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フィリピンの合計特殊出生率に関する質問です。 2023年はいくつなんですか? あるサイトで1.9だっ
フィリピンの合計特殊出生率に関する質問です。 2023年はいくつなんですか? あるサイトで1.9だったり1.5だったり2.5て発表しているサイトもあります。どれが正解なんですか?
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宝くじの確率に関して
サッカーくじのBIGって1等の当選確率が約480万分の1なんですけどこれは1枚買ったときの確率ですよね。 では100枚買ったら1等の当選確率は48000分の1ってことになりますか?
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小学1年生とか2年生に、「1+1ってなんで2になるの?」って聞かれたらどう答えます? 意外と難しいよ
小学1年生とか2年生に、「1+1ってなんで2になるの?」って聞かれたらどう答えます? 意外と難しいよね。 「そう決めたから」だけだと納得いかないかもしれないひ、「ペアノの公理が〜」なんて言ったら意味不明になってしまいます。
質問日時: 2024/12/18 00:59 質問者: そこらへんの物知りな人 カテゴリ: 数学
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10の10乗の115乗とは10の1150乗のことですか? この数字あらわす桁の意味が分かりません。
10の10乗の115乗とは10の1150乗のことですか? この数字あらわす桁の意味が分かりません。 教えて下さい。
質問日時: 2024/12/17 15:26 質問者: takeshitafuji カテゴリ: 計算機科学
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日本中の最適なルートを探すためにはなぜ膨大な処理計算が必要でしょうか?
日本中の最適なルートを探すためにはなぜ膨大な処理計算が必要でしょうか?
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この最後のコメントについて、どう言う事か知人に聞いたのですが、『一般的に1日8時間だけど野球選手はそ
この最後のコメントについて、どう言う事か知人に聞いたのですが、『一般的に1日8時間だけど野球選手はそんなに働いてないと思うから、おそらく2.5時間位。だから、働いてる時間で計算すると3倍。もしかしたら、この計算は月30日計算してるから、土日休みも考えると、7/5倍。つまり3.5倍くらいとなったんじゃ。』と言っていたのですが、恥ずかしい話あまり分かりませんでした。 分かりやすく計算式を教えて頂けたら嬉しいです。 特に、7/5倍が3.5倍ってどう言う事なんですか?
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=って逆も正しくないとダメですよね?「ゴリラ=動物」って動物はゴリラ以外もこの世に存在するので「=」
=って逆も正しくないとダメですよね?「ゴリラ=動物」って動物はゴリラ以外もこの世に存在するので「=」の使い方おかしいですよね?
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伝達関数の求め方
この伝達関数の求め方を教えてください。 前から順に計算していくと、I(s)が消えなくて困っています。
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30分で食べる切るゲームで、残り時間12:37で食べ終わった場合、完食にまでかかった時間を出す方法で
30分で食べる切るゲームで、残り時間12:37で食べ終わった場合、完食にまでかかった時間を出す方法で、2960-1237=1723(17:23)と出せると教えてもらったのですが、これは何故2960で計算するのでしょうか?3000でやったら答えがおかしくなりますが、なぜ3000だとおかしくなるのでしょうか?3000でも出そうと思えば出せるんですか? また、これ以外で簡単なやり方があったら教え下さいm(_ _)m
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この解法のグラフはどういった形なのでしょうか。グラフ理論初学者でありあまりよくわかりません。詳しくお
この解法のグラフはどういった形なのでしょうか。グラフ理論初学者でありあまりよくわかりません。詳しくおしえていただけると嬉しいです。
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定積分 ∫[-1√2→1/√2] {x^2/√(1-x^2)}dx の解き方を教えてください。
定積分 ∫[-1√2→1/√2] {x^2/√(1-x^2)}dx の解き方を教えてください。 また、三角関数で置換する場合のθの範囲ってどのように考えればいいのですか? 0<θ<2πだと範囲が2つでてきたりしますよね?範囲はどのように考えればいいのでしょうか?
質問日時: 2024/12/15 20:37 質問者: mi-annnnnn9 カテゴリ: 数学
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オイラー線について 三角形ABCの外心、垂心、重心をそれぞれO,H,Gとすると HG:OG=2:1
オイラー線について 三角形ABCの外心、垂心、重心をそれぞれO,H,Gとすると HG:OG=2:1 この定理は成り立たない三角形はあるのでしょうか。 例えば正三角形はO,G,Hが同じ点になりますがそういう場合も成り立つと言って良いのでしょうか。
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「普通のサイコロ」で連続して40回、1以外の目が出る確率は、(5/6)の40乗です。計算すると、0.
「普通のサイコロ」で連続して40回、1以外の目が出る確率は、(5/6)の40乗です。計算すると、0.00068、すなわち、0.068%となります。 40回サイコロを振って、1回も1の目が出ない確率は1500回に1回と言い換えることもできます。 この、"1回も1の目が出ない確率は1500回に1回"の計算はどうやるのでしょうか?
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アンケート結果の解析について
アンケート調査の結果の解析についての質問です。 質問内容を説明するために、具体的な設問の例を使わせてください。 ここでは、ハンディ掃除機のアンケート調査を行って、その商品の完成度を測りたいというケースを想定します。 完成度の指標として、 設問A「このハンディ掃除機を使ってみてどう思いましたか?」(単一回答) 1.とても良い 2.良い 3.どちらでもない 4.良くない 5.とても良くない といったような設問を考えます。 最終的にはこのスコアが良ければ、完成度が高いと判断されるとします。 この重要な設問だけではこのハンディ掃除機がなぜ良い/悪いのかが分からないため、 別の設問との関連を見たいと考えます。 設問B「このハンディ掃除機の吸引力はどうでしたか?」(単一回答) 1.とても良い 2.良い 3.どちらでもない 4.良くない 5.とても良くない のような設問であれば、 設問AとBの回答の相関係数をとれば、設問Aの結果に対して設問Bの項目がどの程度影響を与えているかが判断できると思います。 質問は以下のような設問についてです。 設問C「普段気になっている家の汚れはどんなものがありますか?」(複数回答) 1.リビングの床のほこり 2.キッチンの床の食材かす 3.洗面所の床の髪の毛 4.風呂場の水垢 ・・・・・・ のような設問があったとします。 (1,2,3を回答する人はハンディ掃除機の活躍の場があるため、 ハンディ掃除機の性能が良ければ良い評価をつけてくれると想定できますし、 逆に対象者に1,2,3を回答する人が少なければ、そもそもハンディ掃除機の活躍の場が少ないため、評価が得られにくい、といったような傾向が想定できます。 本来はスクリーニングを行ってこのあたりの回答が揃うような対象者に統一すべきですが、ここでは設問のスタイルを示すための例として用いています) この設問Cと設問Aの関連性を見る際には、どのような手法が考えられるでしょうか。 複数回答、かつ順序尺度でも無いため単純な相関係数は使えません。 回答項目ごとに1(回答あり)、0(回答なし)に変換して、相関比をとればよいかと 考えたのですが、この設問の回答を名義尺度として良いか自信がありません。 以上を元に教えて頂きたい内容は、 ①上記のような設問Cと設問Aの関連性を見る際には、どのような手法が適しているのでしょうか ②このような、アンケートの結果などを解析するにあたって、様々な手法が用いられていると思います。それらを学ぶのに適した書籍やHPなどがあれば教えて頂きたいです。 (できれば、これを使えば良いとだけ示している物では無く、その理由を数式ベースで解説しているものだと助かります) よろしくお願いいたします。
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0⁰再び
ずっと以前、0⁰=1について質問させてもらいましたが、今回、新たに疑問が出てきたのです。 それは、Ⅹ∧(X+1)という式を考えたときでした。Xに0を代入したとき、この式の値がどうなるか考えてみたのです。いま、0⁰が定義できない、という立場をとるとします。素直にXに0を代入すると、0∧(0+1)=0¹=0と計算できると思います。しかし、X∧(X+1)=X・X∧Xとすると、 0・0⁰となりますが、0⁰は定義できないという立場ですから、これを些か拡大解釈になるかもしれませんが、数として定義できないことだとすると、数でない0⁰に0をかけて0としてよいのか?という疑問が起こってきたのです。と言って、素直に計算した場合は、0⁰が定義できない立場でも、0としてよいと思える。そのために別にトリッキーなことは何もしていないし…。 やはり、整合性も考えると、0・0⁰=0とすることになるのでしょうか?それとも、0⁰が定義できない立場では、X∧(Ⅹ+1)のXに0を代入するとき、X・X∧Xとしては計算しないこととでも約束するのか?どうなのでしょうか?
質問日時: 2024/12/14 13:01 質問者: wonderlasting カテゴリ: 数学
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exp[x^2]を定義に従って微分するにはどうしたらいいですか。 高校数学でも可能ですか。 自分の考
exp[x^2]を定義に従って微分するにはどうしたらいいですか。 高校数学でも可能ですか。 自分の考え hは十分小さい。 exp[(x+h)^2]-exp[x^2] =exp[(x^2+2xh+h^2]-exp[x^2] exp[x^2]でくくって exp[x^2]{ exp[2xh+h^2]-1} ここで、tは十分小さいものとして、 exp[t]~1+t→exp[t]-1~tより t=2xh+h^2を代入して (∵hも小さい) exp[x^2](2xh+h^2) 微分の定義より exp[x^2](2xh+h^2)/h =exp[x^2](2x+h) h→0 2x exp[x^2 ]となる。 数学Ⅲの微積習いたての高校生でもできるくらいもっと簡単にできませんか。 理工系の大学生のため数学科がやるよな厳密な数学だと回答が読めません。すみません。
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確率を教えてください。 基本、ロト6みたいなクジで、抽選機の中に 1~100までの数字があります。
確率を教えてください。 基本、ロト6みたいなクジで、抽選機の中に 1~100までの数字があります。 購入者は、 数字を30個選びます(ロト6では6個ですけれど ここでは30個選びます) 別パターンとして、60個選びますパターンと 90個、そして100個全部選びますパターンが 存在します。 抽選は、ロト6同様に数字を6個選びます。 ※ボーナス数字はありません※ 6個全て的中します1等の確率はそれぞれ どのくらいでしょうか? 100個全部選びますパターンは1等が100%と いうのは理解出来ます。
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高校数学において(dx/dt)×dt=dx は形式的に約分のように扱ってよいと言われていますが、高校
高校数学において(dx/dt)×dt=dx は形式的に約分のように扱ってよいと言われていますが、高校数学範囲において例外(=約分のように考えられないとき)は存在しますか?するならば、可能であれば具体的な問題を教えて頂けると幸いです。
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例えば和算は、タイムマシンを作れるとあった 和算を使ってタイムマシン作って 戦争前の日本にいく そん
例えば和算は、タイムマシンを作れるとあった 和算を使ってタイムマシン作って 戦争前の日本にいく そんで神奈川沖だっけ?茨城沖だっけ? 油田を作るとするんで ナパーム弾を作ってアメリカに攻撃すれば日本は世界大戦に勝っていたと思いますか?占領下の土地ではインフラ整えたり人道的なことをやっていたけど 例えば和算を使って自然的な機械を作ってインフラ整えてたら占領下の土地に人そんなにいらないと思う 俺は和算の知識が欲しいそしてタイムマシン作りたいタイムマシンを作って日本を世界の日本にしたい 中国を日本にして韓国北朝鮮を日本にしてロシアも日本の統治下の国にしたら日本は島国ではなく島国以上のものになると思う なんで明治維新をしてしまったの? 明治維新をしてしまったせいで和算がなくなったのだけと和算があったらとんなことが出来ると思う?
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中3数学因数分解について
公式がありますが公式を無視して平方完成使って解く方法でも大丈夫なんですか? 回答と違うのでダメでしょうか
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x,yが3つの不等式 y≧5/3x+5, y≧3x-9, y≤(1/5)x+5を満たすとする。 この
x,yが3つの不等式 y≧5/3x+5, y≧3x-9, y≤(1/5)x+5を満たすとする。 このとき,x+yの最小値は(ア)であり、最大値は(イ)である。 またx^2+y^2この最小値は(ウ)であり、そのときのx,yの値はx=(エ),y=(オ)である。 この問題のウエオが分かりません。どうやって求めますか?またアイはそれぞれ3,11であっていますか?
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大学数学 線形代数
(3)から(5)が分からないです。 (3)+〇の計算になれておらず、どう計算してもy=0になってしまいy>0の条件と矛盾してしまいます… どなたか解説お願いします。
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問題は上の写真の式を満たす正整数x,yの組を全て求めよ です。 解答にかいてあるx=2^m(2n+1
問題は上の写真の式を満たす正整数x,yの組を全て求めよ です。 解答にかいてあるx=2^m(2n+1)でなぜxをこのようにおいたのかの理由がよくわかりません。
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境界条件u(0、t)=0、u(2、t)=0 初期条件u(x、0)=f(x) ∂u/∂t=∂^2u/∂
境界条件u(0、t)=0、u(2、t)=0 初期条件u(x、0)=f(x) ∂u/∂t=∂^2u/∂x^2 ただしf(x)=1 (0<x≦1) f(x)=0 (1<x<2)とするという問題について 聞きたいことがあります。 1つ目。Cnを求める時の Cn=2/L ∫(0〜1)f(x)sin(nπx/L)dx=2/2 ∫(0〜1)sin(nπx/2)dxのインテグラルのところが0〜1で積分されて、求めた数式がcnとされているんですけど1〜2までを考えなくていいのはf(x)が0でCnが0となるため考える必要がないということですよね? 2つ目。この場合のΚは1ですか?
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質問です。 このMFの計算過程が分かりません。 どのような計算をしているのでしょうか。 部分積分でし
質問です。 このMFの計算過程が分かりません。 どのような計算をしているのでしょうか。 部分積分でしょうか。 初歩的なことですみません。 ちなみにσ、l'は定数と思われます。 σ=(σmax+σ1)/2、h=(l-a)/2です。 わかる方教えてください。
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f(x) =√(x ^ 2 + 1) + 2 - x/aでf(1/√(a ^ 2 - 1)= 2 +
f(x) =√(x ^ 2 + 1) + 2 - x/aでf(1/√(a ^ 2 - 1)= 2 + √a ^ 2 - 1/aの求め方を教えてください。
質問日時: 2024/12/09 19:43 質問者: SiroGraDfyj カテゴリ: 数学
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微積
f(x)=x^3-3x+2とする。また、αは1より大きい実数とする。曲線C:y=f(x)上の点P(α,f(α))における接線とx軸の交点をQとする。点Qを通るCの接線の中で傾きが最小のものをlとする。 (1)lとCの接点の座標をαの式で表せ。 解説でlは下図のように書かれていたのですが、自分が後から書いた線の方が傾き小さいとではと思いました。なぜ違うのでしょうか。 別の人に私の直線はRを通っていないからだと言われましたがRはこの解説の図が置いただけで、問題文にはRを通るとは書いてないのではといま思っています
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下の式の左から右への因数分解の仕方を教えて下さい。
下の式の左から右への因数分解の仕方を教えて下さい。
質問日時: 2024/12/09 17:23 質問者: SiroGraDfyj カテゴリ: 数学
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昔は高校数学3・Cは、3のみだったのですか? 過去の高校数学を調べると、3・Cだったり、3だったり。
昔は高校数学3・Cは、3のみだったのですか? 過去の高校数学を調べると、3・Cだったり、3だったり。 どんな変遷があったのでしょうか?
質問日時: 2024/12/09 05:29 質問者: girlsgirlsgirls777 カテゴリ: 数学
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-x²+4x=0 -x²-x+2=0 この2つの方程式の解き方をおしえてください
-x²+4x=0 -x²-x+2=0 この2つの方程式の解き方をおしえてください
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共テ数学 今回の全統プレ数学どちらも2割でした。今まで色んな問題集を周回しましたがダメでした。ていう
共テ数学 今回の全統プレ数学どちらも2割でした。今まで色んな問題集を周回しましたがダメでした。ていうか4割取れてた時期もあったのに下がってしまいました。無謀ですが、本番までに5割持っていくには共テの過去問→分からないところを随所教科書で確認でいいでしょうか?
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先日総務省家計調査をしました。統計局から礼状が来ました。ご近所を区役所の総務課の女性が訪ねて歩いてい
先日総務省家計調査をしました。統計局から礼状が来ました。ご近所を区役所の総務課の女性が訪ねて歩いていましたが、断る出来ない人が多く見られました。能力的に出来ない人はどれくらいいますか?
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数学において弦の定義を教えて欲しいです。 円以外でも使われていて困惑しています
数学において弦の定義を教えて欲しいです。 円以外でも使われていて困惑しています
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数学の問題です。生成AIの解答と私の解答で答えが合いません。
√x+√y=1のグラフの接線lはx軸がtでこのグラフと接するたする。lとy軸の交点をB、x軸の交点をAとする。三角形ABCの面積が√x+√y=1のグラフとx軸、y軸で囲まれた面積の1/2となるときのtの値は? 私は(2±√3)/6と出たのですが、AIは何度やっても(3±√3)/6と答えてきます。 どちらが正しいのでしょうか?
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熱伝導拡散方程式で ∂u/∂t=k∂^2u/∂t^2 u(0、t)=0=u0、u(L、t)=0=u1
熱伝導拡散方程式で ∂u/∂t=k∂^2u/∂t^2 u(0、t)=0=u0、u(L、t)=0=u1 u (x、t)=f(x) us(x)=u0+(u1-u0)x/L 周期関数のフーリエ展開を利用して Cn=2/L ∫(0からL){f(x)-us(x)}sinnπxdx/L と教えられたのがCnです。 このCnのLですが長さだと思っていたんですけど、 問題分が ∂u/∂t=k∂^2u/∂t^2 u(0、t)=0=u0、u(L、t)=0=u1 u (x、t)=f(x) 0<x<1という条件が加わったていて この場合のLは1でいいんですか? 今まで u(0、t)=0=u0、u(π、t)=0=u1 u (x、t)=f(x) 0<x<π この場合L=π や u(0、t)=0=u0、u(2、t)=0=u1 u (x、t)=f(x) 0<x<2 この場合L=2 というふうにxの値の範囲とuのときの範囲が揃っていたんですが今回の質問ではxの値に範囲とuの値に範囲が揃ってなくてどうLを入れればいいかわかりません。
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熱伝導拡散方程式の問題って例えば ∂u/∂t=3(∂^2u/∂x^2) (0<x<2.t>0) u(
熱伝導拡散方程式の問題って例えば ∂u/∂t=3(∂^2u/∂x^2) (0<x<2.t>0) u(0,t)=u(2,t)=0 (t>=0) u(x,0)=sinπx+sin2πx (0<=x<=2) これのCnとu(x、t)求めよって言われた場合、どこから書くべきですか? 前半はほぼ省いて公式に当てはめるだけみたいに Cn=1/2・∫0から2〜 u(x、t)=〜 って書くだけじゃダメですか?
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t=14+7s/2 s = -4a-4/3a+2 のときtを求めよ この計算問題で答えが t = 7
t=14+7s/2 s = -4a-4/3a+2 のときtを求めよ この計算問題で答えが t = 7a/3a+2 になるのですが計算方法がわかりません。教えてください
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この写真の問題の解説を見た時に、 ◻︎に入る数をa(0≦a≦9)とする。と記載されていたの ですがな
この写真の問題の解説を見た時に、 ◻︎に入る数をa(0≦a≦9)とする。と記載されていたの ですがなぜこの範囲に設定されているのかが 分かりません。アホでも分かる解説お願いします。
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この画像において、なんで奥にいる人達の方が大きく見えるんですか? 普通遠近法って近くの人が大きく見え
この画像において、なんで奥にいる人達の方が大きく見えるんですか? 普通遠近法って近くの人が大きく見えて、遠くの人が小さく見えますよね?
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計算機電卓の使い方について 1番 100円の30%引き 2番 100円の3割引き それぞれを計算機電
計算機電卓の使い方について 1番 100円の30%引き 2番 100円の3割引き それぞれを計算機電卓で計算するやり方、押しかたを教えて下さい あくまでもいくらか、ではなくてボタンのおしかたです
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関数電卓で求めた計算が何の二乗かを求める方法みたいなのありますか? 例 X^2=49 X=〇 〇を求
関数電卓で求めた計算が何の二乗かを求める方法みたいなのありますか? 例 X^2=49 X=〇 〇を求める方法 無ければ、簡単に何の二乗かを求める方法とか教えて貰えたら嬉しいです!
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5.0×10の二乗=C×10 計算の仕方教えてくださいお願いします
5.0×10の二乗=C×10 計算の仕方教えてくださいお願いします
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載せた画像の2つの式は間違っていますが、 「特異点における残差は、ローラン展開の係数 c_{-1}
載せた画像の2つの式は間違っていますが、 「特異点における残差は、ローラン展開の係数 c_{-1} と一致します。」と言われたのですが、 f(z)=1/(z^2-1)あるいはf(z)=tan(z)の式を使って特異点における残差がローラン展開の係数 c_{-1} と一致するまでを過程の計算も用いて教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。
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大学数学 質問です 上限、下限の定義で疑問に思う点があります。 上限についてお話しします。 多くの上
大学数学 質問です 上限、下限の定義で疑問に思う点があります。 上限についてお話しします。 多くの上限の定義では、 αが上限ということは ①上界であること ②上界の中で最小であること の2つから定義しますよね。 ②の表現について疑問なのですが、よく任意のε>0を用いてα-εとαの間にxが存在して、、、、と考えてαの最小性を定めますよね。 ただ、②を単純に「任意の上界がα以上となる」としてはいけないのでしょうか。(使い勝手はともかく) ご回答お願いします。
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酸化の計算問題
付属画像の問題の答えただしいでしょうか。 理科 鉄のグラフは燃焼前の重さ5gを加熱すると、加熱後の物質の重さは7gになる。つまり、鉄1.25gを加熱すると0.5gの酸素が結びつくことになると思います。小学生理科 付属画像の問題は自分で作った問題になります。 回答よろしくお願いいたします。
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