
2
0
-
水田の組合の会計について
水田の組合の会計をさせられました。 会計の主な仕事として 地下水の組み上げポンプの年間の電気代を 組合員にそれぞれ水稲面積に応じて配分して請求するのですが 今年全員に請求書を送ったあとに ひとりの組合員から面積が少なくなったと言われ 請求金額を計算し直して欲しいと言われたのですが そうなると集めた金額はかかった電気代に満たなくなります。 どう処理したら良い出しょうか。
質問日時: 2023/12/04 23:32 質問者: mucha25 カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
解決済
4
0
-
中途入社して1ヶ月。細かいミスが目立って凹む… 転職し中途入社して1ヶ月が経ちました。 一日の業務の
中途入社して1ヶ月。細かいミスが目立って凹む… 転職し中途入社して1ヶ月が経ちました。 一日の業務の流れがあるのですが、それが終わると上司に確認してもらっています。 その際に、細かい指摘が入って自分がミスしていた事実に毎日凹まされます。上司に確認する前に自分でチェックはしています。 毎日指摘頂いたものを自分のメモとマニュアルに書き留めて振り返りしてます。 これは自分の特性なのかもしれませんが、指摘を受けた際にもうこれはしないようにしよう、と強く感じたミスに関してはほぼ無くなってはきています。 しかし、その中でも漏れが少しあって、今日はこのミスをやってしまった…と落ち込む毎日です。 メールでお客様とやり取りしたりするのですが、対お客様に対してはミスはほぼしたこと無く、社内の処理でミスが発生しています。 以下私がしてしまったミスです。殆どしなくなったものも含みます。 ①お客様から頂いた資料を時間が経つと保存していたフォルダから別のフォルダに移動するのを忘れたりする ②お客様の対応をしたら必ずExcelに自分の名前を入力しなければならないのですがそれを忘れる→問い合わせの対応など入力した際に毎回文言が違うので入れ忘れる ③Excelでお客様に関しての情報を入力する際に、対応すれば対応中とステータスを変更をプルダウンで変更するのですが、変更忘れがたまに生じる ③(詳細は少し省きますが)「12/4○○見込み」と入力するものを「12/4○○」とだけ入力して見込みと入力するのを忘れる、逆に12/4になったときに「12/4○○見込み」のものを処理後、見込みの文言を消さないといけないのにわすれる ⑤対応したメールは対応後メールフォルダから削除しなければならないのですがそれを忘れがちになる ⑥とある処理をした日付を入れ忘れる(例A.B.Cといった処理があれば、Aを対応した日付は12/4 Bは12/5という感じで入力します) ⑦セルの色付けを忘れる(この対応をしたら赤色に着色するみたいな作業があります) 上げだしたらキリないですがこんな感じです。 毎日毎日イレギュラーな対応が発生するので、その都度上司にこの場合はどうするのか、ときちんと聞いています。聞いてメモして次同じことがあっても対応できるようにPCでも例としてイレギュラー対応した画像?を自分用メモに書き留めて、自分なりに間違えないように対策も書き留めています。 でも、忙しい時や、Aの処理をしている際に急ぎのBが来てBを処理した後Aの処理は忘れないが処理の仕方をミスる、みたいなことがあります。そしてまたやっちまった、、なんでミスしちゃったんだ、、、確認すれば防げたじゃないか、、、と思ったことが多々あります。 多分、潜在的にあまりその処理が重要だと思っていないからこそこうなってるのだと思っています(本当にやってはいけないミスは今までやっていないので) 自分なりにメモして、対策も書き留めてるのに何故、何故忘れてしまうのか。本当に不甲斐ないです。 前職でも割とこういう様な細かいミスは多々していたのですが、人に教えるようになってから驚くほど減ったので、誰かに教えるようになれば減るのかもしれません(チェックする項目にしか頭のリソースを割かないし、ずっとチェックするとどこを見ればいいか分かってくるようになるので) イレギュラーな対応にも疲れ、じゃあこの場合は?あの場合は?となった時に無限に出てくる気がして…今のところいつもの業務の流れに関してのミスは減りましたが、その中でも頻度が少ないものに関してはミスが多いです。(週1頻度の処理など) マニュアルにはイレギュラーな対応の処理の仕方が書いてないので、初めて上司に聞いて判明したり、私が処理して上司がチェックした後この場合はこうだと指摘が入ったりします。 上司が2人いますが、A上司の時はこれはOKだったのにB上司の時はダメだったみたいな事もありました。 明日もまた何かしらミスするんだろうなーと思ったらめっちゃくちゃ凹みます。 こんなこと絶対言ったらダメなんですが、頂いたマニュアルが画像がほとんど無くテキストのみのマニュアルで、大事なところも黒文字なのではっきり言って私には分かりにくいです。マーカー引いたりはしていますが、速読?読み飛ばす?癖があり、あまり上手くいっておりません。でもマニュアルにはめちゃくちゃ書き込んでいます。 私は画像で視覚的に残したいタイプなので自分用マニュアルは文字➕画像で必ず残しています。 ミスをした際にミスの内容を書き留める→自分用に分かりやすいよう指摘内容など整理する→対策を立てる といったことをしています。それでもたまに忘れて指摘入ります。 やはり人に教えるようになれば減るでしょうか。教える人もいませんが…(笑) 飲み込みが早いね、すぐできるね、と最初言っていただいたからこそ、1ヶ月経ってこんな初歩的なミスをするのかと思われると恥ずかしくてたまりません。 長ったらしく書いてしまいましたが、ミスの内容は理解して対策もたてているのに忘れてしまった、という経験がある方でこうしたら忘れなくなった、という方法ありますか? よろしくお願いいたします。長文失礼しました。
解決済
2
0
-
日雇いバイトの作業を、器用にこなすには、どうしたらいいでしょうか?
日雇いバイトの作業を、器用にこなすには、どうしたらいいでしょうか?
ベストアンサー
2
0
-
『臨機応変なんて自分で作って行くもの』と分かった事や、他諸々な理由で自分で事業を起こすと決めました。
近い将来で、開業はまだ未定ですが、やや高めの確率で独立が決まりました。 現在30代後半ですが、『臨機応変さなんて、自分で作って行くもの。』と言う事が分かった事や、 『他人が経営する会社に雇われて勤めている以上、きちんと出来て誉められても評価されても、もう単純に喜べないし、誉めてくれる人も信用が出来ない』 と思うようになった等、 その他諸々な理由で、独立や開業等、自分で事業を起こすと昨今決めました。 因みに上記と下記より分かるかと思いますが、 今の私は決して『社会不信』でも『捻くれている』でもなく、 『社会を見据えている』『世の中の仕組みを理解し、世の中の事をよく見ている』 と言う認識があります。 何故なら、本当に社会不信になっていたら働けずに鬱になって引き籠っている筈なので、 学生時代から社会人数年目までは「とても大人しい」と言われて来た筈の私が、 大学出てから15年経った今でも毎日普通に順調に仕事して、時間外はスポーツジムや自宅で筋トレやスポーツや武道の稽古したり書道教室で書道をしたり自宅で色々な本を読んで上手く発散したり、飲み屋ではマスターやママ以外にも色々な人と知り合って話したり、 少し前から、独立や開業に向けて、文学や心理学の他には、ボウリングや経済や会計や経営学とかに詳しくなれる資格の勉強して資格を取ったりして日々過ごしています。 他にもカラオケやボーリングやドラマ鑑賞等、趣味は多いので皆に話を合わせる事が出来ます。 『臨機応変は自分で作って行くもの。』と、 これはどう言う事かと言うと、 私は大学出て研修生として勤めた書店を辞めてからは、当時は、営業や販売とかの、どんなに努力しても上手く行くとは限らないような、確実性が無い仕事はしたくなかった、どんなに頑張っても下手に性格良ければ上手く行かないかも知れないから、売る仕事はしたくないと言う理由から 介護施設に介護士して就職し、15年間、介護士として働いて来ました。 今、働いている職場では漸く仕事もプライベートも上手く行くようになって新しいストレス解消法や趣味も増えて毎日充実していますので、個人のビジネスや、ブロガーやYouTuberとかの副業で多少成功しても、暫く続けたいとは思っています。 今の職場では次の春で丁度5年になります。 それで、前の職場では大きな介護付有利老人ホームで8年間、働いていましたが、最初は与えられた仕事を真面目にこなしていたら、 『言われた事しかしないのではいけないよ。もっと臨機応変にしよう。』とか 他の、男性副主任からは気が利かないと叱られたり、仲良くなった女性スタッフからは飲み会で 『君は真面目で優しいし、よく頑張ってるのは分かるけど、気が利いた事が出来ないのが偶に瑕やね。笑い』 とか言われてからは、 今の職場に入社しても、それを言われた事を意識して自分で、学習しながら、 前に2年居たグループホームでも、言われなくても出来る事を見付けて、主任や管理者(兼・施設長)Hからも凄く誉められて、一度は私もその部署で『君になら管理者を任せられるかも知れない。この調子で頑張って。』 と言われたりしてましたが、 あれから1年余りして、管理者Hが仕事と家庭のストレスからか様子がおかしくなり、 特定の利用者や、また、私や他のベテランスタッフの粗捜しをしてじわじわとさりげなくパワハラ的な事をしたり 更に、今度は私とかが出来る事を見付けて臨機応変にしたり、 私なら休日や時間外は、読書や書道、運動、筋トレの他、前の職場の副主任とか、肝っ玉が小さかった元上司や、性悪で陰険な輩を反面教師に始めていた空手やキックボクシング等の武道で発散したりと、 上手な心身のケアの仕方を工夫したりしてました所、 年上の女性スタッフからは『自分にストイックな方なんですね。』とか『勤勉で謙虚』とか言われたりしていたのも神仏に誓って本当ですが、 次はその管理者Hとかが『やっぱり何でも上手く出来て嫌味だな。』とか影で嫉妬してそう言ったりと、 『臨機応変に仕事しなさい、と言われて叱咤激励を素直に受け入れて意識して取り組んだら、今度は嫉妬や、焼き餅や、トバっちりで、不当に非難されたり』 と、結局はまた新たな問題が生じました! でも、私が1階のデイサービスに異動して1ヶ月後、 何と、私が前に居た2階のグループホームで、 私や他のベテランスタッフを不当に批判したり人格否定していた管理者Hが、ある日、アホみたいに、利用者をトイレ内で拘束して閉じ込めていたとかの、虐待事件とか問題を起こし、内部告発されて勤務停止の処分を喰らうも、反省の色も見せず尻尾を巻いたまま退職して行ったと言うお話が、デイサービスの管理者・兼・取締役の人からありました。 今、一緒に働いているデイサービスのその管理者は、Hと違い、とても優しくて話し易い人です。 引き換え、あのHは少しサイコパス入りだと聞いていたと思ったら、 『優しくて面白くて厳しい人』だったのが、 ただ『歪んだ、おかしな人』に変わったのがビジネスに残念でした。 だから『臨機応変に出来るようになりなさい。』と言われてから臨機応変に出来るようになっても、 「それじゃ貰い物の臨機応変さだから、結局は言われた事しかしていないのと同じ。」 ↓ 「今度はそれで妬まれて貶められそうになったら、それの対処法を考えなくてはならない等、また新しい臨機応変さが必要になるばかり。」 それでストレス解消の仕方も上手に出来るようになって仕事も家庭生活もプライベートも人より上手く行っても、 人よりメンタル鍛えて人よりメンタル強くなっても どんなに優秀で性格も良くて謙虚でも、 『やっぱり何でも上手く出来て生意気だから極限まで追い詰めてやろう。』 とする輩が現れる可能性が高まるばかり。 『光が強まれば影も濃くなる』 なら、何をしようが同じ。 仮に成功して大金持ちになれたなら、 天才泥棒や天才詐欺師に狙われるリスクは高まるから油断や過信は禁物だ、 とか、ここまで考えられる私はやはり。いつまでも人の下より、 個人で事業するか経営者に向くのではないかとも思えますが、如何でしょうか?
質問日時: 2023/12/04 13:51 質問者: ソレイユリベルテ カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
ベストアンサー
2
0
-
仕事の働き方や作業効率等について質問して ご回答をたくさん頂いてきましたが もう難しく考えずに 指導
仕事の働き方や作業効率等について質問して ご回答をたくさん頂いてきましたが もう難しく考えずに 指導者から教えられた通りに動いたらいいですか?
ベストアンサー
5
0
-
働かなくても不労所得を得られる状態にするには、ブロガーとYouTuberとして成功の他に何があるか?
働かなくても不労所得を得られる状態にするには、ブロガーとYouTuberとして成功する他には何があるか教えて下さい。 因みに私はブロガーとYouTuberの卵はしてますが、YouTubeは昨年から、ブログのアフィリエイトは数年前からしていて、ブロガーとしての収入はまだほんの少し有ったり無かったりしています。 また、私ですが10代後半からは文系科目と暗記物だけで言うと勉強も嫌いではなくなり、大人になってから文系の本なら多少は深くて難解な本でも趣味や自己啓発の為に繰り返し読んだり、理系の本でも読み易い本は普通に読めるので、 前述した不労所得とかに関するハウトゥー本やセミナーとかでお勧めあれば、知る限り教えて下さい。 行動経済学の本なら最近2冊購入して楽しく読んで行ってはいますが、やはり行動経済学を学ぶのが近道でしょうか?
質問日時: 2023/12/03 21:39 質問者: ソレイユリベルテ カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
ベストアンサー
5
0
-
高収入になる為には、どのような工夫仕方と考え方と方法が必要なのですか?何卒回答を宜しくお願い致します
高収入になる為には、どのような工夫仕方と考え方と方法が必要なのですか?何卒回答を宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/12/03 20:58 質問者: ハチワレ。天才フラグ カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
ベストアンサー
3
0
-
解決済
3
0
-
女風を経営したいと思ってるんですが 必要経費、資格 やっては行けない事を教えて下さい。 (自宅には派
女風を経営したいと思ってるんですが 必要経費、資格 やっては行けない事を教えて下さい。 (自宅には派遣してはいけないなど)
解決済
1
0
【ビジネススキル・経営ノウハウ】 に関する回答募集中の質問
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【ビジネススキル・経営ノウハウ】に関するコラム/記事
-
タスク管理を使いこなして仕事がデキる人へ!タスク管理術を使えば生活にも応用可能!
やるべきことを整理し実行する「タスク管理」。仕事や勉強を効率的に進めるために有効な手法である。「仕事ができる人」は「タスク管理ができる人」というイメージを持つ人も少なくないだろう。「教えて!goo」には、...
-
キャリアカウンセラーに聞いた。仕事の整理ができない人、苦手な人へのアドバイス
皆さんは仕事をしているとき、複数の業務が重なり、慌ててしまうことはないだろうか。 整理し優先度をつけて順番に対応する必要があるが、頭が真っ白になって何も進められなくなってしまう人がいるようだ。 「教...
-
キャリアカウンセラーに聞いた。仕事の整理ができない人、苦手な人へのアドバイス
皆さんは仕事をしているとき、複数の業務が重なり、慌ててしまうことはないだろうか。 整理し優先度をつけて順番に対応する必要があるが、頭が真っ白になって何も進められなくなってしまう人がいるようだ。 「教...
-
キャリアカウンセラーに聞いた。仕事の整理ができない人、苦手な人へのアドバイス
皆さんは仕事をしているとき、複数の業務が重なり、慌ててしまうことはないだろうか。 整理し優先度をつけて順番に対応する必要があるが、頭が真っ白になって何も進められなくなってしまう人がいるようだ。 「教...
職業・資格
-
医師・看護師・助産師
-
薬剤師・登録販売者・MR
-
医療事務・調剤薬局事務
-
歯科衛生士・歯科助手
-
臨床検査技師・臨床工学技士
-
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
-
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
-
介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士
-
弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士
-
フィナンシャルプランナー(FP)
-
中小企業診断士
-
公認会計士・税理士
-
簿記検定・漢字検定・秘書検定
-
情報処理技術者・Microsoft認定資格
-
TOEFL・TOEIC・英語検定
-
建築士
-
インテリアコーディネーター
-
宅地建物取引主任者(宅建)
-
不動産鑑定士・土地家屋調査士
-
マンション管理士
-
電気工事士
-
美容師・理容師
-
調理師・管理栄養士・パティシエ
-
シェフ
-
保育士・幼稚園教諭
-
教師・教員
-
国家公務員・地方公務員
-
警察官・消防士
-
その他(職業・資格)
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
当方農家をしていて、直売所に野菜...
-
飲食店オーナーは会社員しながら出...
-
合わない人とはどうしますか?
-
現在、自営業でそれなりの成功を収...
-
変人を上手くまとめ上げるコツとか...
-
どうせうちの会社は中小企業だから...
-
人月・人年の計算を教えてください...
-
タイピングのしすぎか寝不足のせい...
-
CoCo壱の社長にアルバイトの22歳女...
-
アディダスはなぜ、デサントとの契...
-
藤原徳訓さんのAmazon物販に興味が...
-
五月雨式に失礼します…と言う言葉が...
-
なんと言うの?
-
株主総会など来賓の役職+様(敬称)の...
-
働き方
-
人前で話す及び会議を回すことに緊...
-
社長が逮捕されたキャナルリゾート...
-
創業メンバーと親族、以外を役員に...
-
皆様ならどうしますか?仕事の相談...
-
仕事で毎日お伺いしている取引相手...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
卒業した大学の先生に会いたくなり...
-
アディダスはなぜ、デサントとの契...
-
みどりの窓口っていつもなぜ行列な...
-
内定先の企業から入社時に必要な書...
-
投資について
-
バイト先都合のシフト変更について
-
会社の上司を怒らせてしまった
-
株式会社 ラジオ・コンポ 生活館
-
資本金への出資と配当について
-
法人です。まだ返済中の借り入れが...
-
会社の新人研修でジャージが必要な...
-
仕事場で帰る際、電気のスイッチを...
-
自分にだけ厳しい上司がいてつらい
-
海外とのやり取り(英語)に関する質問
-
職場に個人の用件と電話
-
風俗の利用について
-
部門業績評価制度のプロセスについ...
-
会社の年間売上170億で経常利益10億...
-
皆さん、おはようございます♪ 会社...
-
業務量増えても給料変わらない場合
おすすめ情報