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Numbers関数(完成後excelへ変換予定)
始めまして。 レジ締めの際の金種表の作成をしています。 各金種毎に定数が決まっており、その日のレジ金の増減に合わせて調整をしたいのですがお手上げ状態です…。 例えば、5000円の定数(翌日のレジ金として用意しなければならない枚数)が30枚で、現枚数が25枚だった場合→金庫内の予備金(セル入力済)から5枚減らして30枚に調整したり、逆に多い場合は金庫内の予備金へ移動させたりと、定数に応じて枚数と金額が増減出来る関数を組みたいんですが…if関数やcountif関数など、色々トライしてみましたがうまくいかず…。 どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか…。 何卒宜しくお願い致します。
質問日時: 2021/12/10 01:22 質問者: mi2u
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決算期末の翌日から社員が代表者に変更になった場合の役員報酬について
11月の決算期末の翌日(12月1日)から社員が役員になった場合は、社員時代に末締め翌月5日払いにしてた場合は、役員に11月に就任したとして、11月5日に支払う給料が社員時代の10月分の給与、11月からは役員になっているので、12月5日に支払うのが12月分の役員報酬となるとおもうのですが、そうすると、11月の役員報酬がないという事になるのですが平気なのでしょうか? それとも債務確定主義で12月5日に支払う役員報酬を11月分とするのが良いのでしょうか? この場合は、12月から3か月以内に株主総会で決議すれば、3か月以内の2月5日に支払う役員報酬からの改定が可能という事でしょうか? 宜しくお願い致します。
質問日時: 2021/12/09 22:01 質問者: toku124
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私が所属するA社から取引先B社への請求を行ったところ、請求書を誤り40万円ほど未入金になってしまいま
私が所属するA社から取引先B社への請求を行ったところ、請求書を誤り40万円ほど未入金になってしまいました。 どうも解決しないので、今回ばかりは差額40万円を私のほうで立て替えたいなと思い… ・個人口座から40万円払う(振込元の名前をB社に変えて) と私が勤めるA社、取引先のB社にバレる可能性高いでしょうか? 経理同士がどういうやり取りしてるかわからないです。 ちなみに入金後、 A社からB社に領収書(振込された通知)みたいなのも普通の会社だと当たり前にあるのでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2021/12/08 22:12 質問者: jotlaguw
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私は会社の法人の代表で 税理士法人に会社の決算をお願いしておりました。
私は会社の法人の代表で 税理士法人に会社の決算をお願いしておりました。 住民税に関してもちゃんと費用を申告していただいていると思っておりましたが 未申告でした。 住民税を申告するのは税理士法人なのでしょうか?
質問日時: 2021/12/06 18:04 質問者: ファレス
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領収書の発行の方について教えてください。 発行する領収書に弊社の代表取締役は入れるべきでしょうか?よ
領収書の発行の方について教えてください。 発行する領収書に弊社の代表取締役は入れるべきでしょうか?よろしくお願いいたします
質問日時: 2021/12/04 20:13 質問者: ココ1231234
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経理上の仕分けはどのようになりますか
古い岩のブロック塀を取り壊し(費用80万円)、新たに同じ場所にコンクリート基礎及びアルミフェンスを作り(費用200万円)合計280万円を支払いました。 この場合はの経理上の仕分けは ①取り壊し・処分費用の80万円が単年度の費用、新たに設置したコンクリート基礎及びフェンス200万円が取得費(固定資産)となるのか ②取り壊し・処分費用(80万円)と新築したコンクリート基礎及びフェンス費用(200万円)を含めた280万円が取得費の固定資産(償却資産)となるのか。 ①となるのか②となるのかどなたか教えてください。
質問日時: 2021/12/03 23:01 質問者: k2espasio
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親から事業資金を一時的に借り入れしました。会計処理方法を教えてください。
個人事業主で青色申告しています。 補助金の交付が決まり、事業達成のための事業資金として、親から135万円借りました。 事業で使用している口座に3回(50万、50万、35万)に分けて振込してもらいました。 業者さんにはそのお金で支払い済みです。 補助金が給付されたら親に一括で返済します。 この場合の処理方法を教えてください。 宜しくお願いします。
質問日時: 2021/12/03 11:17 質問者: kotukotuGO
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未成工事支出金と消費税について。
建設業の事務をしています。 次期に入り(10月~)、もう修正?きかない前期の分の話になるのですが うちでは未成工事支出金という勘定科目は使わず 締めた分の請求書はすべて外注工賃や材料費で落としてます。 (ちなみに手書き伝票の会社です) そして、まとめた請求書を未成工事として現場毎に振り分けるのですが 6月に始まった工事の前払金として、業者に支払った4,000,000円をそのまま税込みでとっていたことに気づきました。 本来ならすべて税抜です。 3,636,364で未成工事としてあげなきゃいけなかったんです。 前期分の消費税の支払いに何か響きますか?
質問日時: 2021/11/29 15:09 質問者: himag
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銀行からの融資を受ける場合 零細企業です。 役員借入はデメリットなのでしょうか? 資産とは考えてはも
銀行からの融資を受ける場合 零細企業です。 役員借入はデメリットなのでしょうか? 資産とは考えてはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2021/11/28 22:25 質問者: ココ1231234
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会社への短期借入について 代表取締役社長が会社の資金繰りが悪い時に お金を会社へ貸し付けています。
会社への短期借入について 代表取締役社長が会社の資金繰りが悪い時に お金を会社へ貸し付けています。 税理士は短期借入金を減らしてください。 と言われますが、短期借入金があるデメリットは何なのでしょうか? 社長がもし亡くなったとしても相続するものはありません。 相続税も掛かってきません。 よろしくお願いします。
質問日時: 2021/11/28 21:40 質問者: ココ1231234
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減価償却して計上する意味ってなんですか? 分割払いとは違うんですか?
減価償却して計上する意味ってなんですか? 分割払いとは違うんですか?
質問日時: 2021/11/27 05:24 質問者: dtjuim
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税務上で教えてください。 配送会社と運賃の契約をしています。 社長の娘がメルカリをしていて会社契約の
税務上で教えてください。 配送会社と運賃の契約をしています。 社長の娘がメルカリをしていて会社契約の運賃だと安く送れるので会社の伝票で送っています。 掛かった運賃は娘は会社に払っていますが、 これはしても良い事なのでしょうか? 娘のメルカリの収益は娘の口座に振り込まれています。会社は全く関係ないです。 よろしくお願いします。
質問日時: 2021/11/25 19:43 質問者: ココ1231234
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簿記での貸倒処理と実際の貸倒について
簿記での貸し倒れと実際の貸倒について質問します。 例えば貸し倒れが発生した場合、引当金を見積もるわけですが この「見積もる」の意味が解りません。 見積もるということは単なる可能性や予測なので、現金を動かす わけではないのですよね? そうなれば本当に貸し倒れた場合の損失の穴埋めみたいなのは どうするのでしょうか? 頑張って利益を出して業績を上げて回復させるのでしょうか? そうなると初めにお話しした「見積もり」はどこへ? 「見積もり」とは取引先などから債権回収が出来ません!! というのと金額を簿記上書くだけなのでしょうか? であれば貸倒引当金残高というのが結構出てくるのですが 残高ということは前期に見積もった引当金のことですが 私が勝手に現金を扱わないと思い込んでいるだけで貸倒のために 何か現金を動かすのでしょうか? もしそうなら貸し倒れた場合はどういうやり方で現金を動かす のでしょうか? とにかく貸倒処理というのは簿記(帳簿)上だけの処理なのか 現金の動きもあるのか知りたいです。
質問日時: 2021/11/25 16:39 質問者: BigTarou
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PayPayで賃金を支払う事について
だんだんキャッシュレス化が進むにつれて、 賃金もキャッシュレスという風になる事についての疑問です。 雇用ではなく、単発でデータ入力作業などしてくれた方に対して、 了承を得られれば手数料もないPayPay払いしたいと思いますが、 支払う側と、受け取る側で税務処理についてはどのようになりますか? ご存じの方、詳しく教えて頂けると助かります。 請求書をもらっておくべきなのか、領収書を発行しないといけないのか、とか。 エビデンスの保管がどのレベルで必要なのか。 PDF添付でよいのか、メール本文でも残せば良いのか。 もちろん今後の時代の流れに沿った、キャッシュレス、ペーパレスで極力簡略化した、 違反じゃない方法に切り替えたいと思ってる事をご理解ください。
質問日時: 2021/11/23 16:48 質問者: tanapyondai
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支払う側にとっての、作業費と交通費の違い? 私はIT関係の個人事業主です。 知人が、パソコンを使った
支払う側にとっての、作業費と交通費の違い? 私はIT関係の個人事業主です。 知人が、パソコンを使った作業の経験をしたいから、 無償で良いから手伝わせてくれと、事務所に4回足を運んでくれました。 無償で良いとはいえ、謝礼として1万円払いたいと思っています。 しかしその方は、事務所まで往復交通費が2,000円かかってました。 4回通うのに8,000円かけてきたことになります。 1万円の謝礼を払っても2,000にしかなりません。 別途交通費も払ってあげた方が良いのかなと考えてます。 ここでふと疑問になって質問させていただきました。 謝礼1万円、交通費8,000円、合計18,000円払うのと、 ただの謝礼として18,000円払うのとでは、私、個人事業主側の考え方というか処理としては何が違うのでしょうか? 私としては単に外注費として18,000円払ったということになるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。
質問日時: 2021/11/23 03:48 質問者: tanapyondai
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保護者会の会計を担当することになりました。 会計やるのは初めてだしパソコンもそんな詳しくないので、何
保護者会の会計を担当することになりました。 会計やるのは初めてだしパソコンもそんな詳しくないので、何かアドバイス頂きたいです。
質問日時: 2021/11/19 08:18 質問者: yrk-yrk
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1月〜12月の間で同じ経営者で所属の会社が変わりました。 源泉徴収票って2枚もらえます?1枚に合算し
1月〜12月の間で同じ経営者で所属の会社が変わりました。 源泉徴収票って2枚もらえます?1枚に合算してもらえます?
質問日時: 2021/11/09 22:57 質問者: 匿名希望05265566
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エクセルで集計表から項目ごとに別シートへ表示する方法
町内会の会計をしているものです。 エクセルで出納管理をしていますが、出納表一覧から分類ごとに別シートへまとめて表示させたいのですが、やり方がわかりません。 「詳細設定」での表示の仕方はできるのですが、出納表へ入力と同時に別シートへも反映させる方法をお教えください。 イメージは下記の通りとなります。 例)町内会費は町内会費だけとして別シートに一覧で表示(出納表入力すると別シートに反映される) できれば「関数」で表示させる方法をお願い致します。 【出納表イメージ】 分類 科目 適用 銀行入金 銀行出金 銀行残高 町内会費 町内会費 1区会費 10,000 0 10,000 事務備品 コピーリース代 リース代 0 5,000 5,000 町内会費 新規入会 2区1人 1,000 0 6,000 【別シートで表示のイメージ】 分類 科目 適用 銀行入金 銀行出金 銀行残高 町内会費 町内会費 1区会費 10,000 0 10,000 町内会費 新規入会 2区1人 1,000 0 11,000
質問日時: 2021/11/08 14:10 質問者: haru801
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ITエンジニアの見積書の書き方
今度、業務委託で初めて、直接企業と契約する流れとなり、見積書の提出を求められたのですが、ざっくり、どういう書き方がいいのかわからないため、詳しい方、教えてください。例えば、IT業界でよくある人月という単位をそのまま使用して、50万円(1人月)×1みたいなのや、50万円×1人月とかいう書き方にすればいいのか、見積書には個数とか単位とかいう項目があると思いますので、この辺りをどう書けばいいのか、他に備考などに必ず記載しておいた方がいい文章など、後々、法律上の問題やトラブルなどが発生しないようにしたいため、この辺りに詳しい方のご意見を伺えたら幸いです。なお、私は法人を所有しているため、法人名義で提出予定です。
質問日時: 2021/11/06 13:25 質問者: ビジネス太郎
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休眠会社の法人都民税申告書
全くの素人なので、質問の仕方がヘンだったらごめんなさい 休眠状態になっている有限会社があります 先月、経理をやってくれていた親族が急逝してしまいました いままでは毎年、2万円の法人都民税を支払い、無収入という確定申告をして 会社を継続していると聞いていました 「法人都民税申告書用紙」という封書が届き、それについている納付書で 今まで通り20000円を納めるところまでは分かるのですが 「申告書」の方はどうしたらよいのでしょうか? たしか、支払いと同時期に、都税事務所宛に封書で何かを送っていたように思うのですが 複写は2枚あり、2枚とも送って良いのか、、? 幸い、去年までの控えの書類は残っているので、それにならって記入は出来ると思うのですが 提出先については何も控えが無く困っています また、それとは別に封書で確定申告書用紙も届いています これは来春で良いのでしょうか? ひとまず、会社の存続だけはさせておきたいと思っています 宜しくお願いいたします
質問日時: 2021/11/05 08:21 質問者: きんぎょねこ
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法人概況説明書裏面と売上について
月次支援金の申請をするのですが、 法人概況説明書裏面の月別売上と、毎月自分でつけている売り上げ台帳と微妙に金額が合いません。 このまま申請しても大丈夫でしょうか?
質問日時: 2021/11/03 12:21 質問者: riiisaaa1723
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実務での試算表の作り方
実務での試算表を作ったことのある方、 どのように作りますか? 会計システムに期中の仕訳が入っているとして... 総勘定元帳なり各科目の残高確認の画面を見ながら(紙で出力して?)、エクセルに作った試算表に手打ちで入力するとかでしょうか? 簿記2級まで理解していますが、実務で試算表を作ったことがありません。 会計事務所の求人で、「試算表を作れる方」とあり、会計システムで簡単に出せるものかと思っていたので、実務での作り方が疑問です。
質問日時: 2021/10/31 14:44 質問者: kei.111
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譲渡を繰り返した固定資産の耐用年数登録について
(1)A社が耐用年数10年の固定資産を取得 (2)A社は固定資産を2.6年使ってから、グループ会社のB社に譲渡する (3)B社はそれを、3.6年使ってから、またA社に戻す という事例の場合、(3)でA社は耐用年数を固定資産システムに、何年と登録すれば良いでしょうか。 A社・B社が使う固定資産システムでは耐用年数を、「○ヶ月」と登録できず、整数で「○年」としか登録できません。 まず基本的な考えとして、タックスアンサーNo.5404「中古資産の耐用年数」を参考にして、 「法定耐用年数から経過した年数を差し引いた年数に経過年数の20%に相当する年数を加えた年数。 1年未満の端数があるときは、その端数を切り捨て、その年数が2年に満たない場合には2年。」 にすれば良いとは思います。 そこで(2)については { (元の耐用年数10年 - 経過2.6年) + (経過2.6年×20%) } の、1年未満の端数を切り捨てて7年にすれば良いかと思います。 そして(3)についてですが、 (1)基準で、大元の耐用年数=10年、経過年数=2.6+3.6=6.2年とする→計算結果の耐用年数5年 (2)基準で、大元の耐用年数=7年、経過年数=3.6年とする→計算結果の耐用年数4年 のどちらにするのが正しい考え方でしょうか。 それとも、元々の計算方法が間違っているでしょうか。
質問日時: 2021/10/31 10:35 質問者: absolute_space
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毎日の現金出納帳について教えてください
今回 1日の中でマイナスになり1日の終わりにはプラスになるような 記帳になってしまっています。 前日残が ¥2.000.0000 10・31給料支払い ¥2.050.000 -¥50.000 10.31預り金・法定福利費が ¥400.000 10.31残高 ¥350.000円となりますが 記帳では10.31の日に一度マイナスが出てしまいますが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/10/30 11:58 質問者: ココ1231234
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以前、領収書の書き損じを破棄してしまい、そのことを上司の方、経理の方に報告し、書き損じを破棄してしま
以前、領収書の書き損じを破棄してしまい、そのことを上司の方、経理の方に報告し、書き損じを破棄してしまった旨を書いた紙を挟むという対処をしました。 その話を経理の方に話した時、とても親身になって対処法を教えてくださり、とてもありがたかったのですが、もしかしたらその1回以外でも領収書を書き損じした際、書き損じしたものを破棄してしまった気がします。 時期がいつ頃かも覚えていないですし、確実に破棄したという確信はないのですが、領収書の控え保管が大切だということを最近まで知らなかったので、ちゃんと破らず保管したかも自信がなく…もし破棄してしまっていたら紙を挟んでいないことで税務調査の際に会社が不利益を被るのではないかととても不安です。 ですが大分前のことだとしたら領収書が新しいものになっている可能性があるのですが、使い終わった領収書は、回収して経理の方が確認したりしているものなのでしょうか?使い終えた領収書は原本のまま保管するのでしょうか? そこのところが分からないのですが、また前回相談した経理の方に言って、領収書の書き損じを破棄していないか、古い領収書を確認させてくださいと言おうか迷いましたが、呆れられてしまうのが怖く、また忙しい中手を煩わせてしまうのが申し訳ないと思ってしまいます。ですが、やはり自分のミスで会社が不利益を被るのが申し訳なく、働いている時間もずっと領収書のことを考えてしまいます。分からないことはすぐ人に聞けばよかったと今は後悔しかありません。 私は全般性不安障害の治療で心療内科に通院しています。多少自分は心配しすぎ、他の人は思い悩まないかもしれないことで不安になっている自覚はあるのですが、今回のことは仕事に関わる大切なことですし、会社に迷惑をかけたくないという気持ちがとてもあるのですが、使い終わった領収書を見せてくださいと言うのもおかしいのかなとか、前のことを掘り返して話してどう思われるかが怖く、気持ちの整理がつかず、不安感が抜けません。 私はどうしたら良いでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ございません。
質問日時: 2021/10/29 21:31 質問者: rain__
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消費税の課税、不課税
預り金は、いつでも不課税で良いでしょうか。 給与 / 現金預金 ←不課税 預り金(源泉) ←不課税 報酬等(弁護士等) / 現金預金 ←課税 預り金(源泉) ←不課税 で良いでしょうか?
質問日時: 2021/10/27 17:43 質問者: kei.111
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簿記3級の問題教えてください
① 売掛金期末金額1,250,000円に対して、4%の貸倒れを見積もる。なお、貸倒引当金残高13,400円にあり、この残高に補充する方法によること。 ②翌期において、前期掛売の売掛金64,000円が貸し倒れとなった。 ③第2期期末に至り、売掛金残高1,440,000円に対して4%の貸し倒れを見積もった。 この3つの仕訳のやり方を教えてください
質問日時: 2021/10/23 10:51 質問者: a_efem
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法人決算の仕掛について
建設業の会社経理担当者です。期中に着工した工事で期末をまたいで施工中の工事があります。塗装工事で下請業者丸投げです。施主にも下請業者にも翌期引渡で合意の上で進めています。施主への見込み売上高,下請業者からの見積書に基づいて仕掛工事の算定をしないのでしょうか? 社長は仕掛工事ではないと言い張っていますが,疑問に思い質問します。
質問日時: 2021/10/22 12:08 質問者: opera1971
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適切な金額、というのを略語でなんと表しますか? 教えてください。
適切な金額、というのを略語でなんと表しますか? 教えてください。
質問日時: 2021/10/19 10:05 質問者: おじゅんじゅん
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固定資産税
パソコンやサーバ機をまとめて買う場合は資産計上して、 固定資産税を払わないといけないですか? 150万円以下だったら払わなくていいていいような記事もあったのですが。 それは1年、年度で台数に関係なく購入金額が150万円以下であれば払わなくていいのでしょうか?
質問日時: 2021/10/18 22:23 質問者: ymoshimoshi
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中小零細の経理をやっているものですが、給料の明細書がホームセンターで買ってきた手書き複写式の2枚綴り
中小零細の経理をやっているものですが、給料の明細書がホームセンターで買ってきた手書き複写式の2枚綴りのを使用していますが手書きなので時間もかかるしパソコンで入力して印刷するようなもの変更したいんですが、何かいいものありませんでしょうか?プリンターがインクジェットのものしかないんですが可能でしょうか?
質問日時: 2021/10/17 19:55 質問者: googakusei
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貸倒引当金について
貸倒引当金 手形や代金など回収が不可能なのを予想して 予めに見積もって計上し準備することらしいのですが・・・。 例えば売掛金10,000円あり、回収不可能になる可能性を 10%と見積もった場合、1,000円を貸倒引当金と見積もるそうです。 ①ここで解らないのは、回収不可能な可能性がある場合 なぜ予め見積もって準備金など計上するのでしょうか? ②もう一つ解らないことがあります。 それは貸倒引当金が「資産」の勘定科目だということです。 ちゃんと回収できれば資産になるのは解るのですが、回収できないのを 前提に計上しているのに、なぜ「資産」として勘定されるのかが 理解できません。 ③見積もる準備金ってどこから捻出するんですか? 会社の資産から出すのだと思うのですが、少しでも回収できれば良いけど 結局回収不可能になって貸倒引当金など見積もったりしたら 債権側の会社としては最終的にどのような状態になるのでしょうか? 資産はマイナスになりますよね?
質問日時: 2021/10/17 15:43 質問者: BigTarou
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建設業における部門間取引について教えてください!!
質問させてください。 弊社に〇〇部と△△部があります。 得意先より〇〇部が10,000,000円受注しましたが、一部専門的な施工があり△△部に施工を依頼する事になりました。しかし△△部としても利益も確保したいとの事です。 この場合、〇〇部が△△部に3,000,000円で発注するような社内取引は可能でしょうか?(△△部での原価は2,000,000円) まず、このような取引は可能でしょうか? 可能な場合、仕訳はどのような感じになりますか?
質問日時: 2021/10/15 16:08 質問者: ともやちゃんちゃん
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2016年設立 資本金100万の会社 会社としての信頼度はどれくらいありますか? *事務員は最近辞め
2016年設立 資本金100万の会社 会社としての信頼度はどれくらいありますか? *事務員は最近辞めて、現在は募集中です。
質問日時: 2021/10/13 11:06 質問者: hgfy76
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小さな会社の経理(経理経験者の方に質問)
小さな会社の経理ですが、 このような場合は、どのように処理するものでしょうか。 書類が、 ・領収書の束 ・請求書の束 に分かれて置いてある。 日々の記帳はされておらず、まとめて入力することになった。 方法は、 1)請求書に領収書を貼って、整理してから入力する 2)領収書と請求書を分けたまま入力する(経過勘定を使う?) アドバイスをお願いいたします。
質問日時: 2021/10/13 06:30 質問者: kikirara7
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借方と貸方の勘定科目を逆にしたらダメな理由は?
B/S表での仕訳の基本として 左側が借方で資産(流動・固定)・費用を 右側に負債・収益を記入するそうです。 でもとある仕訳の問題では、右側の貸方に 現金・売掛金(流動資産)の時がありました。 問題① 備品¥700,000を購入し、代金は来月末に払う。 引取運賃¥8,000は現金で支払った。 借方 貸方 備品(資産) 708,000 未払金(負債) 700,000 現金(資産) 8,000 問題② 取引先の会社が倒産し、同社に対する売掛金¥150,000が 回収不可能になったので貸倒処理を行う。 貸倒の残高は¥120,000である。 借方 貸方 貸倒引当金(資産) 120,000 売掛金(資産) 150,000 貸倒損失(費用) 30,000 ↑ こんな感じの問題と仕訳です。 初心者の誰もが通る道でもあり課題なのだと思うのですが なぜ問題①も②も勘定科目を左右逆に仕訳たらダメなのでしょうか? どう調べても仕上がった表の結果などの説明しかありません。 借方と貸方の金額は必ず一致しなければいけないというルールは 知っています。 理由など教えて欲しいです。
質問日時: 2021/10/13 01:19 質問者: BigTarou
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医療法人から理事長への貸付金は問題ですか?
私の父親は、医療法人の理事長をしてます。 医療法人から理事長に多額の貸付金がありますが、これは医療法などで何か問題がありますか? また、医療法人を解散したいとも思いますが、銀行借入などがあれば解散できないでしょうか? もし解散できる場合に、銀行借入や理事長への貸付金はどうなるのでしょうか?
質問日時: 2021/10/11 23:12 質問者: boki7
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費用収益対応の原則について
例えば決算月に材料の仕入れをして費用が出たけど 販売が決算月の翌月で売り上げの結果も翌月に出たとなると 本来であれば売り上げに対して費用を差し引かないといけないのに 翌年度に売り上げが計上されてしまい、正確な財務状況が 判らなくなります。 どこで個別に対応できる費用は売り上げに合わせて認識する方が 正確な情報を得られるようにする対応を「費用収益の原則」と 言うそうです。 棚卸資産が代表的な例で、費用が出ても直ぐに計上しないで 売り上げが出るまで据え置きをするやり方です。 棚卸資産(B/S)→売価原価(P/L)へ切り替えされる。 ここで質問です。 売り上げの結果が直ぐにでるものと出ないものがありますよね? 例えばお惣菜のコロッケ10個販売と住宅や自動車など高額で あったり製造期間が長い場合とでは全然違うと思います。 後者の売り上げが出るまでに時間がかかるものの場合 上記で記したように、売れた時まで費用は据え置きされる のでしょうか? もしそうなら、据え置きなんてしていて資産確保や財務状況は 大丈夫なのでしょうか? 建設や不動産関係って談合が結構あったり経費をごまかしたり する事件なんかよくあるけど、こういうのも業界のお金の流れの 特徴なのでしょうか? コンスタントなお仕事ではないので不安定な気もしますが・・・。 高額なので販売数は少なくても売り上げの見込みがあるのと 全国レベルでの大きな会社だと認知度も高いということもあり 据え置きにしても大丈夫なのでしょうか。
質問日時: 2021/10/10 12:16 質問者: BigTarou
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2022年からの電子帳簿保存法の改正について
電子帳簿保存法の2022年からの改正についての領収書の保管方法について 当方、青色申告、e-Tax申告の個人事業主でオンラインサービスの会計ソフトを毎年(年間約1万円)で口座振替で更新料を払って使っています この時の毎年の会計ソフトの毎年更新料を口座振替で支払う取引は電子取引になるのでしょうか? 今までは通帳の口座振替で引き落としされた金額をコピーして保管していましたが間違っていますでしょうか? 2022年以降もそのような保管方法でも大丈夫なのでしょうか? 2022年からの電子帳簿保存法の改正によって領収書の保存方法が変わり不安です
質問日時: 2021/10/08 00:28 質問者: 電気工事をしたい人
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前払金は伝票をきるときに、消費税認識ってさせますよね? また、前払費用は認識させないのですよね? お
前払金は伝票をきるときに、消費税認識ってさせますよね? また、前払費用は認識させないのですよね? お願いいたします。
質問日時: 2021/10/06 15:57 質問者: おじゅんじゅん
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勤務する会社の怪しい経理処理に気づいてしまった時の対応・・・・
中小企業の総務で経理を担当しています。 会社の経理処理で毎月不可解なことが起こり、ずっとモヤモヤした日々を過ごしています。経理に詳しい方からのご回答お待ちしています。 ①毎月のカード利用額について、全社員分を私が入力したあと経理部長にバトンタッチ⇒なぜかETC利用額が、1社員あたり3~4万(合計80万ほど)上乗せされて入力された後私に返却。 ちなみにカード会社から来る「経理処理にお使いください」という明細には、私が最初に入力した金額で請求が来ます。 ②経理部長管理の金庫から、消耗品や会議費などで毎月80万弱の支出が計上されている。(領収書の提出はなし) 上記2点から伺いたいことは以下です。 1.ETCの利用額について、あとから追加で明細がくることはあるのでしょうか?(;^ω^) 2.上記2点の出来事からどのようなことが考えられますか? 経理部長の私的流用?社長の指示?節税? 私は部長が私的に使っていると思ってます。 3.仮に経理部長が私的に使っているのだとしたら、どこへ相談すればよいのでしょうか? 会社の他の経理の方に相談しても、「まぁ。クロに近いグレーだね」としか言われず、ずっと見過ごされてきています。 以上、宜しくお願いします。
質問日時: 2021/10/06 10:50 質問者: ノラネコぐんだん
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2つの会社で年末調整
令和2年の年末調整を2つの会社してしまっています。 1つ目の会社は9月に退社 年間総支給額¥307.000円 社会保険料¥11.000 2つ目の会社は6月に入社 年間総支給額¥350.000 社会保険料¥560 です。2つの会社とも正社員ではなくアルバイトです。 この場合訂正は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/10/05 20:02 質問者: ココ1231234
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請求書における消費税の計上について(都度計上と月末一括計上)
会計について、初心者のため教えて下さい。 納品書を発行する際、 消費税を納品日に都度計上する取り引き先と、月末一括計上する取り引き先があり、 月末の合計請求書を発行する際、 消費税が納品日に計上されている取り引き先と月末一括計上されている取り引き先があります。 また、買掛金にも、取り引き先によって、消費税は都度計上と月末一括計上があるのはなぜでしょうか。 取り引き先の会社で計算が違うのでしょうが、何で違うのか分かりません。 出来れば、特に月末一括計上されている取り引き先のメリットも分かれば助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/10/05 17:49 質問者: りり-りり-
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仕訳帳について 仕訳帳の意味を教えて下さい 再質問です。 現金出納帳、銀行勘定帳は取引の度に記入して
仕訳帳について 仕訳帳の意味を教えて下さい 再質問です。 現金出納帳、銀行勘定帳は取引の度に記入していますが、仕訳帳は付けた事がありません。 請求書控え、納品書、請求書、領収書 契約書 現金出納帳、預金通帳 総勘定元帳 は保管さしております。 仕訳帳は必要なのでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2021/10/03 22:18 質問者: ココ1231234
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仕訳帳について 現金出納帳、銀行勘定帳は取引の度に記入していますが、仕訳帳は付けた事がありません。
仕訳帳について 現金出納帳、銀行勘定帳は取引の度に記入していますが、仕訳帳は付けた事がありません。 請求書控え、納品書、請求書、領収書 契約書 現金出納帳、預金通帳 総勘定元帳 は保管さしております。 仕訳帳は必要なのでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2021/10/03 22:05 質問者: ココ1231234
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零細法人です。金銭出納帳、銀行出納帳について教えてください。 金銭出納、銀行勘定帳帳を毎日記入し現金
零細法人です。金銭出納帳、銀行出納帳について教えてください。 金銭出納、銀行勘定帳帳を毎日記入し現金、口座残高を合わせています。帳面からパソコンのエクセルに入力し税理士に提出し元帳を作成してもらっています。パソコンに毎月保存はしていません。 他の業者に聞いてみるとパソコンで出納帳を作成しているそうなのですが、昔ながらの金銭出納帳でもいいのでしょうか? 創業以来の帳面は保管しています。 銀行もメインの銀行は銀行出納帳をつけて、 メインではない銀行は通帳を保管していますが、 (メインも保管しています)間違えていますか? よろしくお願いします。
質問日時: 2021/10/03 21:49 質問者: ココ1231234
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借入金
現金出納帳をまとめて記帳していると、残高不足で前月末残がマイナス金額になってしまいました。 社員の経費は、計上の翌月精算になります。 実際の精算時に手元の現金があったため問題なく支払はできました。 帳簿上マイナスにしたく無い場合、 社長より短期借入金として残高を増やし、帳簿上改めて返済した計上をして 相殺したらいいでしょうか。 マイナスのままでも大丈夫でしょうか
質問日時: 2021/09/29 14:20 質問者: 幸梅
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