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中学数学立体の問題です。 (2)がわかりません。答えは(1)①74②84(2)①n+2②n=5です。
中学数学立体の問題です。 (2)がわかりません。答えは(1)①74②84(2)①n+2②n=5です。 解説お願いします!
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中学数学空間図形の問題です。 (2)がわかりません。答えは(1)①√3②3分の√3(2)25分の8π
中学数学空間図形の問題です。 (2)がわかりません。答えは(1)①√3②3分の√3(2)25分の8πです。 解説お願いします!
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中学数学の空間図形の問題です。 (3)がわかりません。答えは(1)72㎤(2)18√3㎠(3)√3c
中学数学の空間図形の問題です。 (3)がわかりません。答えは(1)72㎤(2)18√3㎠(3)√3cmです。
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数的推理の問題について教えてください
現在数的推理の勉強中なのですが、画像の問題が分からず困っています。 解説欄を読んだのですが、問題の三角柱をA-E-Fを通る平面で切ると、出来る三角錐はものと三角柱の1/3という解説が理解できません。 なぜもとの三角柱の1/3になるのでしょうか? 解説お願いします。
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計算について教えていただけますでしょうか? 食品製造についてです。以下の計算で合っているか確認お願い
計算について教えていただけますでしょうか? 食品製造についてです。以下の計算で合っているか確認お願いします。 Q基本お肉4500gに対してキャベツが660gです。 キャベツが890gあった場合お肉はどのぐらい必要か。 分解していくと、お肉が500に対してキャベツが73gってことがわかります。それぞれ9を掛けると、お肉が4500g、キャベツが660gグラムぐらいになります。 ってことは890g÷73g=12で、お肉500gとキャベツ73gの組み合わせが12コできるので、お肉は 500g×12コ=6000g A必要なお肉の重さは6000gで間違いないでしょうか? もし、合ってたらこれより良い計算はできますか?お願いします
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数学的に定義されていないのに発生する自然現象というのはあるのでしょうか?(超常現象とか当てはまる気が
数学的に定義されていないのに発生する自然現象というのはあるのでしょうか?(超常現象とか当てはまる気がしますが)実際に起こってる現象ではなくまだ未知の現象の範囲でお願いします。 逆に言えば数学的に定義できない現象というのは発生しないと結論付けるのでしょうか?(例えば量子場で時間発展を記述する行列が破綻するとか)色んな論文を読んでて、それは自然の方に理由があるのではなく、ということではなく数学的方法や操作としてまだ未熟、だからというだけで定義できなかっただけなのではと疑問に思って質問しました。まだこれから数学が発展して未知の定義方法が実現したら、やはり可能となりますよね? それと、定義できないという現段階でも、何か別の方法(パラメーター的にとか、帰納法的にとかの方法)で、実際に発生すると証明可能なのか知りたいです。
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数学オリンピックの問題
相異なる3点 D,B,Cは同一線上にあり,DB=BC=2である。点AはAB=AC を満たし、直線 AC と直線 DC にそれぞれA、Dで接する円Tが存在するとする。Tと直線ABの交点のうちAでない方をEとし、直線 CE とTの交点のうちEでない方をFとするとき、線分 EFの長さを求めよ。 円の接線なので,AC=4, 方べきの定理IIより,CE • CF= AC^2 CE • CF=16 までは考えたのですが、これ以降の考えが分かりません。 分かる方、よろしくお願い致します。
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問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 ていうの届いたんですけど、c言語がわかりません。 それ
問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 ていうの届いたんですけど、c言語がわかりません。 それでも読めると思いますか?
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学校保険統計の令和3年の17歳男性(高校3年生)の平均身長は170.8cmで同じ統計で昭和23年の1
学校保険統計の令和3年の17歳男性(高校3年生)の平均身長は170.8cmで同じ統計で昭和23年の17歳は160.6cmらしいのですが、昭和23年で17歳で学校通ってるのは結構裕福層でしょうから、既に働いてる人たちとか含めた一般の統計だともう少し低いですか?令和の現在は9割高校行きますから学校の統計がほぼ全体の統計と言って良いと思いますが。
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相関係数の問題についてなんですが、桁が大き過ぎます。この問題は実際に筆算などで計算して答えを出すので
相関係数の問題についてなんですが、桁が大き過ぎます。この問題は実際に筆算などで計算して答えを出すのですか?https://imgur.com/a/Tckjh8q
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過去に保存したメモに 「g(z)は|z-π/2|<πで正則だから z=π/2の時{|z-π/2|=|
過去に保存したメモに 「g(z)は|z-π/2|<πで正則だから z=π/2の時{|z-π/2|=|π/2-π/2|=0<π}だからg(z)は正則」...① (※g(z)=f(z)/(z-a)^(n+1)) とあったのですが、 f(z)=tan(z)のローラン展開は導けないのでしょうか? 以前に何回もf(z)=tan(z)のa(n)の式を求めましたが、正則だとしたらa(n)=0となってしまいます。 正則でa(n)=0ならば画像のようにf(z)=tan(z)のローラン展開も出来ないと思いますし、①が間違っているという事でしょうか? どうかよろしくお願い致します。
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この図の説明で年収関係はあるが学歴の関係はなかったと書かれていたのですがハザード比や回帰係数の数字を
この図の説明で年収関係はあるが学歴の関係はなかったと書かれていたのですがハザード比や回帰係数の数字を単純に見ると、年収はほかと変わらないように見えます。見方を教えてくださいm(_ _)m
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飛行機事故って滅多に大事故が起こらない感覚だけど、ポアソン分布に従うから今年はあと日本で2〜3件程飛
飛行機事故って滅多に大事故が起こらない感覚だけど、ポアソン分布に従うから今年はあと日本で2〜3件程飛行機事故が起こっちゃうかもしれないですか。
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写真の問題の(2)の解答の赤線部の式変形がわからないです。x=を求めた後、なぜ赤線部のように変形でき
写真の問題の(2)の解答の赤線部の式変形がわからないです。x=を求めた後、なぜ赤線部のように変形できるのでしょうか? また、余談ですが、x=y±√(y^2-3)はどのような時にx=y+√(y^2-3),x=y-√(y^2-3)となるのでしょうか? 解説おねがいします。
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【問題】 次の点P(3,4)を,原点Oを中心としてπ/3だけ回転した位置にある点Qの座標を求めよ。
【問題】 次の点P(3,4)を,原点Oを中心としてπ/3だけ回転した位置にある点Qの座標を求めよ。 【自分の解き方】 x軸の正の部分から 点P,点Q まで測った角を, それぞれα,βとすると, tanα=y/x tanβ=4/3 点P,点Qをそれぞれ通る2直線のなす角は60°より tan60°=tan(α–β) √3=tanα– 4/3 / 1+4/3tanα tanα– 4/3=√3(1+4/3tanα) tanα=3√3+4 / 3 ー 4√3 だから、点Qの座標は(3 ー 4√3,4+3√3)と答えました。 【解答】 しかし,正しい解答は 点Q( 3 ー 4√3 / 2 ,4+3√3 / 2 )でした。 【質問】 この解き方ではやはり間違っているのでしょうか? 間違っているのならば,この解き方のどこがどう違うのか,そして,正しい解き方を教えて欲しいです!
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この図形で中点連結定理より、MN平行BDで、CL:LI=CM:MBになるらしいのですがなぜCL:LI
この図形で中点連結定理より、MN平行BDで、CL:LI=CM:MBになるらしいのですがなぜCL:LI=CM:MBになるのですか?教えてください
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3番で、スタートしてから20分後にBさんはAさんを200メートルリードしたことから12分後から20分
3番で、スタートしてから20分後にBさんはAさんを200メートルリードしたことから12分後から20分後までの8分間にBさんはAさんより600+200=800メートル多く走ったことになるらしいのですがそれはなぜですか?200メートルリードしているのだから200メートル多く走ったことになるんじゃないんですか?教えてください
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相似な三角形があり、DE平行BC AE:EC=4:3であればDE:CB=AE:AC= 4:(4+3)
相似な三角形があり、DE平行BC AE:EC=4:3であればDE:CB=AE:AC= 4:(4+3)=4:7ここまでは分かるのですが、ここから、EC=7分の4×CBでECの長さが出るらしいのですがなぜ7分の4×CBで長さがわかるんですか?教えてください
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2分の19時間を〇時間〇分に直したいのですが、直すための公式が知りたいです。教えてください
2分の19時間を〇時間〇分に直したいのですが、直すための公式が知りたいです。教えてください
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(1)の問題がさっぱり分かりません。答えには5πメートルとかいてありましたなぜそうなるのですか?解説
(1)の問題がさっぱり分かりません。答えには5πメートルとかいてありましたなぜそうなるのですか?解説見てもよく分かりません教えてください
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大数の法則
大数の法則によると運は収束していく よって運は消費されていくものと定義できる と思うのですがどうですか
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昔はテレビ番組は母数の一番大きな偏差値50ぐらいの学力層をターゲットにしていたけれど、 少しずつそれ
昔はテレビ番組は母数の一番大きな偏差値50ぐらいの学力層をターゲットにしていたけれど、 少しずつそれを下げて、偏差値が48や47ぐらいをターゲットとした番組作りにしないと視聴率が獲得できなくなってきているのですか。
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このページの問題で⑴は10と求めることができました。⑵と⑶は解答を見てもなぜそのような答えになるのか
このページの問題で⑴は10と求めることができました。⑵と⑶は解答を見てもなぜそのような答えになるのかがわかりません。解き方を教えていただきたいです。お願いします。
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10%の塩水100gを真水で薄めて5%の塩水にしたい。真水は何g必要か?
表題の問題を解くには下記の要領で正しいでしょうか? 10%の塩水とは 10/100*100g である。 これに真水 xgを加えて5%濃度にしたいならば・・・ 10/100*100 = 5/100*(100+x) Xを求めれば真水の必要量がわかる。 この式を解く。 両辺に100を掛けて分母を消す 100*10/100*100 = 100(5/100*(100+x)) 10*100=5*(100+x) 右辺を展開する 10*100=5*100+5x 1000=500+5x 500を左辺に移動する 1000-500=5x 500=5x 100=x 必要な真水の量は100gである Q1 これで正しいでしょうか? もっと簡単に行う方法や、この手の問題を解く万能な式はないでしょうか? Q2 なお、代数xを使うのは中学生以上で習う方式だと思いますが、 もし小学生の算数レベルでこの問題を解くとしたらどのような方法でしょうか?
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等式が成り立っているのか質問です。
画像にある赤線部についてなのですが、一つ目においてz-1で割っているのですが、この時zは1でないことを前提としていると思います。(0で割れないため) しかし、その後z=1として答えを出しています。 自分としては、これをしていいのかというのが疑問です。"割る"という表現に違和感があるのかもしれません・・・。 解答を部分的に抜粋した質問なのですが、必要であれば問題も合わせて質問し直したいと思います。よろしくお願いします。
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涙もろすぎるのってなおせますか?
なんか全然共感するようそない映画とかでもたとえばなんかアメリカのぐんの人がシリアで打たれて死んじゃうとか、なんかパイロットの人が宇宙に行って娘より若くなるとかなんか、境遇とかぜんぜん一致しない話でもなんか頑張ってる人とか死別とか見ると号泣しちゃうんですけどなんでだとおもいますか??
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高一数学二次方程式〔 チャート 84ページ 48番 〕 (1)です。 なぜいきなりrを代入できるので
高一数学二次方程式〔 チャート 84ページ 48番 〕 (1)です。 なぜいきなりrを代入できるのですか? 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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高一数学二項定理〔 チャート 19ページ 5番 〕 再び申し訳ございません(>_<。) (2)です。
高一数学二項定理〔 チャート 19ページ 5番 〕 再び申し訳ございません(>_<。) (2)です。 なぜxに1と-1を代入するのかわかりません。 また、なぜ②③と等式を足し引きする発想になるのですか? 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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数学 (2-a)(2-b)=(a-2)(b-2) という変形は合っていますか? どんな時でも使えるの
数学 (2-a)(2-b)=(a-2)(b-2) という変形は合っていますか? どんな時でも使えるのか教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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直感力を高める数学力の育て方
てゆつほんがとどいたんですけど、思ったより分厚くて読めないと思うので、読んだことある人いたら要約してくれませんか??
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位相空間論って
いまからやって1月の中旬までにまにあうとおもいますか? まえに手を動かして学ぶ 集合と位相 というのをちょっとやりましたけど、あんまり覚えてないと思います。
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高一数学 式と証明 〔 チャート 4ページ 5番 〕 (2)です。 答えでは1と-1を代入してから÷
高一数学 式と証明 〔 チャート 4ページ 5番 〕 (2)です。 答えでは1と-1を代入してから÷2していました。 なぜn奇数の場合を求めるのに、2k+1とかではなく1と-1だけでやるのかわかりません 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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高一数学 式と証明 〔 チャート 5ページ 7番 〕 再び申し訳ございません(>_<。) 青いマーカ
高一数学 式と証明 〔 チャート 5ページ 7番 〕 再び申し訳ございません(>_<。) 青いマーカーのぶぶんなのですが、式を展開したら 3^3q×3q^3q+1となり、元の式の(3q)^3qではなくなっていると思ったのですが、どういうことなのでしょうか?(>_<。) 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
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物が増えているのに0%表示になる理由の説明
あるもの(物体又は数字)が増えているのに0からの増加では0%となってしまいます。このことについて、増加していることを表したい場合、どうしたらいいのでしょうか。例として、2個あったものが 一定期間経過後に5個になったとすると、増加率は{(5-2)÷2}×100=150%となりますが、0から5個に増えた場合は{(5-0)÷0}×100=0%となります。この場合の増えたことを説明するのにはどうしたらいいでしょうか?もともとの0個が比較の対象とならないためにそうなるのは分かりますが、増加したこ戸を説明する良い方法はないでしょうか。
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これは0になりますか? 1 3 - × - 2 0 分数です。
これは0になりますか? 1 3 - × - 2 0 分数です。
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重積分の範囲の違いによって結果が異なるのはなぜですか?
∬[A]√(x^2+y)dxdy xy面の範囲Aはy=x^2、y=4-x^2で囲まれた範囲です。 ∫[-√(2)→√(2)]dx∫[x^2→4-x^2]dy √(x^2+y) で出した計算結果と 2∫[0→√(2)]dx∫[x^2→4-x^2]dy √(x^2+y) で出した計算結果が異なります。 同じになるはずじゃないですか?ただの計算ミスでしょうか? 前者で解くと答えは8√2、 後者だと32√2/3になります。 計算間違ってますか?
質問日時: 2023/12/30 00:34 質問者: mi-annnnnn9 カテゴリ: 数学
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数学についての質問です。 次の条件を満たす放物線の方程式を求めよ。ただし、軸はy軸に平行とする。 (
数学についての質問です。 次の条件を満たす放物線の方程式を求めよ。ただし、軸はy軸に平行とする。 (1) 頂点の座標が(3,ー 9)で,x軸から切り取る線分の長さが6である。 解答) 頂点が(3,ー 9)より,求める放物線の方程式は y=a(xー3)^2ー9 とおける。 x軸から切りとる線分の長さが6より、点(6,0)を通るので 9a-9=0、a=1 よって求める放物線の方程式は y=(xー3)^2ー9 すなわちy = x^2ー6x このとき、なぜ(6,0)を通ると決まるのでしょうか? 長さだから、(−1.0)と(5.0)を通るとかもありえるのでは、、??と疑問に思ってます。 分からないので教えて欲しいです!
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A→BとC→Bが成り立つとき、 A∨C→Bも成り立つといえるでしょうか?
A→BとC→Bが成り立つとき、 A∨C→Bも成り立つといえるでしょうか?
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nに1足した数が、
nとまったくおなじすうじの並び替えになってることはあるとおもいますか?私はないと思います。 並び替えっていうのは、122345 と223145 みたいな。
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ALPSの処理水の海洋放出は危険であるという主張があり、その中でトリチウムはどのような形で体内のどこ
ALPSの処理水の海洋放出は危険であるという主張があり、その中でトリチウムはどのような形で体内のどこに蓄積されると考えているのか。 という課題が出たのですが、2時間以上ネットを漁っても出てきません。この課題はインターネット使用可で自分で答えを見つけてくる感じです。 私より頭の良い理系学科の友達に聞いても誰一人分からず、ほかの質問サイトで聞いても誰も分からないというか、トリチウムはそもそも水みたいなもので、自然界にも属しているし体内には蓄積されないという考えが一般的なのでこのお題に関するこたえがでてきません。 なにかヒントでも良いので教えて頂きたいです。
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