回答数
気になる
-
旧姓のまま仕事するのは問題なのでしょうか
妻は自治体相手の仕事をしています。 結婚して苗字が変わり、会社には正式に報告してます。 ただし、取引先には旧姓のままで対応してます。 また、役所仕事のため業務によっては経歴書、保険証の提出を求められるため、その時だけは変更後の苗字で対応してます。 このように使い分けてたのですが、社内の年配社員からどっちかにするよう言われました。 これってこちらが悪いのでしょうか⁇ 私は女性が働きやすいよう、自由に使い分けさせてあげる方が良い気がするのですが間違ってるのでしょうか⁇社内の年配社員の方に対して嫌悪感をいだいてます。
質問日時: 2024/06/20 00:36 質問者: tomi1196
回答受付中
9
0
-
ビジネス敬語について
例えば、先方が本日社長はいらっしゃいますか?と聞かれ、本日は不在です。◯日でしたら社長がおります。という、おりますという敬語は合ってますか? 自社の社長が会社に居るという表現で、どのように伝えるのがいいのでしょう?
質問日時: 2024/06/20 14:12 質問者: ひでろー
回答受付中
3
0
-
上司と出張する際の、ホテルについて質問です。 今度、上司(同姓です)と宿泊を伴う出張をすることになり
上司と出張する際の、ホテルについて質問です。 今度、上司(同姓です)と宿泊を伴う出張をすることになりました。この場合、同じホテル(別部屋)に宿泊するのが一般的なのでしょうか?それとも異なるホテルに泊まるのが一般的なのでしょうか? 最終的には上司に確認しますが、 その際に、マナーを知らないと思われたくありません。 「同じホテルの方がよろしいでしょうか?」 ⇨同じホテルが嫌だと捉えられる? 「異なるホテルの方がよろしいでしょうか?」 ⇨同じホテルが一般的の場合、マナー知らずだと思われる? 一般的にはどちらのパターンが多いのか教えて欲しいです。
質問日時: 2024/04/24 19:08 質問者: たなかさぬ
ベストアンサー
6
0
-
4
会社用のグループラインに、 ある社員が風邪のため、休みます。とメールしていた。 していいのかと思い、
会社用のグループラインに、 ある社員が風邪のため、休みます。とメールしていた。 していいのかと思い、私も同じように風邪のときはメールした。 復帰後、上司に怒られた。 もやもや。 上司に、そのこと言ったほうがいいと思いますか?
質問日時: 2024/02/26 11:37 質問者: jmwma
解決済
13
0
-
5
休日のラインについて
私は介護施設で働いている者です 同僚は、私が休日の日でも必ずラインをしてきます。現場で起こった事や、出勤時に言えば良いことが殆どです 40、50代の方が多いです 私は相手が休日の日は急用でない限り、ラインは絶対に送りたくないですし、送る人は常識に欠けている気がするのですが、自分等の若い世代の人が細かく気にしすぎているのでしょうか?
質問日時: 2024/06/18 10:32 質問者: ぜに
回答受付中
4
0
-
6
株主総会など来賓の役職+様(敬称)の使い方について
この度、入社3年目に弊社の株主総会の資料を作成することになりまして、過去の資料にならい作成したところ、来賓の役職名の直後に「様」と記載があったので、誤った敬語とは思いつつ、先輩にも確認し、例年にならい案として作成してみました。 すると、事前会議の際に、上司からその部分について指摘され、「役職+氏名+様」に変更するよう指示されました。ただフルネームが解らない場合もあったので、役職のみでも敬語として問題ない旨説明しようとしたら、「役職だけで切るなんて失礼だ、様を付けないとだろ、だから名前もちゃんと明記するように」と一喝されました。 個人的には、自分が入社する前から何十年と同じ書き方をしてきて、ずっとスルーしてきたくせにとは思いましたが、まあ今後正しい表記になるならと思いました。 ただ、それに付随して、来賓の方々の席札も同じ様に「役職+様」となっていましたので、こちらもフルネーム入れるとすると、間違ってはいないのですが、なんとなく違和感を感じます。 弊社社員のほうは、「議長」「監事」など役職のみで切っているのに対して、来賓の方のみお名前を全面的に表に出すのは、気が引けてしまいます。 ましてや、過去何十年としてきたことを、ここに来て変えるわけですから、本当に正しい表記にするべきと思いまして、どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?
質問日時: 2024/02/01 13:12 質問者: aya。。。。。
ベストアンサー
4
0
-
7
封筒の書き方(ハローワーク) ハローワークに採用証明書を入れて送る封筒には○○在中と書いた方が良いの
封筒の書き方(ハローワーク) ハローワークに採用証明書を入れて送る封筒には○○在中と書いた方が良いのですか。
質問日時: 2023/10/15 15:05 質問者: to56
解決済
2
0
-
8
仕事が終わり、帰宅する時に、店長に「時間になりましたので、退勤いたします」ということを報告するのです
仕事が終わり、帰宅する時に、店長に「時間になりましたので、退勤いたします」ということを報告するのですが、店長に報告する際には店長室のドアを開けてもらわないといけないのですが、以下のうちどのように話すと良いのでしょうか。 1.「(ノック3回)○○○○(名前)と申します。」 2.「(ノック3回)(名前)○○○○でございます。」 3.「(ノック3回)○○○○(名前)です。」 自分はずっと「申します」を使っていたのですが、変だったのでしょうか。
質問日時: 2024/05/06 09:55 質問者: くま子。。
ベストアンサー
5
0
-
9
先輩のカッコいい言葉、何かの受け売りだと思う
おおう、生意気だねえ 悲しいねえ、でもこれって仕事なのよね 仕事するなら臆病位で丁度いい ルール?そんなもん度を超えさえしなけりゃサラッと適当に守ってりゃいいんだよ 何の受け売りでしょうか?
質問日時: 2024/04/18 07:03 質問者: ジリ音
ベストアンサー
1
0
-
10
通勤時の服装に特に規定が無い会社に、社員の通勤時の私服に関してクレームが来る事って有るんですか? 例
通勤時の服装に特に規定が無い会社に、社員の通勤時の私服に関してクレームが来る事って有るんですか? 例えば丁度出勤して来てこれから制服とかスーツの仕事の服に着替えるところの社員を偶然来店したお客様が見て、あぁいう格好で通勤はちょっと如何なものかとなんてクレームが来たり、お客様じゃなくても通用口から出入りする私服社員の格好を見た近所の人から同様のクレームが来たりする事って有るんですか?
質問日時: 2024/04/16 17:44 質問者: 野田軍曹
解決済
5
0
-
11
内定者です。 書類を会社に郵送する場合、書類はクリアファイルに入れた方がいいでしょうか。郵送の際、会
内定者です。 書類を会社に郵送する場合、書類はクリアファイルに入れた方がいいでしょうか。郵送の際、会社からいただいたレターパックライトを使用します。
質問日時: 2024/02/25 11:06 質問者: 充電コード
解決済
4
0
-
12
新卒女です教えてください! 内定を頂いた会社から、本社人事のメールアドレスに名前記載してメールを送っ
新卒女です教えてください! 内定を頂いた会社から、本社人事のメールアドレスに名前記載してメールを送ってくださいと言われたのですが 聞くと名前だけでいいと言われました。 お世話になっておりますとかそういう言葉は入れなくても良いのでしょうか。 困ってます教えてください!
質問日時: 2024/03/18 15:22 質問者: uuuuuuuuuu11
ベストアンサー
3
0
-
13
内定先の企業から入社時に必要な書類を発送した旨のメールが来ました。 書類に関しては入社式に持参するの
内定先の企業から入社時に必要な書類を発送した旨のメールが来ました。 書類に関しては入社式に持参するので返送などの必要はないのですが、なにか返信すべきでしょうか? ①返信の必要はない ②すぐお礼の返信する(書類が届く前に) ③書類が届き次第届いた旨を連絡する どれがいいでしょうか?
質問日時: 2024/02/14 20:21 質問者: nonomii
ベストアンサー
5
0
-
14
バイト先の店長からLINEで、 来月からのシフトの件について話したいことがあるから、この日に出勤でき
バイト先の店長からLINEで、 来月からのシフトの件について話したいことがあるから、この日に出勤できませんか? と連絡が来ました。 私はその日は特に用事がなかったので、行けます!と伝えて、出勤時間も決まったのですが、これって出勤=店長から話を聞いたあとそのままお店で働くということでしょうか? それとも、話が終わり次第帰れる感じだと思いますか?
質問日時: 2024/02/01 15:57 質問者: aa__aa1111
解決済
2
0
-
15
仕事でミスをした場合に、謝罪文を手紙(プリント)に書くのは失礼でしょうか? 手書きの方が誠意は伝わる
仕事でミスをした場合に、謝罪文を手紙(プリント)に書くのは失礼でしょうか? 手書きの方が誠意は伝わるのでしょうか? また、プリントで謝罪を伝える場合には、縦書き、横書きはどちらが適切でしょうか? 加えて、何か他にも謝罪文を書く上で気をつけるべきことなどがあれば教えていただきたいです。
質問日時: 2023/11/17 23:56 質問者: ダックタック
解決済
5
0
-
16
上司 LINE ありがとう 返信
上司から「(必要な書類を送ってくれて)ありがとう」とか、「(本当は休みだったけれど代わりに出勤してくれて)ありがとう」などのお礼がLINEで送られてきた場合、果たしてなんと返すのが正しいのでしょうか。 上司なのでスタンプや既読スルーはしたくないし、しない方がいいと思い、 毎回「いえいえ、よろしくお願いします」と返信して、上司に既読スルーされて終わります。 本来はどのように返信するのが適切ですか?
質問日時: 2023/10/27 16:53 質問者: 俺足族。
ベストアンサー
3
0
-
17
仕事で毎日お伺いしている取引相手に対し、挨拶とお礼以外でも雑談等するのがマナーですか?
仕事で毎日お伺いしている取引相手に対し、挨拶とお礼以外でも雑談等するのがマナーですか?
質問日時: 2024/05/21 16:26 質問者: eanat
解決済
6
0
-
18
海外とのやり取り(英語)に関する質問
細かい内容は省きますが、アメリカの会社にデータの使用許可を頂きたく、メールしたところ気持ちよく許可してくれた上、「あなたが○○のデータを送ってくれれば、私のデータを編集して、△△しましょうか?」と返事が来ました。それに対して、 「I would like you to do that.」と書き、更に 「このような形式でファイルを送るので大丈夫ですか? サンプルを添付してので、確認してください。 違う方がいいようであれば連絡してください。 英語が乏しくて説明が下手でごめんなさい。」 と送りましたが3日ほど返事が来ません。後から「I would like you to do」の使い方。調べると「命令口調で失礼である」と書かれているものもあれば、丁寧な言葉として紹介されているものもあります。 自分が失礼なことを書いてしまっていないか、とても不安です。
質問日時: 2024/04/03 19:54 質問者: tsukihoshiko
ベストアンサー
2
0
-
19
念書や覚書に社印を押す時の社印という印字
取引先から提出するよう求められてる念書があります。 雛形には「社印」と書いてあるところがあり 私は「社印」を押すスペースの事であり実際に提出する際には「社印」という文字を消して印刷して社印の角印をそこに押印するという認識だったのですが、 「社印」という文字を消さずに印刷してその文字にかからないように押印する というのが正しいのでしょうか? 会社内でどっちのパターンもあり困惑しています。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?
質問日時: 2024/02/02 18:32 質問者: ここほれニャー
解決済
6
0
-
20
保育実習の通勤の際の服装について
先日オリエンテーションで通勤と実習中の服は替えて欲しい、持ち込まない、持ち帰らないでやっているからと言われました。 通勤の服に指定はあるか聞くと、スーツじゃなくていいけど相応しい格好でとのこと。 相応しい格好ってなんですか? その日の学童アルバイトで、元幼稚園教諭の先生に相応しい格好について尋ねると、襟付きとかじゃなくてもトレーナーとかでいいと思うと言われました。 露出多いとか変な服じゃなかったらトレーナーとかでもいいのでしょうか。 また、ズボンも出勤してから履き替えるのでしょうか。
質問日時: 2024/01/12 00:16 質問者: hukushia_
解決済
1
0
-
21
解決済
8
1
-
22
会社にかかってくる間違い電話について
間違い電話の対応をどうすればいいか悩んでいます。 弊社と全く関係のない【B社】という会社宛の間違い電話が、複数の企業からかかってきます。 セールス電話のような重要性の低いものですが、かかってきた電話番号を検索してみても相手側は悪質な迷惑セールスをするような企業というわけでもなく、反応も「ぇっ...B社さんですよね…?」など、反応的に悪意無く間違っているような印象です。 B社を調べてみても、恐らくすでになくなっている企業のようで、直接B社に連絡を取ることもできず。しかし、最近は特に1日一回以上かかってくるので、業務が圧迫されて困っています。 以前は間違い電話の回数はもっと少なかったのですが、最近になって電話がかかっている回数が増えています。 どこからか弊社の情報が間違った形で流出していることなどあるのでしょうか、その場合の対応方法など教えていただきたいです。
質問日時: 2023/11/08 14:48 質問者: nari.0101
解決済
5
1
-
23
解決済
9
1
-
24
社内物品の所有・移動
こんにちは。 会社の後輩(入社2年目)から私に「これって使って良いんでしょうか?」と相談を受けました。 社内のパソコン整備など担当する総務課の△△が、新品のタブレット端末を2台を持って来て、「〇〇プロジェクトのテストの為に買ったが、不要になったのでよかったら使ってくれ。別の1台は◇◇さんに渡して既に使ってるし」と言ってそれを置いて行ったそうです。 △△は平素からいろいろ物を買って何か怪しいと周りから思われている人物です。 とりあえずそのまま使わないようにと言って、別の総務課の人にコソっと聞いたところ、タブレット端末は稟議書など購入伺いは上がってないとのこと。しかし、そいつは△△の件には関わりたくないとその後ノータッチです。 疑問点としては以下のモノがあります。 ・そのタブレット端末は正式に買ったのものなのか? ・テストの為だったら1台買えばよいのになぜ3台? ・買った台数は3台だけなのか?たくさん買って売り払ってるんじゃないのか? ・正式に買ったとしても、会社のモノを担当者レベルで別の社員に渡してよいのか? これは何か犯罪になりますでしょうか? 私は今後どのように対応したら良いでしょうか?
質問日時: 2024/05/31 16:15 質問者: ToFrance
解決済
3
0
-
25
大至急ご相談したいのですが、1週間後に上京して新社会人生活が始まる訳なのですが、社会人としてのマナー
大至急ご相談したいのですが、1週間後に上京して新社会人生活が始まる訳なのですが、社会人としてのマナーがさっぱりわからなくアドバイスを頂きたいです。 3人程度の少数の会社で、クリエティブな業界でして、修行のような形でアシスタントとして就職しました。 なので人事部などはおらず代表と直接する形になります。 目上の方への連絡の文面などがさっぱりわからなくて、これから社会人となる上で物凄く苦労してそうで、今すぐにでも勉強したいです。 皆さん社会人としての、上司であったり、社内での連絡や、クライアントであったり、メールでのやり取りの文面の書き方やマナーをどう学ばれたのでしょうか? 例えば、先日代表からこのような連絡が来ました。 遅くなりまして申し訳ございません。 採用内定通知書と書類2種お送りいたします。 分からなければ下記ケータイにご連絡ください! それではご確認よろしくお願いします。 と連絡が来たのですがどのような文面で送ればいいのか分かんなくて。物凄く悩んでしまいました。 宛先や件名はどう書けばよいのでしょうか。 1時間半後に連絡を返したのですが、母曰く、10分前後で返すのが基本と言われました。 どう皆さん社会人でのメールでのやり取りの術を学んでるのでしょうか?
質問日時: 2024/05/14 17:32 質問者: tyuhgghhhg
ベストアンサー
2
0
-
26
事務希望で入社したのですがルート営業も との事で今月からご挨拶回りをしています。 毎日数人の方と名刺
事務希望で入社したのですがルート営業も との事で今月からご挨拶回りをしています。 毎日数人の方と名刺交換をし特徴等話した内容を名刺に書いて覚えるようにしていましたが17日前に名刺交換を済ませた方とお会いしたにも関わらず頭では会ったことあるなと思いつつも言葉がでてこず名刺を渡す素振りをしてしまい、この前会いましたよね?と相手の方に言わせてしまい何しに来たんですか?とも言われてしまいました。 生理2日目で頭も痛かったのもあり言葉がでてこず笑って誤魔化してしまい 後悔しています。 呆れられたような表情が忘れられず 再度行くのが気まづいです。 一緒に同行してた人からすると私と話したかっただけのように見えたけど。と言われました。私はネガティブ思考で人の顔色ばかりみて普段生きています。 信用、信頼を無くすのが1番ダメージを受けてしまいます。 今日1日この事ばかり考えて眠れません。 何か励ましの言葉やアドバイスなど よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/27 00:21 質問者: 417saku
ベストアンサー
4
0
-
27
なぜ年を取ると間違いに厳しくなりますか?
例えば私が前の職場で勤めていた時のことですが差し入れに ジュースを何本かいただいた時「何にする?」と 聞かれたので「からだ巡茶(じゅんちゃ)にします」と言ったら周りから変な 顔をされました しばらくたって同僚の一人が「………もしかして”からだ巡茶”(めぐりちゃ)のこと?」 と”ご丁寧”に訂正してくださったのです 学生時代は間違いには寛容なのに社会人になった今でははじめの例のような ほんの間違いでも大事に取り上げられるのは致し方ないことですか? 例えば学生時代国語の授業の朗読のとき私が”一期一会”を”いっきいっかい”と知らずに 間違えたら先生は「それは間違えやすいけど”いちごいちえ” と読むんだよ」と誰にでもわかるようにスマートに間違いをフォローしてくれたのに……… 学生の頃はどんな間違いも多少は大目に見てくれたのに10年経った今では些細な 間違いでも潔癖になるのはなぜですか?
質問日時: 2024/03/06 02:10 質問者: mimeko777
ベストアンサー
6
0
-
28
ビジネス こちらのミスでお客様に修理費を払う際の言葉遣い
お世話になっております。 こちら側のミスでお客様の製品を破損させてしまいました、数十万の修理費が発生しました。 その修理費を支払う際に どの様な言葉遣いが正しいのでしょうか? ①修理費を 〇月〇日までに支払うもしくは支払いたいとの 意思を伝えるときに 1:〇月〇日までに修理費をお支払いしたいと存じます。 2:〇月〇日までに修理費をお支払らわせていただければと思います。 このような言葉遣いが正しいでしょうか また ② いつまでに支払うべきか相手の希望を尋ねたいときにはなんと尋ねればいいでしょうか。 お教えください。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/02/19 18:56 質問者: 1234tomotomotmo
解決済
1
0
-
29
保育実習の通勤の際の服装について
先日オリエンテーションで通勤と実習中の服は替えて欲しい、持ち込まない、持ち帰らないでやっているからと言われました。 通勤の服に指定はあるか聞くと、スーツじゃなくていいけど相応しい格好でとのこと。 相応しい格好ってなんですか? その日の学童アルバイトで、元幼稚園教諭の先生に相応しい格好について尋ねると、襟付きとかじゃなくてもトレーナーとかでいいと思うと言われました。 露出多いとか変な服じゃなかったらトレーナーとかでもいいのでしょうか。 また、ズボンも出勤してから履き替えるのでしょうか。
質問日時: 2024/01/12 00:52 質問者: hukushia_
解決済
1
0
-
30
何故会社のホームページは嘘ばかり書いているのか
土日祝休みの自由な職場環境?はあ? 土日祝は出勤してますけど? 出勤しなかったら怒られますけど? こういう商業施設の施工?はあ? 多くの下請けの一部の分際でまるでわが社がやりましたみたいな表現詐欺じゃね? つかホームページ作る暇があるなら給料上げて仕事手伝えよ 会社のホームページってそんなもんですか?
質問日時: 2023/12/20 23:16 質問者: クラウンド
解決済
8
0
-
31
父親がラインで子供の自分に敬語で話してきます。 変じゃないですか? 普段会った時や電話は敬語ではあり
父親がラインで子供の自分に敬語で話してきます。 変じゃないですか? 普段会った時や電話は敬語ではありません。 会ったり電話するのも一年のうちで数回くらい 仲がいいわけではありませんが 父は60歳、自分は20代です。 昔は電話が主流でメールやラインなどほとんど使わないから、そのような文章になるのかなと思いましたが、 やはり敬語を使うのは変ですよね? 自分は返信するときは敬語使いません。 よろしくお願いします。
質問日時: 2023/10/22 14:47 質問者: かかかけす
解決済
5
0
-
32
お茶出しについて。
ほとんどが社長に来るお客さんや業者ですが、 同じ事務員に来たお客さんに対するお茶出しについては、 どうするのが正しいですか? あまりそういう機会がないのでお聞きしました。 私的には、その事務員が(お客さんとの)席に着く前に自分がお客さんの分だけ 出しながら席に着くのがいいと思っているのですが、 間違ってますか?
質問日時: 2024/06/13 14:13 質問者: nicconico2
ベストアンサー
5
0
-
33
個人情報取扱いについて
私は某協会の事務局を務めている者なんですが、よく構成員の各社へ一斉配信で案内を出したりしております。そこで、今回は特定の人物へのみの連絡がありましたので、個別で送信しておったのですが、 一人個人のアドレスがなく、会社の代表アドレスしかない方がいて、その場合いつもどおり会社へ送信して良いものなのか判断が付きません。 今回送信する文書について、一応個人情報の取り扱いについての同意はもらっているのですが、同じ会社の不特定多数の人が閲覧できる環境となると、やはり二の足を踏んでしまいます。 こういう場合は、面倒でも郵送で個人宛に文書を送付した方が無難でしょうか? それとも、「社外秘」や「部外秘」といった文言を入れて、送信した方が良いものでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。
質問日時: 2024/06/06 16:51 質問者: aya。。。。。
ベストアンサー
4
0
-
34
仕事中、ずーっと他ごとばかり考えている同僚がいます。仕事は地元大手スーパーのヤードセンター。腕は確か
仕事中、ずーっと他ごとばかり考えている同僚がいます。仕事は地元大手スーパーのヤードセンター。腕は確かなのでやっていけているように見えるが、重要書類は無くす、誤仕分けは連発する。うちは連帯責任なので迷惑しています。 本人は他ごとを考えている事を、みんなが気付いていない、と信じて疑っていないが、みんな気付いている。どうやったらまずは「みんな気付いているよ」と分からせる事が出来るものでしょうか?
質問日時: 2024/05/23 19:40 質問者: たらさざえ
ベストアンサー
1
0
-
35
ベストアンサー
2
0
-
36
ベストアンサー
5
0
-
37
ビジネスマナーについて質問させて頂きます。 新しい業務を上司から指示いただいた際、 理解出来たら、
ビジネスマナーについて質問させて頂きます。 新しい業務を上司から指示いただいた際、 理解出来たら、 「なるほどぉ…!」と癖で相槌を打ってしまうのですが、 ビジネスマナーではNGだと存じております。 言い換えとして適切な言葉があれば教えて頂きたいです。 ・自分が理解出来た事の証明 ・上司も安心 出来るような言葉をご教授ください
質問日時: 2024/05/17 12:16 質問者: 丼丸
解決済
4
0
-
38
タクシーを利用するときは連絡して (着たメッセージはちゃんと敬語です) と、メッセージが着て その返
タクシーを利用するときは連絡して (着たメッセージはちゃんと敬語です) と、メッセージが着て その返信で正しい敬語がわからなくて どなたか教えて下さい。 あまり利用することないのですが 機会があれば、居心地もよかったのでこのタクシーの運転手さんに またお願いしたいなと思っています! そんなのもわからないの?とか言わないようお願いします。
質問日時: 2024/05/05 12:04 質問者: 美那ちや
解決済
2
0
-
39
ベストアンサー
9
0
-
40
派遣会社の入社書類を郵送するのですが、急ぎ入社日程を調整した関係で、既に入社済み・派遣先での勤務が始
派遣会社の入社書類を郵送するのですが、急ぎ入社日程を調整した関係で、既に入社済み・派遣先での勤務が始まっている状態です。 この場合、送付状の拝啓〜敬具までどのような感じで書けば良いでしょうか?
質問日時: 2024/04/25 00:29 質問者: まるも-
解決済
2
0
-
41
FAX 送り状 見分け方 FAXの送り状の見分け方ってありますか? 上司には、郵便につけるようなもの
FAX 送り状 見分け方 FAXの送り状の見分け方ってありますか? 上司には、郵便につけるようなものと言われたのですが、いまいちよくわかりません。 送り状と書いてあるわけでもなく、見分けがつきません。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/24 18:42 質問者: aki_amr
解決済
4
0
-
42
上司の空返事について
上司に発注の仕事の許可を対面取る時に優先して行ってもいいですかと言うのですが興味なさそうにふーんと,空返事でリアクションされるのが辛いです。上層部用の資料作りも上司の専門でないため、こちらに振られて作り説明しても、上司が空返事で了承の手応えがなくむかつきます。こういう上司のコミュニケーションの取り方のコツはありますでしょうか
質問日時: 2024/04/18 23:24 質問者: かなり変人
ベストアンサー
2
0
-
43
職場に個人の用件と電話
アルバイト先に私への個人的な友達という人から電話がきました。 私の離婚前の本名宛への連絡です。 その時は不在でしたので、内容は聞けなかったのですが、『個人的な知り合いです』『個人的内容で電話しました』『今は仕事の時間と思いこちらに電話しました』『ケータイの電話番号を知ってるのでそちらにかけてみます』 と電話が入っていたみたいです。 なお、どちら様ですか?と聞くとよくある苗字で小林です。と答えたそうです。 思い当たるふしがなく非常に怖いです。 消費者金融以外でこのような電話が来る場合はありますか?嫌がらせでしょうか...? 実名(婚姻中の苗字で)聞かれたのも非常に不安に思ってます。友達で昔の苗字を知ってる人はあまりいません。 相談乗ってください
質問日時: 2024/04/05 21:30 質問者: chirolu0617
解決済
2
0
-
44
新入社員ですが肩身が狭いです。
新入社員ですが挨拶を積極的にして、礼儀正しくしてるつもりなのですが、コミュ力が無く、周りの人からよく思われてない気がします…挨拶をしても返してくれない人もいてドキッとします。新入社員の身分で挨拶を返してくれなかった人を悪く思うなんてことは無いので、自分がもっと良く思われるような人になりたいと考えています。また、僕は嫌われていると思いますか?あと挨拶を返さないのは嫌っているという合図ですが?年は近いです。
質問日時: 2024/04/03 21:28 質問者: moonlight10
解決済
4
0
-
45
上司にLINEでスタンプで返すのって失礼にあたりますか? 「よろしく!休みゆっくり休んでねー」 って
上司にLINEでスタンプで返すのって失礼にあたりますか? 「よろしく!休みゆっくり休んでねー」 って来てるんですが、スタンプで終わらすのは失礼ですか?
質問日時: 2024/03/03 15:21 質問者: 冬が好きですね。
解決済
12
0
-
46
営業からの電話について 営業から勧誘電話が来るのですが、話が終わると何故か切ろうとしません。私が切る
営業からの電話について 営業から勧誘電話が来るのですが、話が終わると何故か切ろうとしません。私が切るのを待っている様です。 普通は発信(架電)した側が先に切るべきなのに、なぜ入電側が切るのを待つのですか?
質問日時: 2024/02/18 11:35 質問者: toyotoyoi
解決済
1
1
-
47
会社にかかってくる営業電話について。 転職先で、営業電話がたくさんかかってきます。 今日も、15件中
会社にかかってくる営業電話について。 転職先で、営業電話がたくさんかかってきます。 今日も、15件中10件は営業電話でした。 通常、「○○株式会社の○○と申します。総務のA様はいらっしゃいますか?」とかかってきた場合、Aさんが自席にいる場合は、「Aですね。少々お待ちくださいませ」→保留→Aさんに取り次ぐ… といった流れが普通ですが、取り次いで営業電話でした…といったパターンがかなり多いです。 せめて、「人材派遣のサービスで〜」とか内容を軽く話してくれる人は、営業電話だなと分かるのですが、要件がないと、営業電話なのか普通の電話なのか判断がつきません。 この場合、対応としてはどちらが正しいと思いますか? A:○○様いらっしゃいますか?と言われたら、自席にいる場合でも、取り次ぐ前に要件を聞く B:一旦保留にし、担当者に「取り次ぎますか?」と判断を得る ↑全て営業電話だったらいいのですが、中には、通常の大事な電話もかかってくるのでどういう対応が適切かいまいち掴めません。 ご回答お願いします。
質問日時: 2024/02/18 00:38 質問者: mayuyurika
解決済
2
0
-
48
連絡して下さいとのことで、3日前に面接時間のメールを送ったが返って来ないので電話しようと思うのですが
連絡して下さいとのことで、3日前に面接時間のメールを送ったが返って来ないので電話しようと思うのですが面接日の4日前だと失礼ですかね?もう遅いですか?
質問日時: 2024/02/05 15:21 質問者: liililillilillil
解決済
2
0
-
49
職場に個人名宛の封書が来た。しかし宛名に書かれた受取人はいない。これを開けてもいいか、否か?_
職場に個人名宛の封書が郵送されました。 ↓このような宛先でした。 株式会社●● ●●部 ●●課 山田太郎様 差出人は書いてありましたが、この部署の人は誰も心当たりがありません。業務上の付き合いなのか、山田太郎さんの個人的な付き合いの人なのか、誰もわかりません。 さて、この山田太郎さんがまだこの部署に居れば、この封筒が私信であれ、業務上のものであれ、山田太郎さんが開封すればいいのですが、山田さんはすでにこの部署にはいない人だったとします。 こういう場合、この封書を開けてもいいのでしょうか? (ちなみに封書に「親展」は書いてないとします) 1 会社の住所に届いたのだから、すべからく業務上のものである。またたとえ私信であっても、それなら山田太郎氏の自宅等に送ればいいのだから、差出人や山田太郎氏から 「私信を開けるとは何事だ! プライバシーの侵害だ!」 などと言われても、それは当たらない。だからその職場の責任者(課長とか部長とか)、山田太郎の後任者なら開封しても違法ではない。 2 たとえ宛先住所が会社になっていたとしても、個人名まで書いて出されているのだから私信の可能性があり得る。業務上の手紙なら宛先は部署名で終わるはずである。 私信の可能性がある限り、山田氏の許可なくこの封書を開けることはプライバシーの侵害に当たる。 山田氏がまだ在籍しているなら、山田氏に連絡して取りに来てもらうか、もしくは転勤しているならどんなに時間が掛かっても社内便等で転送すべきである。 3 山田氏が退職済みなら、郵便局に 「山田はもうこの部署にはいないのでお返しします。差出人に返してください」 と言って返せばよい。 4 その他
質問日時: 2024/02/03 15:58 質問者: s_end
ベストアンサー
2
0
-
50
敬語 自分の行なうことに【御】などをつけるか 【ご送付します】など。。。
詳しい方教えてください。 メールを送るとき、書類を郵送するときなど、送付状などを付けると思いますが、 その時に 弊社より○○を【ご送付】いたします。 といいますか?私は【送付します】でいいと思うのですが。 他にもメールを【送信いたします】でいいと思います。【ご送信いたします】とは書かないです、私は。 ただ、【ご送付いたします】の【ご】は丁寧語だと思えば間違いではないかな、と思います。 謙譲語ではないし。でも、【送付いたします】で失礼ではないし、むしろ自然な日本語のように感じてしまいます。年のせい? ただ、例えば 【挨拶に伺います】 【ご挨拶に伺います】 だと、【ご挨拶】の【ご】は丁寧語だから問題ない、むしろこちらの方が自然とも思います。 人に聞かれたときに、自分はこうしているから人にもこうしろ、というよりも これは丁寧語だから必要、というようにきちんと根拠を持って説明したいです。 教えていただければと思います。
質問日時: 2024/02/02 21:25 質問者: nazo0719
ベストアンサー
3
0
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【ビジネスマナー・ビジネス文書】に関するコラム/記事
-
都内23区の火葬料金が6月からまた値上げ…(5万→7.5万→8万超→9万)なぜ?
都内23区には火葬場が合計9箇所あり、それらが区民の火葬のほぼ全てを支えているのだが、そのうちの6箇所(町屋斎場、四ツ木斎場、桐ケ谷斎場、代々幡斎場、落合斎場、堀ノ内斎場斎場)が6月から9万円に値上げをする...
-
梅は海外でも食べられている?梅干しソムリエに梅の実の海外事情を聞いた!
梅の実は、私たち日本人にとってなじみ深い食べ物だ。特に梅干しは、誰もがきっと一度は食べたことがあるだろう。そこで気になるのは、「海外でも食べられているのか」ということ。「教えて!goo」にも「外国人は漬け...
-
メダロット:第246話「Vol.246※期間限定公開」
天才メダロッター六葉カガミの戦いを描く「メダロット再~リローデッド~」(漫画:伯林、監修:イマジニア)、20周年を迎えた『メダロット』が新たなストリーでココに再起動!!★全話無料で読める、週刊メダロット通信...
-
「どうして捨てられないの?」前妻の物を捨てられない男性の心理って?
離婚をした場合、元パートナーとのその後の付き合い方は人それぞれだという。すべての思い出をリセットする人もいれば、元妻や元夫の物を捨てられずに取っておく人もいるようだ。理由は様々だろうが、現在のパートナ...
職業・資格
-
医師・看護師・助産師
-
薬剤師・登録販売者・MR
-
医療事務・調剤薬局事務
-
歯科衛生士・歯科助手
-
臨床検査技師・臨床工学技士
-
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
-
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
-
介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士
-
弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士
-
フィナンシャルプランナー(FP)
-
中小企業診断士
-
公認会計士・税理士
-
簿記検定・漢字検定・秘書検定
-
情報処理技術者・Microsoft認定資格
-
TOEFL・TOEIC・英語検定
-
建築士
-
インテリアコーディネーター
-
宅地建物取引主任者(宅建)
-
不動産鑑定士・土地家屋調査士
-
マンション管理士
-
電気工事士
-
美容師・理容師
-
調理師・管理栄養士・パティシエ
-
シェフ
-
保育士・幼稚園教諭
-
教師・教員
-
国家公務員・地方公務員
-
警察官・消防士
-
その他(職業・資格)
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
旧姓のまま仕事するのは問題なので...
-
ビジネス敬語について
-
上司と出張する際の、ホテルについ...
-
会社用のグループラインに、 ある社...
-
休日のラインについて
-
株主総会など来賓の役職+様(敬称)の...
-
封筒の書き方(ハローワーク) ハロー...
-
仕事が終わり、帰宅する時に、店長...
-
先輩のカッコいい言葉、何かの受け...
-
通勤時の服装に特に規定が無い会社...
-
内定者です。 書類を会社に郵送する...
-
新卒女です教えてください! 内定を...
-
内定先の企業から入社時に必要な書...
-
バイト先の店長からLINEで、 来月か...
-
仕事でミスをした場合に、謝罪文を...
-
上司 LINE ありがとう 返信
-
仕事で毎日お伺いしている取引相手...
-
海外とのやり取り(英語)に関する質問
-
念書や覚書に社印を押す時の社印と...
-
保育実習の通勤の際の服装について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
テレワーク残業について
-
株主総会など来賓の役職+様(敬称)の...
-
生保さんの「急なお客様対応」って...
-
営業の対応について
-
上司と出張する際の、ホテルについ...
-
仕事が終わり、帰宅する時に、店長...
-
無責任
-
会社の人に時間ある時電話ください...
-
スポーツジムでおもてなし
-
タクシーを利用するときは連絡して ...
-
大至急ご相談したいのですが、1週間...
-
個人情報のメール送信方法について
-
顧客に電話して出なかった時、留守...
-
個人情報や機密情報を安全に送付す...
-
契約書の記名押印について
-
上司への報告は紙での報告でも良い...
-
バイトの休みの取り方についてです...
-
バイトについて
-
客として伺う
-
事務希望で入社したのですがルート...
おすすめ情報