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高一数学 式と証明〔 授業プリント No.11 〕 (1)です。なぜいきなりこのような(青でラインが
高一数学 式と証明〔 授業プリント No.11 〕 (1)です。なぜいきなりこのような(青でラインが引いてあるからところ)式になるのでしょうか?(>_<。) 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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連立方程式ってxの方を揃えるかyの方を揃えるかで答え変わりますか?
連立方程式ってxの方を揃えるかyの方を揃えるかで答え変わりますか?
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1 次の数列の□に入る数字はいくつでしょうか。 2, 4, 8, 8, □, 12, 20, 24・
1 次の数列の□に入る数字はいくつでしょうか。 2, 4, 8, 8, □, 12, 20, 24・・・ 2 以下のような数列 {an} がある. 1 · 2, 3 · 3, 5 · 4, 7 ·5, . . . この数列の一般項を式で表せ この問題の答えを教えていただきたいです
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中が見えない袋が2 つあり, 外見からは区別が できない. 袋A の中にはアタリくじが5 本, ハズ
中が見えない袋が2 つあり, 外見からは区別が できない. 袋A の中にはアタリくじが5 本, ハズレくじが3 本入っている. 袋B の中にはアタリくじが2 本, ハズレくじが4 本入っている.いま, どちらかの袋を適当に選び, くじを1 本引いたところアタリであった. このとき, 選んだ袋がB であった確率を求めよ. 1/3 この答えで合っているか教えていただきたいです。
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500 円硬貨を5 枚, 50 円硬貨を5 枚の計10 枚を 同時に投げ, 表になったものをもらえる
500 円硬貨を5 枚, 50 円硬貨を5 枚の計10 枚を 同時に投げ, 表になったものをもらえるとする. 獲得金額の期待値を計算せよ. 1250円 この答えで合っているか教えていただきたいです。
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袋の中に白玉が4 個, 青玉が3 個, 赤玉が2 個入っている. 中を見ずに2 個の玉を取り出したと
袋の中に白玉が4 個, 青玉が3 個, 赤玉が2 個入っている. 中を見ずに2 個の玉を取り出したとき, 次のそれぞれの確率を求めよ. (1) どちらも白玉である確率. 1/3 (2) 2 つの玉の色が互いに異なる確率. 1/2 この答えで合っているか教えていただきたいです。
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同型パソコンが8台あり,3台が不良品である.3 台を選んだ。以下に答えよ (1)3台とも不良品でない
同型パソコンが8台あり,3台が不良品である.3 台を選んだ。以下に答えよ (1)3台とも不良品でない確率はいくらか. 5/56 (2) 少なくとも1台が不良品でない確率はいくらか 17/42 この答えであっているか教えていただきたいです
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Aは電車に乗ると5 回に1 階の割合で傘を忘れる.ある日,Aは会社からX線,Y線,Z線の3本の電車を
Aは電車に乗ると5 回に1 階の割合で傘を忘れる.ある日,Aは会社からX線,Y線,Z線の3本の電車を乗り継いで帰宅し,傘をいずれかの電車内に忘れてきたことに気付いた.このとき傘を忘れたのがY線の電車内である確率はいくらか 20/61 この答えであっているか教えていただきたいです。
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3枚の異なる種類の硬貨を同時に投げるとき以下の確率を求めよ. (1) 3 枚とも裏が出る確率. 1/
3枚の異なる種類の硬貨を同時に投げるとき以下の確率を求めよ. (1) 3 枚とも裏が出る確率. 1/8 (2) 2 枚以上裏が出る確率. 1/2 (3) 少なくとも1 枚は裏となる確率. 7/8 この答えであっているか教えていただきたいです。
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以下の場合に全部で何種類の数字ができるか答えよ. (1) 1, 2, 3, 4, 5 を用いて4 桁
以下の場合に全部で何種類の数字ができるか答えよ. (1) 1, 2, 3, 4, 5 を用いて4 桁 の整数を作る場合. (同じ数 字を複数回使用して良い.) 625 (2) 1, 2, 3, 4, 5 から異なる4 つ の数字を選んで並べ4 桁の 整数を作る場合. 24 (3) 1, 2, 3, 4, 5 から異なる4 つ の数字を選んで並べ3000 以 下の奇数を作る場合. 8 この答えであっているか教えていただきたいです。
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11 人を次のようなグループに分けるとき、分け方はそれぞれ何通りあるか答えよ。 (1) 5人, 6人
11 人を次のようなグループに分けるとき、分け方はそれぞれ何通りあるか答えよ。 (1) 5人, 6人に分ける場合。 426 (2) 3人, 4人, 4人に分ける場 合。 11550 この答えで合っているか教えていただきたいです
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積分について ∫f(x)dxの外側に変数xが含まれた式が積の形で付いていた場合、それも積分の対象にな
積分について ∫f(x)dxの外側に変数xが含まれた式が積の形で付いていた場合、それも積分の対象になりますか。 というのも、累次積分で、 ∫dx∫[3-x→-x^2+2x+3]f(x,y)dy といった式があった場合、最初の∫dxは先に計算しないじゃないですか。それで気になってしまいました
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大学数学を勉強し始めて難しいので高校数学から また勉強し始めてるのですが、私が高校生だった時は三角関
大学数学を勉強し始めて難しいので高校数学から また勉強し始めてるのですが、私が高校生だった時は三角関数、微分積分やベクトル、行列の最初の部分しか勉強してなかった気がします。 数Ⅲと言われるような部分は今勉強してみると 高校の時には 習ってなかった内容なので。そこで聞きたいのですが 高校で学ぶ数学のレベルというのは どのような段階分けになってるのでしょうか?
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大学数学を勉強し始めて難しいので高校数学から また勉強し始めてるのですが、私が高校生だった時は三角関
大学数学を勉強し始めて難しいので高校数学から また勉強し始めてるのですが、私が高校生だった時は三角関数、微分積分やベクトル、行列の最初の部分しか勉強してなかった気がします。 数Ⅲと言われるような部分は今勉強してみると 高校の時には 習ってなかった内容なので。そこで聞きたいのですが 高校で学ぶ数学のレベルというのは どのような段階分けになってるのでしょうか?
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1.10132e +14という数字が電卓で出たんですがこの数字はいくつぐらいですか?
1.10132e +14という数字が電卓で出たんですがこの数字はいくつぐらいですか?
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∫(1→3)(u-1)/u / log(u)を変形したらlog(u) / u になるらしいんですがど
∫(1→3)(u-1)/u / log(u)を変形したらlog(u) / u になるらしいんですがどうやって変形すればいいんですか?
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数学記号のΣや∫に範囲を表す記号でΣの下にだけn=とあったり、∫の右の上にだけ数字がある場合数列や積
数学記号のΣや∫に範囲を表す記号でΣの下にだけn=とあったり、∫の右の上にだけ数字がある場合数列や積分の範囲はどうなるのでしょうか?
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微分のdy/dxに二乗が付いたd^2y/dxとかd2y/dx^2はどう読めば良いのでしょうか?分のと
微分のdy/dxに二乗が付いたd^2y/dxとかd2y/dx^2はどう読めば良いのでしょうか?分のと読んではいけなくて、ディーワイディーエックスと読むのは知っていますが。
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フーリエ変換について
Φ(p)をフーリエ変換して∫[(~Φ)(p)e^(ipx)]d^3p/(2π)^3となるとき、 (∇^2-m^2)Φ(p)= -g∫[e^(ipx)]d^3p/(2π)^3 の両辺をフーリエ変換すると-p^2-m^2(~Φ)(p)=-gとなるようですが、 左辺がなぜそのように変形できるのかわからないため教えてください。
質問日時: 2024/01/18 21:04 質問者: techisu_cosmon カテゴリ: 数学
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計数の問題教えて下さい!
売価1000円の商品が10個あり、値入率25%とした時、 5個を定価で、残り5個を20%引きで販売した時の粗利益率が16.7%なのですが、途中式を教えていただきたいです!
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等脚台形の問題について
「等脚台形ABCDはAB=4、AD=2、∠DAC=60°をみたしている。ABを3:1に内分する点をE、DEとACの交点をFとするとき、次の問に答えよ。」 という問題について 解答において、DC=AD=2だから~と記載があるのですが、DC=ADはどうやって導いたのでしょうか。
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楽しい事が何パーセントで? 嫌な事が何パーセント? ですか。
地球が丸く全てが等しいはずが、なぜ? 嫌な事の方がパーセントが高いの?
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複素関数f(z)のテーラー展開やローラン展開
実関数f(x)のテイラー展開は、f(x)を近似式で表すことで物理などでいろいろ役立つのですが、複素関数f(z)のテーラー展開やローラン展開でf(z)を近似式で表わして何か役立つということがあるのでしょうか。教科書にはその辺のことがまったく載っていないので、ちょっと気になります。
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下の画像の問題を解説してください。 (6),(8)は平面が一つに決まりますか、という問題です。 答え
下の画像の問題を解説してください。 (6),(8)は平面が一つに決まりますか、という問題です。 答えは(6)も(8)も決まらない、です。 なぜ決まらないのかを説明してください。
質問日時: 2024/01/17 21:31 質問者: mika_garnet カテゴリ: 数学
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三角関数の問題です。 問題の数字は出たのですが、答え方が分かりません。 -½<sinθ<1の範囲は図
三角関数の問題です。 問題の数字は出たのですが、答え方が分かりません。 -½<sinθ<1の範囲は図の青色を塗っているところなので私は右上の0<θ<6分の7π、6分の11π<θ<2πと答えました。ですが答えは 0<θ<2分のπ、2分のπ<θ<6分の7π、6分の11π<θ<2πでした。 どうして2分のπで分けるのですか? sin=0になってはいけないからだと思ったのですが問題文からその条件が読み取れません。 よろしくお願い致します。
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数学でunprimedとは何を意味しているのでしょうか? 例えば「ここで、Cj† 1†...n† は
数学でunprimedとは何を意味しているのでしょうか? 例えば「ここで、Cj† 1†...n† は、対応する共役場の OPE 係数を示します (この量の上線は複素共役を示します)、F=0、1 はローカル場 O のボーズ/フェルミ パリティ、および U は、O のプライムされていないスピノル インデックス(添字)の正味の数です。」という場合です。
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行列というのは上と下に並んでるので、それをコンピューター上で横一行で表記する時はどのようにすれば良い
行列というのは上と下に並んでるので、それをコンピューター上で横一行で表記する時はどのようにすれば良いのでしょうか?例えば指数とかは^を使ったりしますが。
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(t-1)u(t-2)のラプラス変換はどのようにやるのか教えて欲しいです。 (e^(-2s)/s^2
(t-1)u(t-2)のラプラス変換はどのようにやるのか教えて欲しいです。 (e^(-2s)/s^2)(s+1) になるようです。
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有効数字の掛け算
中学1年数学です。 68210915×50978334という計算をする必要があるのですが、持っている計算機は8けたまでしか表示できません。有効数字が4けたの近似値を使って計算結果を求めなさい。 解き方がわかりません。教えてください。
質問日時: 2024/01/15 21:48 質問者: barbie1118 カテゴリ: 計算機科学
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関数の連続性を調べる問題に関する質問です
この問題では、xが正の方向から0に近づくときと、xが負の方向から近づくとき、すなわち両側から調べています。 ただ、この本の別のところでは、このページのCHART&SOLUTIONのところに書かれているように、正の方向からしか考えずに解いている問題があります。 片側だけから調べるときと、両側から調べるときの違いはなんなのでしょうか? 正直混乱しています。
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関数の連続性を調べる問題で質問があります
この問題の(3)ですが、なぜxの範囲を-π/2=<x=<π/2としているのでしょうか? 普通cosの値の範囲を調べるときは、0=<x=<2πとすると思うのですが...
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下の画像の問題の(1)(2)なのですが、それぞれ (1)線分DM (2)線分AB,線分DC が答えで
下の画像の問題の(1)(2)なのですが、それぞれ (1)線分DM (2)線分AB,線分DC が答えです。 私は(1)なら、線分ADや線分CD、 (2)なら、線分DBや線分ADも解答に含まれると思ったのですが、なぜ入らないのでしょうか? 解説お願いします。
質問日時: 2024/01/15 19:24 質問者: mika_garnet カテゴリ: 数学
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数学の問題の質問です。 x=9-4/3yはなぜyが3の倍数のとき、xが整数になるのですか? 教えてく
数学の問題の質問です。 x=9-4/3yはなぜyが3の倍数のとき、xが整数になるのですか? 教えてください!!
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このグラフは、y=xぶんのa(a>0)のぐらふです。 直線OAが y=½x、直線OBが y=2x に
このグラフは、y=xぶんのa(a>0)のぐらふです。 直線OAが y=½x、直線OBが y=2x になるのはなぜですか?
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x→∞ のとき, f(x) が収束するための必要十分条件が ∀e > 0, ∃R > 0 s.t.x
x→∞ のとき, f(x) が収束するための必要十分条件が ∀e > 0, ∃R > 0 s.t.x,x'>R ⇒ |f(x) f(x')| <e であることを示してほしいです。
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中学数学図形の問題です。 (4)がわかりません。 答えは(1)6cm(2)省略(3)8分の75cm²
中学数学図形の問題です。 (4)がわかりません。 答えは(1)6cm(2)省略(3)8分の75cm²(4)4+3ルート3cmです。 解説お願いします。
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ピークを一つだけ持ち、それ以外の個所は0に収束するような関数はどのようなものがありますか?
関数f(x)でf(0)=0かつlim_{x->∞}f(x)=0、もしくはlim_{x->+-∞}f(x)=0で、ピークを一つだけ持つようなものにはどのようなものが存在するでしょうか? 正規分布の確率密度関数が候補の1つなのですが、なるべく簡単な関数(代数関数で書けるものがベスト)で上記の条件を満たすものがあれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
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ベクトルの問題なのですが、Fが重心になる理由がわからないです
添付した画像28の問題なのですが、点Fは三角形ABCの内心だと思うのですが、解答を見るとFは重心だから,,,と解答を進めています。 何を根拠にFを重心だと判断しているのか教えて下さい
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εδ論法で質問です
関数fが、任意の点で連続であることを言いたいときに、任意の点をxとしたときはデルタの範囲にεに加えて、xも使っていいのでしょうか?
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計算ソフトでの計算精度について
例えば、0.0001と1/10^4を入力した場合、どちらの方が高い精度で計算してくれるのでしょうか?
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連続であることをεδ論法で証明してください
f(x)=x^4 実数上の関数fが、連続関数であることをεδ論法で示してください。 δの置き方ですごく悩んでいて、わからないので、デルタの求め方を詳しく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。
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