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次の1次従属と1次独立の説明をまず読んでください。 「Vを1つのベクトル空間とし、v1, v2, …
次の1次従属と1次独立の説明をまず読んでください。 「Vを1つのベクトル空間とし、v1, v2, ….,vnをVの元とする。もし、 (2.6) c1v1+c2v2+・・・cnvn=0 を成り立たせる、少なくとも1つは0でない実数c1, c2, ….,cnが存在するならば、v1, v2, ….,vnは1次従属または線型従属であるといわれる。そうでないときにはv1, v2, ….,vnは1次独立または線型独立であるという。 いいかえれば、v1, v2, ….,vnが1次独立であるというのは(2.6)が成り立つのはc1=c2=・・・=cn=0のときに限る、ということである。」 この中で「実数c1, c2, ….,cnが存在するならば、」とありますが、これはただ実数と言ってるだけなので適当に選んで良い数なわけですよね?なのになぜ1~nというように番号が振られているのでしょうか?vの1~nとにゃんと組になってると言うことは、例えばこの組がc2v1のように入れ替わったりすると駄目なわけですよね?
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数3の複素数のことです。 αとβという複素数があり、|α|=|β|=|α−β|=1であるとき、2β−
数3の複素数のことです。 αとβという複素数があり、|α|=|β|=|α−β|=1であるとき、2β−αおよびβ/αって図形的にいうとどのようなことを表しているか教えて欲しいです。
質問日時: 2024/01/22 16:46 質問者: soudankana カテゴリ: 数学
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数学 aは正の定数とし、直線y=2ax/3 と直線y=-ax+5a のなす角をθとおく。ただし,0≦
数学 aは正の定数とし、直線y=2ax/3 と直線y=-ax+5a のなす角をθとおく。ただし,0≦θ≦π/2とする。 θ=1/4πのとき,aを答えよ。 tanα=2a/3 tsnβ=-a θ=β-α は間違っていますか? 解答には θ=π/4のとき,β-α=π/4,3π/4 と書かれています。 私は 0≦θ≦π/2 0≦β-α≦π/2 ということから3π/4が成立しないと思いました。
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下記の中学数学の問題について、(1)は樹形図を書くとすぐに解けますが、(2)は全パターンの1/3を書
下記の中学数学の問題について、(1)は樹形図を書くとすぐに解けますが、(2)は全パターンの1/3を書き出しただけでかなりの時間を使ってしまいました。何か良い考え方はあるでしょうか。 a箱には1と書かれた赤玉、3と書かれた赤玉、2と書かれた白玉がそれぞれ1個ずつ入っている。また、bの箱には2と書かれた赤玉、2と書かれた白玉、4と書かれた白玉が1個ずつはいっている。Aさんはaの箱から、Bさんはbの箱からそれぞれ1個玉を取り出し下記のように得点を決めるゲームを繰り返し行う。ただし。1度取り出した玉は元には戻さないものとする。 ○ルール (色について) 取り出した玉の色が異なる場合、赤玉の人に1点加える。 取り出した玉の色が同じ場合、お互いに得点を加えない。 (数字について) 取り出した玉の数字が異なる場合、大きい数字の人に1点加える。 取り出した玉の数字が同じ場合、お互いに得点を加えない。 例えば、1回目にAさんが。aの箱から3と書かれた赤玉を取り、Bさんが2と書かれた白玉を取り出した場合、Aさんの得点は2点、Bさんの得点は0点となり、Aさんの得点がBさんの得点より高くなる。2回目にAさんがaの箱から1と書かれた赤玉を取り、Bさんが4と書かれた白玉を取り出した場合、Aさんの得点は合計3点、Bさんの得点は合計1点となり。Aさんの得点がBさんの得点より高くなる。 以下の問いに答えなさい。 (1) 1回のゲームでAさんの特点がBさんの得点より高くなる場合の数は何通りが求めなさい。→2通り (2)2回続けてこのゲームを行う場合、Aさんの得点がBさんの得点より高くなる確率を求めなさい。→11/18 よろしくお願いします。
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統計カイ二乗検定について
アンケート調査に基づいて、A群とB群の年齢の分布に差がないことをカイ二乗検定を使って行っています。以下を被験者が選択する形式です。 〇20‐29歳 〇30‐39歳 〇40‐49歳 〇50‐59歳 〇60歳以上 この場合カイ二乗検定ではクロス集計を使ってp値をだすと全体のp値になります。そこで有意差が出れば、これを個々の年齢層のp値を見てどこに差があるのかを確かめるためにダミー変数を使って個々の差を見ることはできるのでしょうか。通常は全体のP値で研究などは表されていますが、個々の層のp値を見る方法としてダミー変数を使って、例えば20‐29歳 A群 B群 p<0.05とかそれぞれの層で表してよいでしょうか。ご教示くださいますようお願いします。
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数学の下記の連立方程式について教えてください。 Aさんは、チョコレートケーキ3ホールとチーズケーキ5
数学の下記の連立方程式について教えてください。 Aさんは、チョコレートケーキ3ホールとチーズケーキ5ホール作り、チョコレートケーキは1ホールごとにx等分,チーズケーキは1ホールごとにy等分して友達に配った。1人につき2種類のケーキを1個ずつ配るとチーズケーキだけが6個余り、1人につきチョコレートケーキ1個、チーズケーキ2個ずつを配ると、チーズケーキが18個足りなくなる。 3x-5y=-6 ① 6x-5y=18 ② この②になる理由を分かりやすく教えてほしいです。 また別の簡単な考え方があれば教えてください。 よろしくお願いします。
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289x^2-1632x+2304を因数分解したいのですが どうすればよいのでしょうか?
289x^2-1632x+2304を因数分解したいのですが どうすればよいのでしょうか?
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数直線上に点Pがあり、最初は原点Oにあります。 点Pは次のような規則で移動するものとします。 1枚の
数直線上に点Pがあり、最初は原点Oにあります。 点Pは次のような規則で移動するものとします。 1枚の硬貨を投げ、表が出れば+1、裏が出ればー2だけ移動する。これを3回繰り返します。 上記の問題のとき、原点からの距離OPの最大値を求めます。 答えは6なのですが、距離=絶対値という考え方をしているのでしょうか。 また、距離という表記が無ければ最大値は+3となりますか? よろしくお願いします。
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思い込んで見ま違えをします。 例えば 引き算で 2 − 5.6は −3.6ですが マイナス3.4と思
思い込んで見ま違えをします。 例えば 引き算で 2 − 5.6は −3.6ですが マイナス3.4と思い込んでしまいます。 結果をだして確認をする前に 頭で勝手に処理をしてしまい、マイナス3.4と思い込みます。 解決する方法はありますか?
質問日時: 2024/01/21 18:49 質問者: jaodmjgnadna カテゴリ: 計算機科学
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添付ファイルの問題について、①,②のように立式できるやさしい考え方はありますでしょうか。 例えば①は
添付ファイルの問題について、①,②のように立式できるやさしい考え方はありますでしょうか。 例えば①は、4個ずつだと10個以上残りは、4xして残っているのだから、4xは総数より少ない。さらに10以上余っているなら、少なくとも4x+10は総数を超えることがないと長ったらしく考えています。 ②に関しては途中で頭が痛くなってしまいますので、特に考え方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。
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5種類の正多面体の対称心の有無、対称面の個数、どのような回転軸が何本ずつあるかについてそれぞれ教えて
5種類の正多面体の対称心の有無、対称面の個数、どのような回転軸が何本ずつあるかについてそれぞれ教えてください。 例)正四面体 対称心なし 対称面なし 二回回転軸が3本 三回回転軸が4本
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高一数学 式と証明 〔 授業プリント No.10 〕 (1)の黄色マーカー部分です。 なぜx²+x+
高一数学 式と証明 〔 授業プリント No.10 〕 (1)の黄色マーカー部分です。 なぜx²+x+1=0の解のωが、黄色マーカーの式のように成り立つのかわかりません。教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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高一数学 式と証明 〔 授業プリント No.11 〕 青いペンでラインを引いた部分の式変形がまったく
高一数学 式と証明 〔 授業プリント No.11 〕 青いペンでラインを引いた部分の式変形がまったくわかりません(>_<。)教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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円A,B,Cがあり、半径についてBは2a、Cは3aです。 このとき、A:B=3:1ということがわかり
円A,B,Cがあり、半径についてBは2a、Cは3aです。 このとき、A:B=3:1ということがわかりました。 私はa=1/2と考え、A:C=3:3/2=2:1と考えるのですが、他にどのような考え方があるのか教えてほしいです。 参考書はすんなりと答えていたので、私が思考できないもっと簡単な考え方があるのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。
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なんで両辺に10をかけると8x+9y=23000になるのか教えてください!
なんで両辺に10をかけると8x+9y=23000になるのか教えてください!
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高一数学 式と証明〔 授業プリント No.11 〕 (1)です。なぜいきなりこのような(青でラインが
高一数学 式と証明〔 授業プリント No.11 〕 (1)です。なぜいきなりこのような(青でラインが引いてあるからところ)式になるのでしょうか?(>_<。) 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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連立方程式ってxの方を揃えるかyの方を揃えるかで答え変わりますか?
連立方程式ってxの方を揃えるかyの方を揃えるかで答え変わりますか?
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1 次の数列の□に入る数字はいくつでしょうか。 2, 4, 8, 8, □, 12, 20, 24・
1 次の数列の□に入る数字はいくつでしょうか。 2, 4, 8, 8, □, 12, 20, 24・・・ 2 以下のような数列 {an} がある. 1 · 2, 3 · 3, 5 · 4, 7 ·5, . . . この数列の一般項を式で表せ この問題の答えを教えていただきたいです
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中が見えない袋が2 つあり, 外見からは区別が できない. 袋A の中にはアタリくじが5 本, ハズ
中が見えない袋が2 つあり, 外見からは区別が できない. 袋A の中にはアタリくじが5 本, ハズレくじが3 本入っている. 袋B の中にはアタリくじが2 本, ハズレくじが4 本入っている.いま, どちらかの袋を適当に選び, くじを1 本引いたところアタリであった. このとき, 選んだ袋がB であった確率を求めよ. 1/3 この答えで合っているか教えていただきたいです。
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500 円硬貨を5 枚, 50 円硬貨を5 枚の計10 枚を 同時に投げ, 表になったものをもらえる
500 円硬貨を5 枚, 50 円硬貨を5 枚の計10 枚を 同時に投げ, 表になったものをもらえるとする. 獲得金額の期待値を計算せよ. 1250円 この答えで合っているか教えていただきたいです。
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袋の中に白玉が4 個, 青玉が3 個, 赤玉が2 個入っている. 中を見ずに2 個の玉を取り出したと
袋の中に白玉が4 個, 青玉が3 個, 赤玉が2 個入っている. 中を見ずに2 個の玉を取り出したとき, 次のそれぞれの確率を求めよ. (1) どちらも白玉である確率. 1/3 (2) 2 つの玉の色が互いに異なる確率. 1/2 この答えで合っているか教えていただきたいです。
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同型パソコンが8台あり,3台が不良品である.3 台を選んだ。以下に答えよ (1)3台とも不良品でない
同型パソコンが8台あり,3台が不良品である.3 台を選んだ。以下に答えよ (1)3台とも不良品でない確率はいくらか. 5/56 (2) 少なくとも1台が不良品でない確率はいくらか 17/42 この答えであっているか教えていただきたいです
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Aは電車に乗ると5 回に1 階の割合で傘を忘れる.ある日,Aは会社からX線,Y線,Z線の3本の電車を
Aは電車に乗ると5 回に1 階の割合で傘を忘れる.ある日,Aは会社からX線,Y線,Z線の3本の電車を乗り継いで帰宅し,傘をいずれかの電車内に忘れてきたことに気付いた.このとき傘を忘れたのがY線の電車内である確率はいくらか 20/61 この答えであっているか教えていただきたいです。
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3枚の異なる種類の硬貨を同時に投げるとき以下の確率を求めよ. (1) 3 枚とも裏が出る確率. 1/
3枚の異なる種類の硬貨を同時に投げるとき以下の確率を求めよ. (1) 3 枚とも裏が出る確率. 1/8 (2) 2 枚以上裏が出る確率. 1/2 (3) 少なくとも1 枚は裏となる確率. 7/8 この答えであっているか教えていただきたいです。
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以下の場合に全部で何種類の数字ができるか答えよ. (1) 1, 2, 3, 4, 5 を用いて4 桁
以下の場合に全部で何種類の数字ができるか答えよ. (1) 1, 2, 3, 4, 5 を用いて4 桁 の整数を作る場合. (同じ数 字を複数回使用して良い.) 625 (2) 1, 2, 3, 4, 5 から異なる4 つ の数字を選んで並べ4 桁の 整数を作る場合. 24 (3) 1, 2, 3, 4, 5 から異なる4 つ の数字を選んで並べ3000 以 下の奇数を作る場合. 8 この答えであっているか教えていただきたいです。
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11 人を次のようなグループに分けるとき、分け方はそれぞれ何通りあるか答えよ。 (1) 5人, 6人
11 人を次のようなグループに分けるとき、分け方はそれぞれ何通りあるか答えよ。 (1) 5人, 6人に分ける場合。 426 (2) 3人, 4人, 4人に分ける場 合。 11550 この答えで合っているか教えていただきたいです
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積分について ∫f(x)dxの外側に変数xが含まれた式が積の形で付いていた場合、それも積分の対象にな
積分について ∫f(x)dxの外側に変数xが含まれた式が積の形で付いていた場合、それも積分の対象になりますか。 というのも、累次積分で、 ∫dx∫[3-x→-x^2+2x+3]f(x,y)dy といった式があった場合、最初の∫dxは先に計算しないじゃないですか。それで気になってしまいました
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大学数学を勉強し始めて難しいので高校数学から また勉強し始めてるのですが、私が高校生だった時は三角関
大学数学を勉強し始めて難しいので高校数学から また勉強し始めてるのですが、私が高校生だった時は三角関数、微分積分やベクトル、行列の最初の部分しか勉強してなかった気がします。 数Ⅲと言われるような部分は今勉強してみると 高校の時には 習ってなかった内容なので。そこで聞きたいのですが 高校で学ぶ数学のレベルというのは どのような段階分けになってるのでしょうか?
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大学数学を勉強し始めて難しいので高校数学から また勉強し始めてるのですが、私が高校生だった時は三角関
大学数学を勉強し始めて難しいので高校数学から また勉強し始めてるのですが、私が高校生だった時は三角関数、微分積分やベクトル、行列の最初の部分しか勉強してなかった気がします。 数Ⅲと言われるような部分は今勉強してみると 高校の時には 習ってなかった内容なので。そこで聞きたいのですが 高校で学ぶ数学のレベルというのは どのような段階分けになってるのでしょうか?
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1.10132e +14という数字が電卓で出たんですがこの数字はいくつぐらいですか?
1.10132e +14という数字が電卓で出たんですがこの数字はいくつぐらいですか?
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∫(1→3)(u-1)/u / log(u)を変形したらlog(u) / u になるらしいんですがど
∫(1→3)(u-1)/u / log(u)を変形したらlog(u) / u になるらしいんですがどうやって変形すればいいんですか?
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数学記号のΣや∫に範囲を表す記号でΣの下にだけn=とあったり、∫の右の上にだけ数字がある場合数列や積
数学記号のΣや∫に範囲を表す記号でΣの下にだけn=とあったり、∫の右の上にだけ数字がある場合数列や積分の範囲はどうなるのでしょうか?
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微分のdy/dxに二乗が付いたd^2y/dxとかd2y/dx^2はどう読めば良いのでしょうか?分のと
微分のdy/dxに二乗が付いたd^2y/dxとかd2y/dx^2はどう読めば良いのでしょうか?分のと読んではいけなくて、ディーワイディーエックスと読むのは知っていますが。
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フーリエ変換について
Φ(p)をフーリエ変換して∫[(~Φ)(p)e^(ipx)]d^3p/(2π)^3となるとき、 (∇^2-m^2)Φ(p)= -g∫[e^(ipx)]d^3p/(2π)^3 の両辺をフーリエ変換すると-p^2-m^2(~Φ)(p)=-gとなるようですが、 左辺がなぜそのように変形できるのかわからないため教えてください。
質問日時: 2024/01/18 21:04 質問者: techisu_cosmon カテゴリ: 数学
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計数の問題教えて下さい!
売価1000円の商品が10個あり、値入率25%とした時、 5個を定価で、残り5個を20%引きで販売した時の粗利益率が16.7%なのですが、途中式を教えていただきたいです!
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等脚台形の問題について
「等脚台形ABCDはAB=4、AD=2、∠DAC=60°をみたしている。ABを3:1に内分する点をE、DEとACの交点をFとするとき、次の問に答えよ。」 という問題について 解答において、DC=AD=2だから~と記載があるのですが、DC=ADはどうやって導いたのでしょうか。
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楽しい事が何パーセントで? 嫌な事が何パーセント? ですか。
地球が丸く全てが等しいはずが、なぜ? 嫌な事の方がパーセントが高いの?
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複素関数f(z)のテーラー展開やローラン展開
実関数f(x)のテイラー展開は、f(x)を近似式で表すことで物理などでいろいろ役立つのですが、複素関数f(z)のテーラー展開やローラン展開でf(z)を近似式で表わして何か役立つということがあるのでしょうか。教科書にはその辺のことがまったく載っていないので、ちょっと気になります。
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下の画像の問題を解説してください。 (6),(8)は平面が一つに決まりますか、という問題です。 答え
下の画像の問題を解説してください。 (6),(8)は平面が一つに決まりますか、という問題です。 答えは(6)も(8)も決まらない、です。 なぜ決まらないのかを説明してください。
質問日時: 2024/01/17 21:31 質問者: mika_garnet カテゴリ: 数学
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三角関数の問題です。 問題の数字は出たのですが、答え方が分かりません。 -½<sinθ<1の範囲は図
三角関数の問題です。 問題の数字は出たのですが、答え方が分かりません。 -½<sinθ<1の範囲は図の青色を塗っているところなので私は右上の0<θ<6分の7π、6分の11π<θ<2πと答えました。ですが答えは 0<θ<2分のπ、2分のπ<θ<6分の7π、6分の11π<θ<2πでした。 どうして2分のπで分けるのですか? sin=0になってはいけないからだと思ったのですが問題文からその条件が読み取れません。 よろしくお願い致します。
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数学でunprimedとは何を意味しているのでしょうか? 例えば「ここで、Cj† 1†...n† は
数学でunprimedとは何を意味しているのでしょうか? 例えば「ここで、Cj† 1†...n† は、対応する共役場の OPE 係数を示します (この量の上線は複素共役を示します)、F=0、1 はローカル場 O のボーズ/フェルミ パリティ、および U は、O のプライムされていないスピノル インデックス(添字)の正味の数です。」という場合です。
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行列というのは上と下に並んでるので、それをコンピューター上で横一行で表記する時はどのようにすれば良い
行列というのは上と下に並んでるので、それをコンピューター上で横一行で表記する時はどのようにすれば良いのでしょうか?例えば指数とかは^を使ったりしますが。
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(t-1)u(t-2)のラプラス変換はどのようにやるのか教えて欲しいです。 (e^(-2s)/s^2
(t-1)u(t-2)のラプラス変換はどのようにやるのか教えて欲しいです。 (e^(-2s)/s^2)(s+1) になるようです。
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