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理科 てこの計算の説明のが理解できずにいます。
付属画像の赤い下線の右側の40gと書いてある部分です。滑車20gとおもり100gが半分になり60gになる。その上の左右のひもの力が40gだそうですが、左側の画像の考え方からして、60gからひもが2つになっているので、力はその半分の30gではないのでしょうか。なぜ40gなのでしょうか? 画像の左右はつながっている問題ではありません。それぞれ教科書の違うページにあるものを抜き出してきたものになります。 逆比などが出てくる小学理科応用問題。 回答よろしくお願いいたします。
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一種の特異点問題
光速不変の原理は相対性理論に関心のある方なら当然、御存知と思います。任意の等測度運動している観測者にとって、光速は常に一定であるという原理ですが、これは仮に光速で運動している観測者にとっても成り立つということです。しかし、でも、ちょっと待ってよ、と思ったのです。光速で運動している光子にとって、宇宙は体積0の一点にまで縮まっているという説明を思い出したのです。光子にしてみれば、宇宙は0の点状だから、宇宙中を渡っていくのに要する時間は0となる。つまり、光子でない光速より低い速さで運動している観測者からして、たとえ宇宙の端から端まで(端があればですが)光子が運動しても、光子の時計は時を刻まないことになるということでしょう。 すると、光子から他の光子を観測しようとしても、光子にしてみれば宇宙自体が大きさ0になっているのだから、他の光子の運動速度など計測できるはずがない、ということにならないでしょうか?粒子でも物体でも、その運動速度を測るためには、その粒子なり物体なりが、0でない距離を有限の時間をかけて移動していく必要があると思うのです。そうではないでしょうか? すると、光速不変の原理は、当の光速で運動している光子には確かめようがないことになる。いや、光速不変の原理だけでなく、運動の法則を何らかの方程式で表すこと自体が不可能とならないでしょうか?これは丁度、一般相対性理論の極限の帰結である、ブラックホールとその中心にあるとされる特異点と何か、似ていると思われるのです。重力が無限大になり、時空の曲率、つまり曲がり具合が無限大になってしまうために、どんなに局所の領域でも、平坦な時空、つまり局所慣性系をとれないことで、運動を定義できず、運動法則の定式化が不可能となる特異点と似ていると思いませんか? つまり、光は相対性理論で中心的に重要な役割を果たしていながら、しかし、光そのものにとっては、特殊、一般を問わず相対性理論を、いえ、どんな運動法則も定義できないことになるのではないか?という疑問です。 我々が得ている物理学は、ひょっとして量子力学すらも含めて、光速以下の亜光速物理ということになるのではないか?と危惧するのですが、どうなのでしょうね?
質問日時: 2024/07/12 21:02 質問者: wonderlasting カテゴリ: 物理学
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高校3年生です 専門学校の受験で面接の試験があり自己PRとして明るく、コミュニケーション能力があるこ
高校3年生です 専門学校の受験で面接の試験があり自己PRとして明るく、コミュニケーション能力があることをアピールしたいのですがうまく言葉にできません(><) アドバイスお願いしたいです 友達によく明るくて話してて楽しい、会話が尽きないと言われたことがあります。先生と話した際も〇〇ちゃんのいいところは明るいところだねって言われたのでそこが長所かなと、、
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7の表現で地域差、都道府県差、世代?差、なんてありますかね?
7の表現で地域差、都道府県差、世代?差、なんてありますかね? 例 7:10 7時10分 しちじじゅっぷん ななじじゅっぷん 2〜30代の特段高齢ではない男性ユーチューバーで時間表現で ななじ と言っていて すごく違和感あったのですが、 シチじゃなくナナと言う地方とかあるのかな? ひょっとして職業習慣とか?
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至急お願いします、前の歯2本がセラミックで作り替えるのですが、歯茎の退化のため少しずれてしまっていま
至急お願いします、前の歯2本がセラミックで作り替えるのですが、歯茎の退化のため少しずれてしまっています。細かく言うと、①のほうが少し短い、②のほうが少し前にでている。というかんじです。 歯医者さんは②に合わせると出っ歯感がでると思うので①にあわせると言いと思いますと言われました。 しかし、全体的にみたりサイドから見ると②(歯が長いほう)に合わせたほうがいいかなと思うのですが、どちらに合わせるのがバランスいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。m(_ _)m
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提示した名言の "it" について(It’s all about~.)
It’s all about the journey, not the outcome. 過程こそがすべてだ。結果じゃない。 上記は、カール・ルイスの名言です。 itには、状況や、語調を整える働きがありますが、この名言のitは何を表しているのか釈然としておりません。 簡単な質問で恐縮ですが解説をお願いいたします。
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故人が残された家族を見守ってくれているって感じるのって……亡くなった人が成仏できて無いって事かな?
意外な幸運に恵まれたときなど、亡くなった人を思い出して、ああっ、○○さんが見守ってくれているのかなと感じることがあります。 でも、それって、○○さんは成仏もできずにこの世界に留まって私に憑いてるって事になるの? 故人が成仏したとか、輪廻転生して新しい生を受けて幸福になってると考えるためには、亡くなった人が今でもずっと自分を見守ってくれていると考えない方が良いのかな
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シャーロットタウンは、平年並みなら、冬の間どれくらい雪が積もりますか?
カナダのプリンスエドワードアイランド州の州都であるシャーロットタウンは、平年並みなら、冬の間どれくらい雪が積もりますか?かなりたくさん積もりますか? 気温がかなり低いのでウィスラービレッジより積もりますか?特に1月、2月。
質問日時: 2024/07/12 03:01 質問者: Mr.Snow カテゴリ: 宇宙科学・天文学・天気
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中学生3年生です。偏差値43の高校に入りたいと思っています。現在コロナで休みまくっています。元々勉強
中学生3年生です。偏差値43の高校に入りたいと思っています。現在コロナで休みまくっています。元々勉強も出来ないし頭もよくありません。中1中2中3の勉強はほとんどしていません。でもどうしてもこの高校に行きたいんです。夏休みから本気で勉強すれば間に合いますか?
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小学時代、 担任が勝手に決めたルールで、女子だけ給食のおかわり禁止でした。 好きで女に生まれてきた訳
小学時代、 担任が勝手に決めたルールで、女子だけ給食のおかわり禁止でした。 好きで女に生まれてきた訳ではないのに、女子という理由で給食のおかわりをさせないことに腹が立ちましたな、担任は何をしたかったのか? 当時50代後半ぐらいの女性でした。 明らかに女子だけおかわり禁止というのはおかしいと思って、家族に言っても「先生が決めた事じゃ決まりは決まりだから仕方ない」と言われました。 おかしいと思う私が間違いなのか? (反対にこれはありとかの意見でも聞きます) 今でもモヤモヤしています。
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あなたが初めて挫折した時のことを教えてください
いつどこで誰となど詳しいことを記入してください
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人に損害を与えてるとは、具体的にどのようなことですか?
人に損害を与えてるとは、具体的にどのようなことですか?
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あなたはインターネット上のどのサイトで知識、教養を得ていますか?
あなたはインターネット上のどのサイトで知識、教養を得ていますか?よろしくお願いします
質問日時: 2024/07/11 05:12 質問者: corta24 カテゴリ: その他(教育・科学・学問)
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地球外生命体というのは存在すると思いますか? 個人的には訳が分からないぐらい広い宇宙の中で地球にしか
地球外生命体というのは存在すると思いますか? 個人的には訳が分からないぐらい広い宇宙の中で地球にしか生命体が居ないと言うのは寧ろおかしいと思います 例え微生物とか草木 と言うような存在でもです
質問日時: 2024/07/10 22:42 質問者: アーノルドスタローン カテゴリ: 宇宙科学・天文学・天気
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外交とコラボ ポスターが政治的に問題らしいのですが、論文もインパクトファクターとか 言うらしく、引用
外交とコラボ ポスターが政治的に問題らしいのですが、論文もインパクトファクターとか 言うらしく、引用されてる数が多いほど、評価が上がるようです。 貨幣そのものに価値はなくても 交換価値があるとか。 マルクスの労働価値説だろうが、 資本主義的な交換価値だろうが、 貨幣そのものには価値を認めてないのが 共通していますか? YouTuberがコラボを重ねるのと 政治家が外交を重ねるのは、 両者重なるところがあるのではないでしょうか? 要は、有名人の隣で記念撮影 海外には日本にはない笑顔の価値があるのですか?
質問日時: 2024/07/10 17:40 質問者: snowbird20 カテゴリ: 哲学
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ヒッグス粒子が質量を生み出す素粒子だと思っていたのですが、それは全体の数%だけというのを聞いて驚きま
ヒッグス粒子が質量を生み出す素粒子だと思っていたのですが、それは全体の数%だけというのを聞いて驚きました。じゃあヒッグス粒子の発見はそんなにスタンダードモデルの進展には貢献しないと言うことなんでしょうか? もちろん内部構造とかを探っていけば一変するような変化があるとか複合ヒッグスで言われてるのは知ってますが、発見しただけで進展は余りなかったって言うことでしょうか?
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先生との会話、これどういうことですか?
高1です。今日未提出課題(生物)を出しに、職員室に行ったら担任に止められて、 先生「物理の課題出した?」 私「出してないです。」 先生「どうするん?」 私「明日出します。」 先生「はーい。物理の先生心配してたでー」 私「…?はい。」 ①いったい物理の先生は何を心配しているのですか? ②私の話を物理の先生はしているのでしょうか? ちなみに私は未提出課題が多い方なのですが、物理の未提出は初めてです。
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言語IQが高いので、普通の人が理解できない文章が理解できるゆえに、私の文章は理解されないことがある。
言語IQが高いので、普通の人が理解できない文章が理解できるゆえに、私の文章は理解されないことがある。 自分が理解できるように書くと、読んだ人は違和感を感じると言う。 例えば「別居中の前妻とは事実婚である」という一文。 これは、妻とは戸籍を別けた(離婚した)が、関係は続いており、かつ別居中である。という意味なのですが、この一文には2人の女性が登場しなければ成立しないという感想を述べる人もいて、私の文章は難解なようです。 人に伝わる文章を意識して書くと、芸術性が失われます。 アーティストである私が独自の文章を書くと伝わりません。 物書きの才能がないってことですか?
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<形容動詞>の活用とは???
先に <形容動詞>説は誤りである https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=95985374 他で<形容動詞>という品詞区分の誤りを指摘しましたが、未だにこの内容を理解できずに、 異常な動きをする。異状な動きをする。 どっちが正しいのですか? その2 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13842283.html などというピント外れな質問をもっともらしく繰返されている方があります。 <形容動詞>という品詞区分を肯定されている方々は下記のような疑問にどのように解答されるのでしょうか??????? 下記に対し、接尾語「げ」の活用だと理解されるのでしょうか??? 「なり」を活用語尾というのであれば、そうする他ないのですが????? 「~げなり」の「なり」が助動詞になることはありますか? 手元の文法書を見ると、形容詞の語幹・終止形に「げなり」がつくと形容動詞になるとありました。ネットの古語辞書で逆引き検索をすると、確かに「~げなり」の「~」に入るものはほとんどが元・形容詞のようです。 では、ほかのもの+「げなり」の場合はどうなりますか? 具体的には、例えば下のものです。 A【動詞+げ+なり】 ・人のおはしまし通ふやうにこそ聞こしめしげなれ。 B【助動詞+げ+なり】 ・我が供に蛇のあるとも知らぬげなり。 C【名詞+げ+なり】 ・当時まことに無勢げなり。 古語辞書で「げ」を引くと、 ①(動詞の連用形、形容詞の語幹、形容動詞の語幹、一部の助動詞の連用形などに付いて)いかにも…のようすである(略)の意を表す ②(名詞に付いて)気配、らしさの意を表す とありました。 つまり、「形容詞の語幹+げ」・形容動詞としての「~げなり」のほかに、A「動詞+げ」、B「助動詞+げ」、C「名詞+げ」があるのではないか?と推測しています。 形容動詞は「たいそう」をつけて判別する…というのもよく聞きますが、文脈からいくと、上の例文だと、 AとBは「たいそう聞いているようだ」「たいそう知らないようだ」にはやや違和感があります(「少し聞いているようだ」はいけそうですが)。 Cは「たいそう少ないようだ」はいけそうです。 私の考えでは、A・Bの「なり」は断定の助動詞(「…げ」を名詞扱い)で、Cは形容動詞になるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 文法解釈について詳しい方がいれば教えてほしいです。 (※当時は形容動詞・助動詞など考えて使っておらず、現代で分類をし直しているだけというのは承知です。今の文法の考え方ではどうなりますか?) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10300848360
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貞操観念を持つことは大切ですか?もし大切なのであればそれはなぜですか?
貞操観念を持つことは大切ですか?もし大切なのであればそれはなぜですか?
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分数式の変形についてです。 参考書に分数式の変形としてa/b=c/d=(a+c)/(b+d)が書かれ
分数式の変形についてです。 参考書に分数式の変形としてa/b=c/d=(a+c)/(b+d)が書かれていたのですが、なぜ成り立つのか分かりませんでした。どなたか解説していただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。
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高校3年です。 日本史の学校の進みが遅いので通史をしようと思うのですが、スタサプなどの映像授業を詰め
高校3年です。 日本史の学校の進みが遅いので通史をしようと思うのですが、スタサプなどの映像授業を詰めて受け8月中に全てを終わらせるか、一つの参考書を自分で読み込んで大体8月中に通史を終わらすかだとどちらがいいと思いますか? 映像授業だと受動的に受けるだけであまり用語が入ってこないかもしれないデメリットを感じています。 ですが、参考書を読み込むのも時間がかかり、絶対に8月中に終わらせることができる確証がないこともデメリットに思っています。 皆さんの意見を教えてください。。 ちなみに志望校は早稲田です。
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b(t)=100•k/{(log(t))^1.25+1.84}という関数があり、b(t)とtの組み合
b(t)=100•k/{(log(t))^1.25+1.84}という関数があり、b(t)とtの組み合わせの点が複数わかっている場合、定数cとkはどうやって求められるのでしょうか? 回帰分析でしょうか?
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錯覚については、大脳(擬人化しております)はどのような意向を持っているのでしょうか?
人も他の動物も錯覚(錯視)を見ていますね。 たとえば、線分の両端につける矢印の向きによって、その線分は短く見えたり長く見えたりしますね。(ミュラー・リヤー錯視) 質問は、この錯覚については、大脳(擬人化しております)はどのような意向を持っているのでしょうか? 1.正しいものを見せている(錯覚であろうがなかろうが)のでしょうか? 2.あるいは、良かれと思って、錯覚を見せて居るのでしょうか?
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エジソンのこの発想の転換、一般人でも可能か? 子供でも幼稚園児でも解けるか?
質問概要 タイトルの通り。 質問詳細 あるTV番組で発明王エジソンのエピソードを扱っていました。 その番組では、エジソンの発想の転換について、こんなエピソードを紹介していました。 エジソンは白熱電球を発明した。 量産に際し、エジソンの部下の研究員が、白熱灯の中に含まれる空気の容量を計算していた。 ご存じの通り、白熱灯は、球体でもないし、円筒でもない、滑らかな”電球の形”をしている。 部下は複雑な数学式を立てて、あれこれ計算していたがどうしても計算できない。 部下がどうしても容量を計算できず途方に暮れていると、エジソンがやってきた。 部下は現状を伝え「電球の形状が複雑すぎて、私には計算できません」というと エジソンはこともなげにこう言った。 「そうかね、そんなに難しいかね? 私だったら電球に水を入れて、その水の容量を計るけどね」 これがエジソンの発想の転換の素晴らしさなのでした!!! この番組を見て、友人(知ったかぶり男)がこう言いました。 「発想の転換? そんなの誰だってできるじゃん。電球に水を入れて容積を計るなんて、 誰だってできるよ、この部下がバカすぎるんだよ」 私が 「そうかなあ? 水で容量、体積を計る、って切り替えるのは難しいんじゃないの?」 と聞くと、友人(知ったかぶり男)は超自慢顔でこう言いました。 「あのなあ、誰でも知ってるアルキメデスの逸話に、 ”王より命が下った 【この王冠が金無垢か、銀の混ぜ物をしてあるかを調べろ ただし、王冠を壊したり、溶かしたりして調べることは禁ずる】 ってのがあるだろ? アルキメデスは鉱物にはそれぞれ固有の比重があることを突き止めた。 そして王冠と同じ重さの金塊を用意した。 それぞれを、水を満杯にした桶の中に入れ、あふれた水の量でそれぞれの体積を計った。 これによってアルキメデスは王冠を壊すことなく、同重量の金と王冠が、体積が同じか否か?で 金無垢か、混ぜ物入りかを判定することができた。 この逸話さえ知っていれば、 ”複雑な形をした物体の体積、容積を、水を使って計測する” なんてことは理系の人間なら誰でも思いつく。 いや、理系人間だけではなく、こんなものは私立小学校、いや、私立幼稚園の入試問題レベルだね。 物体の体積を計るために水を利用する、なんてのは5,6歳の子供だってわかるよ。」 と超ドヤ顔でした。 そこで質問です。 1 物の体積、容積を計るために、水を利用する、というのは、理系、文系問わず、大人なら誰でも思いついて当たり前のことでしょうか? 2 複雑な物体の体積を、物体を壊さずに計るにはどうしたらいいでしょうか? という入試問題は市立小学校、私立幼稚園でも出るような問題でしょうか? どこかの私立学校で出題された過去はあるでしょうか? 物体の体積に詳しい方、お願いします。
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性の中性化と男女平等についての質問です。
性の中性化についてのサイエンスの番組を見たことがあります。 性の中性化とは、男性の精子は、劣化していて女性は、精子の癒着率が低下している。 女性を妊娠させる事が難しい男が増えていて女性は、妊娠する力が弱い女性が増えてきていると言ってました。 それを性の中性化と言うみたいです。 その番組で育児や家事を積極的にする男性は、女性ホルモン分泌されて精子が劣化していて、男性の中でバリバリ働く女性は、男性ホルモンが分泌して精子の癒着率(妊娠力)が低下していると言ってました。 自分は、女性でも社会進出できる社会を築くべきだと考えてますが 生物的には、男が外で働いて女性は、育児や家事をやるという昔のやり方が正解なのでしょうか。
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