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座標計算でのTan(θ)-1/Cos(θ)について教えてください
いつもお世話にあります 今、人のExcelの演算式を見て、検討しているのですが 直線の角度(θ)を求めてから(約3度) =Tan(θ)-1/Cos(θ) として、次のセルで平行線との距離(L)に乗じています 恥ずかしながらこの=(Tan(θ)-1/Cos(θ)) * L は何が求まるのか 教えてもらえますか Webでも調べましたがいまいち分からなくて 以上、よろしくお願いいたします
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方程式の解き方について
(26+Xー25.67)÷25.67×100=3.82 になる方程式があります。 X≒0.65になるのですが、解答までの経過計算式を順番におしえていただけると大変助かります。
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関数がF = { AB → DE, BC →G, CDE → HJ,H → AC, CI → EGH
関数がF = { AB → DE, BC →G, CDE → HJ,H → AC, CI → EGH,DHI → EJ } で定められてるとき、極小被覆(minimal cover)を求めたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
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『y=x√a』xはどう求める?※x乗根 そもそもできないんですかね…
『y=x√a』xはどう求める?※x乗根 そもそもできないんですかね…
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下の画像の問題(7)なのですが、解説の書き方では 1,点Aを通る直線lの垂線をひき、直線lについて点
下の画像の問題(7)なのですが、解説の書き方では 1,点Aを通る直線lの垂線をひき、直線lについて点Aと対称な点A'を求める。 2,A'とBを結び、線分A'Bと直線lの交点をCとする と書いてあるのですが、なぜこのような書き方をするのか解説してください。 最短距離というのは直角になるときだと習った気がするのですが、この問題の答えは直角になりません。 その理由も説明していただけると嬉しいです。
質問日時: 2024/04/18 22:10 質問者: mika_garnet カテゴリ: 数学
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【数学・標準偏差σ】標準偏差のσ(シグマ)は全部のデータの標準偏差とサンプル抽出データの
【数学・標準偏差σ】標準偏差のσ(シグマ)は全部のデータの標準偏差とサンプル抽出データの標準偏差は等しくなるそうですが、全部のデータから平均を出すのが難しい膨大な数のデータだから標準偏差を用いると書かれていたのに、標準偏差を導き出すのに全部のデータから標準偏差を出して、さらにサンプルから標準偏差を2度出しした方が計算処理は負荷が大きいのでは? 全てのデータから標準偏差を出すなら最初から全部のデータから平均を出したらよいのでは?
質問日時: 2024/04/18 20:15 質問者: redminote10pro カテゴリ: 数学
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【算数】時速50kmで5秒間に電柱を2本通過、スタートの1本を含めるとゴール時は3本目の
【算数】時速50kmで5秒間に電柱を2本通過、スタートの1本を含めるとゴール時は3本目の電柱を通過した。 そのときの電柱の間隔は何mですか?
質問日時: 2024/04/18 12:47 質問者: redminote11pro5G カテゴリ: 数学
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1分45秒75で289,995円稼ぐA君がいます。A君が1000万稼ぐためにかかる時間は、自分なりの
1分45秒75で289,995円稼ぐA君がいます。A君が1000万稼ぐためにかかる時間は、自分なりのプロセスで考えた結果およそ30分くらいだと思うのですが合ってますか?ちなみに具体的に細かくいうと何分になりますか?式も教えてください。
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youtubeの登録者数100万人はどれぐらいの国民が見てるんでしょうか?
日本の人口は1億3000万 130,000,000÷1,000,000=130 130人に1人が見てる割合でしょうか? もちろん100万登録があっても全員が見てるとは思いませんが 100万人の登録者数がどれだけの割合で見られているのか 数学が分からないんで教えてください。
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補数表現
情報の授業の「補数表現」に関する質問です 100100→反転→011011→1を足す→011100 100100→1を引く→100011→反転→011100 「1を引いて反転」と「反転して1を足す」の値が同じになったのですが、これは偶然でしょうか?それとも必然でしょうか?
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e^π、e^2πは、別の綺麗な数式で表せますか?
e^i*π+1=0 オイラーの等式等から、e^π、e^2πは、別の綺麗な数式で表せますか?
質問日時: 2024/04/17 09:33 質問者: ご希望のニックネームを入力2 カテゴリ: 数学
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虚数の計算を教えてください
(-2)^(-i) (-1)^(-i) 1^(-i) 2^(-i) それぞれ何になるのですか?
質問日時: 2024/04/17 08:59 質問者: ご希望のニックネームを入力2 カテゴリ: 数学
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ほんとになんでうごくかわからない
これだけ意味わかりません もんだいは Given an array of integers nums containing n + 1 integers where each integer is in the range [1, n] inclusive. There is only one repeated number in nums, return this repeated number. You must solve the problem without modifying the array nums and uses only constant extra space.
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数学の関数についての質問です。 私は中学3年生で数学が好きなのですが、とくに関数の分野が得意です。
数学の関数についての質問です。 私は中学3年生で数学が好きなのですが、とくに関数の分野が得意です。 実は勉強中に気になった事があり y=x√a の関数について考えてみました。※x乗根 とりあえず私はこの関数のグラフを書いてみたところ、このようなグラフになりました。 この関数について知っている方、詳しく教えて頂きたいのです。
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わからない
きもちがわからない e^x = 1 + x + .. の xが行列のとき e^ix と e^-ix の積 = I みたい いになってほしいとおもうけど よく見るとこの0は零行列で1はFの1なので 1 + 零行列 のような演算は馬鹿馬鹿しいと思います。
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初歩的な計算式の問題です。
本当に数学の基礎から不明です。 x÷200=2 の計算式の場合、Xを求めると x=2×200=400 になると思います。 400÷x=10 の計算式の場合 Xを求めると x=10×400にならないのですか? ちなみに答えは40です。 詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。
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この変形の何が違うのかわからないので、教えてください!
この変形の何が違うのかわからないので、教えてください!
質問日時: 2024/04/16 00:16 質問者: ghijkllkjihg カテゴリ: 数学
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命題の真偽の問題で 命題〇〇について逆・裏・対偶を延べその真偽を調べよ。 というのの解答が 逆、裏は
命題の真偽の問題で 命題〇〇について逆・裏・対偶を延べその真偽を調べよ。 というのの解答が 逆、裏は反例を示しているのですが、対偶は「もとの命題が真だから対偶も真」と書いてあります。 元の命題の証明はしなくていいんでしょうか?
質問日時: 2024/04/15 19:38 質問者: makoto_ooba カテゴリ: 数学
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数列の問題の解答で、 a[n+1]-3a[n]=3(a[n]-3a[n-1])より a[n+1]-3
数列の問題の解答で、 a[n+1]-3a[n]=3(a[n]-3a[n-1])より a[n+1]-3a[n]=3^n-1(a[2]-3a[1])となっているのですが、これって例えばb[n+1]=3b[n]という漸化式があった時、本来ならb[n]=b[1]3^n-1と持っていくのを、 b[n+1]=b[1]3^n-1としてますよね?これってどういうことなんですか?
質問日時: 2024/04/14 22:52 質問者: nokumareisa カテゴリ: 数学
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3つのベクトルで生成される部分空間の次元をもとめます。普通に列ベクトルの独立な最大数を列基本変形で求
3つのベクトルで生成される部分空間の次元をもとめます。普通に列ベクトルの独立な最大数を列基本変形で求めらばいいけど、まえの回答がせんけいかんけいしきの係数の関係を求めてるんですけどここで、失われる情報ってどこで生じてますか?? 自由度2てなるときに、stの間の関係も付加していいんですか?(いまならs = t)
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過去質『すべての自然数とすべての実数を1対1に対応させる方法:ファイナル』について
過去質『すべての自然数とすべての実数を1対1に対応させる方法:ファイナル』 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13655137.html で、「『とは言えない』というような曖昧な言い方しかできないが、いずれにしても、表にすべての実数が存在することを証明するには、表に存在しない実数が存在しないことを証明しなければならず、それはいわゆる悪魔の証明なので、否定する場合は、否定する側に表に存在しない実数が存在することを証明してもらうしかない」と書いたところ、「話は異様に長いが、ようするに、その表に現れない具体的な実数を挙げるには表の構成が具体化されてなければならないが、表の構成自体がオプションを含んでいるためそこが曖昧なままでは具体的な反例は挙げようがないってだけな話なんだよなあ...対角線論法とか論理的厳密性とか以前の薄っぺらいトリックに過ぎない。要反省。」という回答を頂いたのですが、 ・ ・ ・ 11 → 8.773193… 9 → 4.646104… 7 → 9.563623… 5 → 3.432335… 3 → 7.355038… 1 → 0.222086… 2 → 3.141592… 4 → 1.414213… 6 → 6.661922… 8 → 5.138924… 10 → 2.901877… 12 → 0.222555… ・ ・ ・ という表に存在しない実数というのは、従来と変わらず、例えば、自然数nと対応している実数の小数第n位の数字の1ずらしたものを小数第n位に入れていった実数、すなわちこの場合は、 0.356343… という実数の小数第n位の数字と、表の自然数nと対応している実数の小数第n位の数字が異なるので、この実数は表に存在しないと言えるのではないでしょうか。 これはというような回答がない場合はファーストアンサーをベストアンサーにします。
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理系数学の良問プラチカの四訂版が最新になりますが、3訂版でも大丈夫でしょうか 今高3で横国建築志望で
理系数学の良問プラチカの四訂版が最新になりますが、3訂版でも大丈夫でしょうか 今高3で横国建築志望です
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逆関数の合成関数について質問です。
f(x)の逆関数をg(x)としたとき、f(g(x))=x となることの理屈(証明)はわかるのですが、グラフ上でどのような操作が行われているのかが理解できません。 「逆の逆は元に戻る」という説明を読みましたが、そもそもここで言う元ってなんだよと理解が進みませんでした。 できるだけ視覚的に説明していただけると助かります。
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三次方程式の解として
a,b,cを有理数としたとき、 x^3+ax^2+bx+c=0 となるxが、有理数となる条件は書き下せるでしょうか?
質問日時: 2024/04/14 12:06 質問者: tetsushi_masakari カテゴリ: 数学
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計算手順について
(26+xー25.67)÷25.67×100=3.82%の計算式で x≒0.65になる計算過程を教えていただけると幸いです。 ((26×138)+xー(25.67×145))÷(25.67×145)×100=▲1.21の 計算式で x≒89.1120になる計算過程も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
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結婚してるかの数はわかるけど、恋愛してるか?の数はどこでわかるのでしょうか?
ラブホの回転率か、コンドームの販売数か、 恋愛アプリからみるか、 アンケートか 統計では、2000人の回答やら、 世論調査でしょうか、
質問日時: 2024/04/14 01:01 質問者: hectopascal カテゴリ: 統計学
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何が違いますか?
z は y、 y は xの微分可能な関数のとき zのxでの二階部分を求めます d2z/dx2 = d/dx(dz/dy dy/dx) = dz/dy d2y/dx2 正し論理展開 d2z / dx2 = d/dx(dz/dy dy/dx) = (積のびびん) = (d/dx(dz/dy)) dy/dx + dz/dy d/dx(dy/dx) =d/dy dz/dy dy/dx dy/dx (ポイント) + dz/dy d2y/dx2 = d2z/dy2 (dy/dx)2 + dz/dy d2y/dx2 なんでだめですか??
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組み合わせの問題
以下の条件で描いた図形は何種類できますか? 円周上に点 A、B、C、D、E がある。 これらの点の間に1本の赤い直線と、3本の黒い直線を引く。 直線は交差しても良いが、重複してはならない。 赤い直線の片方または両方の端は、いずれかの黒い直線の端と接している。
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単連結なn次元閉多様体の連続変形について
以前からの疑問なのですが、単連結なn次元閉多様体で、AとBの二つの閉多様体があるとします。 仮に、AからBへの連続変形、切ったり張ったりせず伸ばし縮みだけの変形、が可能ならば、それをもってBからAへの連続変形も可能であるとしてよいのか?という疑問です。もちろん、A、Bは同じn次元です。具体的な例を挙げると、単連結ではないですが、粘土でできたドーナツ(あまり食欲がそそられるものではないですが)を連続変形でコーヒーカップに連続変形できるなら(実際、できるのですが)それだけをもって、粘土でできたコーヒーカップ(使い勝手は悪そうですが)をドーナツに変形できるとしてよいのか?といったようなことです。 単連結という条件が付いていても、AからBへの連続変形が可能だというだけでBからAへの連続変形は必ずしも可能と限らないとすると、そのような具体例はいくつか知られているのでしょうか?
質問日時: 2024/04/13 11:44 質問者: wonderlasting カテゴリ: 数学
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確率の問題について 「14本のくじの中に当たりくじが5本ある、この中から2本のくじを同時に引く時、1
確率の問題について 「14本のくじの中に当たりくじが5本ある、この中から2本のくじを同時に引く時、1本は当たりくじ、もう1本ははずれくじである確率を求めなさい」 という問題で、 答えを見たら5C1×9C1÷14C2=45/91通りでした。 これの意味は何とかわかりました。 自分で最初に解いてみた時に、 5/14(全部のくじから当たりを引く確率)×9/13(全部のくじから1つ引いたものからはずれを引く確率)=45/182という式を作ってしまいました。 この解き方は何が間違っているか教えて頂けないでしょうか。
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袋Aには赤玉が2個、白玉が3個入っており、袋Bには赤玉が1個、白玉が4個入っている。サイコロを一回投
袋Aには赤玉が2個、白玉が3個入っており、袋Bには赤玉が1個、白玉が4個入っている。サイコロを一回投げて2以下の目が出たら袋Aから2回玉を取り出し、3以上の目が出たら袋Bから2回玉を取り出すこととする。玉を取り出す際はその度に元に戻す。 サイコロを一回投げる時、袋Bから赤玉が1回だけ取り出される確率はいくらか。 という問いで、、回答が 4/6 × (2c1 × 1/5 + 4/5 )となってるのですが、2C1をかけるのは何故でしょうか?…
質問日時: 2024/04/12 18:58 質問者: masculinity カテゴリ: 統計学
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[数的処理] Aは毎朝7時20分に自宅を出発し、徒歩で大学へ通学している。ある日、寝坊したため30分
[数的処理] Aは毎朝7時20分に自宅を出発し、徒歩で大学へ通学している。ある日、寝坊したため30分 遅れて自宅を出発した。出発してから徒歩の3倍の速度で走り、自宅と学校のちょうど中間地点か ら徒歩で学校に向かったところ、いつもと同じ時間に学校に到着した。このとき、学校に到着した 時間として、最も妥当なのはどれか。 (1)8時45分 (2)8時50分 (3)8時55分 (4)9時00分 (5)9時05分 答え2 と言う問題なんですが、これが解けなくて困ってます。 距離、速さ、時間、の実数がわからないので 速さをAの文字で置いて時間を1と置いて A×1=3A(1–y)+A y A=3A–3A y +A y −2A +2A y=0 −A+A y=0 でこの後どうしていいか分からず行き詰まってます。 そもそもちゃんとここまで合ってるのかもわかりません。 誰かわかる人教えて頂けると助かりますm(._.)m
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ぎょう基本変形と列基本へんけいの関係がわかりません 階段化はどっちつかってもいいけど掃き出しは行だけとか、 列ベクトルの線形独立な数はもちろん列基本変形でもとまるけど結局転置とランクが同じだから行と同じとか 列空間 双対性 線形代数 零空間
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式変形についての質問
-∂_β log(Σ_n e^(-βε_n)) において x^n=e^(-βε_n) とし、1/(1-x) = Σ_n x^n を用いると、 -∂_β log(Σ_n x^n) = ∂_β log(1-x)となるはずなのですが、 私が計算すると ∂_β log1/(x-1) となってしまいます。 どのような過程で∂_β log(1-x)が出てくるのかどなたか教えていただけますと幸いです。
質問日時: 2024/04/11 19:40 質問者: techisu_cosmon カテゴリ: 数学
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三角比の問題
0〈@〈= 180° tan=マイナス 2 である時は sin=2 cos=ルート5ですか? なす角のマークは@にしました。
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大学でTOEICを毎年受けるんですけど
私は良心の背景てきに英語のリスニングは問題ないんですけど ADHDすぎていつも違うこと考えちゃったりして、あれなんだたけってなります 特に100もん?中の80問くらいからほんとに無意識に今日何食べよとかジムいこうかなとか 考えちゃって、聞きてなかったってことが多いです。それでいつも満点がとれないんですが日本人の子でも満点をトルコは要ると思うので取等なきゃいけないと感じます、これはみんなにおきますか? 満点の人は特に木にしなくても集中力が続くんですか?対策を教えてください
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計算式の答えまでの過程を教えてください。
(1+Y)⁴≒1.0530の計算において、Yの答えは ≒0.0130 になります。 Yを求めるときの計算手順を1個づつ分解して教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。 資格の勉強の中で出てくる問題でこれが理解できないと先に進めません。
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離散フーリエ変換での回転子計算について
離散フーリエ変換での回転子計算で必要な 以下の証明方法が分からず苦慮しております・・・。 Σ[n=0~N-1]e^(j・2π/N・n)=0(※) (※)複素平面上で半径1の円を示すベクトル (回転子)の∑が、0に収束する。 できれば有識者の方にご助言いただきたく、 宜しくお願いいたします。
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中間変数のことは何と呼びますか?
y = a^2 * b ^2 / c^4 * x + d みたいな式があったとして a^2 * b ^2 / c^4=K と置くと y = K * x + d となる。 みたいなことをよくやるのですが、 この中間変数Kのことって何と呼びますか? ずっと中間変数と呼んでいたのですが、 調べてみると一般的ではないことが分かりました。 媒介変数というのが似ているのですが、 これは二つの方程式をリンクさせる変数のため、 方程式が一つの場合にはこれではなさそうです。
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エラー発生件数と発生率
A−Bを計算した結果をエラー発生件数と定義するとき、エラー発生率はどのような式で計算できますか?
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数学A 下の写真の問題では rnCr=r・n!/{(n-r)!r!}=n・{(n-1)!}/{(n-
数学A 下の写真の問題では rnCr=r・n!/{(n-r)!r!}=n・{(n-1)!}/{(n-r)!(r-1)!} r・n!/{(n-r)!r!}=n・{(n-1)!}/{(n-r)!(r-1)!} のところがよく分かりません。 最初のrはどこにいったんですか?
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写真の問題についてです。答え方を教えてください。 1/2×2√7×√21×√3/2 で解いたら間違い
写真の問題についてです。答え方を教えてください。 1/2×2√7×√21×√3/2 で解いたら間違いでした
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数学I 角Aに対する辺の長さがa 角Bに対する辺の長さをbとする。三角形ABCにおいてbtanA=a
数学I 角Aに対する辺の長さがa 角Bに対する辺の長さをbとする。三角形ABCにおいてbtanA=atanBが成り立っているとき、この三角形はどのような三角形か という問題の解説です。 b/a × sinA/sinB=cosA/cosBから なぜsinA/sinB=a/bとなり、cosA/cosB=1といえるのか分かりません。 教えてほしいです。お願いします。
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