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新高一です。 数1の因数分解が全く分からず困っています。中学校の内容が理解出来ていないのかと思い、復
新高一です。 数1の因数分解が全く分からず困っています。中学校の内容が理解出来ていないのかと思い、復習がてらに解いてみたのですが、それは多少時間がかかるところがありましたが、ほぼ満点でした。 ですが高校の内容に入ってすぐ、訳が分からない問題だらけです。 問題を見てもどう手をつけていいのか分からず、課題は回答を見て答えを写してしまっています。回答の解説を見ても何を言っているのかわからずやり方が理解できません。 どうしたら良いのでしょうか?分からなくてずっと泣きながら解いて辛いです。やっぱり因数分解は慣れでしょうか、、、
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生成AIの性能がもうちょっと上がったら、産業革命並みの、何らかの革命が起こりますか?
生成AIの性能がもうちょっと上がったら、産業革命並みの、何らかの革命が起こりますか?
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もしかして
for i in nums てするのはパイソンで、 for i in range(len(nums)) みたいなことを後ろで一回通してますか? それだったらindexで触れる後者の方で基本的に良いですか??
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なにしてるかわからない。。
どういう気持ちで見通しが立つんですか? 実数x, yに対して f(x,y) = y+xe^y-1とする f(x, y(x)) = 0が定める陰関数y(x)が存在するようなxの範囲を求めよ 解説 x=(1-y)e^-y だから -e^-2 ≦ x < 0 で定義された陰関数y1(x)と-e^-x^2≦x<∞で定義された陰関数y2(x)が存在する ぴえん。
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ベクトル解析についての質問です。 回答によると①が正しいとの事ですが、なぜですか? 自分の感覚的には
ベクトル解析についての質問です。 回答によると①が正しいとの事ですが、なぜですか? 自分の感覚的には絶対値の微分をしないといけない気がするので②な気がしますが、、、
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循環小数を分数にする方法
循環小数を分数にする場合 たとえば0.4545454545...を分数にする場合 これをxとして100倍をして 100x = 45.4545454545... x = 0.4545454545... で引き算をして 99x = 45 x = 5/11 としますが、 途中のxを100倍する時、 掛け算は末尾から計算するというルールですが、 循環小数の場合、末尾が存在しないので、 これはできないと思うのですが、、どうなのでしょうか? 中学2年生でもわかる平易な言葉で回答いただければ幸いです。
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対数積分について
対数積分とはその名の通り対数を積分するものですが、ここでいう積分は、1/logxを2からあるxまで積分するもので、一般にはLi(x)と表わされているようです。ここでもその慣習に従います。 Li(x)≔∫1/logx dx x=2~x この式に部分積分を適用すると、Li(x)=x/lobx+1!x/log²x+2!/log³x+…+(m-1)!/(logx)∧m+… となりましょう。しかし、こうすると分子にある階乗の効果で、どこまでも値が大きくなってしまうのではないか?という疑問が出てくるのです。例えば、x=10の場合で計算してみると、m=10ともなれば、その部分だけで約866にもなってしまう。x/logxの項では約4.3程にしかならないのに。 一方で、Li(x)≒x/logx+О(x/log²x) とも表せるそうです。しかしこうなると、mが3以降は、階乗の項を1として計算しているか、0と見做しているとしか考えられません。 確かに、Li(x)を1/logxのグラフとx軸に挟まれた面積を表す式と解釈するなら、どこまでも大きな値になってしまうのは違うと考えられます。 いったい、どうなっているのでしょうか?部分積分のやり方自体は間違っていると思えないのですが、しかしそうすると、受け入れるのが非常に困難な状況になってしまう。 今更の、非常に基本的なことを質問するようですが、それなりに調べてみても明確な答えに辿り着けないので、疑問を投稿する次第です。
質問日時: 2024/05/11 13:20 質問者: wonderlasting カテゴリ: 数学
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この問題の答えなのですが、関数電卓でいくら計算しても答えが0.0097になってしまうのですが、正しい
この問題の答えなのですが、関数電卓でいくら計算しても答えが0.0097になってしまうのですが、正しい答えの出し方?どういう計算をしてこの答えになっているのか教えて欲しいですm(_ _)m
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三次元座標系 交わる曲面は
例えば楕円面 の式に x^2/a^2+ y^2/b^2+ z^2/c^2=1 平面の式例えば z=my を代入すると楕円が得られそうですけど zについて自由なので楕円筒みたいになります。 どうしてですか?
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座標空間について、点Pの座標を読み取る定義を教えて
数学A座標について質問です。 座標空間の読み取り方について質問です。 説明には、Pを通り各座標軸に垂直な平面が、xyz軸と交わる点を、、、と書いていますが、 垂直な平面って、鉛筆で書いてあるとおりで大丈夫ですか?
質問日時: 2024/05/10 17:09 質問者: ninininininnja カテゴリ: 数学
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2乗を平方。3乗を立方。それじゃあ、4乗はなんなんだろうと最近よく考えてます。 それだけです笑
2乗を平方。3乗を立方。それじゃあ、4乗はなんなんだろうと最近よく考えてます。 それだけです笑
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√2の値の計算方法を教えてください。連分数以外の方法でお願いします。
√2の値の計算方法を教えてください。連分数以外の方法でお願いします。
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数Ⅰの問題について教えてください 2番の問題の最後の行なのですが、(b+3c)^2は左二つの項から(
数Ⅰの問題について教えてください 2番の問題の最後の行なのですが、(b+3c)^2は左二つの項から(b-3c)^2は右二つの項から参照しているとおもいますがなぜそうなるかがわかりません。教えて下さい
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高校数学についてです。 三角関数の問題で、例えばcosθ=1/3のとき三角関数でsin*2θ+cos
高校数学についてです。 三角関数の問題で、例えばcosθ=1/3のとき三角関数でsin*2θ+cos*2θ=1という式を使い、sinθを求める場合は√1-(1/3)*2というふうな式にすると思います。 この場合sin*2θは8/9になるかと思うのですが、sinθって√2/3か、絶対値付きの√2/3もしくは±√2/3のどちらを書くのが正しいのでしょうか? 理由付きで説明していただけるとありがたいです。
質問日時: 2024/05/09 18:00 質問者: soudankana カテゴリ: 数学
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自然数 整数 有理数 実数 加法 乗法 減法 除法 をペアノの公理から定義していくとき、どの順番が綺
自然数 整数 有理数 実数 加法 乗法 減法 除法 をペアノの公理から定義していくとき、どの順番が綺麗にできると思い ますか? 自然数 加法 整数 乗法 有理数 有理数の加法 有理数の乗法 実数 実数の四則演算 この順番は無駄が多いですか?
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普通ですか?
こういう書き方はあまりしませんか? n ∈ N ⊂ R+ なので カッコ1の式は自然数nでも成り立ち... カッコ1では正の実数に対して成り立つ関係式を示しました
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ベクトル解析についての質問です。 ベクトルの絶対値の微分と|r(t)|'と微分の絶対値|r'(t)|
ベクトル解析についての質問です。 ベクトルの絶対値の微分と|r(t)|'と微分の絶対値|r'(t)|は同じですか? また、画像の問題の証明のやり方を教えて頂きたいです
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次元定理以外で
i行j列のAとj行k列のBについて rank(A) + rank(B) - j <= rank(AB) となることの証明を与えてください
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(中3数学)次の式を展開しなさい という問題で困ってます。 下記の写真で当たってるか教えて欲しいです
(中3数学)次の式を展開しなさい という問題で困ってます。 下記の写真で当たってるか教えて欲しいです!
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化学基礎で酸化数を求める問題では本当に係数を無視するのですか?半反応式になると係数の数倍にしてるので
化学基礎で酸化数を求める問題では本当に係数を無視するのですか?半反応式になると係数の数倍にしてるのですが
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イプシロンデルタ論法の定義についてですが、写真の青線部がわからないです。 0<を除いて|x-a|<δ
イプシロンデルタ論法の定義についてですが、写真の青線部がわからないです。 0<を除いて|x-a|<δや、0<を加えて0<|f(x)-P|<εというような表記はできないのでしょうか? |x-a|<δ→|f(x)-P|もしくは0<|x-a|<δ→0<|f(x)-P|<εと0<を統一?させないのはなぜですか?解説お願いします。
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公務員試験の資料解釈に関する質問です! 前年度比などから前年の数値を出すときは今年の値を前年度比で割
公務員試験の資料解釈に関する質問です! 前年度比などから前年の数値を出すときは今年の値を前年度比で割るってのは理解できるのですが、その計算をする際は力技で割り算をするのが1番早いですか? なにか時短方法があれば教えて頂きたいです よろしくお願いします
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ならなくない??
X0と直線を結ぶベクトルが (x0-x1)-a(x0-x1)·a/|a|^2 てなるのはわかる。 このベクトルのノルムはぜったいにこれにならないと思う。
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今更で申し訳ないのですが、疑問が2つあります。 ①g(z)=tan(z)(z-π/2)でz→π/2(
今更で申し訳ないのですが、疑問が2つあります。 ①g(z)=tan(z)(z-π/2)でz→π/2(z=π/2)の時は、g(z)の式は収束する為、コーシーの積分定理によってa(n)は0になると思ったのですが、なぜ画像のようにa(n)の式が作れるのでしょうか? ②g(z)の式が発散する時は、コーシーの積分定理によりa(n)は0とはならず、a(n)の式は作れます。 しかし、a(n)の式は発散するg(z)を含む為、a(n)の式は発散してしまいます。 なぜ発散するa(n)の式からa(n)の値が導けるのでしょうか? どうか分かりやすく教えて頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。
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ベクトル解析について質問です。 画像の問の答えは、r"(t)・( r'(t)/|r'(t)| )を求
ベクトル解析について質問です。 画像の問の答えは、r"(t)・( r'(t)/|r'(t)| )を求めるという方針で合っていますか?
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分数の計算問題の解き方について
-49200 ーーーーーーーーー 1040465+ (x) ×100=-4.8 ーーーーーーーーー 2 ※ーーは分数の線としてみてください。 このような分数の問題があります。 この問題のXを求める分数ですが、計算の展開と順序を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。
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数列について
x=1+(1/(2^2))+(1/(3^3))+・・・+(1/(n^n))のときnを無限大にしたときのxは求められますか?
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数学II 次の不等式が表す領域を図示せよ y≦1-x^2 どうなりますか?分かりません。お願いします
数学II 次の不等式が表す領域を図示せよ y≦1-x^2 どうなりますか?分かりません。お願いします。
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わがままな思考ってどんな思考ですか?教えてください! 仕事行きたくない!とかもわがままな思考ですか?
わがままな思考ってどんな思考ですか?教えてください! 仕事行きたくない!とかもわがままな思考ですか?
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(1)のやり方やるときと(3)のやり方やるときの違いを教えてください
(1)のやり方やるときと(3)のやり方やるときの違いを教えてください
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逆関数 y=x^2+1 の答えはf-1(x)=-√x-1ですが どうして値域のx≧1を答えに書かない
逆関数 y=x^2+1 の答えはf-1(x)=-√x-1ですが どうして値域のx≧1を答えに書かないんでしょうか
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二項定理の応用計算について。
二項定理の応用計算の計算結果を教えてください。 (a +b +c)7乗の展開式における次の項の係数の求めよ。 問)b4乗c3乗。自分で計算したら35になりました。 計算過程は 問題がb4乗c3乗なので、(b+c)+aと置き換えました。 7C0で (b+c)7とし n Cn-r より b4乗c3乗=7C7-3で 7 C4=7.6.5.4/4.3.2.1 =35ですか?
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数学Aの合同式について質問です。 合同式の計算をしているところがあるのですが、 合同式って、余りにし
数学Aの合同式について質問です。 合同式の計算をしているところがあるのですが、 合同式って、余りにしてから計算するのっていいんですか? 合同式の式変形がごちゃごちゃしすぎてて意味わかりません。波線を引いているところについて合同式の定義とか性質とかでここがこうだからって教えていただけませんか?
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f(z)=tan(z)のマクローリン展開に関して、 「sin(z)/cos(z) を珪砂してください
f(z)=tan(z)のマクローリン展開に関して、 「sin(z)/cos(z) を珪砂してください。 f(z)=(1/z)*{1 - z^2/3! + z^4/5! - ...}/{1 - z^2/2! + z^4/4! - ...} ですから、 z*f(z)={1 - z^2/3! + z^4/5! - ...}/{1 - z^2/2! + z^4/4! - ...} =c[0] + c[2]z^2 + c[4]z^4 + ... として、 1 - z^2/3! + z^4/5! - ... ={1 - z^2/2! + z^4/4! - ...}*{c[0] + c[2]z^2 + c[4]z^4 + ...} を展開し、係数比較をしてください。」 と教えて頂いたのですが、どうやっていきなりf(z)=(1/z)*{1 - z^2/3! + z^4/5! - ...}/{1 - z^2/2! + z^4/4! - ...}と導いたのでしょうか? また、 f(z)=tan(z)のローラン展開の 「tan(z)=-cot(u) =-1/u + u/3 + u^3/45 + (2/945)u^5 - ..., (0<|u|<pi/2)」 の-1/u + u/3 + u^3/45 + (2/945)u^5 - ..., の式はどのようにして求めたのでしょうか? いきなり-cot(u)から-1/u + u/3 + u^3/45 + (2/945)u^5 - ...,と導けたわけではないと思いますし、 -cot(u)から-1/u + u/3 + u^3/45 + (2/945)u^5 - ...,をどうやって導いたのか過程の計算を知りたいのです。 どうか教えて頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。
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数学Aの整数の性質について質問です。 ほぼほぼ背理法の質問かもしれないですが、 証明の、a+bとab
数学Aの整数の性質について質問です。 ほぼほぼ背理法の質問かもしれないですが、 証明の、a+bとabが互いに素でないと仮定すると、と一行目に書いてあるのに、 これは互いに素であると矛盾する。と仮定したことと反対の互いに素で“ある”と逆のことを言って証明になる意味がわかりません。 背理法って、仮定を立てて、その矛盾を証明するんですよね? それなのになんでこの問題では、仮定と全然違うことを矛盾しているという感じになっているんでしょうか?
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数学で計算してくれるサイトについて
かなり高度な数学の計算をしてくれるサイトがありますが、こういうサイトの正確性はどれくらいあるのでしょうか? 論文に引用してよいものでしょうか? https://www-wolframalpha-com.translate.goog/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc&_x_tr_hist=true
質問日時: 2024/05/04 09:53 質問者: tetsushi_masakari カテゴリ: 数学
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カプレカ数について
スミマセン、理系の大学生の方か、数学の先生 お願いします。 下記URL(Youtubeです)にて解説のあります カプレカ数ですが、添付画像にあります 964 - 469 = 496 の意味が分かりません。 4から9を引いたら5になりません? https://www.youtube.com/watch?v=s0S_0ibt3KQ
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三角関数
この問題を教えて下さい。解と係数の関係と加法定理でtan(α+β)を出して式に代入して解くことまでは分かったんですけど、式変形がなかなか上手くいきません
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デジタル信号処理について詳しい方解説お願いします
[4] Answer the following questions about the rational function X(z) in the z-transformed domain. X(z) = (5+1.1z^(−1)−0.5z^(−2) −0.2z^(−3))/( 1−0.1z^(−1) −0.2z^(−2)) (Q1) Transform X(z) as follows X(z) =(5+1.1z^(−1)−0.5z^(−2) −0.2z^(−3))/( 1−0.1z^(−1) −0.2z^−2) =a+bz^(−1)+ (c+dz^−1)/ 1−0.1z^(−1)−0.2z^−2 Find a, b, c, d. (Q2) Find the inverse z-transform of X(z)
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写真の問題についてですが、なぜ赤線部のように |x0-1|<min{δ,1/2}と考えるのでしょうか
写真の問題についてですが、なぜ赤線部のように |x0-1|<min{δ,1/2}と考えるのでしょうか?どのように考えればmin{δ,1/2}という考えに至るのでしょうか?また、x0と置き直して?考えているのもよくわからないです。また青線部の条件でδ>0と書いてあることから赤線部のところを|x0-1|<δとして考えるのはダメなのでしょうか?うまく説明できずすみません。 解説おねがいします。 https://d.kuku.lu/wfk7z6axs
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写真は三角不等式についてですが、 なぜ赤線部の式から(1,4)の式を示すことができるのでしょうか?左
写真は三角不等式についてですが、 なぜ赤線部の式から(1,4)の式を示すことができるのでしょうか?左辺をどのように変形したのでしょうか?解説おねがいします。
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この中で多項式はいくつありますか?
この中で多項式はいくつありますか? 1. 2 2. 1+1 3. x+0 4. x+x 5. x+x! (x∈正の整数) 6. x+√x 7. x+1/x 8. 2x 9. x+x² 10. x(1+x) 11. sin(x)+cos(x) 12. sin²(x)+cos²(x) 13. 1+eˣ 14. eˣ+log(x) 15. ∑ [k=1, 3] kxᵏ 16. ∑ [k=1, ∞] kxᵏ 17. ∑ [k=1, n] kxᵏ (n∈正の整数) 18. (x+x²)/x 19. x²+2x+3+4i (x∈複素数) 20. x+x² (x>0)
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数学Aの整数の性質について質問です! 写真の問題(あまりによる整数の分類の利用)について教えてほしい
数学Aの整数の性質について質問です! 写真の問題(あまりによる整数の分類の利用)について教えてほしいことがあります。 カッコ1の問題のように、2の剰余でnを表すのは、2がくくりやすいからでしょうか? すべての整数はmk+1,mk+2,····,mk+(m-1)として表され、mはどんな数でもすべての整数は示せますよね、 ですので、別に2kとして表さなくてもいいけど、、3とかだと、2の倍数としてくくりにくいから、(証明しづらいから)2の剰余でしてるって感じでいいでしょうか?!
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きもちがわからない
部分分数ぶん解の分母はわかります。因数のような感覚で最小項的に でもぶんしがわかりません。 たとえば タイプ3で Aは0じだけど1次でも通分するときににじになって別に良さそう どういうお気持ちですか??? https://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/suu-to-siki/seisiki/henkan-tex.cgi?target=/math/category/suu-to-siki/seisiki/bubunnbunnsuu.html
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