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ピークを一つだけ持ち、それ以外の個所は0に収束するような関数はどのようなものがありますか?
関数f(x)でf(0)=0かつlim_{x->∞}f(x)=0、もしくはlim_{x->+-∞}f(x)=0で、ピークを一つだけ持つようなものにはどのようなものが存在するでしょうか? 正規分布の確率密度関数が候補の1つなのですが、なるべく簡単な関数(代数関数で書けるものがベスト)で上記の条件を満たすものがあれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
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ベクトルの問題なのですが、Fが重心になる理由がわからないです
添付した画像28の問題なのですが、点Fは三角形ABCの内心だと思うのですが、解答を見るとFは重心だから,,,と解答を進めています。 何を根拠にFを重心だと判断しているのか教えて下さい
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εδ論法で質問です
関数fが、任意の点で連続であることを言いたいときに、任意の点をxとしたときはデルタの範囲にεに加えて、xも使っていいのでしょうか?
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計算ソフトでの計算精度について
例えば、0.0001と1/10^4を入力した場合、どちらの方が高い精度で計算してくれるのでしょうか?
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連続であることをεδ論法で証明してください
f(x)=x^4 実数上の関数fが、連続関数であることをεδ論法で示してください。 δの置き方ですごく悩んでいて、わからないので、デルタの求め方を詳しく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。
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∫∫D(1/x^2y^2dxdy)D={(x,y)|x>=1,y>=1} の解き方がわからないです教
∫∫D(1/x^2y^2dxdy)D={(x,y)|x>=1,y>=1} の解き方がわからないです教えてください。
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ギリシャ文字のぱいって
どういう気持で使いますか? 写像とかにもπってたまにあてられてますけど、どういう意味ですか?
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式の展開を教えて下さい。
(40000/(r^2 +1))R^2=29929 ↓ 10071R^2=29929 上記のような展開がなぜ可能なのか理解が出来ません。教えて頂けませんでしょうか。
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この写真の(3)の解説が知りたいです。答えは (n-1)の二乗 です。
この写真の(3)の解説が知りたいです。答えは (n-1)の二乗 です。
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この連立方程式の解き方が分かりません。 r=-0.01y+7.5 r=0.01y-0.5
この連立方程式の解き方が分かりません。 r=-0.01y+7.5 r=0.01y-0.5
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右下の小さい数字について
よく公式とかで見るxの右下に1、2とかa、bとかある数字やアルファベットはどういう意味があるのでしょうか? 良ければその読み方も教えていただけると恐縮です。
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100÷51を暗算できる人の割合
自分はバカなんでまったく出来ないんですけど、同じようにまったく出来ない人ってどれくらいいるのか気になりました。 出来て当たり前のレベルですか? たとえば、この計算が出来ない人が目の前にいたら引くレベルですか? ちなみに「1 余り49」というのは不正解になるんですよね?
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'='と':='の記述の違い
拡散モデルの論文で、 pθ (xt−1 |xt ) := N (xt−1 ; μθ (xt , t), Σθ (xt , t)) みたいな '='ではなくて':='を使っている記述を多く見かけるのですが、 '='と':='の記述の違いって何なのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。
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昔とった国家資格や試験、大学入試問題100としたとき、10年、20、30、40年後、、
どの位とれますか? 40年はサラリーマン定年60.... 40年間は年金のかけた年数 ザックリ若い人のほうが100に近いと思います 年に一度 身体のコンデション関係ないです。 熱があろうが、関係ないです、 例えば明日明後日二日間 なんでもいいです、 ザックリで、
質問日時: 2024/01/12 12:57 質問者: hectopascal カテゴリ: システム科学
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またまたすみません!統計の問題でどうしても求められないところがあったので質問します。 あるクラス20
またまたすみません!統計の問題でどうしても求められないところがあったので質問します。 あるクラス200人の成績データがある。平均50点、標準偏差10点でした。 52点の学生の偏差値として最も近い値を求めよ。 正解は40点 偏差値が80点の学生のもとの成績の値として最も近い値を求めよ。 正解は84点 なんですが、どうしても答えにたどり着けません。 優しい解説出来る方!お願いいたします!
質問日時: 2024/01/12 10:22 質問者: 敗者復活したいびーん カテゴリ: 統計学
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中3数学です。画像の(2)(3)が解けません(´・ω・`) 解説読んでも、\(^ω^)/ってなって分
中3数学です。画像の(2)(3)が解けません(´・ω・`) 解説読んでも、\(^ω^)/ってなって分かりませんでした 解法を教えてください。答えは、(2)が(√2)r³/6で、(3)が(1+3√3)r³/48です
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中3数学です。画像の(2)の解法が分かりません。解説読んでも何言ってるか分かりません。解法を教えてく
中3数学です。画像の(2)の解法が分かりません。解説読んでも何言ってるか分かりません。解法を教えてください! 答えは4√15です。
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私が世界で何番目に生まれた人間か調べる方法はありますか?
2006年生まれです。今までの世界での累計の人口は1080億人(2015年)らしいです。ここから私が生まれたときの大体の人数を計算することはできますか?また、自分が何番目に生まれたか調べられるサイトがあると聞いたことがあるのですが、そのサイトを知っている方がいたら教えていただけませんか?
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もし2単位の科目と4単位の科目を1つずつ履修しているとして、2単位の科目が92点だったとき、4単位の
もし2単位の科目と4単位の科目を1つずつ履修しているとして、2単位の科目が92点だったとき、4単位の科目で何店取れば平均点が80点になりますか?
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データサイエンティストになるにあたって、統計検定2級というのはアピールにはなりませんか? その程度は
データサイエンティストになるにあたって、統計検定2級というのはアピールにはなりませんか? その程度は当たり前、というレベル感でしょうか。 この職に詳しい方、教えてください。
質問日時: 2024/01/11 13:32 質問者: zetubouniki カテゴリ: 統計学
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A=18 21 24 27∈Mat2×2(Z)に対しPAQが対角行列になるようなP,Q∈GL2(Z)
A=18 21 24 27∈Mat2×2(Z)に対しPAQが対角行列になるようなP,Q∈GL2(Z)を求めてほしいです。 GLn(R)={P∈Matn×n(R)|det(P)∈R^x}と置かれてます。
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この問題がわからないので、どなたか教えてください、、、 確率変数 Xが標準正規分布に従う時、(1)E
この問題がわからないので、どなたか教えてください、、、 確率変数 Xが標準正規分布に従う時、(1)E[X^3]E[X^4],E[X^5],E[X^6]をそれぞれ求めよ。 (2)n∈Nに対して、E[X^2n-1]、E[X ^ 2]をそれぞれ推測せよ
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素粒子論とか整数論のお話聞いてると
なんか哲学の一部が言葉遊びに終始してしまっているように、公理的なとくに数学にも限界があるのかなとおもちますけど、どうおもわれますか??
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数学の解答を見て、ああなるほどな!そりゃそうだ!となるのに、問題を解いている状態ではそれを思いつかな
数学の解答を見て、ああなるほどな!そりゃそうだ!となるのに、問題を解いている状態ではそれを思いつかないというのは、何が足りないんでしょうか(^_^;)?
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またまた質問です。 平均2.210 偏差ニ乗和825.180 分散4.147 標準偏差2.036 標
またまた質問です。 平均2.210 偏差ニ乗和825.180 分散4.147 標準偏差2.036 標準得点0.388 信頼度95%から標本正規分布におけるz値1.960 のときの標準誤差と母平均の計算式が分かりません(泣) 解答は標準誤差0.144、母平均こ下限1.928上限2.492となってるんですが。誰か教えて下さい(泣)
質問日時: 2024/01/10 05:26 質問者: 敗者復活したいびーん カテゴリ: 統計学
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二次関数について質問です。 下に凸で、軸が直線x=aだったとします。定義域2≦x≦4において、最小値
二次関数について質問です。 下に凸で、軸が直線x=aだったとします。定義域2≦x≦4において、最小値の場合分けをする際、(ⅰ)4<a (ii)2≦a≦4(iii)a<2と場合分けすると思いますが、 (i)4≦a(ii)2<a<4(iii)a≦2や(i)4≦a(ii)2≦a≦4(iii)a≦2などでもいいのでしょうか。
質問日時: 2024/01/09 22:59 質問者: nokumareisa カテゴリ: 数学
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計数の問題なのですが
値入率38%の商品が15%売れ残ったので、半額で売り切った時の荒利益率が33%なのですが、計算式が知りたいです!
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平面図形の問題なのですが、(2)の初めの解説で止まっています。まず、緑の下線が成り立つ理由から教えて
平面図形の問題なのですが、(2)の初めの解説で止まっています。まず、緑の下線が成り立つ理由から教えてください。https://imgur.com/a/KKDrByY
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写真のような双曲空間(ポアンカレ円板とかドジッター空間)というのは現実世界にもあるのでしょうか? ラ
写真のような双曲空間(ポアンカレ円板とかドジッター空間)というのは現実世界にもあるのでしょうか? ラインを回廊にして迷路みたいなのを作るとそういう現実世界の空間にはなりそうな気がしますが。中世ヨーロッパの何か迷宮のような建築とかみたいに。
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【なぞなぞ、とんち】1+1=でプラスにならずにマイナスになるものってなーんだ? 頓知
【なぞなぞ、とんち】1+1=でプラスにならずにマイナスになるものってなーんだ? 頓知です。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/01/08 21:57 質問者: redminote11pro5G カテゴリ: 数学
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ε-δでなければ極限値を求めることが難しい問題
ε-δの練習をしているのですが、たとえば https://www.nick97.com/entry/epsilon-delta-matome にある問題は、すべて高校数学流の求め方で極限値を求めることができます。そうでない例を知りたいのです。 数列の極限でいえば lim[n→∞]x[n] = a ⇒ lim[n→∞] (x[1] + x[2] + …… + x[n])/n = a のような問題です。
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中3数学です。写真の(3)が解けません。解法を教えてください。本当に出来ればでいいんですが、図なども
中3数学です。写真の(3)が解けません。解法を教えてください。本当に出来ればでいいんですが、図なども添えて頂けると嬉しいです。ちなみに答えは4-2√2 秒後です。
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電気回路 写真の、定常状態の回路において、t=0でのi2(0)=4Aですが、t=0でスイッチを開いた
電気回路 写真の、定常状態の回路において、t=0でのi2(0)=4Aですが、t=0でスイッチを開いた瞬間のi2(0)は逆向きの-4Aであっていますか? それとも変わらず4Aですかね、?
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数学の微分でわからないところがあります
添付しました画像で、 y^k+1 = (y^k)' としているのが理解できないです。 y^k+1 = (y^k+2)' ではないかと思うのですが...
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問4(1)を解説してください。 答えは1+9nなのですが、なぜ9+10(n-1)にならないのでしょう
問4(1)を解説してください。 答えは1+9nなのですが、なぜ9+10(n-1)にならないのでしょうか? そして、1+9nというのはどのような考え方なのでしょうか?
質問日時: 2024/01/07 00:41 質問者: mika_garnet カテゴリ: 数学
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中学数学立体の問題です。 (2)がわかりません。答えは(1)①74②84(2)①n+2②n=5です。
中学数学立体の問題です。 (2)がわかりません。答えは(1)①74②84(2)①n+2②n=5です。 解説お願いします!
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中学数学空間図形の問題です。 (2)がわかりません。答えは(1)①√3②3分の√3(2)25分の8π
中学数学空間図形の問題です。 (2)がわかりません。答えは(1)①√3②3分の√3(2)25分の8πです。 解説お願いします!
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中学数学の空間図形の問題です。 (3)がわかりません。答えは(1)72㎤(2)18√3㎠(3)√3c
中学数学の空間図形の問題です。 (3)がわかりません。答えは(1)72㎤(2)18√3㎠(3)√3cmです。
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数的推理の問題について教えてください
現在数的推理の勉強中なのですが、画像の問題が分からず困っています。 解説欄を読んだのですが、問題の三角柱をA-E-Fを通る平面で切ると、出来る三角錐はものと三角柱の1/3という解説が理解できません。 なぜもとの三角柱の1/3になるのでしょうか? 解説お願いします。
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計算について教えていただけますでしょうか? 食品製造についてです。以下の計算で合っているか確認お願い
計算について教えていただけますでしょうか? 食品製造についてです。以下の計算で合っているか確認お願いします。 Q基本お肉4500gに対してキャベツが660gです。 キャベツが890gあった場合お肉はどのぐらい必要か。 分解していくと、お肉が500に対してキャベツが73gってことがわかります。それぞれ9を掛けると、お肉が4500g、キャベツが660gグラムぐらいになります。 ってことは890g÷73g=12で、お肉500gとキャベツ73gの組み合わせが12コできるので、お肉は 500g×12コ=6000g A必要なお肉の重さは6000gで間違いないでしょうか? もし、合ってたらこれより良い計算はできますか?お願いします
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数学的に定義されていないのに発生する自然現象というのはあるのでしょうか?(超常現象とか当てはまる気が
数学的に定義されていないのに発生する自然現象というのはあるのでしょうか?(超常現象とか当てはまる気がしますが)実際に起こってる現象ではなくまだ未知の現象の範囲でお願いします。 逆に言えば数学的に定義できない現象というのは発生しないと結論付けるのでしょうか?(例えば量子場で時間発展を記述する行列が破綻するとか)色んな論文を読んでて、それは自然の方に理由があるのではなく、ということではなく数学的方法や操作としてまだ未熟、だからというだけで定義できなかっただけなのではと疑問に思って質問しました。まだこれから数学が発展して未知の定義方法が実現したら、やはり可能となりますよね? それと、定義できないという現段階でも、何か別の方法(パラメーター的にとか、帰納法的にとかの方法)で、実際に発生すると証明可能なのか知りたいです。
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数学オリンピックの問題
相異なる3点 D,B,Cは同一線上にあり,DB=BC=2である。点AはAB=AC を満たし、直線 AC と直線 DC にそれぞれA、Dで接する円Tが存在するとする。Tと直線ABの交点のうちAでない方をEとし、直線 CE とTの交点のうちEでない方をFとするとき、線分 EFの長さを求めよ。 円の接線なので,AC=4, 方べきの定理IIより,CE • CF= AC^2 CE • CF=16 までは考えたのですが、これ以降の考えが分かりません。 分かる方、よろしくお願い致します。
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問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 ていうの届いたんですけど、c言語がわかりません。 それ
問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 ていうの届いたんですけど、c言語がわかりません。 それでも読めると思いますか?
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学校保険統計の令和3年の17歳男性(高校3年生)の平均身長は170.8cmで同じ統計で昭和23年の1
学校保険統計の令和3年の17歳男性(高校3年生)の平均身長は170.8cmで同じ統計で昭和23年の17歳は160.6cmらしいのですが、昭和23年で17歳で学校通ってるのは結構裕福層でしょうから、既に働いてる人たちとか含めた一般の統計だともう少し低いですか?令和の現在は9割高校行きますから学校の統計がほぼ全体の統計と言って良いと思いますが。
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天才メダロッター六葉カガミの戦いを描く「メダロット再~リローデッド~」(漫画:伯林、監修:イマジニア)、20周年を迎えた『メダロット』が新たなストリーでココに再起動!!★全話無料で読める、週刊メダロット通信...
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