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289x^2-1632x+2304を因数分解したいのですが どうすればよいのでしょうか?
289x^2-1632x+2304を因数分解したいのですが どうすればよいのでしょうか?
質問日時: 2024/01/22 00:12 質問者: キノコ太郎
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数直線上に点Pがあり、最初は原点Oにあります。 点Pは次のような規則で移動するものとします。 1枚の
数直線上に点Pがあり、最初は原点Oにあります。 点Pは次のような規則で移動するものとします。 1枚の硬貨を投げ、表が出れば+1、裏が出ればー2だけ移動する。これを3回繰り返します。 上記の問題のとき、原点からの距離OPの最大値を求めます。 答えは6なのですが、距離=絶対値という考え方をしているのでしょうか。 また、距離という表記が無ければ最大値は+3となりますか? よろしくお願いします。
質問日時: 2024/01/21 23:52 質問者: saijyo500
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添付ファイルの問題について、①,②のように立式できるやさしい考え方はありますでしょうか。 例えば①は
添付ファイルの問題について、①,②のように立式できるやさしい考え方はありますでしょうか。 例えば①は、4個ずつだと10個以上残りは、4xして残っているのだから、4xは総数より少ない。さらに10以上余っているなら、少なくとも4x+10は総数を超えることがないと長ったらしく考えています。 ②に関しては途中で頭が痛くなってしまいますので、特に考え方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/01/21 15:15 質問者: saijyo500
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5種類の正多面体の対称心の有無、対称面の個数、どのような回転軸が何本ずつあるかについてそれぞれ教えて
5種類の正多面体の対称心の有無、対称面の個数、どのような回転軸が何本ずつあるかについてそれぞれ教えてください。 例)正四面体 対称心なし 対称面なし 二回回転軸が3本 三回回転軸が4本
質問日時: 2024/01/20 23:20 質問者: りくです
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高一数学 式と証明 〔 授業プリント No.10 〕 (1)の黄色マーカー部分です。 なぜx²+x+
高一数学 式と証明 〔 授業プリント No.10 〕 (1)の黄色マーカー部分です。 なぜx²+x+1=0の解のωが、黄色マーカーの式のように成り立つのかわかりません。教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
質問日時: 2024/01/20 17:05 質問者: とまとーと
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高一数学 式と証明 〔 授業プリント No.11 〕 青いペンでラインを引いた部分の式変形がまったく
高一数学 式と証明 〔 授業プリント No.11 〕 青いペンでラインを引いた部分の式変形がまったくわかりません(>_<。)教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
質問日時: 2024/01/20 16:00 質問者: とまとーと
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円A,B,Cがあり、半径についてBは2a、Cは3aです。 このとき、A:B=3:1ということがわかり
円A,B,Cがあり、半径についてBは2a、Cは3aです。 このとき、A:B=3:1ということがわかりました。 私はa=1/2と考え、A:C=3:3/2=2:1と考えるのですが、他にどのような考え方があるのか教えてほしいです。 参考書はすんなりと答えていたので、私が思考できないもっと簡単な考え方があるのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/01/20 15:28 質問者: saijyo500
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なんで両辺に10をかけると8x+9y=23000になるのか教えてください!
なんで両辺に10をかけると8x+9y=23000になるのか教えてください!
質問日時: 2024/01/20 14:28 質問者: な-な-し
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高一数学 式と証明〔 授業プリント No.11 〕 (1)です。なぜいきなりこのような(青でラインが
高一数学 式と証明〔 授業プリント No.11 〕 (1)です。なぜいきなりこのような(青でラインが引いてあるからところ)式になるのでしょうか?(>_<。) 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
質問日時: 2024/01/20 14:28 質問者: とまとーと
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連立方程式ってxの方を揃えるかyの方を揃えるかで答え変わりますか?
連立方程式ってxの方を揃えるかyの方を揃えるかで答え変わりますか?
質問日時: 2024/01/20 14:15 質問者: な-な-し
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1 次の数列の□に入る数字はいくつでしょうか。 2, 4, 8, 8, □, 12, 20, 24・
1 次の数列の□に入る数字はいくつでしょうか。 2, 4, 8, 8, □, 12, 20, 24・・・ 2 以下のような数列 {an} がある. 1 · 2, 3 · 3, 5 · 4, 7 ·5, . . . この数列の一般項を式で表せ この問題の答えを教えていただきたいです
質問日時: 2024/01/20 05:14 質問者: かーーーるな
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袋の中に白玉が4 個, 青玉が3 個, 赤玉が2 個入っている. 中を見ずに2 個の玉を取り出したと
袋の中に白玉が4 個, 青玉が3 個, 赤玉が2 個入っている. 中を見ずに2 個の玉を取り出したとき, 次のそれぞれの確率を求めよ. (1) どちらも白玉である確率. 1/3 (2) 2 つの玉の色が互いに異なる確率. 1/2 この答えで合っているか教えていただきたいです。
質問日時: 2024/01/20 05:08 質問者: かーーーるな
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同型パソコンが8台あり,3台が不良品である.3 台を選んだ。以下に答えよ (1)3台とも不良品でない
同型パソコンが8台あり,3台が不良品である.3 台を選んだ。以下に答えよ (1)3台とも不良品でない確率はいくらか. 5/56 (2) 少なくとも1台が不良品でない確率はいくらか 17/42 この答えであっているか教えていただきたいです
質問日時: 2024/01/20 04:56 質問者: かーーーるな
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Aは電車に乗ると5 回に1 階の割合で傘を忘れる.ある日,Aは会社からX線,Y線,Z線の3本の電車を
Aは電車に乗ると5 回に1 階の割合で傘を忘れる.ある日,Aは会社からX線,Y線,Z線の3本の電車を乗り継いで帰宅し,傘をいずれかの電車内に忘れてきたことに気付いた.このとき傘を忘れたのがY線の電車内である確率はいくらか 20/61 この答えであっているか教えていただきたいです。
質問日時: 2024/01/20 04:53 質問者: かーーーるな
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11 人を次のようなグループに分けるとき、分け方はそれぞれ何通りあるか答えよ。 (1) 5人, 6人
11 人を次のようなグループに分けるとき、分け方はそれぞれ何通りあるか答えよ。 (1) 5人, 6人に分ける場合。 426 (2) 3人, 4人, 4人に分ける場 合。 11550 この答えで合っているか教えていただきたいです
質問日時: 2024/01/20 04:44 質問者: かーーーるな
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積分について ∫f(x)dxの外側に変数xが含まれた式が積の形で付いていた場合、それも積分の対象にな
積分について ∫f(x)dxの外側に変数xが含まれた式が積の形で付いていた場合、それも積分の対象になりますか。 というのも、累次積分で、 ∫dx∫[3-x→-x^2+2x+3]f(x,y)dy といった式があった場合、最初の∫dxは先に計算しないじゃないですか。それで気になってしまいました
質問日時: 2024/01/19 19:12 質問者: まっさん16
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大学数学を勉強し始めて難しいので高校数学から また勉強し始めてるのですが、私が高校生だった時は三角関
大学数学を勉強し始めて難しいので高校数学から また勉強し始めてるのですが、私が高校生だった時は三角関数、微分積分やベクトル、行列の最初の部分しか勉強してなかった気がします。 数Ⅲと言われるような部分は今勉強してみると 高校の時には 習ってなかった内容なので。そこで聞きたいのですが 高校で学ぶ数学のレベルというのは どのような段階分けになってるのでしょうか?
質問日時: 2024/01/19 15:59 質問者: ゆうすけ21
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大学数学を勉強し始めて難しいので高校数学から また勉強し始めてるのですが、私が高校生だった時は三角関
大学数学を勉強し始めて難しいので高校数学から また勉強し始めてるのですが、私が高校生だった時は三角関数、微分積分やベクトル、行列の最初の部分しか勉強してなかった気がします。 数Ⅲと言われるような部分は今勉強してみると 高校の時には 習ってなかった内容なので。そこで聞きたいのですが 高校で学ぶ数学のレベルというのは どのような段階分けになってるのでしょうか?
質問日時: 2024/01/19 11:46 質問者: ゆうすけ21
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∫(1→3)(u-1)/u / log(u)を変形したらlog(u) / u になるらしいんですがど
∫(1→3)(u-1)/u / log(u)を変形したらlog(u) / u になるらしいんですがどうやって変形すればいいんですか?
質問日時: 2024/01/18 23:45 質問者: れお___
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数学記号のΣや∫に範囲を表す記号でΣの下にだけn=とあったり、∫の右の上にだけ数字がある場合数列や積
数学記号のΣや∫に範囲を表す記号でΣの下にだけn=とあったり、∫の右の上にだけ数字がある場合数列や積分の範囲はどうなるのでしょうか?
質問日時: 2024/01/18 22:38 質問者: ゆうすけ21
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微分のdy/dxに二乗が付いたd^2y/dxとかd2y/dx^2はどう読めば良いのでしょうか?分のと
微分のdy/dxに二乗が付いたd^2y/dxとかd2y/dx^2はどう読めば良いのでしょうか?分のと読んではいけなくて、ディーワイディーエックスと読むのは知っていますが。
質問日時: 2024/01/18 22:37 質問者: ゆうすけ21
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フーリエ変換について
Φ(p)をフーリエ変換して∫[(~Φ)(p)e^(ipx)]d^3p/(2π)^3となるとき、 (∇^2-m^2)Φ(p)= -g∫[e^(ipx)]d^3p/(2π)^3 の両辺をフーリエ変換すると-p^2-m^2(~Φ)(p)=-gとなるようですが、 左辺がなぜそのように変形できるのかわからないため教えてください。
質問日時: 2024/01/18 21:04 質問者: techisu_cosmon
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等脚台形の問題について
「等脚台形ABCDはAB=4、AD=2、∠DAC=60°をみたしている。ABを3:1に内分する点をE、DEとACの交点をFとするとき、次の問に答えよ。」 という問題について 解答において、DC=AD=2だから~と記載があるのですが、DC=ADはどうやって導いたのでしょうか。
質問日時: 2024/01/18 19:28 質問者: khanachan
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複素関数f(z)のテーラー展開やローラン展開
実関数f(x)のテイラー展開は、f(x)を近似式で表すことで物理などでいろいろ役立つのですが、複素関数f(z)のテーラー展開やローラン展開でf(z)を近似式で表わして何か役立つということがあるのでしょうか。教科書にはその辺のことがまったく載っていないので、ちょっと気になります。
質問日時: 2024/01/18 09:41 質問者: アンドロメダシティ
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下の画像の問題を解説してください。 (6),(8)は平面が一つに決まりますか、という問題です。 答え
下の画像の問題を解説してください。 (6),(8)は平面が一つに決まりますか、という問題です。 答えは(6)も(8)も決まらない、です。 なぜ決まらないのかを説明してください。
質問日時: 2024/01/17 21:31 質問者: mika_garnet
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三角関数の問題です。 問題の数字は出たのですが、答え方が分かりません。 -½<sinθ<1の範囲は図
三角関数の問題です。 問題の数字は出たのですが、答え方が分かりません。 -½<sinθ<1の範囲は図の青色を塗っているところなので私は右上の0<θ<6分の7π、6分の11π<θ<2πと答えました。ですが答えは 0<θ<2分のπ、2分のπ<θ<6分の7π、6分の11π<θ<2πでした。 どうして2分のπで分けるのですか? sin=0になってはいけないからだと思ったのですが問題文からその条件が読み取れません。 よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/01/17 21:31 質問者: rairaca
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数学でunprimedとは何を意味しているのでしょうか? 例えば「ここで、Cj† 1†...n† は
数学でunprimedとは何を意味しているのでしょうか? 例えば「ここで、Cj† 1†...n† は、対応する共役場の OPE 係数を示します (この量の上線は複素共役を示します)、F=0、1 はローカル場 O のボーズ/フェルミ パリティ、および U は、O のプライムされていないスピノル インデックス(添字)の正味の数です。」という場合です。
質問日時: 2024/01/16 07:38 質問者: ゆうすけ21
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行列というのは上と下に並んでるので、それをコンピューター上で横一行で表記する時はどのようにすれば良い
行列というのは上と下に並んでるので、それをコンピューター上で横一行で表記する時はどのようにすれば良いのでしょうか?例えば指数とかは^を使ったりしますが。
質問日時: 2024/01/16 07:35 質問者: ゆうすけ21
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(t-1)u(t-2)のラプラス変換はどのようにやるのか教えて欲しいです。 (e^(-2s)/s^2
(t-1)u(t-2)のラプラス変換はどのようにやるのか教えて欲しいです。 (e^(-2s)/s^2)(s+1) になるようです。
質問日時: 2024/01/15 23:48 質問者: 丸末
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関数の連続性を調べる問題に関する質問です
この問題では、xが正の方向から0に近づくときと、xが負の方向から近づくとき、すなわち両側から調べています。 ただ、この本の別のところでは、このページのCHART&SOLUTIONのところに書かれているように、正の方向からしか考えずに解いている問題があります。 片側だけから調べるときと、両側から調べるときの違いはなんなのでしょうか? 正直混乱しています。
質問日時: 2024/01/15 19:24 質問者: 斎藤ドラゴン
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関数の連続性を調べる問題で質問があります
この問題の(3)ですが、なぜxの範囲を-π/2=<x=<π/2としているのでしょうか? 普通cosの値の範囲を調べるときは、0=<x=<2πとすると思うのですが...
質問日時: 2024/01/15 19:24 質問者: 斎藤ドラゴン
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下の画像の問題の(1)(2)なのですが、それぞれ (1)線分DM (2)線分AB,線分DC が答えで
下の画像の問題の(1)(2)なのですが、それぞれ (1)線分DM (2)線分AB,線分DC が答えです。 私は(1)なら、線分ADや線分CD、 (2)なら、線分DBや線分ADも解答に含まれると思ったのですが、なぜ入らないのでしょうか? 解説お願いします。
質問日時: 2024/01/15 19:24 質問者: mika_garnet
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数学の問題の質問です。 x=9-4/3yはなぜyが3の倍数のとき、xが整数になるのですか? 教えてく
数学の問題の質問です。 x=9-4/3yはなぜyが3の倍数のとき、xが整数になるのですか? 教えてください!!
質問日時: 2024/01/14 21:27 質問者: な-な-し
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このグラフは、y=xぶんのa(a>0)のぐらふです。 直線OAが y=½x、直線OBが y=2x に
このグラフは、y=xぶんのa(a>0)のぐらふです。 直線OAが y=½x、直線OBが y=2x になるのはなぜですか?
質問日時: 2024/01/14 21:09 質問者: zzzu_
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x→∞ のとき, f(x) が収束するための必要十分条件が ∀e > 0, ∃R > 0 s.t.x
x→∞ のとき, f(x) が収束するための必要十分条件が ∀e > 0, ∃R > 0 s.t.x,x'>R ⇒ |f(x) f(x')| <e であることを示してほしいです。
質問日時: 2024/01/14 20:50 質問者: 赤坂569
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中学数学図形の問題です。 (4)がわかりません。 答えは(1)6cm(2)省略(3)8分の75cm²
中学数学図形の問題です。 (4)がわかりません。 答えは(1)6cm(2)省略(3)8分の75cm²(4)4+3ルート3cmです。 解説お願いします。
質問日時: 2024/01/14 16:17 質問者: SZN
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ピークを一つだけ持ち、それ以外の個所は0に収束するような関数はどのようなものがありますか?
関数f(x)でf(0)=0かつlim_{x->∞}f(x)=0、もしくはlim_{x->+-∞}f(x)=0で、ピークを一つだけ持つようなものにはどのようなものが存在するでしょうか? 正規分布の確率密度関数が候補の1つなのですが、なるべく簡単な関数(代数関数で書けるものがベスト)で上記の条件を満たすものがあれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/01/14 16:06 質問者: まさおさんだよ
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ベクトルの問題なのですが、Fが重心になる理由がわからないです
添付した画像28の問題なのですが、点Fは三角形ABCの内心だと思うのですが、解答を見るとFは重心だから,,,と解答を進めています。 何を根拠にFを重心だと判断しているのか教えて下さい
質問日時: 2024/01/14 15:11 質問者: 斎藤ドラゴン
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εδ論法で質問です
関数fが、任意の点で連続であることを言いたいときに、任意の点をxとしたときはデルタの範囲にεに加えて、xも使っていいのでしょうか?
質問日時: 2024/01/14 12:33 質問者: re1_sys
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連続であることをεδ論法で証明してください
f(x)=x^4 実数上の関数fが、連続関数であることをεδ論法で示してください。 δの置き方ですごく悩んでいて、わからないので、デルタの求め方を詳しく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/01/13 22:32 質問者: re1_sys
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∫∫D(1/x^2y^2dxdy)D={(x,y)|x>=1,y>=1} の解き方がわからないです教
∫∫D(1/x^2y^2dxdy)D={(x,y)|x>=1,y>=1} の解き方がわからないです教えてください。
質問日時: 2024/01/12 23:18 質問者: れお___
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