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京大工学部志望なんですが、プラチカは理系文系どちらがいいでしょうか。
京大工学部志望なんですが、プラチカは理系文系どちらがいいでしょうか。
質問日時: 2024/02/12 07:09 質問者: nokumareisa カテゴリ: 数学
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数学 自然対数を含む一次式の微分を求める問題なのですが、画像の左から3つ目から4つ目のように分子の2
数学 自然対数を含む一次式の微分を求める問題なのですが、画像の左から3つ目から4つ目のように分子の2と分母の自然対数の真数である4が約分されている理由が分かりません。どなたか博識の方、お答え願います。
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数3 振動する三角関数を含む極限ってどうやって判断できますか?
数3 振動する三角関数を含む極限ってどうやって判断できますか?
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複素数の問題の解答の記載でわからないところがあります。
「16乗して1になる複素数は全部で16個あり、それらはcos(2π×k)/16+i(2π×k)/16 (k=0,1,・・・・、15) と表される。このうち16乗して初めて1となる複素数の個数をnとし、それらをz1、z2、 ・・・、znとすると、 n=□ z1+z2+・・・・+zn=□ z1z2・・・zn=□ (1-z1)(1-z2)・・・(1-zn)=□ である。」 という問題について 解答の記載において、 「16乗して初めて1になる8個の複素数z1、z2、・・・、z8はz^8+1=0の解である。 したがって、 z^8+1=(z-z1)(z-z2)・・・(z-z8)・・・・① が成り立つ。①の右辺を展開したときのz^7の係数と定数項を、左辺のz^7の係数と定数項と比較して z1+z2+・・・・+z8=0 z1z2・・・・z8=1」 という部分があるのですが、①のように因数分解できる過程とz^7の係数が0になる導き方を教えてください。
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等差数列、等比数列
このもんだいの⑵がわかりません。教えてください 37番です。ちなみ⑵の答えは、初項が3で、公比が9です。
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数bの問題 等差数列、等比数列
a,b,cは0ではないとする。数列a,b,cが等差数列であり、同時に等比数列であるときa=b=cであることを示せ。という問題がわかりません。教えてください。
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二項分布の正規近似によって標本比率p ^は近似的に正規分布N(p,p(1-p))に従う、と書いてある
二項分布の正規近似によって標本比率p ^は近似的に正規分布N(p,p(1-p))に従う、と書いてあるのですが、 なぜN(p,p(1-p))なのでしょうか? どの様な式からこのようになるのか教えてください
質問日時: 2024/02/11 16:33 質問者: masculinity カテゴリ: 統計学
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下の画像の展開図は、正四角錐の展開図なのでしょうか? 側面の二等辺三角形は全て合同、底面は正方形です
下の画像の展開図は、正四角錐の展開図なのでしょうか? 側面の二等辺三角形は全て合同、底面は正方形です。
質問日時: 2024/02/11 14:32 質問者: mika_garnet カテゴリ: 数学
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データの予測をしたいです。
データの予測をしたいです。 https://23.gigafile.nu/0216-cb6668e09767125c704aac991698487d0 添付資料のようなデータがあります。これを元に将来を予測したいです。 数学的な観点で予測したいです。 前回のデータ少ないということだったので極大と極小へつながるデータを作りました。 単純増加なのか収束するのか知りたいです。増加するにしても上昇幅がすくなくなっていくものなのかです
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次の関数の()内の定義域における最大値、最小値を求めなさい。 ➀ y=x^3-3x+4 (-2≦x≦
次の関数の()内の定義域における最大値、最小値を求めなさい。 ➀ y=x^3-3x+4 (-2≦x≦1) ➁y=x^3+1/2x^2-4x-1 (-1≦x≦2) どなたか解説お願いいたします。
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写真の式についててですが、上から下の変形が分かりません。どのように計算すれば下の式に変形できるのでし
写真の式についててですが、上から下の変形が分かりません。どのように計算すれば下の式に変形できるのでしょうか?
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この問題の考え方を教えてほしいです。 (1)は、上から01001110でしょうか。
この問題の考え方を教えてほしいです。 (1)は、上から01001110でしょうか。
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この(5)と(6)はどう考えたらいいか教えてほしいです。 (5)は普通に足し算して、繰り上がりの(1
この(5)と(6)はどう考えたらいいか教えてほしいです。 (5)は普通に足し算して、繰り上がりの(1111 0000)がOF、計算結果の(10000 0001)がSFになるのでしょうか?
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高校数学 数2 log10の2=0.3010、log10の3=0.4771とする (1)2^n >1
高校数学 数2 log10の2=0.3010、log10の3=0.4771とする (1)2^n >10000となる最小の正の整数nを求めなさい。 (2)(2/3)^n < 1/1000となる最小の正の整数nを求めなさい。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
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群論に関して, 明らかとしか思えない命題に関して質問です
以下は代数学を扱った数学専門書(著者は数学専門の大学教授)に載っている問題を, 一字一句間違えずに書き写したものです. 群 G に有限指数の部分群が存在すれば, 有限指数の正規部分群も存在することを証明せよ. この問題に関して質問なのですが, (1) G 自身も G の部分群であるから, 群 G に有限指数の部分群が存在するのは当然であり, 与えられた条件は何の役にも立たないと思うのですが, 私が何か勘違いをしているのでしょうか. (2) (1) と同様に, G 自身も G の正規部分群であるから, 群 G に有限指数の正規部分群が存在するのは当然であり, 証明せよと言われても「明らか」としか答えようがないと思うのですが, やはり私の勘違いなのでしょうか. (3) (1) と (2) に関して, 私が勘違いをしていない場合, 著者は本当はどういう命題を証明させたいのか, また, その命題をどのように証明すればいいのか, アドバイスをお願いします.
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256と257 どちらが美しいか 私は圧倒的に257だ どしどし 意見を頼む
256と257 どちらが美しいか 私は圧倒的に257だ どしどし 意見を頼む
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論理記号(あるいはそれ風なもの)で MustとMayを表記する方法
こんにちは。 現在英語圏で法律を勉強しているのですが、法律の内容がぱっと目に飛び込んでくるよう、端的にノートにまとめたいと思っています。 自分なりに工夫していますが、いまだにうまく表記できてないものの中に、 「〜してもよい (may)」と「〜しなければならない(must/is required to)」があります。 たとえば、以下のような文章(日本語で): A:「Aさんは関連書類を廃棄することができる」と B:「Bさんは関連書類を廃棄しなければならない」 これを論理記号やら速記やら調べてみたのですが、いまひとついいものがみつからなくて…。 A = 廃棄(書類) B => 廃棄(書類) のようにすると、 「=」は意味が広すぎるし、 一方で「=>」 は十分条件的な意味を生じてしまうので、どちらもはっきりしないなぁ、と。 いいアイディアああれば是非! どうぞよろしくお願いします!!
質問日時: 2024/02/10 11:15 質問者: takinoshita カテゴリ: その他(形式科学)
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国立大学の女子の数について
次の4つの日本の国立大学を、学部の女子の在籍者数(2023年5月(5/1) 時点の女子の学生数。夜間部を含む)が多い順に左から並べ よ 1.大阪大学 2.鹿児島大学 3.筑波大学 4.広島大学 【A】 1→4→3→2 【B】 4→1→2→3 【C】 3→2→1→4 【D】 2→3→4→1 大学のホームページを見たのですが,この中の答えがない気がするのですが。1番少ないのは広島?そうなるとC?でも1番多いのは,筑波になります。 調べかたが悪いのかもしれません。大阪が1番多いと思うのですが。よくわかりません。
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初歩的なことなのですが、x+√2xはこれ以上計算できませんか? よろしくお願いします。
初歩的なことなのですが、x+√2xはこれ以上計算できませんか? よろしくお願いします。
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漸化式について、 例えば a[1]=-1/4 a[n+1]=a[n]^2-4 のnにn=2nを代入出
漸化式について、 例えば a[1]=-1/4 a[n+1]=a[n]^2-4 のnにn=2nを代入出来ない(代入した時に成り立たない)理由を教えて欲しいです。
質問日時: 2024/02/09 19:23 質問者: よろしくお願いしマスカット カテゴリ: 数学
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下記問題についてです。 AKAKABUの7文字から4文字をとって1列に並べる並べ方は何通りありますか
下記問題についてです。 AKAKABUの7文字から4文字をとって1列に並べる並べ方は何通りありますか。 答えは114通りです。解説は〇〇〇×、〇〇××、〇〇×△、〇×△□の4つに場合分けして考えています。 ①4つの場合分けのやり方が分からないのですが、どうやって考えればいいでしょうか。例えば3つ目に〇〇×△があるなら〇〇×□がないのはなぜでしょうか。樹形図が分かりやすければそちらでも教えてほしいです。 ②当初は7!/3!×2!=420より、420/7c4=12通りとして間違えました。他に分かりやすい解法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。
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人間の指が5本だから10進法なだけで本当は12 進法の方が理にかなってるて本当ですかよろしくお願いし
人間の指が5本だから10進法なだけで本当は12 進法の方が理にかなってるて本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m
質問日時: 2024/02/09 13:51 質問者: yamaneko567 カテゴリ: 数学
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写真の式についてですが、2行目から3行目の変形が分かりません。なぜ2行目から3行目のように書き換えら
写真の式についてですが、2行目から3行目の変形が分かりません。なぜ2行目から3行目のように書き換えられるのですか?
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[大学数学 形式言語]回文を受理するオートマトンの設計
入力として0,1上の文字列を受理するNFA,(またはλ-NFA)を設計したいのですが、どう考えればいいのかわかりません。よろしくお願いします。
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相関係数 標準偏差で割る意味
閲覧ありがとうございます。 ベタな質問かもしれませんが、相関係数を出す際、共分散を標準偏差で割る理由がわかりません。 ミリリットル×値段と、リットル×値段では関係具合は同じなのに共分散にすると数値が違ってくる、というところまではなんとなく理解できています。
質問日時: 2024/02/08 22:25 質問者: kyoheihei128 カテゴリ: 統計学
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多分ですが写真のように行列を横一列の式で記述している時の読み方(意味も含めて)はどうなるのでしょうか
多分ですが写真のように行列を横一列の式で記述している時の読み方(意味も含めて)はどうなるのでしょうか?()の横に斜めにρ ρとか書いてますよね?
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数学Aの問題です。 答えは、左の皿に4gの分銅を5こ、右の皿に11gの分銅を1こです。解説お願いしま
数学Aの問題です。 答えは、左の皿に4gの分銅を5こ、右の皿に11gの分銅を1こです。解説お願いします!
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数Aの問題です。 (2)がわかりません。答えは(x,y,z)=(2.3.6)(2.4.4)(3.3.
数Aの問題です。 (2)がわかりません。答えは(x,y,z)=(2.3.6)(2.4.4)(3.3.3)です。 解説お願いします!
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下の画像の問題を解説してください。 答えは36cm²です。 解説に式だけのっていて、式は1/3×1/
下の画像の問題を解説してください。 答えは36cm²です。 解説に式だけのっていて、式は1/3×1/2×6×6×6ですが、なぜこのような式になるのでしょうか?
質問日時: 2024/02/08 17:49 質問者: mika_garnet カテゴリ: 数学
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データの予測をしたいです。添付資料のように、規則性から黄色のところを予測します。 周期的に増減してい
データの予測をしたいです。添付資料のように、規則性から黄色のところを予測します。 周期的に増減しているので、グラフのような数字の変化するのではと作ってみました。あってますか? また、数学的なアプローチから数字の予測はどのようなものになりますか? 1番左が横軸x軸です。
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数学で三角形の求め方がわかりません。
添付画像の赤線の部分がなぜそうなるのか分かりません。 高校数学なのですが、なにぶん昔から数学を分からないまま放ってきたのでこの部分がいつのどんな分野なのかも教えていただけるとありがたいです。
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g(t)=(t^2-t+1)/tの極限の考え方について
lim(t→-0)g(t)=-∞ lim(t→+0)g(t)=∞ になるようなのですが、考え方を教えてください。
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指数関数の引数が、なぜ無次元ですか?
指数関数の引数が、無次元であることを、よくテーラー展開から説明されますが、その説明が納得できません。テーラーの定理より、引数xの次元をLとすると、テーラー展開 のn項目の係数は、fのxのn回微分なので、Lのマイナスn乗の次元を持ち、これにxのn乗が掛けられるので、キャンセルするように思います。この議論にどこか間違いがありますか? 分かる方、どなたか教えてください。
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-dy/dx=3y^3 の初期条件x=0 y=1の特殊解の求め方を教えてください。y^2=の形にした
-dy/dx=3y^3 の初期条件x=0 y=1の特殊解の求め方を教えてください。y^2=の形にしたいです。お願いします(>人<;)
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仮説検定の問題で納得できない点が2つあります。
添付しました仮説検定の問題で納得できない点が2つあります。 一つ目は、帰無仮説を「白玉と黒玉が同じ数である」と設定しこれを棄却すると「白玉が多い」と判断している点です。正しくは、「白玉が黒玉より多いか、あるいは黒玉が白玉より多い(=玉の数が同数ではない)」ではないですか? おそらく、8回中7回も白玉が出たのだから、同数でなければ白玉の方が多いのだとしているのだと思いますが、なぜ暗にこの前提が置かれているのか、回答にそれが明記されていないのかわかりません。 また、仮説検定を進める中で、「7回以上白玉を取り出す確率」を求めていますが、なぜ「白玉が7回出る確率」を求めているのではないのかわかりません。実際は7回白玉が出たのだから、それが帰無仮説のもとでどれくらい珍しいことかを考えるのであれば「7回ちょうど白玉が出る確率」を求めるべきなのではないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。
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ABの距離を求めよ。 A(-a,a) B(-1/2,1/2) √{(a + 1/2)^2 + (
ABの距離を求めよ。 A(-a,a) B(-1/2,1/2) √{(a + 1/2)^2 + (-a + 1/2)^2}になりません √{(a - 1/2)^2 + (-a + 1/2)^2}になってしまいます。
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数学の問題です。(2)のAF=pAB+qAD+rAEをみたす実数p,q,rのところが、p=q=1,r
数学の問題です。(2)のAF=pAB+qAD+rAEをみたす実数p,q,rのところが、p=q=1,r=-1になったんですけど、合ってますかね?あと、(3)の面積の最小値を求める問題は、面積の公式にそれぞれの値を代入して、ゴリ押しすればいけるのでしょうか。分かる方教えて下さい。お願いします。
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微分積分学と線形代数学履修に必須な高校数学が知りたい
定年退職後、大学で微分積分学と線形代数学履修を計画しています。 それで、現在(令和)は 1.微分積分学履修に必須な、高校数学(新課程:数学2+数学B)? 2.線形代数学履修に必須な、高校数学(新課程:数学3+数学C)? で、良いのでしょうか? 具体的には、上記の高校教科書を購入して、学習する予定です。 将来的には、1.2.を足掛かりに物理学関係を履修したいのですが。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。
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下記数1の問題についてです。 Q=||x|-1| x<0のとき、|x|=-xだから =|-x-1|=
下記数1の問題についてです。 Q=||x|-1| x<0のとき、|x|=-xだから =|-x-1|=|x+1| この時、なぜ|x+1|に切り替わるのか教えてください。 よろしくお願いします。
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上底150mm 下底410mm 高さ920mm のときのXの長さを求めてください。 式も書いていただ
上底150mm 下底410mm 高さ920mm のときのXの長さを求めてください。 式も書いていただけると助かります。 型枠計算していて確かめたいです。
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数学ができるようになる近道は、それぞれの単元を理解したらすぐに問題を解く。 この繰り返しが王道ですか
数学ができるようになる近道は、それぞれの単元を理解したらすぐに問題を解く。 この繰り返しが王道ですかね?
質問日時: 2024/02/06 06:29 質問者: girlsgirlsgirls777 カテゴリ: 数学
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中3数学
中学数学 中学三年生までの知識でお願いします、、! 答えしか分からなくて、計算方法がわからなくて困っています、、 ABCD、PRQSはそれぞれ平行四辺形、PQとABは並行になっています。 FSの長さを求めたいです。 答えは8√2/9らしいです。よろしくお願いします(;;)
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確率(高校数学A)
2つの組A,Bがあり、各組の構成は次の通りである。 A:男2人, 女3人 B:男4人, 女1人 この2つの組を合わせた合計10人の学生から任意に3人を選ぶとき、3人の学生の中にいずれの組の女学生が含まれる確率を求めよ。 [私が考えた解法] B組の女学生1人は必ず含まれる。 A組の女学生3人から1人選ぶ方法は 3C1 通り 残りの8人から1人選ぶ方法は 8C1 通り よって、求める確率は (3C1×8C1)/10C3 通り この解法は誤りだそうです。 解答の解法では、A組の女学生が1人または2人含まれる場合で場合分けをして求めています。 場合分けした事象は互いに排反であるから、求める確率は 3C2/10C3+(3C1×6C1)/10C3=7/40 私の解法はどこの考えが間違っているのでしょうか。また、なぜA組の女学生が1人または2人含まれる場合で場合分けするのでしょうか。 よろしくお願いします。
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級数の収束、発散の判定をお願いします
logを含むものです コーシーの判定法を使うものだと思うのですが。うまくできなかったです。 Σ[n=1,∞]( (a^n)logn ) a>0 です。どなたかお教えください。 また、本題と関係ないのですがよく質問に答えて下さる方々本当にありがとうございます。お礼を言い忘れてしまうことが多いのでこの場で改めて言わせていただきました。
質問日時: 2024/02/05 13:24 質問者: ganbari-math カテゴリ: 数学
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統計の質問です。フィッシャーの正確確率検定?コクランのQ検定?それとも?
AIに入力画像が「A菌属かB菌属か」を分類させる2値分類をしています。 4群(菌①、菌②、菌③、菌④)あり、それぞれが、AかB菌属に所属する菌種で、属分類(AorB)の解答正解精度を検証しています。 各群毎に判定にかけた菌画像は80~200枚と群毎に様々 4群の正解率の平均値が(菌①82%, 菌②90%, 菌③93%, 菌④61%)でした。 差があるか否かを示したいと考えましたが、手法の選択に自信が持てず困っております。 「比率の検定?」「3群以上」「群間に対応無い」→フィッシャーの正確確率検定? この考え方で大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。
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Tobitモデルでの信頼区間(予測区間)
線形回帰において被説明変数の0左打ち切りを行い、0以上の値を取るようなTobitモデル適用を考えています。 右上がりの回帰直線部分の信頼区間や予測区間同様に、打ち切りのy=0部分にも(意味のある)信頼区間や予測区間を考えることは可能なのでしょうか。 打ち切り部分に同区間を記載した作図を見たことがなく。。
質問日時: 2024/02/04 19:24 質問者: BlackYoshi カテゴリ: 統計学
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チョムスキーの文法って難しいですか?
チョムスキーの文法って難しいですか? どうでしょうか?
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極限の問題
f(z)=e^izのとき、z→∞の極限でf(z)→0となるzの偏角の範囲を求めよ。 この問題の解き方を教えてください。
質問日時: 2024/02/04 15:19 質問者: techisu_cosmon カテゴリ: 数学
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