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銀行印について
法人です。 銀行に届ける印鑑は銀行印(丸印)だけでよいのでしょうか? 今回 住所代表取締役などのゴム印がすり減ってきたので 交換しようと思いますが銀行にはゴム印は届けなくても良いのでしょうか? もう7年ほど前にゴム印を作り替えた時に銀行の方に ゴム印も新しいのを届けてください。と言われたのですが 今はどうなっているのかと質問させていただきました。 よろしくお願いいたします
質問日時: 2022/04/16 16:52 質問者: ココ1231234
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車イス使用の体重計を購入したのですが、これの耐用年数で確認をしたいのですが、これは器具備品の測定機器
車イス使用の体重計を購入したのですが、これの耐用年数で確認をしたいのですが、これは器具備品の測定機器で5年になるのではないかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします
質問日時: 2022/04/16 11:24 質問者: ロイヤルタケ
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【領収書をもらう理由について】 保険会社に勤める友人がいます。 いつも食事をしたり、カラオケに行くと
【領収書をもらう理由について】 保険会社に勤める友人がいます。 いつも食事をしたり、カラオケに行くと 会計の際、カタカナで苗字を書いてもらい領収書をもらっています。 食事代やカラオケ代も実費と言っているのですが なぜ領収書をもらってるのか気になります。 どなたか教えてください。
質問日時: 2022/04/12 23:03 質問者: コークピザコーク
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個人情報と税務・会計について
お世話になっております。 当社は御客様への運賃を負担しており、その請求明細についていつも当社で保管しておりました。 しかし、個人情報(名前・住所)は、個人情報保護法の観点から、一定の期間をおいて削除しなければいけないとの記事を読みました。 仮に請求明細を破棄した場合、税務署や会計士に根拠資料を提出できなくなります。 個人情報破棄と帳票書類について、どのように考えてどのように対処すれば良いか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。
質問日時: 2022/04/12 03:39 質問者: fasdsfa
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事業復活支援金の事前確認について
事業復活支援金の事前確認について教えてください。 事前確認を受ける予定なのですが、必要書類の内容を確認しているとわからない点があります。 売上台帳や請求書、預金通帳などの書類から、任意の月の売上高を確認していくものだと思いますが、 私の事業(個人事業主)の場合、ネットショップでして、企業などが相手ではない為、 売上の明細が大量に発生します。 (例えば36か月分の売上台帳でA4用紙400枚、ネットショップの売上明細データ(請求書のかわり)も600枚程度、全資料で1000枚くらいになる予定) 準備するだけでも1か月くらいかかってしまいそうですので、 これらの資料は事前に確認機関に相談すれば任意の月の分だけにしてもらえるのでしょうか? また、ネットショップからの売上金は、月締めできっちりと区切られているわけではなく、 11日~25日までが月末払い、26日~翌10日までが翌月15日払いとなっていて、銀行に振り込まれる売上金額も、ネットショップでの販売手数料や決済手数料などが差し引かれ、その差額が振り込まれます。 このため、例えば「2020年11月分の売上高は?」と聞かれた場合、単純に売上台帳に計上されている売上金額と、預金通帳に振り込まれている金額がイコールではないため、 売上明細1件単位にマーカーを引き、「ここからここまでが11月分で、それから手数料等を差し引いた金額が預金通帳の金額です!」という説明をしなければならないと思います。 これらを36か月分準備するのはおそらく作業量的に不可能かと思っています。 このように、事前確認では、売上データの正否まで細かくチェックされるのでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2022/04/11 16:07 質問者: syakusyaku99
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スーパーに勤めています。 月末の棚卸しを0であげると どうなりますか? 先月の期首期末は60万であげ
スーパーに勤めています。 月末の棚卸しを0であげると どうなりますか? 先月の期首期末は60万であげてます。
質問日時: 2022/04/09 22:18 質問者: タツオくん
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簿記の商品のボックス図について 商品勘定のボックス図で写真のように金額の増加と減少理由が借方貸方それ
簿記の商品のボックス図について 商品勘定のボックス図で写真のように金額の増加と減少理由が借方貸方それぞれに書いてありますが、貸方に期末と書いてある部分は期末商品棚卸高の金額分を他の勘定科目に振り替えているから貸方に書いているのでしょうか? それともただ借方と貸方の金額の差額に対応するボックス図のスペースが貸方の方にあるから、そこに期末商品棚卸高を書いているのでしょうか? 分かりにくいと思うのですが、回答よろしくお願いします。
質問日時: 2022/04/07 23:44 質問者: 国語克服中
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昇給と経費について教えてください。
ざっくりで良いのですが A 月30万円の総支給がある従業員で 基本給を5000円上げた場合と B 個人の携帯を会社持ちとして 月々仮に5000円かかっていた個人の負担を 会社の負担にした場合 Bのほうが税金等を含めてメリットがあると思うのですが、 ざっくりこれぐらいメリットがあるよというのを伝えたいのですが、 経理に明るくないため、分かる方がいらっしゃしましたら教えていただけないでしょうか。
質問日時: 2022/04/05 12:00 質問者: rokopop
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36協定と固定残業について 弊社は総支給額の中に60時間近くの固定残業代が含まれております。 これは
36協定と固定残業について 弊社は総支給額の中に60時間近くの固定残業代が含まれております。 これは36協定における特別何とかに該当する時間かと思われます。 ですが、弊社は36協定自体を結んでいないように思われます(少なくとも公示はされていないように思われます)。 これって問題ありですか? よく早出を言い渡されるのですが、固定残業時間の中にはおさまっています。
質問日時: 2022/04/05 02:17 質問者: ねみみにみみ
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少額減価償却資産について 個人事業主です 建設業なのですが 令和2年分の確定申告時に、令和2年11月
少額減価償却資産について 個人事業主です 建設業なのですが 令和2年分の確定申告時に、令和2年11月に購入した工具代、¥154215を少額減価償却資産の処理をうっかり忘れてしまい貸借対照表の工具の期末に残高として残ってしまっています…(T_T) このままでは駄目だと思うのですが 今回の確定申告で訂正するには どのような仕訳にするのが正しいでしょうか? 会計ソフトを使用していますが 左右対称の仕訳しか出来ない仕様のソフトです(ですが…諸口は使えます(^_^;)) 又、減価償却費の計算の所には 残高1円を残して、破棄するまでは計上するのでしょうか? 摘要欄に措法28の2の記入も必要ですか? 経理は不慣れで説明が下手ですみませんm(_ _)m 宜しくお願い致しますm(_ _)m
質問日時: 2022/04/03 22:30 質問者: g8535
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経理では請求書、納品書が必要。何法で決まっているのでしょうか。
経理では請求書、納品書が必要ですが、それは何に明記されて決められているのでしょうか? 法人税法ですか? 会計基準だとかですか? 会社法でしょうか?
質問日時: 2022/04/02 20:14 質問者: kei.111
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源泉所得税 納付書の記入漏れについて 毎月社員分の源泉所得税を納付しに行っているのですが、納付書の支
源泉所得税 納付書の記入漏れについて 毎月社員分の源泉所得税を納付しに行っているのですが、納付書の支払い年月日を記載するのを忘れた月があったのですが、記載がないと何かなりますか?
質問日時: 2022/04/01 18:16 質問者: ハルポン242910
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決算書類作成について
経理担当者(1年目)です。 今回、年度末にまだ請求書が届いていない会社へ、 確認で連絡したところ、3/31ギリギリにメール添付で 送られてきたのですが、銀行に間に合わず、振込は4/1付けに なりました。 その場合、決算書類作成において、未払金扱いになり、 次年度繰越として処理すべきなのでしょうか。 先方が忘れていて請求書が届いてないのに、こちらの 決算にズレが起きてしまったので、何かよい仕訳があれば 教えてください。
質問日時: 2022/04/01 16:23 質問者: aya。。。。。
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A社から頂いた手形をB社に回したのですが B社が銀行への取り立てを忘れたらしく、支払期日が過ぎてしま
A社から頂いた手形をB社に回したのですが B社が銀行への取り立てを忘れたらしく、支払期日が過ぎてしまうという事態が起きました。 この場合、裏書き人である弊社はどう対応すればいいでしょうか? 振出人であるA社と最終受取人のB社は 面識がなく、弊社が間に入ってやり取りする場合は どう対応すればいいでしょうか??
質問日時: 2022/03/31 23:13 質問者: つばさまる
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法人の決算処理はfreeeだけでできますか
コンサル会社を経営してます。 今年起業しまして、決算業務を税理士に委託するか迷っています。 人も雇わないので、freeeというソフトを使って自力でもできるかなって 思ってますが、実際いかがでしょうか。
質問日時: 2022/03/30 20:31 質問者: imcored
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損益計算書の「持分法による投資利益」は連結貸借対照表の「関係会社出資金」に計上される?
連結損益計算書の「持分法による投資利益」は連結貸借対照表の「関係会社出資金」に計上される? ある上場企業の決算書を見ていて疑問に思った点を質問させていただきます。 ・過年度の連結貸借対照表を見ていると「関係会社出資金」の額が急増していた ・関係会社(持分法適用会社)には増資の形跡や持分比率の変動はない ・新たに関係会社は増えていない(当該企業の関係会社は上記1社のみ) ・「関係会社出資金」は移動平均法による原価法で計上 このような内容でした。 ある人に聞いたところ、「持分法適用会社が稼いだ利益(持分法による投資利益)は、関係会社出資金に積み上がる」との回答でした。 上記は正しいでしょうか? 「関係会社出資金」勘定が増えた理由は、単に持分法適用会社が稼いだ利益が内部留保に回ったためなのでしょうか?
質問日時: 2022/03/29 10:33 質問者: jirokita
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取引先からの入金に関して
こちらが請求書を発行していないのに 取引先からいきなり入金がありました。 金額については合意しているのですが、 税務上の処理としてどのようにするばよいでしょうか。 入金金額の請求書をバックデートでこちらから送付する形が良いのでしょうか
質問日時: 2022/03/28 12:45 質問者: imcored
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減価償却が終わった資産について 物によって償却期間があり、その期間が終わったものについて売却した場合
減価償却が終わった資産について 物によって償却期間があり、その期間が終わったものについて売却した場合それも帳簿に記入しなければならないと考えて良いでしょうか? あと仮に機械を会社で購入したとして、それも決算で資産として計上すると思うのですがその価格の算定はどのようになりますか?
質問日時: 2022/03/28 09:56 質問者: roto2199
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振り込み手数料の領収書について 販売代行で販売元から依頼されて催事などを行なっています。 レジ準備金
振り込み手数料の領収書について 販売代行で販売元から依頼されて催事などを行なっています。 レジ準備金だけ弊社で用意して、最終日に銀行振り込みで弊社に戻すのですが、その際にかかる手数料を販売元に請求することになったのですが、その際の領収書は銀行窓口で行えばもらえるのでしょうか。 通常のATMでの振り込みだと領収書はもらえないでしょうか。 また、経費としておとすときに振り込み手数料も領収書がないと経費扱いにならないのでしょうか。 銀行によって違うかもですが、わかる方いれば教えてください。
質問日時: 2022/03/27 22:53 質問者: misyaaaa
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小口現金 現金出納帳についての質問です。 排水管のつまり修繕費1万円台 現金出納帳に修繕費の科目があ
小口現金 現金出納帳についての質問です。 排水管のつまり修繕費1万円台 現金出納帳に修繕費の科目がありません。ほのぼのでは、事務費からの修繕費でした。 現金出納帳での科目は何にあたるでしょうか? 消耗器具備品費?事務消耗品?
質問日時: 2022/03/27 00:39 質問者: ディズニー。
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税理士からのメールについて
先般起業(当分一人で会社経営)しまして、いま顧問税理士を選んでいる最中です。 数社にお声がけして、見積もりをとっているのですが、 ある事務所さんから見積もりとともに、こんなメールがきました。 これはどういう意味でしょうか ”この見積もりに入っていない業務に、給料を半年ごとにまとめて納税する 納期の特例の業務があります。即ち1~6月までを纏めて7月10日ま でに納税をし、7~12月までを翌年の1月20日までに納税をする 制度です。他の当事務所は有料ですが当事務所では無料にて行っております。” ちなみに、見積もりには、月次報酬、決算申告報酬、法定調書作成、 年末調整及び給与支払報告書作成の金額が掲載されております。
質問日時: 2022/03/26 14:35 質問者: imcored
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役員報酬の変更は議事録を税理士事務所に預けてあるというのはダメですか?
税務調査時に税務署職員から議事録の提出を求められた場合、すぐにその場で見せれなかったら役員報酬の変更部分が否認されると聞きました。 議事録は税理士事務所に預けてあると言えば大丈夫な気がするのですがダメなのでしょうか?
質問日時: 2022/03/26 01:27 質問者: boki7
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早めの回答よろしくお願いいたします。 経理仕訳について教えてください。 今月の給与が、欠勤が多かった
早めの回答よろしくお願いいたします。 経理仕訳について教えてください。 今月の給与が、欠勤が多かったため例えば出張日数が2日しかなかったとします。 給与額は本来なら10万でしたが日割計算をして7000円となりました。一方、社会保険料が健保、厚生、雇用あせて3万、源泉税1万、住民税1万で控除合計が5万ということになり、本人から差引43.000円をもらわなくてはいけません。しかし、すぐに徴収が見込めず今月は決算なのでこの、取引を計上しておくのにはどのように仕訳したらいいでしょうか?
質問日時: 2022/03/24 21:07 質問者: コウメ0123
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マンションの会計処理
2年前に終えた150万円の排水管改修工事ですが、今になって不備を指摘されています。請求書と領収書が存在し、発注書等はありません。発注書等は必ず必要なものでしょうか?
質問日時: 2022/03/24 15:00 質問者: TagAshida
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賃貸物件の退去時原状回復について。
よろしくお願いします。 当方、今の賃貸物件に住み始めて5年半くらいになります。 壁紙の破損がひどいので原状回復をする必要があるのですが、 飼育していた小鳥のついばみによるものが主です。 契約書には「小鳥・観賞用の魚以外のペットの飼育を禁ずる」となっており、小鳥の飼育は禁じられてはいませんでした。 10畳程度の部屋で、四方全体的に破れがあるので全面貼替の必要があると思うのですが、 このような飼い主(私)の不注意要因とした場合、すべて自己負担になるのでしょうか? それとも、小鳥の飼育を禁じていない=そのことを要因とした破損は考慮に含まれると考え、 負担割合は貸主と借主で折半(割合は要相談として)になるのでしょうか? また、自分はゼネコン勤めのため壁紙貼替の業者さんに心当たりがあり、相場を聞いてみると 10万はかからない、せいぜい6~7万におさまるだろうとのことでした。 仮に自己負担となり管理会社・大家さん側で出してきた金額が10万円を大幅に超えるなどしてきた場合、 交渉の余地は考えられますか?
質問日時: 2022/03/24 12:58 質問者: harubo-chan
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役員社宅についてこの認識であっておりますでしょうか? 家賃2万として役員支払い分が50%とすると 1
役員社宅についてこの認識であっておりますでしょうか? 家賃2万として役員支払い分が50%とすると 1万円を会社の損金に出来る、役員支払い分1万円を役員報酬から引いた額で社会保険と所得税が計算される 逆に言えば社会保険と所得税を一定にすると役員報酬を1万円上げるとその1万円も役員報酬として経費になるということでしょうか?
質問日時: 2022/03/21 14:43 質問者: roto2199
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自治会会計の帳簿保存について
自治会の会計役になり、先日完全に引き継ぎが終わりました。 帳簿類を確認すると、領収書1枚につき通帳の1行と対応する感じで管理されていて、手元に現金を置かない運用としてたようで、現金出納帳はなく、口座ごとの預金出納帳と、科目別台帳があった位です。いずれも金銭出納帳なる専用のノートです。 上記はすべて手書きです。手書きは大変なので、エクセルで出納帳を管理しようと思います。そこで、期末に出納帳を引き継ぐ際に、出納帳の保管方法は下記のどちらかかな?と思いますが意見聞きたいです。 1:エクセルデータを印刷して出納帳に貼り付けて引き継ぐ 2:エクセルデータを印刷して紐で括って引き継ぐ(今までの出納帳ノートは用いない) 3:他にも良い方法がある → ご教授ください! 過去の引き継ぎ資料をみていると、誰もがデータで出納帳管理をしていない様子。多分私が初めてだと思います。だからこそ保管についてどうしたらよいかわからないのです。 お願いします。
質問日時: 2022/03/21 10:00 質問者: admsmith
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こんばんは。 簿記2級を取りました。 私は単調な細かい事務作業を長時間やるのが苦痛に感じ過去に事務の
こんばんは。 簿記2級を取りました。 私は単調な細かい事務作業を長時間やるのが苦痛に感じ過去に事務の仕事をやってましたが耐えきれず退職しました。 せっかく簿記2級を取ったので経理職にと思いましたが続かないなと思ったので求人を見ただけにしました。 ネットで調べると最近では副業(在宅)としてアウトソーシングの経理代行という仕事もあると書いてあり、月に数回、数時間なら副業でやってみたいと思い、『ココナラ』『クラウドワークス』『ランサーズ』『indeedで記帳代行などと打って検索』などで探してみました。 が、募集はそんなになく、あっても経理経験者と書いてあるものか未経験でも普通に週5、6時間とかフルタイムの仕事でした。 経理未経験、長時間細かい作業が苦痛な人間は簿記2級を活かそうとしない方がいいのでしょうか? 他にも活かす方法あれば教えて下さい。
質問日時: 2022/03/20 22:45 質問者: staba2022
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外貨預金の利益は、確定申告が必要ですか?
外貨預金をしています。 円に交換しようかと思うのですが、為替差益が60万円ほど出るのかなと思います。 質問が2つあります。 ①この60万円の利益は、税金を払う必要があるのでしょうか? 雑所得ですか?一時所得ですか? だけど、自分で確定申告する場合に、どうやって正確な損益を把握すればいいのでしょうか? 銀行が源泉徴収してくれてればラクですけど。 ②また、外貨預金をしてる間に利息を受け取っていますが、利息も税金を払う必要があるのですか? 日本の銀行から利息をもらう場合は所得税が源泉徴収されているそうですが、外貨預金も源泉徴収されてるのですか?
質問日時: 2022/03/20 02:34 質問者: boki7
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経理の仕分けについて マイナンバーカード再発行の勘定科目は何でしょうか。 よろしくお願い致します。
経理の仕分けについて マイナンバーカード再発行の勘定科目は何でしょうか。 よろしくお願い致します。
質問日時: 2022/03/19 12:13 質問者: ニックネームニックネムイ
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クラウドワークスで経理の記帳代行の仕事をしようと思ってるんですが ドン・キホーテで2万円で購入したノ
クラウドワークスで経理の記帳代行の仕事をしようと思ってるんですが ドン・キホーテで2万円で購入したノートパソコンしかありません。 WordもExcelも会計ソフトも入ってません。 Word、Excelもどきのソフトはもともと入ってました。 会計ソフトを入れるのは結構お金かかりますか? 経理未経験の資格だけある人間なんで記帳代行くらいしか出来ません。
質問日時: 2022/03/17 19:11 質問者: staba2022
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町内会の総会の人数について
会長、副会長、会計、監事、班長10人規模の町内会です。 規約で班長が役員を兼務できるとあるため、副会長が班長を兼務しています。 総会に全員出席したとすると、この場合の人数は14人と数えるのでしょうか、それとも13人となるのでしょうか。
質問日時: 2022/03/17 13:29 質問者: payphone
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従業員の通勤定期代は、源泉徴収や年末調整の際、どのように扱うのでしょうか?
従業員の通勤定期代を計上する際、勘定科目は「給与」ですよね? この場合、 1)毎月の給与の源泉徴収額は、通勤定期代を除外した金額から算出するのか? 2)年末調整の際、給与所得控除額は、通勤定期代を除外した金額から算出するのか? 3)年末調整の際、所得税額の計算は、通勤定期代を除外した給与額から算出するのか? なにを聞きたいのかと言うと、 通勤定期代を給与に含めてしまうと、源泉徴収の額や、年末調整での税額の計算時には、 通勤定期代にも課税されてしまいますよね? 給与から、非課税である通勤定期代を除外する必要があると思うのですが、年末調整の際に記入する書類(源泉徴収簿)には、通勤定期代を控除する記入欄がありません。
質問日時: 2022/03/17 02:05 質問者: syakusyaku99
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レジ締めの際に、現金売上と銀行入金額が一致しない原因として考えられるものは何ですか?
レジ締めの際に、現金売上と銀行入金額が一致しない原因として考えられるものは何ですか? 現金収入が銀行入金額より約1,500円多かったです。 レジ内の現金違算は0円でした。
質問日時: 2022/03/16 17:09 質問者: abcdefg0000
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源泉徴収税額の計算が分かりません
法人なりとなり、従業員は私だけで、毎月の報酬額として一定額を支払いとしてますが、 源泉徴収税を計算する方法が、分からず、良いサイトや、良いソフトが有れば教えて下さい。 できれば自動計算出来ればと思いますが、高価なソフトでない方がうれしいです
質問日時: 2022/03/16 10:11 質問者: ebi-pe
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起業一年目の会計・税務について
先月法人を設立しました。 いま経理・会計をどのようにすべきか検討中です。 売上規模の初年度は、1000万円いかないレベル コンサル事業なので、経費もそれほどかからないので フリー等の会計ソフトと連携している税理士事務所に頼んで 普段の入力は自分でやっていく形が良いかなと思ってます。 フリーはその他、法人カードやその他の創業支援も充実しているように 思います。その他の選択肢があればご教授いただければうれしいです。
質問日時: 2022/03/14 18:27 質問者: imcored
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総勘定元帳への転記で書くもの
全ての取引を記入とありますが ガソリン代を入れた時などの事も 日付順に総勘定元帳に記載をするのでしょうか? ウーバーイーツの売上は仕訳帳に記入はしています。 また経費明細帳と言うノートに 車両購入費やガソリン代などの 経費とするものは記入してあります。
質問日時: 2022/03/13 12:33 質問者: ぺけ。
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自治会会計の出納帳について
先週こちらで質問したのですが、まだもやもやしてるので教えてください。 来期の会計担当となりました。会計については未経験です。。私自身仕事していて頻繁に銀行に行けないので、次のようなルールでやっていこうかなって思ってます。 ・現金は個人現金と混同しそうで怖いので手元に置きません(一時的に会費を振込するまでは手元におきますが...)。 ・役員による支払いは、あらかじめ金額がわかってるものの購入以外は立て替えしてもらいます。 ・集めた会費は月末に口座にまとめて入金します。その際に立て替えた金額もまとめて出金します。 ・いただいた領収書はノートに貼り付けて月ごとに保管します。 ただこれだけの自分会計ルールを作って頑張っていこうと思うんですが、次のことがわかりません。 ① 現金出納帳はいるのか? 現金出納帳は、手元の現金から支払いしたり口座から手元に現金を補充したりする時に記帳するものだという理解ですが、今回は現金を手元に置かないので不要なのでは?と思うのです。 ② 他の出納帳はいるのか? 預金出納帳というものもあるようですが、口座への入金や口座振替の記録は通帳に残るので不要ではないかと思うのです。 つまるところ、私のケースにおいて、出納帳が必要な理由がわからないのです。素人でもわかるように教えてください。
質問日時: 2022/03/12 21:21 質問者: admsmith
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帳簿用ノートについて
別途質問もしているのですがこちらでも質問させていただきます。 1、元帳と書いてあるものを総勘定元帳として使用してよいか 2、応用帳と言う表紙に出納帳などと使用用途のタイトルが入っていないノートを仕訳帳として使用しても良いのでしょうか。 どちらも中のページは罫線が入っており、ざっと見る限り 本来の総勘定元帳、仕訳帳と中身はさほど変わらない様に見えました。
質問日時: 2022/03/12 19:12 質問者: ぺけ。
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ウーバーイーツの複式簿記
確定申告の提出は済ませたのですが 帳簿をつけておらず今からでも書こうと思いますが 確定申告期限後直ぐに提出を求められることはありますか? また複式簿記での帳簿付けですが ウーバーイーツの場合週に1度振り込まれます。 その場合1週間事の帳簿なのでしょうか? それとも1日ずつ、もしくは1件ずつでしょうか?
質問日時: 2022/03/12 16:56 質問者: ウィる
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レシートに蛍光ペンで書いても大丈夫でしょうか? 家族経営で事務をしています。 いつもは、経費にする物
レシートに蛍光ペンで書いても大丈夫でしょうか? 家族経営で事務をしています。 いつもは、経費にする物と値段変更をボールペンのみで〇と書いていたのですが、1週間おきに出納帳に書くのでレシートが沢山あると見づらいのです。。(特に日付泣) 日付も見やすくするため、画像のように書いても大丈夫でしょうか…? 可能なら店名もマーカー付けたいです。 税理士さんも雇っているのですが、困らせちゃいますかね…?
質問日時: 2022/03/12 12:24 質問者: black9614
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資本準備金とは法定準備金のひとつで、 株主から払い込まれた金額のうち、資本 金に組み入れなかった金額
資本準備金とは法定準備金のひとつで、 株主から払い込まれた金額のうち、資本 金に組み入れなかった金額の累積を指し ます。 資本金とは、株主が株式会社に対して払い込んだ額そのもののことです。 ということは資本準備金は誰によって払われたのか、お教え頂ければ光栄です。
質問日時: 2022/03/11 22:19 質問者: ラースロー5世
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自治会会計の立替処理について
ある自治会の会計役になりました。会計はど素人です。知識はネットで調べた位でしかありません。 前任者は手元に現金を置かず、必要な時に口座から現金を引き出したり、役員が立て替えした場合は領収書ごとに口座から現金を引き出していたようです。引き継ぎのときに「通帳と領収書が連動してる」と説明を受けたので、領収書ごとに引き出ししていたのでは?と想像しています。 そこで、会計上、通帳=領収書である必要があるのか?という疑問を持っています。 私自身頻繁に銀行には行けないので、次のようにはできないかと考えていますが、問題ありますでしょうか? 1:月末に役員が立て替えた領収書を一旦まとめて受け取る。 2:翌週、銀行で総額をまとめて引き落としする(領収書ごとに引き落としはせず、1回引き落としするだけ)。 3:預金出納帳に領収書ごと支出を記入しますが、支出ごとに通番を振って領収書にも同様の番号を記載する。 *3の時、預金出納帳に記入する日付は口座から引き落としした日です。領収書記載日とは違います。 預金出納帳で引き落とした根拠が通番の先にある領収書でわかるので問題ないと思っています。 お願いします。
質問日時: 2022/03/11 10:20 質問者: admsmith
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私の個人事業である人材派遣会社から、私が代表取締役を務める法人に人材派遣をしても大丈夫ですか?
私は人材派遣会社を個人事業で営んでおり、 妻が代表取締役を務める法人に大工を派遣することで、法人の消費税を節税するためです。 今回、私が株式会社の代表取締役にも就任することになりました。 そこで質問ですが、 私の個人事業である人材派遣会社から、私が代表取締役を務める法人に人材派遣をしても大丈夫なのでしょうか? 代表者が同じであることが、税務署から問題とされないか心配しています。 このようなことにお詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いします。
質問日時: 2022/03/10 20:27 質問者: boki7
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不明金の会計処理
法人格のない地区社会福祉協議会でのことです。 管理しているお金が1万円不足しました。原因は不明です。 監査役の方にも、役員会にも報告しています。 この場合の会計処理が分かりません。 当然領収書もありません。 何方か教えてください。 よろしくお願いします。
質問日時: 2022/03/10 09:06 質問者: takatuka
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Excel 一覧表から納品書へ転記
売上一覧表から、納品書の雛形に転記する方法をご教示願います。 売上表には、伝票No.、品名、数量、単価、価格等が入ります。 伝票No.にはいくつもの商品があり、納品書には複数行記載となります。 伝票No.を入れたら、全部反映させるためのやり方はありますでしょうか? Excel初心者でマクロなどはやったこともないので、全く分かりません。マクロ以外でも出来るものでしょうか? 納品書は保存せず、都度都度発行となります。 一覧データで管理しているので、この分がどんどん増えて行く感じです。 すみませんが、よろしくお願いします。
質問日時: 2022/03/09 18:10 質問者: チョコレート。。
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手数料について ある施設の食品加工の生産者として登録しました。 口頭で売上から○パーセント差し引いた
手数料について ある施設の食品加工の生産者として登録しました。 口頭で売上から○パーセント差し引いた金額を 入金しますと言われ始まりましたが、 売上には8%の消費税が含まれています。 税込売上、税抜き売上どちらからの○パーセントなのかの記載がある契約書などはありませんが、 毎回税込売上からのパーセンテージが差し引かれています。 もちろん手数料は8%以上なのですが、 弊社は税込売上からそれを差し引かれた残金が取り分となります。 ですが、売上高に含まれる消費税は本来は国に納めるものです。このやり方で正しいのでしょうか。 施設側はいくらの消費税を国に納めるのでしょうか。 最初から確認不足だったのは当方ですが、一般的にこれで良いのでしょうか?
質問日時: 2022/03/09 17:39 質問者: かまくらっこ
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住宅ローンの仕分について(青色・個人)
先ほど住宅ローンの仕分について回答いただいたのですが、 もう一つ教えていただきたくて。 手付金=事業用口座から引き出して、現金でお支払したのですが この分はどのように仕分したらよいかご教授ください。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/03/06 12:53 質問者: BONKO。
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住宅ローンの仕分について(青色・個人)
こんにちは。 個人事業主、青色申告しているものです。 住宅ローンの仕分けついて教えていただけますでしょうか。 全て事業用口座から入出金しております。 割合は住宅90%事業用10%です。 1 ローン=3000万円(入金) 2 電子契約手数料=5,500円(出金) 3 融資手数料=60万円(出金) 4 事務手数料=5万円(出金) 5 仲介手数料=100万円(出金) 6 登記費用=35万円(出金) 7 固定資産税日割り分=6万(出金) 8 土地建物売買における残金振込=2500万円(出金) 詳しい方よろしくお願い致します。
質問日時: 2022/03/06 09:47 質問者: BONKO。
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