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数Cベクトルの問題です 下記の写真の問題なのですが、 私は、 点A(x’,y’)を通りベクトルn=(
数Cベクトルの問題です 下記の写真の問題なのですが、 私は、 点A(x’,y’)を通りベクトルn=(a,b)に垂直な直線の方程式は a(x-x’)+b(y-y’)=0 という考え方を用いて、①4x+2y-16=0と出しましたが、 答えは違う方法で出していて②2x+y-8=0でした。 なぜこのやり方ではいけないのでしょうか? それともこのやり方は使えるけど、①のような方程式が出たら②のように簡単にしなきゃ行けないのでしょうか?またそれは可能なのですか? 解説お願いします。
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x>0のとき、(x+16/x)(x+1/x)の最小値を求めよ。 下の式はAさんが書いた回答である。し
x>0のとき、(x+16/x)(x+1/x)の最小値を求めよ。 下の式はAさんが書いた回答である。しかし、この問題の答えは間違えている。Aさんはどこで間違えたのか説明せよ。 x>0より16/x>0 相加・相乗平均の関係より x+16/x≧2√x・16/x=8 x>0より1/x>0 相加・相乗平均の関係より x+1/x≧2√x・1/x=2 よって、(x+16/x)(x+1/x)≧16 答え:16
質問日時: 2025/02/23 14:58 質問者: 48292376428 カテゴリ: 数学
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2045年には、技術的特異点シンギュラリティが来ると言われていますが、その頃には、不老不死が実用化に
2045年には、技術的特異点シンギュラリティが来ると言われていますが、その頃には、不老不死が実用化になってますか??
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RSA暗号の原理
わかりますか? 簡潔にお願いします! https://youtu.be/qF5N6f4SsTU?list=PLH9ew0Q6JwWiS9a0jDWcIwkfeoTBH8M2y&t=268 上は見ないでここから見てください! https://youtu.be/qF5N6f4SsTU?list=PLH9ew0Q6JwWiS9a0jDWcIwkfeoTBH8M2y&t=268 https://youtu.be/qF5N6f4SsTU?list=PLH9ew0Q6JwWiS9a0jDWcIwkfeoTBH8M2y&t=548
質問日時: 2025/02/22 05:52 質問者: mpcsp079goo カテゴリ: 数学
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2023年のデータで30ヶ国から得られたデータを基に算出されたものを元に合計したら12%がLGBTQ
2023年のデータで30ヶ国から得られたデータを基に算出されたものを元に合計したら12%がLGBTQ+という結果になりました。 この場合、何人に1人が該当するのでしょうか?
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重ね合わせの理
画像の回路において,重ね合わせの理を用いて電圧を求めたいのですが,わかりません. 解答はどのようになるのでしょうか. 教えてください.
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この問題の解き方教えてください ルートがないやつなら解けるのですが、ルートがあると解らないです…
この問題の解き方教えてください ルートがないやつなら解けるのですが、ルートがあると解らないです…
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この「P」とか「n」とか「r」というのは、そもそもどういう意味なのでしょうか? 「X」とか「y」なら
この「P」とか「n」とか「r」というのは、そもそもどういう意味なのでしょうか? 「X」とか「y」ならわかるのですが。 アルファベットの頭文字かなんかですか? 素人質問、申し訳ありません。
質問日時: 2025/02/20 08:14 質問者: girlsgirlsgirls777 カテゴリ: 数学
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https://www.youtube.com/watch?v=9dS3EKcvofQ 2万円×36
https://www.youtube.com/watch?v=9dS3EKcvofQ 2万円×365日×30年=2億1900万円 オプション込みの合計は、3億4642万円 差額の1億2742万円の内訳って、この動画内では言及されてませんよね? なぜ、ピッタリ合計3億円にしなかったのでしょうか?
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和の計算
次の和を計算せよ 1・n+2・(n-1)+3・(n-2)+.....+n・1 において、和をとる数列の第k項は k(n-(k-1)) で現わせるのは、なぜですか。
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熱量と抵抗の関係性
抵抗と電流、それによる熱についての質問です。 ネット等読むと暖かいヒーターを作るにはより大きな抵抗値を持つものを使えばよいというようにあります。しかし実際計算すると抵抗が低い方が熱量が高く思います。以下に例を記載します。 例) 電圧500V、抵抗500Ωの回路を作成した場合: 流れる電流A=500V/500Ω=1A これを1秒間流した場合 熱量Q=R*I^2*tより500Ω×1A^2*1秒=500J 同条件で抵抗100Ωの回路作成した場合: 流れる電流A=500V/100Ω=5A これを1秒間流した場合 熱量Q=R*I^2*tより500Ω×5A^2*1秒=2500J となり、ネットで出てくる情報と矛盾が生じます。 これはなぜでしょうか。かんがえがそもそも間違っているのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。
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この表の一番上にある「Xバー」と「yバー」は、何をあらわしているのでしょうか? よろしくお願いします
この表の一番上にある「Xバー」と「yバー」は、何をあらわしているのでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2025/02/19 08:07 質問者: girlsgirlsgirls777 カテゴリ: 数学
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数学が得意な方に質問!! 関数のグラフが描けなくてかなり困ってます。 描きたいものは f(x)=[1
数学が得意な方に質問!! 関数のグラフが描けなくてかなり困ってます。 描きたいものは f(x)=[1+{sin√(x-1)}^2/{4x(x-1)}]^(-1)です。 ~私の考え~ xで微分しても良いことなさそう。 まずルートの中身は正だからx≧1 しかし、分母に4x(x-1)があるから、x=1で発散する。→f(x)はx>1で定義される。またf(x)>0がわかる。 次にx→∞の極限をとってみる。 -1≦サイン≦1より [1+1/{4x(x-1)}]^(-1)≦f(x)≦1 一番左の式において、x→∞で1に収束 はさみうちの原理よりx→∞でf(x)も1に収束 また、サインの中身=nπ (nは自然数)のとき、f(x)は1になる。 また、sinがあるので、くねくね上下する。 まとめると、 f(x)はx>1で定義され、f(x)>0。また、sinがあるから周期的に1をとって上下しつつ上昇し1に近づく。 logxに三角関数を加えたような見た目で描けば良いと思いました。 しかし、geogebraを使ってみると、くねくねせず、分数関数(1-1/x)のようにただ1に近づくだけのグラフでした。 私の考えのどこが間違っていたのでしょうか。 これは量子力学において、透過率T(ここではf(x))を縦軸エネルギーの比E/V(ここではx)を横軸とし、このグラフを描けという問題です。
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cotz =cosz/sinz =i・(e^iz+e^(-iz)/(e^iz-e^(-iz) =i・
cotz =cosz/sinz =i・(e^iz+e^(-iz)/(e^iz-e^(-iz) =i・(e^2iz+1)/(e^2iz-1) cot(z/2) =i・(e^iz+1)/(e^iz-1) (z/2)cot(z/2) =(iz/2)(e^iz+1)/(e^iz-1) =iz/(e^iz-1)+iz/2 の式は画像の赤い下線部の式になるのでしょうか? なるならば、iz/(e^iz-1)+iz/2の式が赤い下線部の式になるまでの過程の計算を詳しく教えて下さい。 また、 tanz=cotz-2cot(2z) の式から画像の青い下線部の式になるのでしょうか? なるならば、tanz=cotz-2cot(2z)の式が青い下線部の式になるまでの過程の計算を詳しく教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。
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三角関数単体の積分で奇数乗なら相互関係の式を代入、偶数乗なら半角の公式代入って覚えることなんですか?
三角関数単体の積分で奇数乗なら相互関係の式を代入、偶数乗なら半角の公式代入って覚えることなんですか? それが成り立つとしたらなぜ成り立つのですか?(なぜ偶数乗で相互関係、奇数乗で半角がダメなんですか?)
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双六で何回サイコを振れば上がれるのか?
スタートを0マスとして、正確な6面サイコロを振って、出た目の数だけ進むというルールとします。ゴールをMマスとして、何回サイコロを振ると上がれるか、その期待値は?という問題です。 ぴったりゴールに止まらなければ、戻ってやり直すとかいうのは無しで、単純に出た目の合計がM以上になれば上がりとします。 サイコロの目の期待値が3.5なのだから、Mが十分大きければ、M÷3.5くらいだろうと想像できますが、実際にプログラムで確認すると0.476190476くらい差があって、これはおそらく10/21でしょう。M/3.5+10/21 くらいになるのではないかと。でも10/21って何でしょう。 数学的に説明できないでしょうか。
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NH3(アンモニア)4.25g分子量17gとして物質量を求める時、答えが4.25/17で0.25mo
NH3(アンモニア)4.25g分子量17gとして物質量を求める時、答えが4.25/17で0.25molになっているんですけど 0.250molではないんですか?有効数字が3桁だと私は思ったのですが。教えてください。
質問日時: 2025/02/16 18:23 質問者: so._heeee. カテゴリ: その他(形式科学)
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a-1/a-1/(1+a)が整数となるような有理数a≠0,-1って存在しますか?
a-1/a-1/(1+a)が整数となるような有理数a≠0,-1って存在しますか?
質問日時: 2025/02/16 16:49 質問者: ma-kun....love.... カテゴリ: 数学
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数学専攻の大学1年生です。数理ファイナンスや金融工学に興味があります。
身バレ防止のために詳しくは書きませんが大学にファイナンスの研究室があるので3年から配属されることができたら大学で先生から直接指導を受けることができます。 将来は院進してその後にクオンツといった金融専門職に就きたいなと考えています。 数理ファイナンスや金融工学では解析や確率論に加えて統計やプログラミング等の応用系の分野も重要だと認識しております。 そこで質問なのですが、数理ファイナンスや金融工学において大学2年以降に学ぶ代数や幾何の分野は直接的に役立ちますか?また、学ぶとしたらどこまで進めばいいと思いますか? 現在は数学や英語しか本格的に勉強していません。大学での勉強以外に経済学、統計学、プログラミング等も深めていきたいと考えているので寄り道はしたくありません。 履修計画を改めて考えているので参考にしたく質問しました。 有識者の方からアドバイスを貰いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
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行列の「行」基本変形について
行列 A を A = [a1↑ a2↑ a3↑] のように列ベクトルで表します。 A を行基本変形した行列 B を B = [b1↑ b2↑ b3↑] とするとき b3↑= sb1↑+ tb2↑ ⇒ a3↑= sa1↑+ ta2↑ が当然成り立つと思うのですが、これをきちんと証明するにはどうしたらいいですか。
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ロレックスの時計は1日あたり どのぐらい進みますか?
色々と噂ばかりで回ってますが、実態は 平均 1日あたり どのぐらい 秒数が進みますか? メーカーは機械式なのでその個体 により結構 差がつきますとおっしゃっていらっしゃいます 立体平均はどのぐらい進む時計なのでしょうか?
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経験的に正しいと思っていることで、統計データで証明されていないことはありますか?
経験的に正しいと思っていても、統計データで証明されていないと感じている事例があったので、前回の質問では、日常的に感じていることで、統計データで証明されている事例を質問したのですが、結果は、正しいと信じていたことが実は正しくなかった、という事例だったりして、ちょっとガッカリでした。 なので、今回は、前回の質問の失敗を反省してストレートに経験的に正しいと確信していることで、統計データで証明できていないことがあるかを質問することにしました。 これについて、私が知っていることは二つです。 ・うがいが感染症の予防に効果あることは昔から知られていましたが、これを証明した医学的な統計データはありません。 京都大学の実験は、風邪にかからなかった人の主たる効果がうがいなのかそれ以外なのかはっきりせず、医学的な根拠とは認められていません。厚労省の感染症予防に昔はなかったマスク着用があるのに、うがいは記述されていない事から明白です。 https://www.hoken.kyoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2015/03/gargle2007.pdf ・タバコのように、すべての薬を長期間服用すると離脱症状があり、しかも、離脱症状はその薬により新たに構築された体内バランスが崩れる時と、断薬する時の2段階で顕れる。 ネット検索すると、特定の精神薬が離脱症状を引き起こす記述は数多くみられますが、私が感じたことは統計データでは示されていません。
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プログラミング始め方について何度か質問してますかどうやって始めたらいいのかわかりません漢字は書いて覚
プログラミング始め方について何度か質問してますかどうやって始めたらいいのかわかりません漢字は書いて覚える算数は計算方法を学ぶプログラミングは文章を覚える感じですか?まずどんな事を覚え、計算し文書を書くのですか?
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極方程式の問題について。上の問題では暗にr<0も考えているのですが、したの問題では解答を見ると断りな
極方程式の問題について。上の問題では暗にr<0も考えているのですが、したの問題では解答を見ると断りなしにr>0としていました。違いはなんでしょうか。
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数一 オがわかりません 塾でこのように板書をしたんですがどういう意味なのかわかりません... ↓ S
数一 オがわかりません 塾でこのように板書をしたんですがどういう意味なのかわかりません... ↓ Sje=(-2)×(-3)+(-2)×(-2)+(-1)×(-2)+1×2+3×2/20 ちなみにJ=国語、E=英語です 答えは1です
質問日時: 2025/02/14 02:15 質問者: 48292376428 カテゴリ: 数学
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数学
座標平面上で、原点Oと点A(1,3)を結ぶ線分OAを考える。与えられた点Pに対し、Pと線分OAの距離をd(P)とおく、すなわちd(P)は、点Qが線分 OA 上を動くときの線分PQの長さの最小値である。 点Pの座標が(a,b)のとき、d(P)をa,bの式で表せ。 画像の数式がどうやって出てきたのか教えて欲しいです。
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数学にはいろんな分野がありますが、数学が好きだと言ってる人は全ての分野が好きなものなのでしょうか?
数学にはいろんな分野がありますが、数学が好きだと言ってる人は全ての分野が好きなものなのでしょうか? それとも、数学の中でも好きな分野や嫌いな分野があるものなのでしょうか?
質問日時: 2025/02/13 15:54 質問者: girlsgirlsgirls777 カテゴリ: 数学
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数学 三角関数の近似 高校数学数Ⅲの近似で三角関数を扱う時「°をラジアンに変換」することは分かるので
数学 三角関数の近似 高校数学数Ⅲの近似で三角関数を扱う時「°をラジアンに変換」することは分かるのですがそれはなぜでしょうか。「°」は次元があってラジアンには次元がないからということですか? ここでいう近似式は h≒0のとき f(a+h)≒f(a)+f'(a)h などのことです。
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我々が日常的に感じていることで、統計データで明らかにされたことはありますか?
図書館から借りた「知識ゼロから楽しく学べるニュートン先生の統計講義(2025年1月20日発行)」という本の中に、「相撲の八百長が統計データから明らかに」という項目がありましたので、グラフの写真を添付します。 シカゴ大学の教授が1989年から200年の幕内全力士の年6場所の勝敗データをもとに、一部の取り組みが八百長である論文を発表したそうで、本来なら正規分布に近い形状のグラフになるはずが、7勝8敗の数が少なく、8勝7敗の数が突出して多いというグラフになっています。 昔は、大相撲の八百長は当たり前で公式に言わないだけで、特に、千秋楽では優勝を争う力士の取り組みは別として、7勝7敗の力士と既に勝ち越している力士の勝負の時は、力士の演技力と解説の表現力を評価する楽しみもありました。 質問は、我々が日常的に感じていることを統計データであきらかにされたことはありますか?
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【至急】数IIの指数の解答で、4乗根125と答えがなっていた場合、5の3/4乗と答えてもいいんですか
【至急】数IIの指数の解答で、4乗根125と答えがなっていた場合、5の3/4乗と答えてもいいんですか?別解として。
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2025.1.3 20:14にした質問の、 2025.1.6 10:43にmtrajcp様に頂いた解
2025.1.3 20:14にした質問の、 2025.1.6 10:43にmtrajcp様に頂いた解答について質問があります。 以下の「」は2025.1.6 10:43にmtrajcp様に頂いた解答です。 「留数は(-1)次の項の係数なのだから tan(z)の(-1)次の項 a(-1)/(z-π/2) の係数(留数)は a(-1) だけれども tan(z)=a(-1)/(z-π/2)+… ↓両辺に(z-π/2)をかけると (z-π/2)tan(z)=a(-1)+… (-1)次の項 a(-1)/(z-π/2) は (0)次の項定数項 a(-1) になるから a(-1)は (z-π/2)tan(z) の (0)次の項定数項であって(-1)次の項(留数)ではない ① f(z)=tan(z)のローラン展開は tan(z)=Σ[n=-1~∞]a(n)(z-π/2)^n と 変数a(n)を使っているけれども g(z)=tan(z)(z-π/2)をテイラー展開した場合は f(z)とg(z)が違う関数なのだから 同じ変数a(n)を使ってはいけません g(z)=tan(z)(z-π/2)のテイラー展開は別の変数b(m)を使って g(z)=Σ[m=0~∞]b(m)(z-π/2)^m としなければいけません そうすると a(-2)の値と g(z)=tan(z)(z-π/2)を テイラー展開した際のz=π/2の時の留数 b(-1) の値が一致し b(-1)=a(-2) となるのです ② f(z)=tan(z)のローラン展開は tan(z)=Σ[n=-1~∞]a(n)(z-π/2)^n と 変数a(n)を使っているけれども g(z)=tan(z)/(z-π/2)をローラン展開した 場合は f(z)とg(z)が違う関数なのだから 同じ変数a(n)を使ってはいけません g(z)=tan(z)/(z-π/2)をローラン展開は別の変数c(j)を使って g(z)=Σ[j=-2~∞]c(j)(z-π/2)^j としなければいけません そうすると a(0)の値と g(z)=tan(z)/(z-π/2)を ローラン展開した際のz=π/2の時の留数 c(-1) の値が一致し c(-1)=a(0) となるのです ③ tan(z)/(z-π/2)の留数 a(0)=Res(tan(z)/(z-π/2),π/2) は g(z)=tan(z)(z-π/2)の留数 a(-2)=Res(tan(z)(z-π/2),π/2) ではありません といっているのだから a(0)=Res(tan(z)/(z-π/2),π/2)より a(0)の値と g(z)=tan(z)(z-π/2)をローラン展開した際のz=π/2の時の a(-2) の値は 一致しません」 質問1, >> g(z)=tan(z)(z-π/2)をテイラー展開した場合は f(z)とg(z)が違う関数なのだから 同じ変数a(n)を使ってはいけません g(z)=tan(z)(z-π/2)のテイラー展開は別の変数b(m)を使って g(z)=Σ[m=0~∞]b(m)(z-π/2)^m としなければいけません そうすると a(-2)の値と g(z)=tan(z)(z-π/2)を テイラー展開した際のz=π/2の時の留数 b(-1) の値が一致し b(-1)=a(-2) となるのです g(z)=Σ[m=0~∞]b(m)(z-π/2)^mの式はm=0からですが、 なぜg(z)=Σ[m=0~∞]b(m)(z-π/2)^mの式からb(-1)が導けるのでしょうか? 質問2, >> a(-2)の値と g(z)=tan(z)(z-π/2)を テイラー展開した際のz=π/2の時の留数 b(-1) の値が一致し b(-1)=a(-2) となるのです a(-2)の値とb(-1)の値が一致し、b(-1)=a(-2)となる事を載せた画像の様にわかりやすく説明して頂けないでしょうか? 質問3, >> g(z)=tan(z)/(z-π/2)をローラン展開した 場合は f(z)とg(z)が違う関数なのだから 同じ変数a(n)を使ってはいけません g(z)=tan(z)/(z-π/2)をローラン展開は別の変数c(j)を使って g(z)=Σ[j=-2~∞]c(j)(z-π/2)^j としなければいけません そうすると a(0)の値と g(z)=tan(z)/(z-π/2)を ローラン展開した際のz=π/2の時の留数 c(-1) の値が一致し c(-1)=a(0) となるのです g(z)=Σ[j=-2~∞]c(j)(z-π/2)^jの式はj=-2からですが、 なぜg(z)=Σ[j=-2~∞]c(j)(z-π/2)^jの式からc(-1)が導けるのでしょうか? 質問4, >> a(0)の値と g(z)=tan(z)/(z-π/2)を ローラン展開した際のz=π/2の時の留数 c(-1) の値が一致し c(-1)=a(0) となるのです a(0)の値とc(-1)の値が一致し、 c(-1)=a(0)となる事を載せた画像の様にわかりやすく説明して頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。
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数学の質問です (k²-1)t²-2t+k²-1=0 の判別式が0以下となる計算で ∴ 1-(k²-
数学の質問です (k²-1)t²-2t+k²-1=0 の判別式が0以下となる計算で ∴ 1-(k²-1)²≦0 ∴ k²(2-k²)≦0 ←これがどうしてこうなるのかがわかり ません。教えてください
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これ−8じゃなくて−4で、答えは+11ですよね? よろしくお願いします。
これ−8じゃなくて−4で、答えは+11ですよね? よろしくお願いします。
質問日時: 2025/02/10 18:57 質問者: girlsgirlsgirls777 カテゴリ: 数学
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グレゴリー級数の首足に関して・・・
1/(1+x^2)=1-x^2+x^4-x^6+x^8-・・・ は、xが1未満で収束します。 しかし、その積分で得られた、 tanー1(1)=π/4=1-1/3+1/5-1/7+1/9-・・・ はx=1でも収束します! どうしてですか?
質問日時: 2025/02/09 19:20 質問者: mpcsp079goo カテゴリ: 数学
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バッハと数学
バッハの最高傑作である最後の作品です。 数学的なものを感じますか? わたしは、バッハには数学を感じます。 ■質問 あなたはバッハをどのように整理していますか? ■ BACHのフーガの技法 https://youtu.be/9wFBn9BE_Ls?t=4779 ★★上ではなく、必ず、ここから聞いてください! BACHのフーガの技法から未完のフーガ https://youtu.be/9wFBn9BE_Ls?t=4779
質問日時: 2025/02/09 18:09 質問者: mpcsp079goo カテゴリ: 数学
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数学の公式や解法を覚えられない。 数列の和の公式などや 解法(考え方)をすぐ忘れてしまいます。 演習
数学の公式や解法を覚えられない。 数列の和の公式などや 解法(考え方)をすぐ忘れてしまいます。 演習不足でしょうか? 2週間前に数列をやって触ってなかったのですが、 今日やると忘れていました。
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数II図形と方程式です。 12がわかりません。解き方によって答えが変わってしまいます
数II図形と方程式です。 12がわかりません。解き方によって答えが変わってしまいます
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数IIの問題です。 x^2+3x-2はD=3^2-4・1・(-2)=17で正ですが,整数の平方でない
数IIの問題です。 x^2+3x-2はD=3^2-4・1・(-2)=17で正ですが,整数の平方でないため因数分解はできませんね とかかれていたのですが、解の公式を使うとこのように出来ませんか?
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数IIの問題です。例題6(2)がわかりません。証明の(1)よりからがわかりません
数IIの問題です。例題6(2)がわかりません。証明の(1)よりからがわかりません
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完全形式でのストークスの定理についての質問
微分形式ωが完全形式であるときある時、ω=dαと表せますが、このとき、多様体Mでのストークスの定理により、 ∫_M ω=∫_M dα=∫_∂M α となりますよね。 上式の左辺は、Mとωが与えられれば、一意に決まるので、右辺は選んだαに依らないことを言っていますよね。 問題は、右辺のαのMの境界∂M上の積分が、選んだαに依らないことを直接に示す方法がわかりません。つまり、ω=dα=dβの時、ほかに何の条件も課さずに、∫_∂M α=∫_∂M βが常に成り立つ理由がわかりません。どなたか、詳しい人、教えてください。(Mが可縮領域の時は、∫_∂M α=∫_∂M βが成立することは了解しています。)
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数学の質問です。幼稚な質問でしたらごめんなさい。 領域と最大値、最小値に関するもので分からないことが
数学の質問です。幼稚な質問でしたらごめんなさい。 領域と最大値、最小値に関するもので分からないことがあります。 連立で領域を示す二次不等式が2つあって、それをxとyが満たすとき、(二次式)がとる最大値と最小値を求めよって感じの問題なんですが、 k=二次式でおいて、領域とその式が接するところを考えて最大値と最小値を答えではとってありました。 そのやり方でやればいいのかとはなりますが、 連立二次不等式をxとyが満たす ↓ 二次式が領域内を通る この繋がりがよく分かりません。 下手な文章で申し訳ないです。
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変分法に関係する問題
y=ab b=aの関数 としたとき、a,bが微小な時には、 dy=bda+adb になりますか。 また、 同様にy、y’が関係あっても、微小な時には、 df=ーー>下図になりますか?
質問日時: 2025/02/07 17:09 質問者: mpcsp079goo カテゴリ: 数学
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グレゴリー級数
πの計算に用いられるtan-1(x)の展開式 つまり、グレゴリー級数の話題です。 テイラー(Brook Taylor 1685-1731)により、現在で言う テイラー展開が発表される40年も前にでてきたグレゴリー級数 π/4=1-1/3+1/5-1/7+1/9-・・・ はどのように導出されたのでしょうか?
質問日時: 2025/02/07 16:09 質問者: mpcsp079goo カテゴリ: 数学
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【確率】 添付画像の上が問題、下が解答です。 (3)②の解説を読んだのですが、a=16(=4²=2^
【確率】 添付画像の上が問題、下が解答です。 (3)②の解説を読んだのですが、a=16(=4²=2^4), a=36(=6²=2²×3²), a=64(=8²=2^6), a=144(=12²=2^4×3²), a=576(=24²=2^6×3²) と書かれているような、aの見つけ方がわかりません。 回答を見ると②は①で求めた7通りに加え、 【表が0枚の場合】a=0の1通り 【表が3枚以上】8通り※ の合計16(7+1+8)通りあることがわかりますが、※部分の求め方がわかりません。 樹形図の最初の方だけを書いて、表が3枚の場合a=(整数)²かつその中で最小のものを選び、 a=16が1つ目に考えられるのは分かったのですが、 これ以降√a=(整数)²になるのは例えば他にも以下の★があると思うのですが、これらはなぜ省かれるのですか? a=16(=4²=2^4) a=25(=5²)★ a=36(=6²=2²×3²) a=49(=7²)★ a=64(8²=2^6) a=81(=9²=3^4) a=100(=10²)★ a=121(=11²)★ a=144(=12²=2^4×3²) a=169(=13²)★ a=196(=14²=2²×7²) … また、このように順番に考えていくにしてもa=576(=24²=2^6×3²)のような大きい数もすぐ見つけるにはどう考えるのが正解なのでしょうか。 指数がポイントだと思うのですが、自分でうまく理解出来ません。わかりにくい文章になってしまい申し訳ないですが、わかる方教えてください…。
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①=0, ②=1, ④=2, ⑥=1, ⑧=3, ⑨=0 と書かれた6枚のカードがあります。丸付きの文字は表に書いてある数字で、もう一方は裏に書いてある数字です。 それぞれのカードの裏に書かれた数の合計が4になり、表に書かれた数の積が16になるよう、3枚のカードを選びます。3枚のカードの組み合わせはどのようにすれば早く求まりますか? 例: 表{①, ②, ⑧}裏{0, 1, 3} (表の数の積=16、裏の数の和=4 が成り立つ。) 樹形図もありますが大変なので、手早く求められる方法があれば知りたいです。 わかる方よろしくお願いいたします。
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小中学校が2クラスで高校が5クラスあるとすると、小学1年生から高校1年生まで全て同じ番号の組になる確率はどのくらいですか?僕は全て2組でした。 言語化下手ですいません。
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積分記号の読み方 高校で習う普通の積分記号∫は「インテグラル」と読みますが、閉曲線全体に渡って線積分する時や閉曲面全体に渡って面積分する時に使う∮と言う記号は何と読むのでしょうか。
質問日時: 2025/02/06 10:12 質問者: finalbento カテゴリ: 数学
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これの答えはなぜ、A、C、Eなのでしょうか? なぜ、BやDは部分集合にならないのですか? Bには4と6。 Dには2と3と6。 が入ってますよね? よろしくお願いします。
質問日時: 2025/02/05 12:50 質問者: girlsgirlsgirls777 カテゴリ: 数学
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