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もし2単位の科目と4単位の科目を1つずつ履修しているとして、2単位の科目が92点だったとき、4単位の
もし2単位の科目と4単位の科目を1つずつ履修しているとして、2単位の科目が92点だったとき、4単位の科目で何店取れば平均点が80点になりますか?
質問日時: 2024/01/11 14:47 質問者: ナ形容詞
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A=18 21 24 27∈Mat2×2(Z)に対しPAQが対角行列になるようなP,Q∈GL2(Z)
A=18 21 24 27∈Mat2×2(Z)に対しPAQが対角行列になるようなP,Q∈GL2(Z)を求めてほしいです。 GLn(R)={P∈Matn×n(R)|det(P)∈R^x}と置かれてます。
質問日時: 2024/01/11 01:26 質問者: 赤坂569
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素粒子論とか整数論のお話聞いてると
なんか哲学の一部が言葉遊びに終始してしまっているように、公理的なとくに数学にも限界があるのかなとおもちますけど、どうおもわれますか??
質問日時: 2024/01/10 22:36 質問者: ゆゆにゃ。
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数学の解答を見て、ああなるほどな!そりゃそうだ!となるのに、問題を解いている状態ではそれを思いつかな
数学の解答を見て、ああなるほどな!そりゃそうだ!となるのに、問題を解いている状態ではそれを思いつかないというのは、何が足りないんでしょうか(^_^;)?
質問日時: 2024/01/10 16:49 質問者: ぐるぬいゆ
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二次関数について質問です。 下に凸で、軸が直線x=aだったとします。定義域2≦x≦4において、最小値
二次関数について質問です。 下に凸で、軸が直線x=aだったとします。定義域2≦x≦4において、最小値の場合分けをする際、(ⅰ)4<a (ii)2≦a≦4(iii)a<2と場合分けすると思いますが、 (i)4≦a(ii)2<a<4(iii)a≦2や(i)4≦a(ii)2≦a≦4(iii)a≦2などでもいいのでしょうか。
質問日時: 2024/01/09 22:59 質問者: nokumareisa
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平面図形の問題なのですが、(2)の初めの解説で止まっています。まず、緑の下線が成り立つ理由から教えて
平面図形の問題なのですが、(2)の初めの解説で止まっています。まず、緑の下線が成り立つ理由から教えてください。https://imgur.com/a/KKDrByY
質問日時: 2024/01/09 17:48 質問者: びょーりー
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写真のような双曲空間(ポアンカレ円板とかドジッター空間)というのは現実世界にもあるのでしょうか? ラ
写真のような双曲空間(ポアンカレ円板とかドジッター空間)というのは現実世界にもあるのでしょうか? ラインを回廊にして迷路みたいなのを作るとそういう現実世界の空間にはなりそうな気がしますが。中世ヨーロッパの何か迷宮のような建築とかみたいに。
質問日時: 2024/01/08 22:33 質問者: ゆうすけ21
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【なぞなぞ、とんち】1+1=でプラスにならずにマイナスになるものってなーんだ? 頓知
【なぞなぞ、とんち】1+1=でプラスにならずにマイナスになるものってなーんだ? 頓知です。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/01/08 21:57 質問者: redminote11pro5G
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ε-δでなければ極限値を求めることが難しい問題
ε-δの練習をしているのですが、たとえば https://www.nick97.com/entry/epsilon-delta-matome にある問題は、すべて高校数学流の求め方で極限値を求めることができます。そうでない例を知りたいのです。 数列の極限でいえば lim[n→∞]x[n] = a ⇒ lim[n→∞] (x[1] + x[2] + …… + x[n])/n = a のような問題です。
質問日時: 2024/01/08 21:25 質問者: アンドロメダシティ
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中3数学です。写真の(3)が解けません。解法を教えてください。本当に出来ればでいいんですが、図なども
中3数学です。写真の(3)が解けません。解法を教えてください。本当に出来ればでいいんですが、図なども添えて頂けると嬉しいです。ちなみに答えは4-2√2 秒後です。
質問日時: 2024/01/08 18:52 質問者: アハ。
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電気回路 写真の、定常状態の回路において、t=0でのi2(0)=4Aですが、t=0でスイッチを開いた
電気回路 写真の、定常状態の回路において、t=0でのi2(0)=4Aですが、t=0でスイッチを開いた瞬間のi2(0)は逆向きの-4Aであっていますか? それとも変わらず4Aですかね、?
質問日時: 2024/01/08 04:05 質問者: 丸末
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数学の微分でわからないところがあります
添付しました画像で、 y^k+1 = (y^k)' としているのが理解できないです。 y^k+1 = (y^k+2)' ではないかと思うのですが...
質問日時: 2024/01/07 19:10 質問者: 斎藤ドラゴン
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問4(1)を解説してください。 答えは1+9nなのですが、なぜ9+10(n-1)にならないのでしょう
問4(1)を解説してください。 答えは1+9nなのですが、なぜ9+10(n-1)にならないのでしょうか? そして、1+9nというのはどのような考え方なのでしょうか?
質問日時: 2024/01/07 00:41 質問者: mika_garnet
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中学数学立体の問題です。 (2)がわかりません。答えは(1)①74②84(2)①n+2②n=5です。
中学数学立体の問題です。 (2)がわかりません。答えは(1)①74②84(2)①n+2②n=5です。 解説お願いします!
質問日時: 2024/01/07 00:41 質問者: SZN
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中学数学空間図形の問題です。 (2)がわかりません。答えは(1)①√3②3分の√3(2)25分の8π
中学数学空間図形の問題です。 (2)がわかりません。答えは(1)①√3②3分の√3(2)25分の8πです。 解説お願いします!
質問日時: 2024/01/06 23:20 質問者: SZN
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中学数学の空間図形の問題です。 (3)がわかりません。答えは(1)72㎤(2)18√3㎠(3)√3c
中学数学の空間図形の問題です。 (3)がわかりません。答えは(1)72㎤(2)18√3㎠(3)√3cmです。
質問日時: 2024/01/06 23:20 質問者: SZN
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数的推理の問題について教えてください
現在数的推理の勉強中なのですが、画像の問題が分からず困っています。 解説欄を読んだのですが、問題の三角柱をA-E-Fを通る平面で切ると、出来る三角錐はものと三角柱の1/3という解説が理解できません。 なぜもとの三角柱の1/3になるのでしょうか? 解説お願いします。
質問日時: 2024/01/06 23:20 質問者: 幅セレブ
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計算について教えていただけますでしょうか? 食品製造についてです。以下の計算で合っているか確認お願い
計算について教えていただけますでしょうか? 食品製造についてです。以下の計算で合っているか確認お願いします。 Q基本お肉4500gに対してキャベツが660gです。 キャベツが890gあった場合お肉はどのぐらい必要か。 分解していくと、お肉が500に対してキャベツが73gってことがわかります。それぞれ9を掛けると、お肉が4500g、キャベツが660gグラムぐらいになります。 ってことは890g÷73g=12で、お肉500gとキャベツ73gの組み合わせが12コできるので、お肉は 500g×12コ=6000g A必要なお肉の重さは6000gで間違いないでしょうか? もし、合ってたらこれより良い計算はできますか?お願いします
質問日時: 2024/01/06 15:36 質問者: ハグルマ
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数学的に定義されていないのに発生する自然現象というのはあるのでしょうか?(超常現象とか当てはまる気が
数学的に定義されていないのに発生する自然現象というのはあるのでしょうか?(超常現象とか当てはまる気がしますが)実際に起こってる現象ではなくまだ未知の現象の範囲でお願いします。 逆に言えば数学的に定義できない現象というのは発生しないと結論付けるのでしょうか?(例えば量子場で時間発展を記述する行列が破綻するとか)色んな論文を読んでて、それは自然の方に理由があるのではなく、ということではなく数学的方法や操作としてまだ未熟、だからというだけで定義できなかっただけなのではと疑問に思って質問しました。まだこれから数学が発展して未知の定義方法が実現したら、やはり可能となりますよね? それと、定義できないという現段階でも、何か別の方法(パラメーター的にとか、帰納法的にとかの方法)で、実際に発生すると証明可能なのか知りたいです。
質問日時: 2024/01/06 12:24 質問者: ゆうすけ21
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数学オリンピックの問題
相異なる3点 D,B,Cは同一線上にあり,DB=BC=2である。点AはAB=AC を満たし、直線 AC と直線 DC にそれぞれA、Dで接する円Tが存在するとする。Tと直線ABの交点のうちAでない方をEとし、直線 CE とTの交点のうちEでない方をFとするとき、線分 EFの長さを求めよ。 円の接線なので,AC=4, 方べきの定理IIより,CE • CF= AC^2 CE • CF=16 までは考えたのですが、これ以降の考えが分かりません。 分かる方、よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/01/06 12:11 質問者: てよ.
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問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 ていうの届いたんですけど、c言語がわかりません。 それ
問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 ていうの届いたんですけど、c言語がわかりません。 それでも読めると思いますか?
質問日時: 2024/01/06 10:06 質問者: ゆゆにゃ。
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相関係数の問題についてなんですが、桁が大き過ぎます。この問題は実際に筆算などで計算して答えを出すので
相関係数の問題についてなんですが、桁が大き過ぎます。この問題は実際に筆算などで計算して答えを出すのですか?https://imgur.com/a/Tckjh8q
質問日時: 2024/01/05 09:08 質問者: びょーりー
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過去に保存したメモに 「g(z)は|z-π/2|<πで正則だから z=π/2の時{|z-π/2|=|
過去に保存したメモに 「g(z)は|z-π/2|<πで正則だから z=π/2の時{|z-π/2|=|π/2-π/2|=0<π}だからg(z)は正則」...① (※g(z)=f(z)/(z-a)^(n+1)) とあったのですが、 f(z)=tan(z)のローラン展開は導けないのでしょうか? 以前に何回もf(z)=tan(z)のa(n)の式を求めましたが、正則だとしたらa(n)=0となってしまいます。 正則でa(n)=0ならば画像のようにf(z)=tan(z)のローラン展開も出来ないと思いますし、①が間違っているという事でしょうか? どうかよろしくお願い致します。
質問日時: 2024/01/04 11:37 質問者: akitv
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写真の問題の(2)の解答の赤線部の式変形がわからないです。x=を求めた後、なぜ赤線部のように変形でき
写真の問題の(2)の解答の赤線部の式変形がわからないです。x=を求めた後、なぜ赤線部のように変形できるのでしょうか? また、余談ですが、x=y±√(y^2-3)はどのような時にx=y+√(y^2-3),x=y-√(y^2-3)となるのでしょうか? 解説おねがいします。
質問日時: 2024/01/03 23:06 質問者: mixer1563
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【問題】 次の点P(3,4)を,原点Oを中心としてπ/3だけ回転した位置にある点Qの座標を求めよ。
【問題】 次の点P(3,4)を,原点Oを中心としてπ/3だけ回転した位置にある点Qの座標を求めよ。 【自分の解き方】 x軸の正の部分から 点P,点Q まで測った角を, それぞれα,βとすると, tanα=y/x tanβ=4/3 点P,点Qをそれぞれ通る2直線のなす角は60°より tan60°=tan(α–β) √3=tanα– 4/3 / 1+4/3tanα tanα– 4/3=√3(1+4/3tanα) tanα=3√3+4 / 3 ー 4√3 だから、点Qの座標は(3 ー 4√3,4+3√3)と答えました。 【解答】 しかし,正しい解答は 点Q( 3 ー 4√3 / 2 ,4+3√3 / 2 )でした。 【質問】 この解き方ではやはり間違っているのでしょうか? 間違っているのならば,この解き方のどこがどう違うのか,そして,正しい解き方を教えて欲しいです!
質問日時: 2024/01/03 17:35 質問者: もちパン。
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この図形で中点連結定理より、MN平行BDで、CL:LI=CM:MBになるらしいのですがなぜCL:LI
この図形で中点連結定理より、MN平行BDで、CL:LI=CM:MBになるらしいのですがなぜCL:LI=CM:MBになるのですか?教えてください
質問日時: 2024/01/03 15:12 質問者: 受験生の人
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3番で、スタートしてから20分後にBさんはAさんを200メートルリードしたことから12分後から20分
3番で、スタートしてから20分後にBさんはAさんを200メートルリードしたことから12分後から20分後までの8分間にBさんはAさんより600+200=800メートル多く走ったことになるらしいのですがそれはなぜですか?200メートルリードしているのだから200メートル多く走ったことになるんじゃないんですか?教えてください
質問日時: 2024/01/03 15:12 質問者: 受験生の人
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相似な三角形があり、DE平行BC AE:EC=4:3であればDE:CB=AE:AC= 4:(4+3)
相似な三角形があり、DE平行BC AE:EC=4:3であればDE:CB=AE:AC= 4:(4+3)=4:7ここまでは分かるのですが、ここから、EC=7分の4×CBでECの長さが出るらしいのですがなぜ7分の4×CBで長さがわかるんですか?教えてください
質問日時: 2024/01/03 14:07 質問者: 受験生の人
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2分の19時間を〇時間〇分に直したいのですが、直すための公式が知りたいです。教えてください
2分の19時間を〇時間〇分に直したいのですが、直すための公式が知りたいです。教えてください
質問日時: 2024/01/03 13:22 質問者: 受験生の人
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(1)の問題がさっぱり分かりません。答えには5πメートルとかいてありましたなぜそうなるのですか?解説
(1)の問題がさっぱり分かりません。答えには5πメートルとかいてありましたなぜそうなるのですか?解説見てもよく分かりません教えてください
質問日時: 2024/01/03 12:11 質問者: 受験生の人
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このページの問題で⑴は10と求めることができました。⑵と⑶は解答を見てもなぜそのような答えになるのか
このページの問題で⑴は10と求めることができました。⑵と⑶は解答を見てもなぜそのような答えになるのかがわかりません。解き方を教えていただきたいです。お願いします。
質問日時: 2024/01/01 14:14 質問者: 絶対合格
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10%の塩水100gを真水で薄めて5%の塩水にしたい。真水は何g必要か?
表題の問題を解くには下記の要領で正しいでしょうか? 10%の塩水とは 10/100*100g である。 これに真水 xgを加えて5%濃度にしたいならば・・・ 10/100*100 = 5/100*(100+x) Xを求めれば真水の必要量がわかる。 この式を解く。 両辺に100を掛けて分母を消す 100*10/100*100 = 100(5/100*(100+x)) 10*100=5*(100+x) 右辺を展開する 10*100=5*100+5x 1000=500+5x 500を左辺に移動する 1000-500=5x 500=5x 100=x 必要な真水の量は100gである Q1 これで正しいでしょうか? もっと簡単に行う方法や、この手の問題を解く万能な式はないでしょうか? Q2 なお、代数xを使うのは中学生以上で習う方式だと思いますが、 もし小学生の算数レベルでこの問題を解くとしたらどのような方法でしょうか?
質問日時: 2023/12/31 22:11 質問者: s_end
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等式が成り立っているのか質問です。
画像にある赤線部についてなのですが、一つ目においてz-1で割っているのですが、この時zは1でないことを前提としていると思います。(0で割れないため) しかし、その後z=1として答えを出しています。 自分としては、これをしていいのかというのが疑問です。"割る"という表現に違和感があるのかもしれません・・・。 解答を部分的に抜粋した質問なのですが、必要であれば問題も合わせて質問し直したいと思います。よろしくお願いします。
質問日時: 2023/12/31 20:11 質問者: myame
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高一数学二次方程式〔 チャート 84ページ 48番 〕 (1)です。 なぜいきなりrを代入できるので
高一数学二次方程式〔 チャート 84ページ 48番 〕 (1)です。 なぜいきなりrを代入できるのですか? 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
質問日時: 2023/12/31 16:19 質問者: とまとーと
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高一数学二項定理〔 チャート 19ページ 5番 〕 再び申し訳ございません(>_<。) (2)です。
高一数学二項定理〔 チャート 19ページ 5番 〕 再び申し訳ございません(>_<。) (2)です。 なぜxに1と-1を代入するのかわかりません。 また、なぜ②③と等式を足し引きする発想になるのですか? 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
質問日時: 2023/12/31 15:14 質問者: とまとーと
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数学 (2-a)(2-b)=(a-2)(b-2) という変形は合っていますか? どんな時でも使えるの
数学 (2-a)(2-b)=(a-2)(b-2) という変形は合っていますか? どんな時でも使えるのか教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
質問日時: 2023/12/31 14:40 質問者: とまとーと
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位相空間論って
いまからやって1月の中旬までにまにあうとおもいますか? まえに手を動かして学ぶ 集合と位相 というのをちょっとやりましたけど、あんまり覚えてないと思います。
質問日時: 2023/12/31 13:17 質問者: ゆゆにゃ。
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高一数学 式と証明 〔 チャート 4ページ 5番 〕 (2)です。 答えでは1と-1を代入してから÷
高一数学 式と証明 〔 チャート 4ページ 5番 〕 (2)です。 答えでは1と-1を代入してから÷2していました。 なぜn奇数の場合を求めるのに、2k+1とかではなく1と-1だけでやるのかわかりません 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
質問日時: 2023/12/31 11:12 質問者: とまとーと
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高一数学 式と証明 〔 チャート 5ページ 7番 〕 再び申し訳ございません(>_<。) 青いマーカ
高一数学 式と証明 〔 チャート 5ページ 7番 〕 再び申し訳ございません(>_<。) 青いマーカーのぶぶんなのですが、式を展開したら 3^3q×3q^3q+1となり、元の式の(3q)^3qではなくなっていると思ったのですが、どういうことなのでしょうか?(>_<。) 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
質問日時: 2023/12/31 11:12 質問者: とまとーと
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重積分の範囲の違いによって結果が異なるのはなぜですか?
∬[A]√(x^2+y)dxdy xy面の範囲Aはy=x^2、y=4-x^2で囲まれた範囲です。 ∫[-√(2)→√(2)]dx∫[x^2→4-x^2]dy √(x^2+y) で出した計算結果と 2∫[0→√(2)]dx∫[x^2→4-x^2]dy √(x^2+y) で出した計算結果が異なります。 同じになるはずじゃないですか?ただの計算ミスでしょうか? 前者で解くと答えは8√2、 後者だと32√2/3になります。 計算間違ってますか?
質問日時: 2023/12/30 00:34 質問者: mi-annnnnn9
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数学についての質問です。 次の条件を満たす放物線の方程式を求めよ。ただし、軸はy軸に平行とする。 (
数学についての質問です。 次の条件を満たす放物線の方程式を求めよ。ただし、軸はy軸に平行とする。 (1) 頂点の座標が(3,ー 9)で,x軸から切り取る線分の長さが6である。 解答) 頂点が(3,ー 9)より,求める放物線の方程式は y=a(xー3)^2ー9 とおける。 x軸から切りとる線分の長さが6より、点(6,0)を通るので 9a-9=0、a=1 よって求める放物線の方程式は y=(xー3)^2ー9 すなわちy = x^2ー6x このとき、なぜ(6,0)を通ると決まるのでしょうか? 長さだから、(−1.0)と(5.0)を通るとかもありえるのでは、、??と疑問に思ってます。 分からないので教えて欲しいです!
質問日時: 2023/12/29 16:36 質問者: くりり。
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