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仮説検定でコインが公平かどうか
コインが公平である(表裏の確率が0.5)ことを仮説検定を通して示すことはできますか? 具体的に仮説はどのように建てて、どのような方法で行いますか?
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aを正の定数とする
aを正の実数とする 2つの放物線 y=1/2x^2-3a y=-1/2x^2+2ax-a^3-a^2 が異なる二点で交わるとし、2つの放物線によって囲まれる部分の面積をS(a)とする ⑴aの値の範囲を求めよ → 0<a<√3 ⑵ S(a)をaを用いて表せ ⑵において ⑴で出た x^2-2ax+a^3+a^2-3a=0の2解をα,β(α<β)とおいて、 画像のように1/6公式を使う感じなのは理解したのですが なぜマイナスがつくのかわかりません。。教えていただきたいです。
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素数発見の新記録 実用面で何か意義があるものでしょうか
1とその数自身でしか割り切れない自然数の「素数」。その最大の素数発見の新記録 は 「2の1億3627万9841乗マイナス1」だそうです。 愚問かもしれませんが、次々と大きな素数を発見することは実用的に何か意味があるものでしょうか。 それとも純粋に数学的な探求に類するものでしょうか。 (ちなみに、これはやはり愚問でしょうか)
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高校数学についてです。 (1,-1,0)と(1,1,2)を結ぶ直線上の点は実数sを用いて(x,y,z
高校数学についてです。 (1,-1,0)と(1,1,2)を結ぶ直線上の点は実数sを用いて(x,y,z)=(1,-1,0)+s(0,2,2)と表すことができるとあったのですがどう考えたらこうなるんですか? 考え方を教えてほしいです。
質問日時: 2024/11/06 18:09 質問者: ani___goo___ カテゴリ: 数学
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こうこうすうがくについてです。 y=cosx…①という式があったとき、dy=-sinxdx…②とあり
こうこうすうがくについてです。 y=cosx…①という式があったとき、dy=-sinxdx…②とありました。 ①から②になる理由がすっきりと飲み込めていません。 どなたかなぜ①から②が言えるのか教えてください、多分dxとdyの意味もよくわかっていないです。
質問日時: 2024/11/06 17:27 質問者: ani___goo___ カテゴリ: 数学
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一要因分散分析ANOVAについて教えてください。 下記の写真は、運動をしている人の中で強度別で誰が一
一要因分散分析ANOVAについて教えてください。 下記の写真は、運動をしている人の中で強度別で誰が一番幸福度が高いか一要因分散分析ANOVAで示したものです。 こちらの結果をレポートに書く際どのように書けば良いでしょうか?例文があると助かります。 (先生からは黄色の部分だけで構わないと言われました) また書き方の参考になる研究やサイトがあれば教えてくださると助かります! 単位の為だけで心理学を履修しているので、心理学やその統計の知識がない為わかりません。助けてください!
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解析学で使う波面集合と言うのが良く分からないのですが、円錐形なわけですよね?リンクのWikipedi
解析学で使う波面集合と言うのが良く分からないのですが、円錐形なわけですよね?リンクのWikipediaの錐(線型代数学)からジャンプしたページの凸錐の事なのでしょうか? この中には開(resp. 閉)凸円錐と言うのがあって波面集合の文脈で出てくる用語の円錐と似ています。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%87%B8%E9%8C%90 でも波面集合では円錐の軸とか言ってるので、それだと代数的な物ではなく、幾何学的な立体としての円錐になる気がして、次のリンクの錐(位相幾何学)になるのかなと思ってしまいます。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%90_(%E4%BD%8D%E7%9B%B8%E5%B9%BE%E4%BD%95%E5%AD%A6) 余接束の中にあるわけですよね?そして波面集合の中に双特性曲線とかを考えて、それが円錐軸と線型独立になるようにもっていったりするわけでどうなのか良く分かりません。
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大学数学の問題です |r=(x,y,z)のときの1/rのラプラシアンを求めよ r=√(x^2+y^2
大学数学の問題です |r=(x,y,z)のときの1/rのラプラシアンを求めよ r=√(x^2+y^2+z^2) ここでは|rをベクトル表記とします
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整式f(x)が等式x^2f'(x) - f(x) = x^3 + ax^2 + bx を満たしている
整式f(x)が等式x^2f'(x) - f(x) = x^3 + ax^2 + bx を満たしている時、a+bの値を求めよ こちらの問題について質問させて下さい。 解答の方針としては次数を求めて恒等式で考えます。 その次数を求める際の考え方について質問させてください。 f(x) = kとおくと -k = x^3 + ax^2 + bx より 恒等式ではない f(x)をn次とすると 左辺 x^2 →2次 f'(x) →n-1次 → x^2f'(x)はn+1次 f(x) → n次 よりn+1=3 n=2次 Q1: x^2f'(x)はn+1次になるのは何故か? 2次×n-1次= n+1次になる理由を教えて下さい。 Q2: n+1次 - n次 = n+1次になるのは何故か? よろしくお願いします。
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生物化学の仕事をする場合、センター試験でそれらの科目が9割取れても、仕事に必要なレベルのほんの序の口
生物化学の仕事をする場合、センター試験でそれらの科目が9割取れても、仕事に必要なレベルのほんの序の口だと思います。数学物理が必要な職業は多いですけど、エンジニアみたいに。そんな職業でも数学物理はセンターで満点は当たり前、大阪大学の2次試験レベルぐらいであっても、仕事に使う武器としてはまだ序の口なんでしょうか?
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cosphere特にcosphere bundleについて知りたいのですが、 Wikipediaの英
cosphere特にcosphere bundleについて知りたいのですが、 Wikipediaの英語版にはsphere bundle(球束)はあってもcosphereやcosphere bundleはありませんどこかのサイトとかで解説してるのがあるでしょうか?
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高校数学についてです。 積分の入力のやり方がわからないので日本語で書きますが、インテグラル0からπの
高校数学についてです。 積分の入力のやり方がわからないので日本語で書きますが、インテグラル0からπの|sin{t+(n-1)π}|dt=インテグラル0からπのsintdtとある問題の解答にあったのですが、なんで絶対値の中が正だとわかるのでしょうか?sintは正なのはわかりますが、(n-1)πがついているので符号変わりませんか?むしろ-Sintじゃないんですか?
質問日時: 2024/11/04 15:59 質問者: ani___goo___ カテゴリ: 数学
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すごく変な質問なのですが、分数のことで教えてください 500/5800=1/11.6 450/640
すごく変な質問なのですが、分数のことで教えてください 500/5800=1/11.6 450/6400=1/14.2 500/6400=1/12.8 上の式は約分になるのでしょうか? それとも別の名称があるのでしょうか? 恥ずかしい質問ですみません よろしくお願いします
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nを2以上の偶数とする。このとき、nC1、nC2、...nCn/2(Cの右側が2分のn)の中に奇数は
nを2以上の偶数とする。このとき、nC1、nC2、...nCn/2(Cの右側が2分のn)の中に奇数は0個または奇数個あることを示せ。 でしたの解説があったのですが、よって1/2nCn/2が奇数ならば0個という説明がよくわかりません教えてください
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60進法?について 最近、未経験から事務のアルバイトを始めました。 労務や総務系の事務なので従業員の
60進法?について 最近、未経験から事務のアルバイトを始めました。 労務や総務系の事務なので従業員の方の勤務時間や残業時間を計算することがあるのですが、例えば1ヶ月の勤務時間が残業時間など含めて168.32時間の場合です。 この168.32時間を、◯時間◯分に直す時って、 0.32(時間)×60(分)で19.2分→168時間19.2分で合っていますか? また、168.32時間だと小数点以下の数字がありますが小数点の一の位まで残して、168.◯という数字にする場合ってどうすれば良いのでしょうか? こういった分を時間に直したり、小数点以下の計算をしたりすることが苦手で。。。 無知すぎる質問で大変申し訳ありません。
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時間の計算について 37時間23分の27分前とか、37時間45分の1時間54分前とかってどうやって簡
時間の計算について 37時間23分の27分前とか、37時間45分の1時間54分前とかってどうやって簡単に求められますか? 例えば、37時間23分の23分前が37時間とかキリがよくなるものもちろん分かるのですが、数字が複雑になると頭で計算できなくなります。
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中学数学 計算問題
6問とも合っていますか? (1) 4+2×(-5)=-6 (2) 2X-5Y/3 - 3X+Y/4 = -X-23Y/12 (3) 5a^2b ÷ 2a^2b^2 × 2ab^3= 5ab^2 (4) 10/√5 + 3√25 =2√5+15 (5) a=14のとき、(a-3)^2-2(a-5)の値→103 (6) (x+3)^2=1 x=-4,-2
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線ひいてあるところがよくわかりません。なぜGCDの情報だけでともに1になることがないのが言えるのでし
線ひいてあるところがよくわかりません。なぜGCDの情報だけでともに1になることがないのが言えるのでしょうか
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3人で飲み屋に行って会計が12300円(1人4100円)でした。AとBは万券しかないのでCがBに41
3人で飲み屋に行って会計が12300円(1人4100円)でした。AとBは万券しかないのでCがBに4100円渡してAとBが10000円、合計2万出して会計しました。お釣りは7700円です。AとBは5900円ずつもらわないといけないですが、お釣りが7700円なのでBが5900円もらって、Aが残りの1800円もらったんですがこれっておかしいですよね?Aは本来5900円もらえるはずがお釣りの関係上1800円しかないので残りの4100円がないことになります。この時って誰が誰に支払わないといけないですか? また、何故このようになるのですか?数字にめっぽう弱いのでわかる方教えてください
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3の問題について教えて下さい sin2x = 0,1/2 の定義域が 0 < 2x < 2になる理由
3の問題について教えて下さい sin2x = 0,1/2 の定義域が 0 < 2x < 2になる理由が分かりません。 教えて下さい
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(x^log(2)x)^log(2)x = 64x^6log(2)x-11 上の式の真数条件がx >
(x^log(2)x)^log(2)x = 64x^6log(2)x-11 上の式の真数条件がx > 0になる理由について教えて下さい。 以下自分の考え ------------------------------------------------------- log(2)xより、x > 0 ① log(2)x-11より、x > 11 ② ①,②合わせて、x > 11になるのではと考えました
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0 < a < 1のとき、log(a)bとlog(b)aの大小を比較せよ。 こちらの問題のbの取る値
0 < a < 1のとき、log(a)bとlog(b)aの大小を比較せよ。 こちらの問題のbの取る値の範囲について質問させてください。(解答は長くなってしまうので省略します。) 問題文、真数条件、底の条件より 0 < a < 1, 0 < b < 1, 1 < b と記載があるのですがbの範囲についてよくわかりません。 以下自分で考えたこと -------------------------------------------------- log(a)bより、b > 0 ① log(b)aより、 b ≠ 1,b > 0 ② ①、②より、bは1以外の整数をとることは理解できたのですが 下記のように1より小さい値になるのはなぜでしょうか? 0 < b < 1, 1 < b
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高校数学Ⅲの問題です。よろしくお願いします。
座標平面において線分L:y=x(0≦x≦1)、曲線C:y=x^2-x+1(0≦x≦1)およびy軸で囲まれた図形をDとする。以下の問いに答えよ。 (1) C上の点P(t,t^2-t+1)からLに下ろした垂線とLの交点をQとする。線分OQの長さuをtで表せ。ただし0は原点とする。 (2)(1)のP,Qについて線分PQの長さをtを用いて表せ。 (3) 図形Dを直線y=xのまわりに1回転してできる立体の体積を求めよ。 (1)(2)までは解けたのですが、(3)が分かりません。Dをy=-x+1で二つに分けて左側の図形の体積(円錐)を求めるまではできたのですが、右側をどうやって求めるのか分かりません。
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三角比の拡張というのは、90度以上の角度の時に、180-θ度の時にできる三角形を基準にして考えている
三角比の拡張というのは、90度以上の角度の時に、180-θ度の時にできる三角形を基準にして考えているということですか? 例 120度の時には、反対側にできる60度の三角形を基準に、座標を当てはめて考えているのでしょうか?
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接客業は高確率で機械に負ける
新鮮な肉を食えば、人は膨大なエネルギーを得ることが出来ますが、 腐った肉を食えば、人は食中毒になり、膨大なエネルギーを失います 人間でも、若くてエネルギーの高い人間からは、自分もエネルギーを分けてもらえますが、 消費期限が切れて枯れた人間は、同じ空間にいるだけで、エネルギーを奪い取ります エネルギーは体温で換算出来ますから、老人が横にいるだけで、自分の生命力を奪うのです そして、老人は自分がエネルギーを得るために、若い人間に接近しようとします これは生理現象であり、無意識のうちにそのような選択をする、ということです 老人大国の日本で、あちこちのスーパーやコンビニで、セルフレジが導入されています これは恐らく「レジにヒマな老人が立っていると、客が逃げる」 「若い娘は性格が悪い確率が高く、気に入った客にしか挨拶しなかったり、気に入らない客は投げつけるように塩対応する」動作特性のせいだと思います 機械は平等ですから、プログラマーが平等な思想の持主なら 現代の「店舗で買い物をするだけでストレスが溜まる」のせいで ネット通販が隆盛しているのではないでしょうか? 勿論、価格メリットも考えられます
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ラプラス変換の過程で出てくる式変形
ラプラス変換の過程で出てくる式変形です。変形そのものは高校レベルだと思うのですが、それがわかりません。 次のファイルの①から②への変形がわかりません。 https://imepic.jp/20241031/485080 一応ここにも貼り付けときます(もう少し大きな画像をアップできればいいのに・・・)
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少数を分数に直す時に素早くできる方法ありませんか? 例えば4.2を21/5のように素早く計算したいで
少数を分数に直す時に素早くできる方法ありませんか? 例えば4.2を21/5のように素早く計算したいです
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統計検定3級
旧帝大大学院修了の者です。高校まで理系で大学では文系(農学部農業経済)でした。 統計検定3級は1ヶ月くらいで取れるでしょうか?
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数学的帰納法の意味・意義について
とあるQAを見て数学的帰納法の意味・意義について全く理解していないことが分かった。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13949275.html 任意のkについて、命題P(k)が成り立つなら、命題P(k+1)はおろか、すべての自然数について命題P(n)が成り立つのは自明ではないか? 勿論、この主張は間違っているはずである。この詭弁を説明してください。 なお、数学的帰納法については https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E7%9A%84%E5%B8%B0%E7%B4%8D%E6%B3%95
質問日時: 2024/10/30 21:12 質問者: endlessriver カテゴリ: 数学
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じゃんけんを8回中3勝以上する確率を教えてください
AさんとBさんでじゃんけんを8回連続します。 Aさんが3勝以上する確率はいくつになるでしょうか。 毎回Aさんの勝つ確率は1/2とし引き分けは無いものとします。
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高校数学についてで、帰納法をたとえば数列で使うときにn=kとおいて、kで示したいものが成り立つと仮定
高校数学についてで、帰納法をたとえば数列で使うときにn=kとおいて、kで示したいものが成り立つと仮定してn=k+1の場合を証明するという部分があると思うのですがn=k+1についてを証明するときにn=kで成り立つと仮定したこの仮定は使っても良いですよね?
質問日時: 2024/10/27 13:40 質問者: ani___goo___ カテゴリ: 数学
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実数xに対してx以上最小の整数を[x]'とします。 [n/2]'+[n/3]'+[n/7]'+[n/
実数xに対してx以上最小の整数を[x]'とします。 [n/2]'+[n/3]'+[n/7]'+[n/43]'=n をみたす最大の正の整数nっていくつですか?
質問日時: 2024/10/27 10:27 質問者: ma-kun....love.... カテゴリ: 数学
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したの写真の証明2はどういったことを言ってるのでしょうか
したの写真の証明2はどういったことを言ってるのでしょうか
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9という数字は10になる前の数字でなんというか...単位が変わる直前って言うのかな...?
9という数字は10になる前の数字でなんというか...単位が変わる直前って言うのかな...?
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置換による行列式の定義について
a11=a22=a33=a4=0と対角成分が0の行列の24個の置換の項についてa11みいな対角成分が入って0になる項の数は15だがどうやって求めたの?
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P=exp(xy)[ycos{(x^2-y^2)/2}-xsin{(x^2-y^2)/2}] を積分
P=exp(xy)[ycos{(x^2-y^2)/2}-xsin{(x^2-y^2)/2}] をyで積分する方法を教えてください。 exp(ax)sin(bx) (a,bは定数) の方法は検索して見つけたのですが、よくわかりませんでした。 しかもこの式の場合exp(xy)とyとcos{(x^2-y^2)/2}と3つの積なのでどのように積分するのか全くわかりません。 分かる方、お教え願います。<(_ _)>
質問日時: 2024/10/26 02:15 質問者: mi-annnnnn9 カテゴリ: 数学
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高校数学についてです。 √(1-x^2)を積分するときに偶関数のように積分されていました。ルートがつ
高校数学についてです。 √(1-x^2)を積分するときに偶関数のように積分されていました。ルートがついても定数は偶関数になるのはわかるのですが、ルートがついたとき、n乗はどうなるのでしょうか?ルートがついてもつかなくても考え方は同じなのでしょうか? √(1-x^2)のように複数項にルートがついている時と、√x^5のように項が一つの時と教えてほしいです。
質問日時: 2024/10/25 19:58 質問者: ani___goo___ カテゴリ: 数学
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計算おしえてください。。 112分の44×100=19.28 計算方法忘れてしまい、途中式も教えて欲
計算おしえてください。。 112分の44×100=19.28 計算方法忘れてしまい、途中式も教えて欲しいです。。
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教えて下さい。
11:27出勤、20:41に退勤。休憩が、55分。 1分単位の計算。残業時間は、19:00〜20:41であってますか?
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台湾や韓国の半導体の技術は、もとは日本の技術者がバブル崩壊で窓ぎわに追いやられたときに、教えた技術な
台湾や韓国の半導体の技術は、もとは日本の技術者がバブル崩壊で窓ぎわに追いやられたときに、教えた技術なんですよね??そのしくじりさえなければ、今も日本の科学技術は、世界に誇れるもんだったんでしょうね。
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整数nに対してn^2を3で割って2余るようなnは存在しない?
私の使ってる数学の問題集で整数nに対してn^2を3で割って2余るようなnは存在しない。 これはすごく重要な概念だとか書かれていました、問題自体は理解できたのですが なぜ上記が重要なのかが理解できていません、数学に明るい方おられましたら ご教授いただければ幸いです。
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10のn乗-1でn=1から15,はなぜ17の倍数でないのでしょうか。問題文に書いてある理由がよくわか
10のn乗-1でn=1から15,はなぜ17の倍数でないのでしょうか。問題文に書いてある理由がよくわかりません。
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数Ⅲの問題の解き方で分からないところがあります。
「1<m≦nを満たす自然数m,nに対し、不等式∫[m→n+1]dx/x < Σ[k=m→n]1/k <∫[m→n+1]dx/(x-1) が成り立つことを証明せよ 」 という問題なのですが、 「1<m≦nを満たす自然数m,nに対し、 m-1≦k≦n となる整数k に対して k<x<k+1 となるxに対して 1/(k+1)<1/x<1/k ↓各辺を(k→k+1まで)xで積分すると ∫[k→k+1]{1/(k+1)}dx<∫[k→k+1](1/x)dx<∫[k→k+1](1/k)dx {1/(k+1)}∫[k→k+1]dx<∫[k→k+1](1/x)dx<(1/k)∫[k→k+1]dx 1/(k+1)<∫[k→k+1](1/x)dx<1/k…① ①から ∫[k→k+1](1/x)dx<1/k ↓両辺を(k=m→nまで)加えると Σ[k=m→n]∫[k→k+1](1/x)dx<Σ[k=m→n]1/k ∫[m→n+1](1/x)dx<Σ[k=m→n]1/k…② ①から 1/(k+1)<∫[k→k+1](1/x)dx ↓両辺を(k=m-1→n-1まで)加えると 1/(k+1)<∫[k→k+1](1/x)dx Σ[k=m-1→n-1]1/(k+1)<Σ[k=m-1→n-1]∫[k→k+1](1/x)dx ↓j=k+1,t=x+1とするとk=j-1,x=t-1,dt=dxだから Σ[j=m→n]1/j<Σ[j=m→n]∫[j→j+1]{1/(t-1)}dt Σ[j=m→n]1/j<∫[m→n+1]{1/(t-1)}dt ↓jをkに,tをxに置き換えると Σ[k=m→n]1/k<∫[m→n+1]{1/(x-1)}dx ↓これと②から ∫[m→n+1](1/x)dx < Σ[k=m→n]1/k <∫[m→n+1]{1/(x-1)}dx」 という風に解けると教わったのですが、 「↓j=k+1,t=x+1とするとk=j-1,x=t-1,dt=dxだから Σ[j=m→n]1/j<Σ[j=m→n]∫[j→j+1]{1/(t-1)}dt」 のところが、k=j-1なのに定積分の範囲が∫[j-1→j]にならず∫[j→j+1]になるのは何故なのかが分かりません。
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