回答数
気になる
-
経常利益と営業利益をわかりやすく説明していただきたいです。
経常利益と営業利益をわかりやすく説明していただきたいです。
質問日時: 2024/07/24 22:05 質問者: こうた。。。。。。。。 カテゴリ: 仕事術・業務効率化
回答受付中
5
0
-
スーパーのレジで仕事をして、かれこれ15年くらいになり、だいぶ仕事にも慣れて楽しみながらレジの仕事を
スーパーのレジで仕事をして、かれこれ15年くらいになり、だいぶ仕事にも慣れて楽しみながらレジの仕事をしています。 そんな中、お客さんから 「レジ遅い!もっと速くできないのか!」 とクレームがきて、速くスピーディーにできるように、日々努力していました。 レジの速さとはなにか!?と追求するようになりました。 例えば陸上競技で100m競争があります。 100m何秒でタイムを競う競技です。 自己新記録や世界記録など… レジもタイムを測ってはいないけど、1人のお客さんの会計する時間は、何分何秒かかりました。というのが速さでしょう? 今日も自己新記録、又は店ベストのタイムでレジをこなしてます。 できる限りお客さんにはあまり待たせることがないように、スムーズに会計できるように努めてます。 「でも、遅い!」と言われてしまう。 レジの速さとは何でしょうか? 何を基準に速い、遅いのでしょうか? ただ速いだけではダメで、雑にならないように (速くすると、すごく雑になりがちなので…) 速く正確に、尚かつ丁寧できれいにカゴに入れられるように、心がけて日々やっています。 お客さんの時間を1分1秒でもムダにならないように0.001秒でも速く商品を渡せるようにと思ってやっています。 自分も人間なので失敗したり、間違ったり、忘れちゃったり、限界もあるけど、それでもお客さんからは「いつも遅い!」とクレームが来ます。 レジで仕事をしていると、お客さんに名前も顔も覚えられて、 「レジの店員の○○さん、レジが遅すぎるので指導してください!」 と名出しでクレームが来たりします。 なので、お客さんにそう言われて、スピードアップできるよう努めました。 最初のうちは気持ちに余裕がなくて、レジの途中で過呼吸を引き起こしたり、レジに立っているだけで辛かったりもありました。 レジの仕事は自分には向いてないのかな? と思ったりもしました。 でも努力してきた甲斐あって、いつの間にか気持ちに余裕が生まれ、速く丁寧にできるようになりました。レジの仕事が楽しくなりつつあります。笑顔で接客できるまでに成長したな!と思うこともあります。 そして周囲が見られるくらいに成長しました。 他のレジの店員を見ると、スローモーションでレジの仕事しているようにしか見えないのです。 「えっ!?ちょっと待って!」「みんななぜスローモーションで仕事しているの?」と思うようになりました。自分の目の錯覚なのか!?と思ったりします。 自分が勤務しているスーパーだけではなく、他のよそのスーパーさんのレジでも、レジの店員はスローモーションでやってることが多いですね!商品を丁寧に扱ってるのはわかるけど… そんなに急げ!速く速く!って感じじゃない印象です。 しかも数日前、数週間前に入ってきたばかりの新人さんなら仕方ないと思いますが、ベテラン勢が超スローでとっても遅いんでビックリでした。 お客さんから速くしてほしいとクレームは、今ではその人たちに向けて言われているのに、 でも自分も含まれているんだ!と思っていっそう速くレジがこなせるように頑張っています。 長くなってすいません。 スーパーのレジの速さについての質問、相談です。
質問日時: 2023/12/06 02:03 質問者: Kon.Ayagi カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
ベストアンサー
3
1
-
e-Gov電子申請アプリケーションからGビズIDのアカウントをログアウトしたい
e-Gov電子申請アプリケーションを複数の法人アカウントで利用する場合、 (※1人で複数法人の代表をしている場合) e-Govのアカウントからログアウトできるのですが、 GビズIDからログアウトできません。 (「GビズIDでログイン」をクリックするとメールアドレス欄が入力された状態から編集できず、パスワードだけが入力できるようになっています。) これを強制的にログアウトする方法はありますか?
質問日時: 2023/07/04 20:21 質問者: candystore カテゴリ: 会社設立・起業・開業
ベストアンサー
1
0
-
4
経営者の飲み代の経費
会社の経営者は飲み代を経費で落としますけど、違法ではないんでしょうか? 近場の居酒屋で3万~5万の飲み代、高級クラブの飲み代100万~200万、どちらも大丈夫なんでしょうか?
質問日時: 2024/06/17 17:49 質問者: アノトキノ猪木 カテゴリ: 会社設立・起業・開業
ベストアンサー
14
0
-
5
効果金額の出し方を教えてください。
効果金額の出し方について知りたいです。 工場で働いているのですが作業方法を見直した所、今まで1人でライン作業をし、レーザーカットから検査をするのに1時間187生産出来ていたのが、200生産出来るようになり改善前より+13生産出来るようになりました。1lot約1200あります。そして内示数が10800ありました。人件費が一律1700円になります。 分かりにくい説明ですがよろしくお願い致します。
解決済
2
0
-
6
上司と出張する際の、ホテルについて質問です。 今度、上司(同姓です)と宿泊を伴う出張をすることになり
上司と出張する際の、ホテルについて質問です。 今度、上司(同姓です)と宿泊を伴う出張をすることになりました。この場合、同じホテル(別部屋)に宿泊するのが一般的なのでしょうか?それとも異なるホテルに泊まるのが一般的なのでしょうか? 最終的には上司に確認しますが、 その際に、マナーを知らないと思われたくありません。 「同じホテルの方がよろしいでしょうか?」 ⇨同じホテルが嫌だと捉えられる? 「異なるホテルの方がよろしいでしょうか?」 ⇨同じホテルが一般的の場合、マナー知らずだと思われる? 一般的にはどちらのパターンが多いのか教えて欲しいです。
質問日時: 2024/04/24 19:08 質問者: たなかさぬ カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
6
0
-
7
法律の専門家さん、アドバイス下さい。商業施設で営業、20年営業、コロナ禍により売り上げ低迷、時々家賃
法律の専門家さん、アドバイス下さい。商業施設で営業、20年営業、コロナ禍により売り上げ低迷、時々家賃滞納有り、現在家賃滞納2ヶ月、契約解除内容証明書送付されました。期日迄に全額支払い無ければ翌日から営業禁止、立ち入り禁止、不法侵入と言われてます。いきなりそう言う事が出来ますか?
質問日時: 2024/02/04 10:10 質問者: raratoshi カテゴリ: 会社設立・起業・開業
ベストアンサー
7
0
-
8
美容師の友人と共同経営しようと考えてます。 お金は半々で出し合って 最初はお互いに個人事業主でやろう
美容師の友人と共同経営しようと考えてます。 お金は半々で出し合って 最初はお互いに個人事業主でやろうと考えてます。 材料費や家賃などの固定費を、まず2人の合計売り上げから引いて、余った額を その月の売り上げの割合でで分配しようと考えてるのですが、どうやったら可能でしょうか? 例)Aさん→100万 Bさん→50万 固定費→50万 売り上げ合計→150万ここから固定費50万を引いて 100万これをAさんはBさんの倍の売り上げなので Aさんは3分の2、Bさんは3分の1のお給料。
質問日時: 2023/05/15 09:47 質問者: 悩める独り身 カテゴリ: 会社設立・起業・開業
解決済
7
0
-
9
敬語について
①「〜を評価されました。」と②「〜を評価していただけました。」 能動的に行動した結果、評価してもらえたというニュアンスにしたいのですが、どちらの方が適切でしょうか?
質問日時: 2023/11/11 10:09 質問者: オバケイ カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
2
0
-
10
売上、売上総利益、営業利益、経常利益すべて前年より今年度の方が多いのに、なぜか純利益は前年の方が多い
売上、売上総利益、営業利益、経常利益すべて前年より今年度の方が多いのに、なぜか純利益は前年の方が多い企業はなんでですか?例えば2023~202年のソフトバンクみたいに
解決済
3
0
-
11
営業の対応について
小さな会社の事務をやっている者です。 先日営業電話がかかってきて、断ったものの名刺交換と資料のお渡しだけでも!としつこかったのでしぶしぶOKしてしまいました。 そろそろその営業がやってくるのですが、オフィスに上げず、玄関先で本当に名刺交換だけして帰ってもらうのは失礼なのでしょうか? またどうやったら粘られずに帰ってもらえるか、教えてください。
質問日時: 2024/05/13 21:22 質問者: jas0329 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
5
0
-
12
風俗の利用について
風俗で会員にならないと利用できない店があるのですが、会員になる上で身分証明書の免許証などを出さないと行けないのでしょうか?
質問日時: 2023/09/10 02:15 質問者: ソフィーちゃんの彼氏 カテゴリ: 経営情報システム
解決済
2
0
-
13
携帯ショップ店員は本当に将来性がないのか?一生続けられる職場では無いのか?
携帯ショップ店員は本当に将来性がないのですか?確かにドコモは代理販売店を沢山閉店させていますしオンラインショップが普及しているというのは分かります。 しかし、ドコモくらいの大手なら、仮に閉店になったり代理店を経営している会社自体がなくなっても、正社員なら拾ってくれそうな気がします 例えば、オンラインショップが普及していますよね? それならオンライン上での仕事が増えるのでそういった仕事を代理店で働いていた人が任されるようになったりすると思います。 後、少子高齢化が進んでいますよね? 高齢者はオンラインショップはあまり使わないので店舗に来る人も当分減ることはなさそうですがそんなことはないのでしょうか? とにかく、私はドコモauソフトバンクはいずれもかなりの大手である為、仮に代理店がなくなっても、何らかの形で業務を与えてくれる気がします。実際はどうなのでしょうか?
質問日時: 2023/06/10 05:27 質問者: nunundayou カテゴリ: インターネットビジネス
ベストアンサー
10
2
-
14
銀行の借入金ですが登記の住所が変わった場合はどうしますか?
法人です 銀行の借入金ですが登記の住所が変わった場合はどうしますか? 帳消しになりますか?
回答受付中
3
0
-
15
22歳の女です。 事務職の採用をいただき、来月から働き始めるのですが、オフィスカジュアルについて相談
22歳の女です。 事務職の採用をいただき、来月から働き始めるのですが、オフィスカジュアルについて相談です。 会社から、服装はオフィスカジュアルでスーツやジャケットを着用する必要はないものの、Tシャツやデニム、ジーンズなどは禁止で、お客様や上司の方から見て仕事に相応しいスタイルでお願いします。と言われました。 オフィスカジュアルの職場で働くのが初めてで不安があります。ボトムスは、GUやユニクロの無地のパンツを着回す予定です。黒やベージュなどのシンプルな色味のブラウスは持っているので、ブルーやグリーンなどの色物を購入したいのですが、画像のようなものって大丈夫だと思いますか?明るい色味やパールがついている洋服もあるのですが、派手すぎでしょうか?画像のようなものは一般的にオフィスカジュアルとして認められるか教えてください。
質問日時: 2024/06/29 00:38 質問者: めるめろでい カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
4
0
-
16
敬語 自分の行なうことに【御】などをつけるか 【ご送付します】など。。。
詳しい方教えてください。 メールを送るとき、書類を郵送するときなど、送付状などを付けると思いますが、 その時に 弊社より○○を【ご送付】いたします。 といいますか?私は【送付します】でいいと思うのですが。 他にもメールを【送信いたします】でいいと思います。【ご送信いたします】とは書かないです、私は。 ただ、【ご送付いたします】の【ご】は丁寧語だと思えば間違いではないかな、と思います。 謙譲語ではないし。でも、【送付いたします】で失礼ではないし、むしろ自然な日本語のように感じてしまいます。年のせい? ただ、例えば 【挨拶に伺います】 【ご挨拶に伺います】 だと、【ご挨拶】の【ご】は丁寧語だから問題ない、むしろこちらの方が自然とも思います。 人に聞かれたときに、自分はこうしているから人にもこうしろ、というよりも これは丁寧語だから必要、というようにきちんと根拠を持って説明したいです。 教えていただければと思います。
質問日時: 2024/02/02 21:25 質問者: nazo0719 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
3
0
-
17
小さな会社経営者をしております。会社名義で電気自動車の購入を検討してますが通勤にも使用する為、自宅で
小さな会社経営者をしております。会社名義で電気自動車の購入を検討してますが通勤にも使用する為、自宅での充電を考えてます。この場合、充電費用は経費で落とせますか?また経費として落とせる場合電気自動車の充電費用だけ区別して分かるものなのでしょうか?
ベストアンサー
3
1
-
18
有名企業創業者は、自分の立ち上げた会社を自分の子供に継がせる様な事は下手にしない方が良いのでしょうか
有名企業創業者は、自分の立ち上げた会社を自分の子供に継がせる様な事は下手にしない方が良いのでしょうか? やはり、する際にはかなり慎重に、且つ、厳格にやらないといけないでしょうか?
質問日時: 2024/06/27 12:46 質問者: ソレイユリベルテ カテゴリ: 会社設立・起業・開業
ベストアンサー
2
0
-
19
株主総会など来賓の役職+様(敬称)の使い方について
この度、入社3年目に弊社の株主総会の資料を作成することになりまして、過去の資料にならい作成したところ、来賓の役職名の直後に「様」と記載があったので、誤った敬語とは思いつつ、先輩にも確認し、例年にならい案として作成してみました。 すると、事前会議の際に、上司からその部分について指摘され、「役職+氏名+様」に変更するよう指示されました。ただフルネームが解らない場合もあったので、役職のみでも敬語として問題ない旨説明しようとしたら、「役職だけで切るなんて失礼だ、様を付けないとだろ、だから名前もちゃんと明記するように」と一喝されました。 個人的には、自分が入社する前から何十年と同じ書き方をしてきて、ずっとスルーしてきたくせにとは思いましたが、まあ今後正しい表記になるならと思いました。 ただ、それに付随して、来賓の方々の席札も同じ様に「役職+様」となっていましたので、こちらもフルネーム入れるとすると、間違ってはいないのですが、なんとなく違和感を感じます。 弊社社員のほうは、「議長」「監事」など役職のみで切っているのに対して、来賓の方のみお名前を全面的に表に出すのは、気が引けてしまいます。 ましてや、過去何十年としてきたことを、ここに来て変えるわけですから、本当に正しい表記にするべきと思いまして、どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?
質問日時: 2024/02/01 13:12 質問者: aya。。。。。 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
4
0
-
20
店長にLINE送る際は お疲れ様です。 と最初の文に入れますか?
店長にLINE送る際は お疲れ様です。 と最初の文に入れますか?
質問日時: 2024/01/24 15:35 質問者: しゅゅ カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
6
0
-
21
お礼の電話について 商社勤務です。得意先から食事に誘われたりした場合翌日の朝にあらためてお礼の電話を
お礼の電話について 商社勤務です。得意先から食事に誘われたりした場合翌日の朝にあらためてお礼の電話をします。 金曜日なら月曜日の朝に電話します。 それが、会費制の会であったり、当社の企画の会であってもそうしています。 最近は、もう付き合いが長く年に何回も食事に行く親しい仲の人には、ショートメールでお礼を入れています。 日本の常識ではお礼の訪問や電話が当然でしょうが、ショートメールでのお礼は失礼でしょうか。 もちろんショートメールなど使わない年配の得意先やお付き合いが最近の先などは別です。 仕事の注文やらメールやLINEを多用している得意先として自分の中で分てます。
質問日時: 2023/12/25 09:34 質問者: kick32 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
4
0
-
22
【急募】イベント団体と言う名目のネズミ講、マルチ商法の勧誘について質問です。 多分勧誘かなと感じたの
【急募】イベント団体と言う名目のネズミ講、マルチ商法の勧誘について質問です。 多分勧誘かなと感じたのでその場は一旦保留にしてもらいましたが、今日までに決めないといけないのですぐに助言をいただけると助かります。 まず仲の良い友達にイベント系インカレの飲み会があると誘われたので参加しました。バー貸切で全員見た目はヤンキーっぽかったけどパリピの集まりみたいで楽しかったです。(ほぼ全員が大学1.2年生) その時上の人に、このグループはイベント主にやっていてお酒入ってない状態でここに入るか真面目にお話したいとの事で誘ってくれた友人と後日話を聞きに行きました。 話の要点は ・入会金、退職金0円だがイベント開催にお金がかかるため、メンバーからは一律月額6千円を徴収。 ・イベントに友人を呼ぶと1人につき千円支給 ・イベントは主に1~2ヶ月に1度 ・VIP席について貰えばその席代の30%支給 というものでした。 また、不審に思い友人に聞いたところ紹介したらした人の半分の稼ぎのお金が入ってくるという話を聞きました(この場合自分の支給額から引かれるのか上がボーナスとして払うのかが分からないです)。 上の人に聞いた話は主に団体の体系、ビジネスについて、入るメリットとデメリットなどです。また、メンバーの誕生日会や貸切飲み会、ほかの団体との交流会など楽しいイベントも沢山あると聞きました。 友人は同じ大学の友達も居ないし、○○と一緒にやりたいと凄い言ってくれてましたが、まだ入ってそんな経ってなくて収入も無くあまり分かってないけど凄い楽しいと言ってました。 長くなってしまってすみません。先日行った雰囲気だと楽しい遊びインカレサークルという印象だったのですが、今日話を聞いてみてよく考えてみれば悪い大人に上手く利用されてるのではないかという背景も考えられました。 皆さんはどう感じましたか?
質問日時: 2023/08/06 18:55 質問者: ツッキー134679 カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
解決済
2
0
-
23
前任者と比較されたら
1人の担当者がお客から「前任者の方は一生懸命なさってくれたのに、あなたは前任者より 劣りますから困ります。」と言われたらカチンとくるものでしょうか。
質問日時: 2023/05/18 22:46 質問者: あうわう。。 カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
ベストアンサー
5
0
-
24
労働生産性って、何ですか?
労働者のスキル、能力を指すの? それとも、業務が円滑に進むような 仕事のやり方を変えること? 例→IT の活用、設備投資とか。 でも、企業は設備投資とかやりたがりませんよね? IT の活用といっても、日本企業の多くは人材育成を怠り、IT の人材不足が言われてます。今さら、そんな人材が湧いて出てくるの?散々、使い捨て雇用をしておいて虫が良すぎですよね(笑) 労働生産性を一番上げる方法は、 既存の経営者の解雇では無いでしょうか? 理由 この30年、労働生産性を上げる経営方針をしなかった無能だから。
ベストアンサー
3
0
-
25
【敬語表現】次の日本文を敬語表現に直していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 「この件
【敬語表現】次の日本文を敬語表現に直していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 「この件を解決するためにどのようなアクションを起こされたのでしょうか?」
質問日時: 2024/07/24 17:41 質問者: 88zoruda カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
回答受付中
2
0
-
26
経営者とは?
大した稼ぎはありませんし、個人事業でもよさそうな状況ながら会社を13年続けています。社員は形ばかりに1名のみ。これでも私は経営者でしょうか?
質問日時: 2024/07/24 05:40 質問者: fcvgbhnjkugftgh カテゴリ: 会社経営
回答受付中
8
0
-
27
上司にLINEでスタンプで返すのって失礼にあたりますか? 「よろしく!休みゆっくり休んでねー」 って
上司にLINEでスタンプで返すのって失礼にあたりますか? 「よろしく!休みゆっくり休んでねー」 って来てるんですが、スタンプで終わらすのは失礼ですか?
質問日時: 2024/03/03 15:21 質問者: 冬が好きですね。 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
12
0
-
28
仕事を自宅でやるなと言われたが
おはようございます。 仕事を自宅でやらないように指摘を受けたのですが、時間があるのでほんの少しだけやろうと 思います。 よくないですかね?
ベストアンサー
12
0
-
29
交通費精算の口座の扱いについて
今月に入社した会社から、経費精算で発生した交通費の振込先として、 三井住友銀行で銀座支店に新規口座を開設するよう、指示がありました。 同行では既に1つプライベートで、新宿支店の口座を持っていました。 そこで銀座支店に、新宿支店の預け入れ金額を全て移したうえで、 新宿支店の口座は廃止しようかと考えたのですが、 こういったことは可能なものでしょうか?? 銀座支店口座は会社から開設を指示されましたが、口座自体は私のもので 他口座からお金を移すのは問題ないと思いましたが、、 会社に一声かけておいた方が良いでしょうか・・?
質問日時: 2023/06/18 19:28 質問者: takeru4318 カテゴリ: 会社設立・起業・開業
解決済
5
1
-
30
仕事場で帰る際、電気のスイッチを従業員が消し忘れます。 ラミネートで張り紙をしたいのですが、どう書い
仕事場で帰る際、電気のスイッチを従業員が消し忘れます。 ラミネートで張り紙をしたいのですが、どう書いたらきれいでしょうか?
質問日時: 2021/03/03 09:24 質問者: しゅうちゃんとわたし カテゴリ: 経営情報システム
解決済
7
1
-
31
大型のお店の外のスペースなどで屋台でたこ焼きや焼きそばなどを販売している方は個人で屋台を用意してお店
大型のお店の外のスペースなどで屋台でたこ焼きや焼きそばなどを販売している方は個人で屋台を用意してお店を経営をしている人が多いのでしょうか? それともそのような販売形態でお店を開いている会社の社員なのでしょうか? 個人で屋台での販売を始めたい場合特別な開業の方法や必要な資格のような物はあるのでしょうか? あとそのような販売形態の正式名称があるなら知りたいです。
質問日時: 2024/07/24 09:38 質問者: はいじん カテゴリ: 会社設立・起業・開業
ベストアンサー
4
0
-
32
ベストアンサー
6
0
-
33
ベストアンサー
8
0
-
34
ビジネス敬語について
例えば、先方が本日社長はいらっしゃいますか?と聞かれ、本日は不在です。◯日でしたら社長がおります。という、おりますという敬語は合ってますか? 自社の社長が会社に居るという表現で、どのように伝えるのがいいのでしょう?
質問日時: 2024/06/20 14:12 質問者: ひでろー カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
3
0
-
35
返信用封筒の差出人欄
よろしくお願いいたします。 小さい会社(家族経営)で総務を担当しております。 従業員取引先・届出行政機関などへの郵便物などで、返信用封筒を同封することがあります。 特に個人の方なのですが、返信用封筒に書類を入れて投函するだけの方がいます。 郵便が届き開封して初めて誰からの郵便かわかるというケースが少なくありません。 だからと言って、それほど多い件数ではないので、封筒印刷するまでもないと思っています。 スタンプで差出人欄を必要に応じてスタンプ出来たらいいなと思うのですが、そういったものを販売しているところをご存じないですか? 枠までなくとも、差出人が記載すべき住所氏名などをここに書いてほしいという趣旨が伝わればよいです。氏名印のようなゴム印ですと、差出人・住所・氏名名称のような複数のゴム印を作らないといけませんし、スタンプ台を使うとなると面倒です。 一番は浸透インクでのスタンプが希望で、まとまったスタンプが必須な気持ちです。 既製品だと安価でうれしいのですが、難しい場合、比較的安価で作成依頼できそうなおt頃のご紹介でも構いません。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/06/04 13:49 質問者: ben0514 カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
9
0
-
36
なめられる話し方
最近仕事で電話対応(相手は取引先企業や行政機関で、取り次ぎが主)が急激に増え、積極的に応対しているのですが、かなりの人が、とても雑な感じの話し方だったりして、気が滅入っています。 もしかしたら私の話し方や声に原因があって、なめられているのかも、と思っています。 他の社員より不慣れなのは対応の仕方で分かってしまうはずなので、若いとか新人だとかは思われていそうです。 が、声や話し方だけでなめられるということは、ありえますか? その場合、どのような話し方をすれば相手を不快にせず、尚且つ自分も不快にならずに済むでしょうか? 周りにいる電話対応が上手な方の雰囲気を真似したり、敬語の使い方等は何度も確認し、気持ちを込めて丁寧に応対しているつもりなのですが、伝わらないようです。 それとも、どれほど丁寧に対応したとしても横柄な態度で来る人は一定数いるものでしょうか?
質問日時: 2024/05/09 20:29 質問者: space_2001 カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
ベストアンサー
3
0
-
37
メールで資料を添付して送って欲しいと言われた場合、返信で「添付しました」という内容の文言は入れるべき
メールで資料を添付して送って欲しいと言われた場合、返信で「添付しました」という内容の文言は入れるべきですか?
質問日時: 2024/01/14 18:49 質問者: ふぇ- カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
解決済
6
0
-
38
取引先の管理者から一般的に悪口や失礼な事を言われました、取引先の立場はお客さんです。 この場合、その
取引先の管理者から一般的に悪口や失礼な事を言われました、取引先の立場はお客さんです。 この場合、その失礼な言葉に対して自分を正当化したり、弁解、弁明しないで我慢するのが、取引先との関係では常識、マナーですか?
質問日時: 2023/12/23 09:46 質問者: エルモア。。 カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
解決済
3
0
-
39
領収書¥マーク
領収書をもらいましたが¥マークが抜けています 明細は付けてもらっています ¥マークが付いた領収書を再発行してもらわなくてはいけませんか? 複写式ではなく単式です よろしくお願いいたします。
解決済
4
0
-
40
面接結果を郵送で送ると言われました。 転職活動中です。 A社は書留で結果を送ると言われましたが、B社
面接結果を郵送で送ると言われました。 転職活動中です。 A社は書留で結果を送ると言われましたが、B社は郵送で送るとしか言われていません。 普通郵便が一般的ですか?
質問日時: 2024/07/24 16:31 質問者: お化けになりたい カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
3
0
-
41
2019年に始まった働き方改革
2019年の「わたし定時で帰ります」っていうドラマを見返してます だけど本当にいい感じに日本は回ってますか? 糞でしかないと思いますど 働き方改革とは、労働環境を見直し、労働者の事情に応じた多様な働き方を実現するための取り組みのことであり、政府が主導しています。 残業時間の上限規制 ・「勤務間インターバル」制度の導入 ・年次有給休暇の取得を義務化(年5日) ・割増賃金率の引き上げ ・労働時間把握の義務化 ・フレックスタイム制に関する制度拡充 ・高度プロフェッショナル制度の新設 ・産業医や産業保健機能の強化 年720 時間以内 ・複数月平均80時間以内(休日労働を含む) ・月100時間未満(休日労働を含む) ・時間外労働が⽉45時間を超えることができるのは、年6回が限度
質問日時: 2024/07/21 03:21 質問者: sundegasuki1234 カテゴリ: 仕事術・業務効率化
回答受付中
1
0
-
42
面接で暑いのでワイシャツで行こうと思っています。 名刺入れを何処にしまうか迷っています? 教えてくだ
面接で暑いのでワイシャツで行こうと思っています。 名刺入れを何処にしまうか迷っています? 教えてください
質問日時: 2024/07/04 17:20 質問者: 酒井バァバァ カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
9
0
-
43
私物のスマホを仕事の連絡用でも使ってますが、 (もちろん料金も自分) これから仕事の時は機内モード(
私物のスマホを仕事の連絡用でも使ってますが、 (もちろん料金も自分) これから仕事の時は機内モード(オフライン)にしておいても会社から文句を言われる筋合いはないと思いますか? あと、会社から仕事用の携帯電話、スマホが支給されない会社のが多いですか?
ベストアンサー
4
0
-
44
親会社と子会社の監査役は兼務できますか?
お世話になっております。 会社法の大会社に該当する親会社の常勤監査役と子会社の監査役は兼務しても法的に問題ないですか?親会社も子会社も監査役という立場なら兼務は問題ないと条文などを読んで解釈しているのですが。取締役ではないのて、兼務違反にはならないという認識です。
質問日時: 2024/05/30 12:47 質問者: fasdsfa カテゴリ: その他(ビジネススキル・経営ノウハウ)
ベストアンサー
1
0
-
45
客として伺う
副業先のチーム長との会話です。 自分が働いている店舗XXに、○日 客として伺うのでお会いした際にはよろしくお願いいたします。 と送ったのですが、この場合は お客 が正しいのでしょうか。 自分が客の立場なので 客として と送ったつもりなのですが、間違っているのでしょうか。 特に何か言われた訳ではありません。単純に気になって質問させていただきました。
質問日時: 2024/05/12 00:21 質問者: クライアントマネージャー カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
2
0
-
46
先輩を見て落ち込む、やる気の持ち方
入社4年目、女です。 昨年から部署異動し、前までと全く違う仕事をしています。 そこで一個上に女性の先輩がおり、バイタリティがすごくて尊敬しています。 仕事が好きで、9月に出産した後、3ヶ月で復帰して ばりばり仕事をされています。 保育園お迎えに行ってから在宅で仕事をする、ミルクあげながらリモート会議していたりしてて パワーすごい、、と思うと同時に人前で話す 報告が複数重なっただけで疲れる自分は やる気?がないのかなと落ち込みます。 上司もその先輩は本当にすごいとずっと言っているので わたしも評価されるためにそれくらい頑張らなきゃと思いつつ、できない自分に落ち込んで、、 よくない考え方なのは承知なので、前向きにやる気をだすにはどう考え方をリセットすればいいですか?
質問日時: 2024/04/27 00:27 質問者: oupwgmpagdmpwp カテゴリ: 仕事術・業務効率化
解決済
5
0
-
47
水商売を経営しています。新人キャストの中に、お客様と一対一なら話せるけど、キャスト数人でつくと話せな
水商売を経営しています。新人キャストの中に、お客様と一対一なら話せるけど、キャスト数人でつくと話せなくなるキャストがいます。私達が話をふらずとも、もっと自分で話せるようにするにはどのようにすれば良いでしょうか?経験と慣れでしょうか? キャスト間の仲は良く、遠慮しているというより、言葉が出てこなく、言葉が出てくる前に他のキャストが話したり、話が前に進んでしまい、何を話せばいいかわからないし話せるタイミングが掴めない、という感じだと思われます。業界未経験です。
質問日時: 2024/04/09 16:22 質問者: kotokotosoupdayo カテゴリ: 仕事術・業務効率化
解決済
2
0
-
48
代表取締役社長が逃げました。
ありえますか? 社員ではなく取締役なので弁護士にしか相談できないので吐き出させてください。長文失礼します。 社長との出会いは15年前です。僕が中途で入社した会社の課長でした。 年は10歳違いますが、普段から仲良くさせてもらってました。 約3年前から、2人で会社を立ち上げよう。と言われるようになり、約1年、色々な準備をし取引先や自社の社長にも根回しをし、退職しても大丈夫。起業してもすぐにお金になるよう入念な準備をしました。 そして一昨年の4月に会社を設立。 資本金500万。 代表取締役社長は300万。 取締役の私は200万出資。 会社は私の父が2年前まで自転車屋をやっていた店舗を事務所兼工場にしました。 事業内容は製造業ですが、ちょっと特殊な技術の仕事です。 私は基本的に製造が仕事。代表は経理や事務や営業が得意なので、完全に分業しました。 会社設立の月にすでに売上があり、月額100万でした。 しかも資本金には全く手を付けず。 会社は私の父の所有で無料で貸してくれたし、私の仕事で使う機械やCADは私の私物。 代表も全て私物を持ち込み。 設立月にすぐに売上があり、その月にお金が入ったので、税理士や会計士などの契約も売上から支払いました。 前職の社長とも良好な関係で円満退社したので仕事を回してもらえたし、前職の取引先とも良い付き合いが出来てました。 開始から良い感じだったので資本金に全く手を付けず、起業1年目で年商3000万は行くかな?と思ってました。 ですが、ちょっとしか事件がありました。 代表とは15年の付き合いで、柔らかく感じも良く頭も良く尖った感じは一切なかったのですが、急にお金持ちになった代表が調子に乗ってしまい、人が変わったかのように遊ぶようになってしまいました。 それが起業して半年経った頃からです。 最初は取引先との付き合いで飲みに行くようになり、平日の昼間はゴルフ。 朝まで飲んで出社は夕方とか、一週間毎日ゴルフ。夜はお酒を飲みに行く。と言った感じです。 去年4月に事務員1人。製造2人採用しました。 仕事の幅もどんどん広げ、代表は遊びに夢中で自分の会社が、今何をしているのかも分かってないような感じでした。 でも会社自体は代表がいなくても上手く行ってました。 私も取締役で、私は毎日7時に出勤。毎日22時まで仕事。代表とは逆で遊ぶ暇などありませんでした。 そして去年の決算が終わり、株主総会。と言っても2人で話し合いですが。 私はかなり怒ってしまいました。会社で頑張ってるのは社員だ。あなたは何をしている?大事な書類に目を通さず事務員に判子を押させてる。いい加減にしろ!と言ってしまいました。 代表は素直に受け入れ、余程の事がなければ平日のゴルフや夜の街に行く事は少なくなりました。 ですが、その時にはすでに代表は自分の会社の事業に付いていけてませんでした。毎月2人で会議をし新規事業や売上や新規取引先など話をしてましたが、遊びに夢中な人が頭に入れる訳もなく…。 大体の方が想像付くと思います。その頃には2人の関係は最悪な状態でした。 それでも私はビジネスだし、いつでも代表を受け入れオープンな関係でいるよう心がけていました。 あれだけ豪快に威勢良く遊んでいた代表が、営業に回ると何でも威勢良く説明してしまい、事業内容も把握してないのに豪快にあちこちに種を蒔きすぎてました。 できない事を出来ると説明し仕事を取ってきたは良いけど結局出来ず。出来ないと代表は作業者を怒鳴る毎日。 ロードマップから現在の事業の内容。これからの目標など話し合いをしても、代表と私には超えられない壁がある感じがしてました。 代表はあちこちから仕事を取って来てました。元々営業の方なので、それは良いのですが、相変わらず全くできない仕事ばかり。 出来ない仕事なので、その会社に謝罪に行くのは私です。 尻拭いは数え切れないほどやりました。 そして去年の7月に、突然大手企業の方を会社に連れて来ました。 次の日に代表から、○○会社と一緒に共同開発かま決まったと。 私は??と言った感じです。今までと全く違う事業内容で代表が勝手に考え、私に相談もなく大手と共同開発。 正直、呆れて何も言えませんでした。 でも代表が決めた事なので、社員みんなで一生懸命頑張り、資金もかなり使いやりました。 ですが10月くらいには、資金的にも技術的にも無理と分かり代表に報告。 その頃から代表が精神的に不安定になってる事は分かってました。 要は小さな会社が大手とやる事自体が不可能。自分が蒔いた種が芽を出さないと分かってしまい、どうやって説明して大手企業に納得してもらうかなど悩んでました。 それと、出来もしない仕事を取って来て、取引先から悪い印象を持たれてる事も悩んでました。 そして私と代表は7月から役員報酬を1円も貰えず。当たり前ですが共同開発で売上が消えてしまい、社員の給料は会社の預金から支払い。 12月には資本金にまで手を出すようになり、私もとうとう怒ってしまいました。 ですがキレた訳ではなく、代表としてどうするんだ?今後どうやって再建するかなど厳しく言いました。 私も経営者なので、色々な抜け道は考えてましたし、補助金や銀行からの融資で何とか切り抜けられると思っていました。夜中まで2人で話し合いました。何とか前向きになって話しは終了。 ですが次の日から代表が居なくなりました。夜逃げした訳ではありません。 単に自分の会社から逃げてしまいました。 前職の社長とは連絡を取ってるみたいですが、奥さんの実家の大阪にいるとは聞きました。 それが去年の年末です。 それ以来、私の電話にも事務員の電話にも取引先からの電話にも出ません。 事業を継続するにしても代表がいないと無理な事がたくさんあります。 代表取締役を私にしてくれ。とメールしても無視。LINEはブロックされたのか既読にならず。 銀行からの融資を受ける予定でしたが、代表がいなくなり銀行から不信感を抱かれ融資してもらえず。 代表取締役の交代も出来ず。どうしようもありません。 今は弁護士に依頼して今後どうするか話し合いをしてます。 弁護士が連絡をしても連絡取れず。奥さんの実家宛に内容証明郵便を送りたいけど、住所も聞けず。前職の社長に相談しましたが、その社長とも連絡を立ちました。 今年の年明けから仕事が出来ず、皆で協力し取引先に頭を下げに行く毎日。 社員の給料は支払いしてますが、来月からはもうお金がありません。 事業継続は不可能です。 私は取締役を今月末で辞任します。社員3名にも話をし解雇という形で納得してもらいました。 1つ幸いな事に会社に借金はありません。ここだけは良かったと思います。 ですが私は去年7月から無収入。でも損金で経費として計上されてるので、今年の住民税が怖いです。 それに私には3人の子供がいます。働かないと生活できません。 ですが会社の事を片付けないと就職先も見つかりません。 現にお誘いは多数ありますが、やはり裁判などになった場合などを考えると、会社の事を片付けてから来てくださいと言われます。 全て弁護士にお願いはしてますが、私にはお金がもうありません。 代表に弁護士費用を支払ってもらう予定でいますが、立替費用もありません。 私はこれからどうしたら良いでしょうか?
解決済
2
0
-
49
事務員です、間違いを教えてくれなかった取引先のこと
家族経営の小さい会社の一人事務員です。 そこそこ大きな会社に、短期の契約で社員を応援に行かせました。 私が注文書記載の締め日必着日を勘違いしており、この数ヶ月間間違えた締め日で、期日をすぎて請求書を送ってました。 その事実を、契約が終わってから担当の方に電話で伝えられ、最後の請求書を今すぐ出せ、こっちはちゃんと言ってたのに、困る、とかなり怒られました。 こちらが悪いのでずっと平謝りし、もしかして応援に行ってる社員に間違ってると注意されてましたかね?と聞いたら、別に誰にも注意したことは無いと、 今までは、初めての取引先だから大目に見ていたと言われました。 ここで質問なのですが、大きい会社さんは間違ってても教えてくれないんでしょうか?そして、契約が終わったら本当はここが間違ってたと電話で怒鳴り散らすのが常識ですか? 大前提として、全部こちらが悪いです、すぐに事務所まで持っていきました。振込が遅れるのも承知してます。 ですが、電話で謝罪しているときに、ずっと最初に言えよと思ってしまいました。 うちは凄く小さい会社なので、相手方が間違ってたら連絡をとって確認します。 また、こちらが間違えていて修正を依頼されたことも何度がありました。 いつか気づくだろうと思ってたんでしょうか?皆さんは取引先が締め日必着日を間違えていた場合すぐには注意しませんか?社会経験が浅いため、本当になにが常識なのか分かりません。 教えて頂きたいです。
質問日時: 2024/02/28 11:18 質問者: まあう カテゴリ: ビジネスマナー・ビジネス文書
ベストアンサー
5
0
-
50
こんな店長どう思いますか? レジフォローしない。 サービスカウンター見て見ぬふりしてやらない。 勤務
こんな店長どう思いますか? レジフォローしない。 サービスカウンター見て見ぬふりしてやらない。 勤務時間違反。 先に帰宅して部下に残業させる。 休憩時間じゃないのに、タバコすっている従業員を注意しない。 改善するにはどうしたらいいですかね?
ベストアンサー
6
0
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【ビジネススキル・経営ノウハウ】に関するコラム/記事
-
タスク管理を使いこなして仕事がデキる人へ!タスク管理術を使えば生活にも応用可能!
やるべきことを整理し実行する「タスク管理」。仕事や勉強を効率的に進めるために有効な手法である。「仕事ができる人」は「タスク管理ができる人」というイメージを持つ人も少なくないだろう。「教えて!goo」には、...
-
キャリアカウンセラーに聞いた。仕事の整理ができない人、苦手な人へのアドバイス
皆さんは仕事をしているとき、複数の業務が重なり、慌ててしまうことはないだろうか。 整理し優先度をつけて順番に対応する必要があるが、頭が真っ白になって何も進められなくなってしまう人がいるようだ。 「教...
-
キャリアカウンセラーに聞いた。仕事の整理ができない人、苦手な人へのアドバイス
皆さんは仕事をしているとき、複数の業務が重なり、慌ててしまうことはないだろうか。 整理し優先度をつけて順番に対応する必要があるが、頭が真っ白になって何も進められなくなってしまう人がいるようだ。 「教...
-
キャリアカウンセラーに聞いた。仕事の整理ができない人、苦手な人へのアドバイス
皆さんは仕事をしているとき、複数の業務が重なり、慌ててしまうことはないだろうか。 整理し優先度をつけて順番に対応する必要があるが、頭が真っ白になって何も進められなくなってしまう人がいるようだ。 「教...
職業・資格
-
医師・看護師・助産師
-
薬剤師・登録販売者・MR
-
医療事務・調剤薬局事務
-
歯科衛生士・歯科助手
-
臨床検査技師・臨床工学技士
-
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
-
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
-
介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士
-
弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士
-
フィナンシャルプランナー(FP)
-
中小企業診断士
-
公認会計士・税理士
-
簿記検定・漢字検定・秘書検定
-
情報処理技術者・Microsoft認定資格
-
TOEFL・TOEIC・英語検定
-
建築士
-
インテリアコーディネーター
-
宅地建物取引主任者(宅建)
-
不動産鑑定士・土地家屋調査士
-
マンション管理士
-
電気工事士
-
美容師・理容師
-
調理師・管理栄養士・パティシエ
-
シェフ
-
保育士・幼稚園教諭
-
教師・教員
-
国家公務員・地方公務員
-
警察官・消防士
-
その他(職業・資格)
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
経常利益と営業利益をわかりやすく...
-
スーパーのレジで仕事をして、かれ...
-
e-Gov電子申請アプリケーションから...
-
経営者の飲み代の経費
-
効果金額の出し方を教えてください。
-
上司と出張する際の、ホテルについ...
-
法律の専門家さん、アドバイス下さ...
-
美容師の友人と共同経営しようと考...
-
敬語について
-
売上、売上総利益、営業利益、経常...
-
営業の対応について
-
風俗の利用について
-
携帯ショップ店員は本当に将来性が...
-
銀行の借入金ですが登記の住所が変...
-
22歳の女です。 事務職の採用をいた...
-
敬語 自分の行なうことに【御】など...
-
小さな会社経営者をしております。...
-
有名企業創業者は、自分の立ち上げ...
-
株主総会など来賓の役職+様(敬称)の...
-
店長にLINE送る際は お疲れ様です。...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
勉強も仕事も結局は時間配分が大切...
-
e-Gov電子申請アプリケーションから...
-
アディダスはなぜ、デサントとの契...
-
返信用封筒の差出人欄
-
経営者の飲み代の経費
-
株主総会など来賓の役職+様(敬称)の...
-
半永久的に月30日毎日1日1万円もら...
-
上司と出張する際の、ホテルについ...
-
株を持たない会社役員はいるのでし...
-
営業職31歳です。ロープレやるから...
-
前任者と比較されたら
-
会社から、税金を払うか?給料を払...
-
敬語について
-
起業について。今時は自分の個性を...
-
スーパーのレジで仕事をして、かれ...
-
社長就任お祝いについて、 中小企業...
-
仕事場で帰る際、電気のスイッチを...
-
勤務時間外に上司に休みたいと連絡...
-
時間感覚
-
個人情報取扱いについて
おすすめ情報