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1,3,8,4,9を使って175をつくってください。お願いします。小学生の学習塾の課題なのですが、塾
1,3,8,4,9を使って175をつくってください。お願いします。小学生の学習塾の課題なのですが、塾講師なのにわかりません。解答がないワークブック(先生のお手製)です。問題が破綻している可能性もあります。
質問日時: 2023/12/24 18:38 質問者: ナ形容詞
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2次不等式 ax^2 - bx - a^2 + 8 >0 の解が - 1/3 <x<2 のとき,定数
2次不等式 ax^2 - bx - a^2 + 8 >0 の解が - 1/3 <x<2 のとき,定数 a,b の値を求めよ。 という問題が全然わかりません。 わかる方、わかりやすく解説お願いします!
質問日時: 2023/12/24 18:15 質問者: もちパン。
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✓-3600=60? -60? ルートの中に-3600という負の数が入っている場合、ルートを取った値
✓-3600=60? -60? ルートの中に-3600という負の数が入っている場合、ルートを取った値は正の数と負の数のどちらになりますか?
質問日時: 2023/12/24 17:51 質問者: ナ形容詞
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ちょっと複雑な質問でごめんなさい。
ベン図3つだったらじゃないけど論理式で A+B+C-AB-AC-BC+ABC って表さられるところのこの式って名前ありますか? これって4つとか5つとか任意のnこの領域についてどうやってかきますか?
質問日時: 2023/12/24 13:42 質問者: ゆゆにゃ。
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「tan(z)の特異点z=π/2は1位の極なので g(z)=tan(z)/(z-π/2)^(n+1)
「tan(z)の特異点z=π/2は1位の極なので g(z)=tan(z)/(z-π/2)^(n+1)は(n+2)位の極となります。 よって a(n) ={1/(2πi)}∫_{C}{tan(z)/(z-π/2)^(n+1)}dz ={1/(2πi)}2πires(tan(z)/(z-π/2)^(n+1),π/2) ={1/(n+1)!}lim_{z→π/2}(d/dz)^(n+1)(z-π/2)^(n+2)tan(z)/(z-π/2)^(n+1)は ={1/(n+1)!}lim_{z→π/2}(d/dz)^(n+1){(z-π/2)tan(z)} となります」 を参考に|z+1|>2の場合かつn≦-2の時のa(n)=2^(-n-2)をa(n)={1/(2πi)}∫_{C}{g(z)}dzの式を使ってa(n)=2^(-n-2)(z+1)^nを求めるまでの過程の計算を教えて下さい。
質問日時: 2023/12/24 05:27 質問者: akitv
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意味わかんなくて笑う。笑 二分木ヒープで、木の高さをk, 要素数をnとすると2^(k-1)<= nの
意味わかんなくて笑う。笑 二分木ヒープで、木の高さをk, 要素数をnとすると2^(k-1)<= nの関係になるのでk<= n+1 とかいってますけど、 高さって深さの最大値で深さって根では0だから、深さnのとこまでの頂点数の総和って2^(n+1)-1でしょ? だから下限は k-1じゃなくてkで十分だと思うんですけどなんなんですか?
質問日時: 2023/12/23 16:58 質問者: ゆゆにゃ。
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数学 2項間の漸化式
等比数列を表すとき2α+2=0 α=-1と述べてあるのですがなぜこのような説明されているかわかりません 早急に解答お願いします
質問日時: 2023/12/23 15:19 質問者: Sanyo2259
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数学 漸化式
2項間の漸化式何ですが(1)はこの考えであっていますか? 答えがあっているだけだと不安なので違っていたら教えてください。
質問日時: 2023/12/23 13:12 質問者: Sanyo2259
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a[n]=Σ[k=0,n-1]a[k]+1,a[0]=1のときa[n]を求めよ
a[n]=a^nと仮定する。するとa^n=(1+a+a^2+・・・+a^(n-1))+1 これを解くとa=2 他に良い解法があったら教えていただけませんか?
質問日時: 2023/12/23 00:56 質問者: 質問者123
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【問題】誤っている内容の話をしている生徒を選び,正しい解答を求めよ。 Bさん:a,bが実数の定数で,
【問題】誤っている内容の話をしている生徒を選び,正しい解答を求めよ。 Bさん:a,bが実数の定数で,b≠0のとき, 方程式ax=bを解くと,x=b/aとなるね。 【解答】 Bさん a≠0のとき x=b/a a=0のとき,与式は 0=b b≠0だから,解なし。 よって,a≠0のとき,x=b/a a=0のとき,解なし。 【質問】 方程式ax=bを解くと,x=b/aとなるというのはなぜ誤っているのか教えてほしいです。また,解答を見ても答え方やなぜそのような解答になるのか全く意味がわかりません。 なぜそうなるのかという説明も踏まえて解説お願いします!
質問日時: 2023/12/22 16:06 質問者: もちパン。
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黄色の部分がなぜ、√6a/3になるのか分かりません。 教えてください。
黄色の部分がなぜ、√6a/3になるのか分かりません。 教えてください。
質問日時: 2023/12/22 08:04 質問者: 2003ゆー
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ベクトルなどの図形問題における図形の描き方のコツはありますか? https://imgur.com/
ベクトルなどの図形問題における図形の描き方のコツはありますか? https://imgur.com/a/t3rB7sU 上記の問題において、最初①のような図形を描き終盤から辺の比がおかしくなり、面積を上手く求めることが出来ませんでした。解説を見て図を理解したら解けました。 基本的には上記画像の1.2.3の中から選んで長さを元に決めていくのが良いのでしょうか?
質問日時: 2023/12/21 16:31 質問者: びょーりー
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円錐の表面積の求め方(中1の数学)
底面が半径5cmの円、母線の長さが13cmの円錐の表面積を下記の方法で求めたいのですが、答えが出ません。 数字を変えただけの他の円錐はこの方法で解けるのですが、何故かこの問題だけ解けません。どこが違っているのでしょうか? (2π×5):(2π×13)=x:360 上記の式のようにおうぎ形の中心角を求めてから、解きたいのですが、この式が割り切れません。 何がいけないのでしょうか? 学校の問題集は、円錐の表面積はこのやり方でおうぎ形の中心角を求めてから、おうぎ形の面積を出して、底面の面積を足すという方法で書いてあるので、このやり方で解きたいのです。 宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/12/20 20:36 質問者: mrima
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数学の質問です。 1辺の長さが6の正四面体ABCDについて、辺BC上で2BE=ECを満たす点をE、辺
数学の質問です。 1辺の長さが6の正四面体ABCDについて、辺BC上で2BE=ECを満たす点をE、辺CDの中点をMとする。 線分AMの長さを求めよ。 という問題で、AMの求め方が、 AM=ACsin60°=6・√3/2=3√3 なんですけど、この ACsin60°ってどういう意味ですか? 公式ですか? 教えてください。
質問日時: 2023/12/20 18:42 質問者: 2003ゆー
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次のルートの式は間違いですか?
姉のスマホに次のような計算式が流れてきました 間違えやすいということですが 正しい答えはどういうものなのでしょうか 教えてください お願いします
質問日時: 2023/12/20 16:40 質問者: free201910
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この議論めちゃ怪しくないですか?? F = ma 空間で微分(簡単のため一次元) ∫F=∫m dv/
この議論めちゃ怪しくないですか?? F = ma 空間で微分(簡単のため一次元) ∫F=∫m dv/dt dx = m∫dv/dt dx/dt dt=m∫dv/dt v dt =m∫d(v^2/2)/dt dt = mv^2/2+C 大学の解析でこんなことするとだめです。
質問日時: 2023/12/19 23:16 質問者: ゆゆにゃ。
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『3ℓと5ℓで8ℓ』の続き
前回の質問に関して。容量の値が互いに素である二つの容器を使えば1リットルの水を計り出すことができ、1リットル~二つの容器の合計容量以内の任意の整数ℓの水を計ることができるということですが、これは逆も言えるのでしょうか?つまり、容器の容量は分かっているが、互いに素であるかどうかわからないとき、1ℓの水を計れれば、二つの容器の容量は互いに素であると判定できる、ということでよいのでしょうね?分かり切ったことかもしれませんが、念のため。
質問日時: 2023/12/19 17:21 質問者: wonderlasting
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簡単な比の問題教えてください
箱に赤と白のボールが2:3の割合で入っている。白のボールを6個加えたところ、箱の中の赤と白のボールの割合は3:5になった。この箱に入っている赤のボールは何個か。 答え36個と思いますが 質問1 もし、加えた6個の色がわからなかった場合解くことできますか? 質問2 また、加えた玉の条件をどんどん増やして 8個加えた場合の比率はいくら 10個加えた場合〜 とどんどん増やしても永久に解けませんか? よろしくお願いします
質問日時: 2023/12/19 10:46 質問者: coo0coo0
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中学3年数学問題です。画像の問題が解けません。答えを見ても、それに至るまでの過程が載ってません。答え
中学3年数学問題です。画像の問題が解けません。答えを見ても、それに至るまでの過程が載ってません。答えは2:5です。なぜこうなるのか教えてください。
質問日時: 2023/12/18 21:43 質問者: アハ。
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「微分演算子の基本事項」なるものに関する質問です
ある問題で(D-3)(D-2)y=0(式①) に於いて、一般解はy=C₁e^3x+C₂e^2x との事。 この部分を理解する為にネットで調べると、『U=(D-2)yと置くと式①は(D-3)U=0(式②)。演算子の基本事項e^3xDe^-3x=D-3が成立するので式②はe^3xDe^-3x・U=0となる。』 と書かれていました。 ここで質問です。上記、「演算子の基本事項が成立するので云々、 式②は~となる」、この部分が理解できないので何方か教えてください。当方超初学者なので宜しくお願いしましす。 尚ネットの出典先は北見工業大学のタイトル「微分演算子Dを用いて微分方程式を書き直すと・・・」です。
質問日時: 2023/12/18 16:26 質問者: とちめんぼう
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この問題(1)なのですが、解答でなぜ絶対値をつけているかがわかりません
この問題(1)なのですが、解答でなぜ絶対値をつけているかがわかりません なぜ、-1<=sin1/x<=1としていないんですか? 絶対値をつけて0の間に挟み込むのは恣意的ではありませんか?
質問日時: 2023/12/18 16:11 質問者: 斎藤ドラゴン
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(20^m)/(1-9^n)が整数になるとき、自然数(m,n)の組を求めよ
2019年9月の大学への数学月刊誌の学力コンテスト⑤の問題らしいですが、この問題の難易度はわかりますか?解けたので解法はいりません。
質問日時: 2023/12/18 13:46 質問者: 質問者123
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写真の赤文字で書かれた式を2つのやり方で解いたのですが、答えが違ってしまいます。おそらく左の解き方が
写真の赤文字で書かれた式を2つのやり方で解いたのですが、答えが違ってしまいます。おそらく左の解き方が間違いだと思うのですが、どこが間違っているのでしょうか?
質問日時: 2023/12/18 09:08 質問者: mixer1563
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中1数学の 変化と対応 で分からない所があるので質問させて頂きます。 (3)の ▶︎両辺に-2をかけ
中1数学の 変化と対応 で分からない所があるので質問させて頂きます。 (3)の ▶︎両辺に-2をかける の-2はどこから出てきたんですか??
質問日時: 2023/12/17 17:05 質問者: 名前全部使えない
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線形せい。和とスカラーで閉じてるのが ax+byが入ってる で表せるのはなんでですか?
線形せい。和とスカラーで閉じてるのが ax+byが入ってる で表せるのはなんでですか?
質問日時: 2023/12/17 16:01 質問者: ゆゆにゃ。
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『3ℓと5ℓで8ℓ』
今まで、度々見たことがあるだろう問題ですが、3ℓと5ℓの容器を使い、4ℓの水を計るにはどうすればよいか?という類の問題です。別に3ℓと5ℓに限ったわけではなく、色々なバージョンがあるようですが。ここで、ちょっとした一般化がされているようで、あるブログで見かけたのですが、二つの素数の容量の容器が二つあれば、その二つの容量を合わせたℓ以内の整数の容量の水を計ることができる、という主張なのです。例えば、3ℓと5ℓの容器があれば、8ℓ以内の整数のℓの水、つまり、1~8リットルの水を計ることができる、というものなのです。 確かに、この場合はできるし、2ℓと3ℓでも、1,2,3,4,5リットルの水をそれぞれ計ることができます。これは、一種の定理のようなこととして知られているのでしょうか?
質問日時: 2023/12/17 13:27 質問者: wonderlasting
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3次以上の方程式のグラフを書く際に微分して因数分解して増減表の材料を準備する段階で、因数分解できない
3次以上の方程式のグラフを書く際に微分して因数分解して増減表の材料を準備する段階で、因数分解できない(実数に解がない)方程式が出てきた場合は増減表はどうやって書けばいいんですか?
質問日時: 2023/12/17 12:50 質問者: CO-CO-CO-CO
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数学の問題です。 矢印になるところがわかりません。 わかる方教えてください!
数学の問題です。 矢印になるところがわかりません。 わかる方教えてください!
質問日時: 2023/12/17 12:13 質問者: パンケーキマスター
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これって最大値と最小値の文言を極大値、極小値に変えればいいだけな訳では無いですよね?どこがどう間違え
これって最大値と最小値の文言を極大値、極小値に変えればいいだけな訳では無いですよね?どこがどう間違えてますか?解説よろしくお願いします。
質問日時: 2023/12/17 11:22 質問者: 赤坂569
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もしも数学
もしも1=1が正しくない数学の世界があったらどうなるんでしょうか 非ユークリッド幾何学で1+1=2も正しいか怪しくなったことがあるって聞いたことがあるので 気になりました
質問日時: 2023/12/17 01:16 質問者: エボシノ
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f(x,y)=4x^2-2xy^2+y^5の極値を求めたいのですが停留点(0,0)の時ヘッセ行列を用
f(x,y)=4x^2-2xy^2+y^5の極値を求めたいのですが停留点(0,0)の時ヘッセ行列を用いると0になってしまって極値かどうか判断出来ません。どのように調べたらいいか解説をお願いしたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2023/12/17 00:35 質問者: 赤坂569
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X軸に関して対称といえる理由を教えてください
「曲線x=t^2、y=t^3-3t(tは媒介変数)について yをxの関数と考えたときのyの増減を調べ、この曲線をかけ。」 という問題について 解説において「f(t)=t^2,g(t)=t^3-3tとおくと、f(-t)=f(t)、g(-t)=-g(t)であるから、t≧0の部分とt≦0の部分はx軸に関して対称である。」と記載があります。 f(-t)=f(t)、g(-t)=-g(t)であればy軸に関して対称、原点に関して対称というのなら理解できますが、なぜx軸に関して対称といえるのでしょうか。
質問日時: 2023/12/16 23:09 質問者: khanachan
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中1数学です この問題が解説読んでも理解できなくて全然わかんないです……… どなたかわかる方いますか
中1数学です この問題が解説読んでも理解できなくて全然わかんないです……… どなたかわかる方いますか?
質問日時: 2023/12/16 18:20 質問者: 名前全部使えない
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x(x-12)>0が、 x<0,12<xになるのはどうしてですか? 私がやったら、 x>12,x>0
x(x-12)>0が、 x<0,12<xになるのはどうしてですか? 私がやったら、 x>12,x>0になります。 解き方が分かりません。
質問日時: 2023/12/16 03:30 質問者: 2003ゆー
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共テ1a大問4です。写真のケの問題きついてですが、解説の赤線部の意味がわからないです。①なぜ「f(p
共テ1a大問4です。写真のケの問題きついてですが、解説の赤線部の意味がわからないです。①なぜ「f(p)=2f(p)-1」と表せるのですか? ②垢全部の下の式ではf(p)=f(2p)となっていますが、なぜ、f(p)=f(2p)と書き換えられるなでしょうか?以上の2点について解説おねがいします。 写真URL: https://d.kuku.lu/rm4vagydz
質問日時: 2023/12/16 01:51 質問者: mixer1563
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逆行列について
(m+2)x(m+2)の行列があります。 {1,1,,,,1} {2^(m+1),2^(m),,,1} {...} {(m+2)^(m+1),,,,(m+2),1} この逆行列を求めることは出来ますか?
質問日時: 2023/12/15 19:55 質問者: 質問者123
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x^3-93x-308=0の時、xを求めよ。
解と係数の関係から、3つ上手い具合に整数解を取れます。 しかしその解法はいりません。 自分の解答: x=t+(31/t) (t+31/t)^3-93(t+31/t)-308=0 -308 + 29791/t^3 + t^3=0 t^3=k としてkの2次方程式を解いたら虚数解が出てきました。 でここで諦めました。 この解法を修正する形で答えを教えていただけませんか?
質問日時: 2023/12/14 19:57 質問者: 質問者123
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収束性の問題です。優級数定理を使いたいのですが、うまくいきません。どうかご教授ください。 次の関数項
収束性の問題です。優級数定理を使いたいのですが、うまくいきません。どうかご教授ください。 次の関数項級数の区間 I 上の収束性を調べよ。 Σ[n=1,∞] nx/{1+(n^2)(x^2)} I=[0,1]
質問日時: 2023/12/14 14:58 質問者: かっし-
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Y^3-X^3=0のグラフはY=X,Y=-1±√1-4X^2/2の3つの線分ですか?作図方法は?
Y^3-X^3=0 のグラフを教えてください‼(*‘∀‘)」
質問日時: 2023/12/14 10:26 質問者: ぐるぬいゆ
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数1の問題で下線部分、数IIだと「異なるふたつの虚数解」ってなると思うのですが、それだとダメですか?
数1の問題で下線部分、数IIだと「異なるふたつの虚数解」ってなると思うのですが、それだとダメですか?
質問日時: 2023/12/14 07:41 質問者: どくきのきょん
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自主ゼミでお世話になってる数学科の先生とご飯行くんですけど質問とか聞いてくれるみたいですけどぎゃくに
自主ゼミでお世話になってる数学科の先生とご飯行くんですけど質問とか聞いてくれるみたいですけどぎゃくに私が聞かれたりしませんよね??私は生シスなんで数学科のはなしはトポロジカル分析で使うための範囲いがいまったくわかりません。
質問日時: 2023/12/13 21:02 質問者: ゆゆにゃ。
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類別するときになんでよく無視するって言うんですか?あんまり意味がわかりません。たとえば剰余群 Cq(
類別するときになんでよく無視するって言うんですか?あんまり意味がわかりません。たとえば剰余群 Cq(K)/Cq(L) はKのチェインであってLに含まれる単体の部分をむししたもの とか
質問日時: 2023/12/12 23:17 質問者: ゆゆにゃ。
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たとえば123って3桁って言いますか?2桁って言いますか?(0ふたつ)
たとえば123って3桁って言いますか?2桁って言いますか?(0ふたつ)
質問日時: 2023/12/12 20:01 質問者: ゆゆにゃ。
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7で割ると2余り、11で割ると3余るような300以下の自然数すべて求めよ という問題で最小の58を見
7で割ると2余り、11で割ると3余るような300以下の自然数すべて求めよ という問題で最小の58を見つけたとき77を足していくとそれが答えになるのはなぜなのでしょうか?
質問日時: 2023/12/12 19:40 質問者: キノコ太郎
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高一数学複素数 〔 チャート 41ページ 44番 〕 なぜ文字を置き換えただけで式そのものが変わって
高一数学複素数 〔 チャート 41ページ 44番 〕 なぜ文字を置き換えただけで式そのものが変わってしまうのですか? まったくわかりません。 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
質問日時: 2023/12/12 19:09 質問者: とまとーと
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