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写真の問題の(2)の解答の赤線部の式変形がわからないです。x=を求めた後、なぜ赤線部のように変形でき
写真の問題の(2)の解答の赤線部の式変形がわからないです。x=を求めた後、なぜ赤線部のように変形できるのでしょうか? また、余談ですが、x=y±√(y^2-3)はどのような時にx=y+√(y^2-3),x=y-√(y^2-3)となるのでしょうか? 解説おねがいします。
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【問題】 次の点P(3,4)を,原点Oを中心としてπ/3だけ回転した位置にある点Qの座標を求めよ。
【問題】 次の点P(3,4)を,原点Oを中心としてπ/3だけ回転した位置にある点Qの座標を求めよ。 【自分の解き方】 x軸の正の部分から 点P,点Q まで測った角を, それぞれα,βとすると, tanα=y/x tanβ=4/3 点P,点Qをそれぞれ通る2直線のなす角は60°より tan60°=tan(α–β) √3=tanα– 4/3 / 1+4/3tanα tanα– 4/3=√3(1+4/3tanα) tanα=3√3+4 / 3 ー 4√3 だから、点Qの座標は(3 ー 4√3,4+3√3)と答えました。 【解答】 しかし,正しい解答は 点Q( 3 ー 4√3 / 2 ,4+3√3 / 2 )でした。 【質問】 この解き方ではやはり間違っているのでしょうか? 間違っているのならば,この解き方のどこがどう違うのか,そして,正しい解き方を教えて欲しいです!
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この図形で中点連結定理より、MN平行BDで、CL:LI=CM:MBになるらしいのですがなぜCL:LI
この図形で中点連結定理より、MN平行BDで、CL:LI=CM:MBになるらしいのですがなぜCL:LI=CM:MBになるのですか?教えてください
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3番で、スタートしてから20分後にBさんはAさんを200メートルリードしたことから12分後から20分
3番で、スタートしてから20分後にBさんはAさんを200メートルリードしたことから12分後から20分後までの8分間にBさんはAさんより600+200=800メートル多く走ったことになるらしいのですがそれはなぜですか?200メートルリードしているのだから200メートル多く走ったことになるんじゃないんですか?教えてください
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相似な三角形があり、DE平行BC AE:EC=4:3であればDE:CB=AE:AC= 4:(4+3)
相似な三角形があり、DE平行BC AE:EC=4:3であればDE:CB=AE:AC= 4:(4+3)=4:7ここまでは分かるのですが、ここから、EC=7分の4×CBでECの長さが出るらしいのですがなぜ7分の4×CBで長さがわかるんですか?教えてください
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2分の19時間を〇時間〇分に直したいのですが、直すための公式が知りたいです。教えてください
2分の19時間を〇時間〇分に直したいのですが、直すための公式が知りたいです。教えてください
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(1)の問題がさっぱり分かりません。答えには5πメートルとかいてありましたなぜそうなるのですか?解説
(1)の問題がさっぱり分かりません。答えには5πメートルとかいてありましたなぜそうなるのですか?解説見てもよく分かりません教えてください
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大数の法則
大数の法則によると運は収束していく よって運は消費されていくものと定義できる と思うのですがどうですか
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昔はテレビ番組は母数の一番大きな偏差値50ぐらいの学力層をターゲットにしていたけれど、 少しずつそれ
昔はテレビ番組は母数の一番大きな偏差値50ぐらいの学力層をターゲットにしていたけれど、 少しずつそれを下げて、偏差値が48や47ぐらいをターゲットとした番組作りにしないと視聴率が獲得できなくなってきているのですか。
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このページの問題で⑴は10と求めることができました。⑵と⑶は解答を見てもなぜそのような答えになるのか
このページの問題で⑴は10と求めることができました。⑵と⑶は解答を見てもなぜそのような答えになるのかがわかりません。解き方を教えていただきたいです。お願いします。
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10%の塩水100gを真水で薄めて5%の塩水にしたい。真水は何g必要か?
表題の問題を解くには下記の要領で正しいでしょうか? 10%の塩水とは 10/100*100g である。 これに真水 xgを加えて5%濃度にしたいならば・・・ 10/100*100 = 5/100*(100+x) Xを求めれば真水の必要量がわかる。 この式を解く。 両辺に100を掛けて分母を消す 100*10/100*100 = 100(5/100*(100+x)) 10*100=5*(100+x) 右辺を展開する 10*100=5*100+5x 1000=500+5x 500を左辺に移動する 1000-500=5x 500=5x 100=x 必要な真水の量は100gである Q1 これで正しいでしょうか? もっと簡単に行う方法や、この手の問題を解く万能な式はないでしょうか? Q2 なお、代数xを使うのは中学生以上で習う方式だと思いますが、 もし小学生の算数レベルでこの問題を解くとしたらどのような方法でしょうか?
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等式が成り立っているのか質問です。
画像にある赤線部についてなのですが、一つ目においてz-1で割っているのですが、この時zは1でないことを前提としていると思います。(0で割れないため) しかし、その後z=1として答えを出しています。 自分としては、これをしていいのかというのが疑問です。"割る"という表現に違和感があるのかもしれません・・・。 解答を部分的に抜粋した質問なのですが、必要であれば問題も合わせて質問し直したいと思います。よろしくお願いします。
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涙もろすぎるのってなおせますか?
なんか全然共感するようそない映画とかでもたとえばなんかアメリカのぐんの人がシリアで打たれて死んじゃうとか、なんかパイロットの人が宇宙に行って娘より若くなるとかなんか、境遇とかぜんぜん一致しない話でもなんか頑張ってる人とか死別とか見ると号泣しちゃうんですけどなんでだとおもいますか??
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高一数学二次方程式〔 チャート 84ページ 48番 〕 (1)です。 なぜいきなりrを代入できるので
高一数学二次方程式〔 チャート 84ページ 48番 〕 (1)です。 なぜいきなりrを代入できるのですか? 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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高一数学二項定理〔 チャート 19ページ 5番 〕 再び申し訳ございません(>_<。) (2)です。
高一数学二項定理〔 チャート 19ページ 5番 〕 再び申し訳ございません(>_<。) (2)です。 なぜxに1と-1を代入するのかわかりません。 また、なぜ②③と等式を足し引きする発想になるのですか? 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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数学 (2-a)(2-b)=(a-2)(b-2) という変形は合っていますか? どんな時でも使えるの
数学 (2-a)(2-b)=(a-2)(b-2) という変形は合っていますか? どんな時でも使えるのか教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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直感力を高める数学力の育て方
てゆつほんがとどいたんですけど、思ったより分厚くて読めないと思うので、読んだことある人いたら要約してくれませんか??
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位相空間論って
いまからやって1月の中旬までにまにあうとおもいますか? まえに手を動かして学ぶ 集合と位相 というのをちょっとやりましたけど、あんまり覚えてないと思います。
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高一数学 式と証明 〔 チャート 4ページ 5番 〕 (2)です。 答えでは1と-1を代入してから÷
高一数学 式と証明 〔 チャート 4ページ 5番 〕 (2)です。 答えでは1と-1を代入してから÷2していました。 なぜn奇数の場合を求めるのに、2k+1とかではなく1と-1だけでやるのかわかりません 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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高一数学 式と証明 〔 チャート 5ページ 7番 〕 再び申し訳ございません(>_<。) 青いマーカ
高一数学 式と証明 〔 チャート 5ページ 7番 〕 再び申し訳ございません(>_<。) 青いマーカーのぶぶんなのですが、式を展開したら 3^3q×3q^3q+1となり、元の式の(3q)^3qではなくなっていると思ったのですが、どういうことなのでしょうか?(>_<。) 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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物が増えているのに0%表示になる理由の説明
あるもの(物体又は数字)が増えているのに0からの増加では0%となってしまいます。このことについて、増加していることを表したい場合、どうしたらいいのでしょうか。例として、2個あったものが 一定期間経過後に5個になったとすると、増加率は{(5-2)÷2}×100=150%となりますが、0から5個に増えた場合は{(5-0)÷0}×100=0%となります。この場合の増えたことを説明するのにはどうしたらいいでしょうか?もともとの0個が比較の対象とならないためにそうなるのは分かりますが、増加したこ戸を説明する良い方法はないでしょうか。
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これは0になりますか? 1 3 - × - 2 0 分数です。
これは0になりますか? 1 3 - × - 2 0 分数です。
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重積分の範囲の違いによって結果が異なるのはなぜですか?
∬[A]√(x^2+y)dxdy xy面の範囲Aはy=x^2、y=4-x^2で囲まれた範囲です。 ∫[-√(2)→√(2)]dx∫[x^2→4-x^2]dy √(x^2+y) で出した計算結果と 2∫[0→√(2)]dx∫[x^2→4-x^2]dy √(x^2+y) で出した計算結果が異なります。 同じになるはずじゃないですか?ただの計算ミスでしょうか? 前者で解くと答えは8√2、 後者だと32√2/3になります。 計算間違ってますか?
質問日時: 2023/12/30 00:34 質問者: mi-annnnnn9 カテゴリ: 数学
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数学についての質問です。 次の条件を満たす放物線の方程式を求めよ。ただし、軸はy軸に平行とする。 (
数学についての質問です。 次の条件を満たす放物線の方程式を求めよ。ただし、軸はy軸に平行とする。 (1) 頂点の座標が(3,ー 9)で,x軸から切り取る線分の長さが6である。 解答) 頂点が(3,ー 9)より,求める放物線の方程式は y=a(xー3)^2ー9 とおける。 x軸から切りとる線分の長さが6より、点(6,0)を通るので 9a-9=0、a=1 よって求める放物線の方程式は y=(xー3)^2ー9 すなわちy = x^2ー6x このとき、なぜ(6,0)を通ると決まるのでしょうか? 長さだから、(−1.0)と(5.0)を通るとかもありえるのでは、、??と疑問に思ってます。 分からないので教えて欲しいです!
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A→BとC→Bが成り立つとき、 A∨C→Bも成り立つといえるでしょうか?
A→BとC→Bが成り立つとき、 A∨C→Bも成り立つといえるでしょうか?
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nに1足した数が、
nとまったくおなじすうじの並び替えになってることはあるとおもいますか?私はないと思います。 並び替えっていうのは、122345 と223145 みたいな。
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ALPSの処理水の海洋放出は危険であるという主張があり、その中でトリチウムはどのような形で体内のどこ
ALPSの処理水の海洋放出は危険であるという主張があり、その中でトリチウムはどのような形で体内のどこに蓄積されると考えているのか。 という課題が出たのですが、2時間以上ネットを漁っても出てきません。この課題はインターネット使用可で自分で答えを見つけてくる感じです。 私より頭の良い理系学科の友達に聞いても誰一人分からず、ほかの質問サイトで聞いても誰も分からないというか、トリチウムはそもそも水みたいなもので、自然界にも属しているし体内には蓄積されないという考えが一般的なのでこのお題に関するこたえがでてきません。 なにかヒントでも良いので教えて頂きたいです。
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(2)の解き方を教えて欲しいです
△ABCで、辺BCを底辺とした時の高さを知りたいです。 (2)の解き方が分かりません
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数学についての質問です。 Cさん:不等式(1ー√2)x > √18ー3を解くと、 (1ー√2)x >
数学についての質問です。 Cさん:不等式(1ー√2)x > √18ー3を解くと、 (1ー√2)x > 3(√2ー1)と変形して、x < 一3 となるよ Cさんの言っていることは正しいか。 正しい場合は○を、誤っている場合は、正しい解答を求めよ。 答え)○ という問題があったのですが、 私は変形次第で、これは誤っているとも言えるのでは? と疑問に思いました。 (1ー√2)x > 3(√2ー1)のところで ー(√2ー1)x > 3(√2ー1)という様に変形すれば、 ーx > 3 となり、 x < 一3 となって間違ってはいないのですが、 (1ー√2)x >ー3(1ー√2)という様に変形すれば、 x >一3となって、答えが合いません。 そもそもこの考え方自体違うのでしょうか? 分からないので、解説お願い致します。
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高校一年です。 数学IIBの青チャートをしたのですが、正直まだ穴があると思っています。(特に数列)こ
高校一年です。 数学IIBの青チャートをしたのですが、正直まだ穴があると思っています。(特に数列)この場合、ⅡBをもっと固めるか、数IIICの先取りをしていくか、どちらがいいのでしょうか。また、ⅠAⅡBの青チャート以上のレベルの問題演習は、IIICが終わってからでいいでしょうか。
質問日時: 2023/12/28 17:43 質問者: nokumareisa カテゴリ: 数学
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高一数学 式と証明 〔 チャート 5ページ 7番 〕 (3q)^3q+1の変形の部分です。 なぜわざ
高一数学 式と証明 〔 チャート 5ページ 7番 〕 (3q)^3q+1の変形の部分です。 なぜわざわざこの式の右辺のように変形するのですか? 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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高一数学 二項定理 〔 チャート 19ページ 5番 〕 (1)の青いマーカーの部分です。 なぜ右のよ
高一数学 二項定理 〔 チャート 19ページ 5番 〕 (1)の青いマーカーの部分です。 なぜ右のような式に変形できるのか分かりません。 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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Rでlavaanをインストールできません。仕様が変わったのでしょうか?
library( lavaan ); library( semPlot ) としても、 Error in library(lavaan) : there is no package called ‘lavaan’ となってしまいます。共分散構造分析の重要なパッケージだと思いますが、何か良い方法はありますでしょうか。
質問日時: 2023/12/27 22:21 質問者: doco-iphone-user カテゴリ: 統計学
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高一数学 複素数 〔 チャート 43ページ 48番 〕 (2)です。なぜ作られた等式の右辺で、3が出
高一数学 複素数 〔 チャート 43ページ 48番 〕 (2)です。なぜ作られた等式の右辺で、3が出てきているのかわかりません。 どこからですか? 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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高一数学 複素数 〔 チャート 41ページ 45番 〕 (2)です。 なぜ整理したあとの式はアルファ
高一数学 複素数 〔 チャート 41ページ 45番 〕 (2)です。 なぜ整理したあとの式はアルファで割ってはいけないのですか? 私はアルファで割ったので、アルファ=1,-2分の1 になりました。(途中経過ですが) 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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高一数学 解の存在 〔 チャート 89ページ 52番 〕 (1)です。なぜ2つの解なのにD≧0と、=
高一数学 解の存在 〔 チャート 89ページ 52番 〕 (1)です。なぜ2つの解なのにD≧0と、=がはいるのですか? そしたら重解になるので、私はD>0だと思いました。 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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高一数学 高次式 〔 チャート 99ページ 59番 〕 iを消すために二乗したもので割った余りが、な
高一数学 高次式 〔 チャート 99ページ 59番 〕 iを消すために二乗したもので割った余りが、なぜ答えに該当するのかわかりません。 なぜ二乗してよいのですか? 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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x^2−6x+5=0はx=1であるための何条件か?という問題で、答えは必要条件なのですが、解説をお願
x^2−6x+5=0はx=1であるための何条件か?という問題で、答えは必要条件なのですが、解説をお願いします。
質問日時: 2023/12/26 22:12 質問者: nokumareisa カテゴリ: 数学
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加群
1変数多項式環自身は加群でしょうか加群なら自由加群でしょうか よくわかりませんのでよろしく ご教授下さい
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