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牧野植物園に居ためっちゃ変な植物に一瞬で目を奪われてその外観に仰天してしまったのですが集団行動をして
牧野植物園に居ためっちゃ変な植物に一瞬で目を奪われてその外観に仰天してしまったのですが集団行動をしていた為舐めるように観る事が出来ず名前が思い出せませんorz 場所はシダ系の植物を展示している通路よりも入口側の方にある植物で色合いが全体的に肌色で如何にも硬そうな分厚い葉っぱをして多肉植物の様な外観をしたでっかい植物です! とてつもなく気に入ってしまったのでお教え頂きたいです……
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数II【図形と方程式】の2つの円という範囲で質問があります。 なぜk(x²+y²-4)+x²+y²-
数II【図形と方程式】の2つの円という範囲で質問があります。 なぜk(x²+y²-4)+x²+y²-4x-2y-8となるのでしょうか?
質問日時: 2024/07/17 19:00 質問者: やる気はあるが才能がない高校生 カテゴリ: 数学
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リリリリリリリリ…と7秒くらい鳴くのを繰り返す夏の虫の正体は何でしょうか?
リリリリリリリリリリリリリ...7秒くらい。(チチチチ...とも聞こえる) 鳴き始めはやや大きく、後半はやや小さめになります。 ちなみに検索しましたが、アオマツムシ、各種コウロギでは無さそうでした。 夕暮れ時が多いです。 よろしくお願いします。
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街中歩いてる時、帰宅時など、ちらっとほかのところみると女と目が合うのですが、女が人の事ずっと見てるの
街中歩いてる時、帰宅時など、ちらっとほかのところみると女と目が合うのですが、女が人の事ずっと見てるのか、俺の事見てるのかどっちですか? 彼女できたことないし、一生で結婚もできないなら、人に見られてもモテても不快なだけです。
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トランプは運が良かったのですか?狙撃手が下手だったのですか?最初から耳を狙っていた?
トランプは運が良かったのですか?狙撃手が下手だったのですか?最初から耳を狙っていた?
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【医学・薬学】抗ヘルペスウイルス薬のバルトレックスやアメナリーフなどの飲み薬はどうやっ
【医学・薬学】抗ヘルペスウイルス薬のバルトレックスやアメナリーフなどの飲み薬はどうやってヘルペスウイルスの生成を抑えているのか教えてください。 なにがどう作用して何を抑えているのですか?
質問日時: 2024/07/17 18:28 質問者: redminote11pro5G カテゴリ: 薬学
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【医学・薬学】なぜ抗ヘルペスウイルス薬はヘルペスウイルスを抑えられるのですか? ヘルペ
【医学・薬学】なぜ抗ヘルペスウイルス薬はヘルペスウイルスを抑えられるのですか? ヘルペスウイルスの生成を抑えるのではなくヘルペスウイルスを殺傷して生成を抑える薬ではないのでしょうか? どうやってヘルペスウイルスの生成を抑えているのか主成分が気になりました。 教えてください。
質問日時: 2024/07/17 18:26 質問者: redminote11pro5G カテゴリ: 医学
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京大志望の高校二年生です。全統模試での偏差値が65(自分の中では良い方)で判定はcでした。また、7月
京大志望の高校二年生です。全統模試での偏差値が65(自分の中では良い方)で判定はcでした。また、7月に受けた自己採点では合計が6割ほどだったのですが、今の成績ではきついでしょうか?
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上智に合格した人!! 日本史どんな感じで対策したか教えてください!! 参考にしたいです
上智に合格した人!! 日本史どんな感じで対策したか教えてください!! 参考にしたいです
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高校の英語をマスターしたらネイティブの何歳レベルの英語力なのでしょうか?
高校の英語をマスターしたらネイティブの何歳レベルの英語力なのでしょうか?
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最近なんでも略してますが、さすがにそれは意味不明って何かありますか?
私は最近「ガクチカ」という言葉を見ましたが、検索しても意味不明でした。
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大学生で発達障害も難病も伏せもてば人生終わりですよね?周りに病気も障害もましてやダブル持ちなんていま
大学生で発達障害も難病も伏せもてば人生終わりですよね?周りに病気も障害もましてやダブル持ちなんていません。
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チャンパーノウン定数のように、規則性はあっても無理数であり超越数であることは普通なのですか? なんか
チャンパーノウン定数のように、規則性はあっても無理数であり超越数であることは普通なのですか? なんか不思議ですよね。
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小学校3年生 約束を破られた時の対処法
小学校3年生の娘がおります 時々遊ぶ友達に今日一緒に帰ろうと誘われ 別のクラスなので帰りに 教室の前で待っていたら 人数が多くなりすぎて一緒に帰れないと言われたそうです しょんぼりして帰ってきました。 すごく嫌だったと言っており そっかーと話は聞いたのですが 今後は どうするのが良いのがベターなのか アドバイスに困ってしまいました このぐらいの年代で約束を破るの は 珍しいことではないのでしょうか よろしくお願いします
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大学のおかしな空気にうんざりします。例えばゼミの発表や、講演での質疑応答に誰も手を挙げません。他にも
大学のおかしな空気にうんざりします。例えばゼミの発表や、講演での質疑応答に誰も手を挙げません。他にも勉強なんてしなくて良いって空気が蔓延してます。みんな固まって何もしません。今の大学生は何もしなくなってしまったのですか?
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大学の推薦入試
大学へ行くのに推薦制度を利用したいのですが部活をやめたりしたら不利になりますでしょうか。 部活とは全く関係ない学部です。
質問日時: 2024/07/17 15:57 質問者: mitutaka-1890 カテゴリ: 大学受験
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なぜアメリカでは銃を販売禁止にしないのですか?
なぜアメリカでは銃を販売禁止にしないのですか?
質問日時: 2024/07/17 15:54 質問者: WhereMonthName カテゴリ: 軍事学
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私立の入試なら「裏口」はゆるされる?
私立の入試なら、「裏口」はゆるされると思いますか?
質問日時: 2024/07/17 15:53 質問者: aoi_sanae カテゴリ: その他(教育・科学・学問)
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二十二世紀はどんな時代が来るかなあ
二十二世紀はどんな時代が来ると思いますか またどういう時代になってほしいですか。 タイムマシンなんてできないかな。 宇宙旅行も可能とか。 気軽に夢をお答えください。
質問日時: 2024/07/17 15:44 質問者: kamiyamasora カテゴリ: 歴史学
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自分はすごく可愛そうな子供だったということを自覚するとき、心の動揺(悲しみとか悔しさとか嫉妬)をどう
自分はすごく可愛そうな子供だったということを自覚するとき、心の動揺(悲しみとか悔しさとか嫉妬)をどう沈められるでしょうか?
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関西に住んでいるので、南山大学外国語学部のレベル感があまりわからないのですが、関関同立以下産近甲龍以
関西に住んでいるので、南山大学外国語学部のレベル感があまりわからないのですが、関関同立以下産近甲龍以上っていう認識で合ってますか?
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提示文の"including"及び"for"の意味について(…, including for…)
センテンス4 Generative AI is expected to have a positive impact on education, including for proofreading and sharpening ideas. 生成AIの活用は、文章の校正やアイデアを深めるうえで、教育的に良い効果を与えるとも期待されています。 上記は、NHK語学番組「ニュースで学ぶ現代英語」の1文です。 ①このforは理由の意味でよいのか。 ②includingは、なくても良い様に思うのですが、必要なのか。 (他にも理由があるということが言いたい?ということならば、includingではなく、次の文のように語尾にand so onとしても同じ意味でよいのか。) Generative AI is expected to have a positive impact on education, including for proofreading and sharpening ideas. → Generative AI is expected to have a positive impact on education for proofreading and sharpening ideas and so on.
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ヒ〇〇ジメというものの本当の意味は?
以前、ある漫画に、このヒ〇〇ジメがでてまして、私も知らなかったから、 どういう意味だろう?と思って漫画読んでたら、キャラクターが、 「年の初めに一番大好きな人と一番やりたいことをすることですよ」 と、書いていたので、漫画のキャラは、遊ぶことだと思い、ジャングルジムで遊ぶー! になってました。 で、私もそれうのみにして、テレビゲームでバイオをプレイすることだと思ってました。 そして幾年かすぎて、この私が捕らえていた意味とは全然違うぜ! もっかい、調べてこいや!!と、リアルみたいなところで言われたので、 下にコピペしてきました。 >暦の正月2日のところに記された日柄ひがらの名。種々の事柄をその年に初めて行う日とされる。姫飯ひめいいを食べはじめる日、「飛馬ひめ始め」の意で馬に乗りはじめる日、女が洗濯・縫い物などを初めてする日など。また近世以降、新年に男女が初めて交わることにもいう。《季 新年》 ↑ これなんですが。 これがコトバンクでありました。 これが正解なら、漫画のキャラは1月2日にジャングルジム行ったということ? あるいは、交わったとかあるから、そういうのをしたという割には、いろいろ 意味が多すぎだね? 皆さん、これが皆、ヒ〇〇ジメならば私が思ってた年の初めにバイオとか、 サイレントヒルシリーズをプレイするというのは別に間違ってないと思うんだけど、 違います???
質問日時: 2024/07/17 14:34 質問者: 永久花 カテゴリ: その他(言語学・言語)
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本当に数学ができないので相談に乗ってください
私は30代の社会人です。東京大学文系学部を一応卒業しています。 中学生の頃から数学が壊滅的にできず、病気を疑っていました。 公立の中学校に通っていたのですが、中学生の頃は中間テストや期末テストで国語、英語、社会、理科、その他副教科全てにおいて3年間90点以上をキープしましたが、数学だけ80点台、ひどい時は70点台のこともありました。 高校生の頃は国語や英語、社会(メインは世界史選択でした)の偏差値はすべて全統記述模試で75over、進研模試で80overでしたが、数学は50-60台をうろちょろしていました。 数学以外の科目がよくできたため、数学は本番で0点近い点数でしたが、東京大学に合格することができました。 大学に入ってからは人文社会科学系のさまざまな分野の勉強を貪欲に、趣味的に行っていましたが、分析哲学や数理経済学、統計学や数学を用いる政治学が苦手でした。(これらの多くは直接数学が出てくるというのもありますが、そうではない分析哲学にも苦手意識がありました。大陸系の哲学は好きで得意なのですが、分析哲学になると途端に頭が動かなくなる感じでした。勉強を始めた頃は分析系/大陸系の違いがわかっていなかったのですが、後から振り返ると理解に苦しんでいたのは大体分析系の哲学でした。) 社会人になって、もう一度数学を頑張ってみようと思い、小学校の算数から大学数学の初歩(微積、線形代数)までやり直したのですが、やはり苦手です。 教科書やYouTubeの動画教材をこなし基本事項を理解し、チャートなどの問題集を反復することによって、基本的な問題は見た瞬間処理できるよう心がけました。 また、実際の入試問題にも対応できるよう思考力を伸ばすような参考書にも取り組みました。 その後、東大や京大の理系数学の問題を解いてみているのですが、まるで完答できません。 解法が全く思いつかないものもありますが、根本的な勘違いや処理のミスも多いです。 例えば、a^3-b^3=217を満たす整数の組み合わせ(a,b)を全て求めよ という問題がありました。これは解けなければいけない問題だと思うのですが、解けませんでした。 具体的には、条件からa>bを見抜けず、書き出すパターンが多すぎて計算ミスをしてしまったのです。 解説を読んでも、なぜ条件からa>bと言えるか理解できませんでした。 またa-b=1の組みを処理したあと、a-b=7の組みを処理する時、bの値に7ではなく1を足すというミスをしてしまいました。 また、xy平面上の原点と点(1,2)を結ぶ線分(両端を含む)をLとする。曲線y=x^2+ax+bがLと共有点をもつような実数の組(a,b)の集合をab平面上に図示せよ。 という問題も解けませんでした。これも2時間数の基本的な解の配置の問題で、解けなければいけないと思います。判別式D>=0の条件は明らかだと思ったのですが、f(0)F(1)<0となる条件からbの式を展開してしまい、bに関する二次方程式を出してしまい、その後が進みませんでした。 (そもそも、この場合、軸の条件がどう処理されるのかもわかりませんでした。軸の位置が<xの時、f(0)<0となる?いやでも軸の位置が0<x<1で解がこの範囲に1つのパターンもあり得る?など整理できませんでした。いまだによく理解できていません) 本来この問題は20分ほどで解く問題だと思いますが、私は2時間ほど考えて解けませんでした。 受験期には、数学以外の科目は何が出ても解けるという境地に達していたのですが、数学だけはそれとはるかにかけ離れた状態でしたし、今回本気で取り組んでみても、やはりその境地に達することができないようです。 真剣に病気を疑っているのですが、これが異常なことなのかそれとも数学に関してはみんなこんなもんなのか、これが異常だとしたら私のやり方に問題があるのか根本的に頭に障害がありそうなのか、皆さんに判断して欲しいです。
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高いとこから下の景色をながめると 金玉あたりがゾクゾクスーッとしますが、あれは何故ああなるのかわかり
高いとこから下の景色をながめると 金玉あたりがゾクゾクスーッとしますが、あれは何故ああなるのかわかります?
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地理の時差の問題がほんとにわからないです。教えていただきたいです。よろしくお願いします。
地理の時差の問題がほんとにわからないです。教えていただきたいです。よろしくお願いします。
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画像の説明で式中のmは何を表しているのでしょうか?長さ|a|がm以下ということでしょうけど。
画像の説明で式中のmは何を表しているのでしょうか?長さ|a|がm以下ということでしょうけど。
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画像の説明のタイトルの次の文章 The solution of Partial Differenti
画像の説明のタイトルの次の文章 The solution of Partial Differential Equs (PDES) of ✨️ten leads to ODEs of the general form: は 10 の偏微分方程式 (PDES) を解くと、次の一般形式の常微分方程式が得られます。 かと思われますが、tenで良いのでしょうか? あと、最後の文章の Consider the Taylor series y=Σ (x-1). The choice of xo (ie the expansion point) is dictated by the ICs of the ODE. Since these are most reduces to monly set at x=0, the series a Maclaurin series, y=anx のmonlyって何ですか? 機械翻訳にかけると テイラー級数 y=Σ (x-1) を考えてみましょう。 xo (つまり展開点) の選択は、常微分方程式の IC によって決定されます。これらは x=0 にのみ設定できるため、級数はマクローリン級数 y=anx となります。 となります。
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画像の説明で式中の*は掛け算、'は微分を表しているのでしょうか? あと他にもアンダーバー、_とかも出
画像の説明で式中の*は掛け算、'は微分を表しているのでしょうか? あと他にもアンダーバー、_とかも出てくるんですがこれも分かりません。分かる人がいたら教えて貰えないでしょうか?
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浄土真宗の方に聴かせて頂きたいです 普段の勤行は讃仏偈をしてます 正信念仏偈は普段の勤行にするのはや
浄土真宗の方に聴かせて頂きたいです 普段の勤行は讃仏偈をしてます 正信念仏偈は普段の勤行にするのはやめてしまいました(-_-;) 正信念仏偈は家族の命日、月命日にします その時に讃仏偈も称えた方が良いでしょうか
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数学が本当にできないので相談に乗ってください
私は30代の社会人です。東京大学文系学部を一応卒業しています。 中学生の頃から数学が壊滅的にできず、病気を疑っていました。 公立の中学校に通っていたのですが、中学生の頃は中間テストや期末テストで国語、英語、社会、理科、その他副教科全てにおいて3年間90点以上をキープしましたが、数学だけ80点台、ひどい時は70点台のこともありました。 高校生の頃は国語や英語、社会(メインは世界史選択でした)の偏差値はすべて全統記述模試で75over、進研模試で80overでしたが、数学は50-60台をうろちょろしていました。 数学以外の科目がよくできたため、数学は本番で0点近い点数でしたが、東京大学に合格することができました。 大学に入ってからは人文社会科学系のさまざまな分野の勉強を貪欲に、趣味的に行っていましたが、分析哲学や数理経済学、統計学や数学を用いる政治学が苦手でした。(これらの多くは直接数学が出てくるというのもありますが、そうではない分析哲学にも苦手意識がありました。大陸系の哲学は好きで得意なのですが、分析哲学になると途端に頭が動かなくなる感じでした。勉強を始めた頃は分析系/大陸系の違いがわかっていなかったのですが、後から振り返ると理解に苦しんでいたのは大体分析系の哲学でした。) 社会人になって、もう一度数学を頑張ってみようと思い、小学校の算数から大学数学の初歩(微積、線形代数)までやり直したのですが、やはり苦手です。 教科書やYouTubeの動画教材をこなし基本事項を理解し、チャートなどの問題集を反復することによって、基本的な問題は見た瞬間処理できるよう心がけました。 また、実際の入試問題にも対応できるよう思考力を伸ばすような参考書にも取り組みました。 その後、東大や京大の理系数学の問題を解いてみているのですが、まるで完答できません。 解法が全く思いつかないものもありますが、根本的な勘違いや処理のミスも多いです。 例えば、a^3-b^3=217を満たす整数の組み合わせ(a,b)を全て求めよ という問題がありました。これは解けなければいけない問題だと思うのですが、解けませんでした。 具体的には、条件からa>bを見抜けず、書き出すパターンが多すぎて計算ミスをしてしまったのです。 解説を読んでも、なぜ条件からa>bと言えるか理解できませんでした。 またa-b=1の組みを処理したあと、a-b=7の組みを処理する時、bの値に7ではなく1を足すというミスをしてしまいました。 また、xy平面上の原点と点(1,2)を結ぶ線分(両端を含む)をLとする。曲線y=x^2+ax+bがLと共有点をもつような実数の組(a,b)の集合をab平面上に図示せよ。 という問題も解けませんでした。これも2時間数の基本的な解の配置の問題で、解けなければいけないと思います。判別式D>=0の条件は明らかだと思ったのですが、f(0)F(1)<0となる条件からbの式を展開してしまい、bに関する二次方程式を出してしまい、その後が進みませんでした。 (そもそも、この場合、軸の条件がどう処理されるのかもわかりませんでした。軸の位置が<xの時、f(0)<0となる?いやでも軸の位置が0<x<1で解がこの範囲に1つのパターンもあり得る?など整理できませんでした。いまだによく理解できていません) 本来この問題は20分ほどで解く問題だと思いますが、私は2時間ほど考えて解けませんでした。 受験期には、数学以外の科目は何が出ても解けるという境地に達していたのですが、数学だけはそれとはるかにかけ離れた状態でしたし、今回本気で取り組んでみても、やはりその境地に達することができないようです。 真剣に病気を疑っているのですが、これが異常なことなのかそれとも数学に関してはみんなこんなもんなのか、これが異常だとしたら私のやり方に問題があるのか根本的に頭に障害がありそうなのか、皆さんに判断して欲しいです。
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動物は、どうしてトイレットペーパーを使用せずともお尻が綺麗なのですか? 人間だったら、間違いなく汚れ
動物は、どうしてトイレットペーパーを使用せずともお尻が綺麗なのですか? 人間だったら、間違いなく汚れるし、臭いますよね。
質問日時: 2024/07/17 11:36 質問者: morinofukurou カテゴリ: 生物学
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次の説明で太い対角線とは何ですか? 一方、ユークリッド場理論では、n 点関数/相関子は、太い対角線
次の説明で太い対角線とは何ですか? 一方、ユークリッド場理論では、n 点関数/相関子は、太い対角線 diagonal)上のみに特異点を持つ分布であり、したがって、少なくとも 2 つの引数が一致するときです。これは、ユークリッド場理論では、n 点関数/相関子が点の配置空間上の滑らかな (非特異な) 微分形式に制限されることを意味します。 On the other hand, in Euclidean field theories the n-point functions/correlators are distributions with singularities only on the fat diagonal, hence when at least two of their arguments coincide. This means that in Euclidean field theory n-point functions/correlators restrict to smooth (non-singular) differential forms on configuration spaces of points. For more on this perspective see at correlators as differential forms on configuration spaces of points.
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演歌<今度この世に 生まれたら きっとお前と 暮らしたい>の「きっと」について
原譲二が作詞し藤あや子の唄う演歌「海峡しぐれ」のより引用します。 <今度この世に 生まれたら きっとお前と 暮らしたい> Webによれば、「きっと」の意味は <話し手の話し手の決意や確信、また強い要望などを表す。確かに。必ず。「明日は—雨だろう」「— 来てくださいね」などを表す。確かに。必ず。「明日は—雨だろう」「—来てくださいね」>です。 ところで、この歌詞における「きっと」は、話し手の決意や確信、また強い要望などを表示しているとは、私には感じられません。しいていえば、予測だと思います。 質問は、皆様はこの歌詞の「きっと」を受け入れられますか?
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有名人が私に対してチャリティをすることはあり得るのでしょうかよろしくお願いします
有名人が私に対してチャリティをすることはあり得るのでしょうかよろしくお願いします
質問日時: 2024/07/17 10:06 質問者: yamaneko567 カテゴリ: 医学
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ある人に、いい人紹介してくださいってdmで送ったら 分かりやすく、返信の仕方変わりました。 いつも!
ある人に、いい人紹介してくださいってdmで送ったら 分かりやすく、返信の仕方変わりました。 いつも!マーク多いのに、素っ気なくなりました この人遊び人なんすよ。 そーゆう人って、自分に気がなかったら素っ気なくなるもんですか?
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学校現場で心臓震盪が起きた場合、養護教諭は何をしますか?(胸骨圧迫や救急車を呼ぶなど)
学校現場で心臓震盪が起きた場合、養護教諭は何をしますか?(胸骨圧迫や救急車を呼ぶなど)
質問日時: 2024/07/17 09:24 質問者: k5355 カテゴリ: その他(教育・科学・学問)
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義務教育は働かせたらいけないでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m
義務教育は働かせたらいけないでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m
質問日時: 2024/07/17 09:04 質問者: yamaneko567 カテゴリ: 児童福祉施設
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おじいちゃんが数学できて、孫が数学できないなんてあり得ますか?
おじいちゃんが数学できて、孫が数学できないなんてあり得ますか?
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10−3+5=の問題ですが、3+5を何故先にしてはいけないのでしょうか?
10−3+5=の問題ですが、3+5を何故先にしてはいけないのでしょうか?
質問日時: 2024/07/17 08:52 質問者: ととままさん カテゴリ: その他(学校・勉強)
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お魚さんは、体内に持っている浮き袋をどうやって膨らませたり凹ませたりしてるの?
次の動画を見ていて、なんとなく無関係な疑問がわきました https://www.youtube.com/shorts/whb-XyFB04Q 魚が水中で浮くときには浮き袋を膨らませる、沈みたいときは浮き袋を凹ませるというのは理解できます。でも、その浮き袋をどんな仕組みで膨らませたり凹ませたりしてるんでしょう。 ・最初から一定量の気体が浮き袋に密封されていて膨らんでいるけど、浮き袋周囲の筋肉で袋を強引に締め付けることで圧縮して体積を減らす事ができるということかな? それとも、 ・浮き袋の中の気体を水中に放出させて凹ませたり、エラで水中から取り出した気体を浮き袋に入れて膨らましたりしてるの?
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大谷て放射能の影響ですごくなったのでしょうか時系列がよく分からないですよろしくお願いしますm(_ _
大谷て放射能の影響ですごくなったのでしょうか時系列がよく分からないですよろしくお願いしますm(_ _)m
質問日時: 2024/07/17 07:09 質問者: yamaneko567 カテゴリ: 物理学
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GHQは日本の警察制度を、どのように変えたんでしょうか?
GHQは日本の警察制度を、どのように変えたんでしょうか?
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鱒類が本気出した時の
直線をダッシュした時のスピードって時速どれくらいなんでしょうか?25~30㎝程度のサイズとして。
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