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数Ⅲの積分の内容です y=cosx (0≦x≦π/2)とy=-(2/π)x+1で囲 まれた部分をy軸
数Ⅲの積分の内容です y=cosx (0≦x≦π/2)とy=-(2/π)x+1で囲 まれた部分をy軸回転させた部分の体積を求めよという問題なのですがどう求めるのでしょうか?
質問日時: 2023/12/05 14:45 質問者: キノコ太郎
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代数の関数による質問です
y=ax次条に基づいて定義域-√2≦x≦√3、値域-6≦y≦0になるとき定数aの値を求めなさいという問題で x=--√2のときy=2a x=-√3のときy=3a となるのはわかるのですが、途中経過のところで -6≦y≦0は3a≦y≦0とイコールになるのでしょうか。2aとイコールになるのではないんですか。
質問日時: 2023/12/05 12:33 質問者: Aina0124
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代数の関数について
関数の統合不等号の式の変化の割合についての質問です。 ①-2≦x≦4となっていてy=-5x次条とわかっています。 これを解くと xが-2のときy=-20 xが4のときy=-80 となります。 ②-1≦x≦√3でy=3分の2のときは xが-1のときにy=0 xが√3のときにy=-2 となっているのに①はxが-2のときy=0とならないのでしょうか
質問日時: 2023/12/05 10:29 質問者: Aina0124
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中2数学の1次関数です。(3)がわかりまん。答えは16本です。 解説お願いします!
中2数学の1次関数です。(3)がわかりまん。答えは16本です。 解説お願いします!
質問日時: 2023/12/04 23:21 質問者: SZN
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代数の関数についての質問です
関数の放物線のグラフが2つ出てきていて一つは y=x×x で もう一つは y=a×x×xです。 それらの放物線に沿うような形で四角形ABCDがあります。それぞれ一辺2cmです。 Aの座標は(3,9)とわかっています。私の手元にある解説には 「一辺が2cmでAの座標は(3,9)とわかっていることから傾きは−1となります」 と書いてあります。 なぜこのような形になるのでしょうか。 画像にある問題です。(1)(2)の解き方と上記の質問に答えていただけたら幸いです。
質問日時: 2023/12/04 23:03 質問者: Aina0124
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方程式 (sin x + 1)(cos x + 1) = k
問題:方程式 (sin x + 1)(cos x + 1) = k の解が 0 ≦ x < 2π の範囲にちょうど 2 つあるような実数 k を求めよ。 自分の解答:sinx=t,cosx=√(1-t^2) とおいて、微分したら上に凸のグラフとなりました。 https://www.wolframalpha.com/input?i=%28x%2B1%29%28sqrt%281-x%5E2%29%2B1%29&lang=ja よって答え=2<k<(3/2)+√2 として間違えました。このグラフで1個しか共有点なくても、sinxの解が2つあるからなんでしょうが、修正できませんでした。また2つ共有点があっても、4つ解があるかもしれません。 全くわかりません。 この解き方を修正する形で教えてくれませんか?よろしくお願いします。
質問日時: 2023/12/04 21:30 質問者: 質問者123
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高校数Iの問題です。この不等式はどうやって解きますか? 答えは-3分の4<x<3分の8です。何度解い
高校数Iの問題です。この不等式はどうやって解きますか? 答えは-3分の4<x<3分の8です。何度解いてもx<-3分の4となって合いません。 説明お願いします!
質問日時: 2023/12/04 21:07 質問者: SZN
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高一数学〔 チャート 460ページ 指針 と書いてある部分です。 この問題文には点Oとか出てきてない
高一数学〔 チャート 460ページ 指針 と書いてある部分です。 この問題文には点Oとか出てきてないのになぜこのようなことが書かれているのか理解できません。 どの角なのかすらわかりません。 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
質問日時: 2023/12/04 20:47 質問者: とまとーと
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高一数学 図形 このような図において、IQ=IRだからAIは二等分線っていうのは、△AIQと△AIR
高一数学 図形 このような図において、IQ=IRだからAIは二等分線っていうのは、△AIQと△AIRが相似だからですか? 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
質問日時: 2023/12/04 20:17 質問者: とまとーと
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空間ベクトルの質問です。 座標空間における2点 A(1,3,2), B(3,2,3)を通る直線lを考
空間ベクトルの質問です。 座標空間における2点 A(1,3,2), B(3,2,3)を通る直線lを考える. (1) 直線lとCzech 平面の交点Pの座標を求めよ。 (2) l上の点Qにおいて,原点 〇とQを結ぶ直線が直線l と垂直に交わるとき,点Qの座標を求めよ。 よろしくお願いします!
質問日時: 2023/12/04 19:33 質問者: kenta.0435
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高一数学三角比 〔 授業プリント No.7 〕 (2)です。答えは √R:√r:√R+r です。 解
高一数学三角比 〔 授業プリント No.7 〕 (2)です。答えは √R:√r:√R+r です。 解き方やそのときの途中式が全く分かりません(>_<。) 教えて下さると助かります(* .ˬ.)ෆ.*・゚
質問日時: 2023/12/04 15:07 質問者: とまとーと
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高校1年 数学1 この問題の解き方を教えてください( т т ) x>2のとき、x+1+1/(x
高校1年 数学1 この問題の解き方を教えてください( т т ) x>2のとき、x+1+1/(x-2) の最小値とそのときのxの値を求めよ。
質問日時: 2023/12/03 22:33 質問者: Nano._.hA
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素数は波
素数は波で表現できると考えた人いますか? 振幅を1初期位相をφとしてxに素数としてその因数を波の数として表現できると思いました 波で表現したとき数式ではどのように表されるでしょうか
質問日時: 2023/12/03 17:55 質問者: onokou2
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高一 数学 四角形ABCDは円に内接するものとする。 AB=4, BC=9, CD=9, cos∠A
高一 数学 四角形ABCDは円に内接するものとする。 AB=4, BC=9, CD=9, cos∠ABC=1/9 のときDAの長さおよび四角形ABCDの面積を求めよ。 この問題の解き方を教えてくださいm(*_ _)m よろしくお願いします(;;)
質問日時: 2023/12/03 17:04 質問者: Nano._.hA
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π=4?√2=2?
極限値についての疑問がまたまた浮上してきました。 御存知の方も多いと思いますが、例えば、√2です。 「一片の長さが1の正方形の対角線の長さは当然、√2。そこで、正方形の隣り合う2辺を折り曲げて、角の点が対角線を2等分する点に来るようにする。これで対角線をそれぞれの斜辺とする二つの直角三角形が二つできることになる。これら二つの三角形の直角を挟む辺の長さの合計は、もともと、正方形の二辺を折り曲げただけだから、長さは2となる。これを今度は、二つの三角形それぞれについて繰り返していく。三回、四回と繰り返し、n回後には、斜辺で対角線を2のn乗個に等分する三角形群ができるが、各々の三角形における直角を挟む二辺の長さの全合計は、ただ正方形の辺を折り曲げただけだから、2と変わりない。そこで、n→∞に飛ばすと、三角形で構成される折れ線は対角線と重なるから、√2=2となる」 という論法ですが、これは、御承知のように、ひっかけで、折れ線と対角線の間には、どんなに小さくとも三角形のいわば隙間があり、その面積は1/nに比例して、どんなにnを多くしても、0に近付くだけ。決して0そのものにはならない。故に、折れ線もどこまでも対角線に近付くが、決して対角線そのものにならないとなる。円周率πについても、半径2の円の四分円を書いて、直角をなす半径の線分二つを二辺とする正方形を描き、後は基本、対角線のときと同じやり方で、折れ線の操作によって、折れ線を弧の長さ、即ち、πに接近させていくということで、n→∞ではピッタリと折れ線と弧が重なり、π=4となるという論法でも、結局、折れ線はどこまでも弧に近付くが、弧との間には三角形もどきの隙間があり、操作回数nを無限にしても、その面積は→0となるだけで、決して=0にならないから、π=4ともならない。ということでしょう。 つまり、n→∞での極限値は、あくまでその値に近付くということで、”=”にはならないと解釈できます。では、0.999…はどうなのか?これも、1/10を公比とする等比級数の極限値であるなら、 =1ではなく、→1とすべきではないのでしょうか? 1/3も、=0.333…ではなく(それだと1=0.999…となってしまう)→0.333…とすることになりますね。矢印の向きは逆の方が適切かもしれませんが。極限値への収束の速さが違うという指摘があるかもしれませんが、本来、収束の速さで、これは=、これは→と分けられるものでしょうか? あまり、気持ちよくないと仰る方もいるかもしれませんが、√2=2やπ=4よりましだと思うのですがどうでしょうか? 或いは、曲線や直線でも、折れ線による近似を用いてはその長さを定義しない、とするルールを適用すべきかもしれません。いや、既にあるのか。数学では、矛盾を回避するために、そのような計算や処理は行わないことにする、ということは決して咎められることではないでしょう。0での割り算を禁じたように。では、1/3や0.999…についてはどうでしょうか?やはり、どこまでも近付くが、”=”にはならないということなのか?上記のルールで、一応、π=4の問題は回避できるから、”=”で結べばよいのでしょうか?それとも、→であることを頭の片隅に置いておいて、表記上は=とするか。そっちの方が便利なことも多いし。また、以前にも提示した、[0.999…]は1か0か?という疑問についてはどうでしょうか?極限値の”=”説なら、1とすることになるし、”→”説なら0とするべきか? いや、”→”でも色々と問題がありそうだから、いっそ、0.999…についてはガウス記号はとらないことにするとルールを定める手もありそうですが…。 結局、極限値というのは、”=”なのか、”→”なのか、どちらなのでしょう?(と疑問が再燃してしまったわけです)
質問日時: 2023/12/03 16:55 質問者: wonderlasting
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この問題で解説では法線ベクトルをそれぞれn(a.b.c)とおきそれがAB AC共に垂直になると言って
この問題で解説では法線ベクトルをそれぞれn(a.b.c)とおきそれがAB AC共に垂直になると言っているのですが、位置ベクトルP(a.b.c)とおいてPAがAB.AC共に垂直であれば良いみたいに解くことは不可能なのでしょうか?ときずらい理由やなぜ解けないのか教えてください。
質問日時: 2023/12/02 15:11 質問者: あま.....
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数直線上の位置を示す、新たな記号を作るべきではないですか?
この動画は、フランス語を話す黒人の数学教師の間違った授業です。黒人の数学教師の動画は珍しいですが、アフリカにはフランスの植民地が多かったせいで、フランス語を話す黒人が多いです。ですから、この黒人もフランス語で教育を受けたのでしょう。 フランス語で数学の教育を受けるのは、多分、良い事です。フランスは優れた数学の天才を生み出しました。従ってフランス語は数学を学ぶのに向いているのでしょう。私はフランス語は全く分かりませんが、数学ではそれは大した問題では有りません。数式を見れば分かりますから。 しかし、この数式は間違ってますね? -(x^3)-(2^3)=-[(x^3)-(2^3)] と計算していますが、これはいけませんね? 私は騙されました。私と同じように騙された人は多いですか?この黒人の数学教師は、アフリカでこんな数学の授業をしていますか?これではアフリカの黒人の数学はダメに成ります。騙されてはいけません。 しかし、騙されるのには理由が有ります。私は数学の記号に問題が有ると思います。少なくとも、数学の初心者には、新たな数学の記号が必要です。以下の図が、その新しい数学の記号です。 この新しい記号を作った目的は、例えば、「引く」という意味と、数直線上の「マイナスの位置」という意味を分離した事です。現在は同じマイナスの記号で、この二つの意味が表されています。それが計算間違いの原因ではないでしょうか? 以下の図で、私が作った、数学の新しい記号は、数直線上の「正」と「負」の記号です。以下の図が言っている事は、 -(x^3)-(2^3)=負(x^3)-正(2^3) という事である。従って、これを()でくくれば、 負(x^3)-正(2^3)=負[正(x^3)+正(2^3)]と成る。 黒人の数学教師の間違い Nice Olympiad Math | x^2–x^3=12 | Nice Math Olympiad Solution
質問日時: 2023/12/02 15:11 質問者: 一票の格差に反対
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この問題を最初展開してから因数分解する方法を教えてください。 4(a-b)^2+2b(a-b)-b(
この問題を最初展開してから因数分解する方法を教えてください。 4(a-b)^2+2b(a-b)-b(b-c)-(b-c)^2
質問日時: 2023/12/02 13:03 質問者: syu12345
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数学について。(B^2+bB-2bA)のAを取りたいのですが、とる方法はありませんか?
数学について。(B^2+bB-2bA)のAを取りたいのですが、とる方法はありませんか?
質問日時: 2023/12/02 10:04 質問者: syu12345
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数学の問題がわかりません
私の回答のどこが間違ってるのか教えてください( ; ; ) 推移図の部分が違うらしいのですが(第二軌道→第一軌道→第二軌道の確率は9/16ではない)具体的にどこが違うのかわかりません
質問日時: 2023/12/01 15:14 質問者: みょもも
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任意のn単体sのすべての辺単体からなる単体複体K(s)について n-1サイクルが整数と同型 つまり
任意のn単体sのすべての辺単体からなる単体複体K(s)について n-1サイクルが整数と同型 つまり Bn-1(K(s)) ~= Z ってなんでですっけ。
質問日時: 2023/11/30 19:19 質問者: ゆゆにゃ。
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確率の計算に関する質問です。 とあるパチスロ機に搭載されているシステムで以下のようなゲームが存在しま
確率の計算に関する質問です。 とあるパチスロ機に搭載されているシステムで以下のようなゲームが存在します。 その抽選の結果を数学に詳しい方にお答え頂きたいです。 味方のキャラクターが敵のキャラクターと10回闘います。1回目から順番に勝負し、勝ち負けを告知し、2回目の勝負へと移ります(負けてもそこでゲーム終了になりません) 10回目の勝負が終わった後、勝利した回数に応じて報酬が得られます。 当然勝てば勝つほど良いのですが、10回勝負した結果、1回以上勝利する確率は52%しかありません。 (メーカーが公表している数値です) また、それぞれの勝負は全て同じ勝率で抽選されます。 つまり、1回の勝負につき約1/14.1で勝利する計算になると思います。 ここで質問ですが、2回以上勝つ確率、3回以上勝つ確率、4回…5回…全勝の確率を教えて頂きたいです。 もしかしたら非常に面倒な計算なのかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m
質問日時: 2023/11/30 19:10 質問者: きゅいん
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この複素数のn乗根の計算の問題で、 両辺の絶対値と偏角を比較した時に 3θ=0+2kπ となるのがど
この複素数のn乗根の計算の問題で、 両辺の絶対値と偏角を比較した時に 3θ=0+2kπ となるのがどうしてそうなるのか分かりません、、。 分かる方教えていただきたいです、!
質問日時: 2023/11/30 19:09 質問者: あかはち
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数1で正弦定理をしているのですが ルートの計算で困っています。 4√2+2/√3÷√2/1 が何故4
数1で正弦定理をしているのですが ルートの計算で困っています。 4√2+2/√3÷√2/1 が何故4√3になるのか分かりません… 2√3じゃないんですか?
質問日時: 2023/11/30 03:34 質問者: Pannacotta。-.-。
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線型代数の双対空間があんまりわかりません。なんかモチベーションとかおしえてください。
線型代数の双対空間があんまりわかりません。なんかモチベーションとかおしえてください。
質問日時: 2023/11/29 22:36 質問者: ゆゆにゃ。
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次の連立方程式をそれぞれの行列式を求めることで解いたとき、答えはどうなりますか? x+4y-7z=0
次の連立方程式をそれぞれの行列式を求めることで解いたとき、答えはどうなりますか? x+4y-7z=0 -2x +5z=-1 3x+y-8z=2
質問日時: 2023/11/29 09:46 質問者: まるねこここ
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三平方の定理で、斜辺以外の辺を求める時はルートを使わないといけないのでしょうか?
三平方の定理で、斜辺以外の辺を求める時はルートを使わないといけないのでしょうか?
質問日時: 2023/11/28 20:00 質問者: na_なみ
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この問題を教えていただきたいです。 この条件が成り立つ時、行列PとP^-1を求めよ。
この問題を教えていただきたいです。 この条件が成り立つ時、行列PとP^-1を求めよ。
質問日時: 2023/11/27 20:49 質問者: TAKA....
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解の公式の導き方が分かりません。 四角内に当てはまる答えを教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い
解の公式の導き方が分かりません。 四角内に当てはまる答えを教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。
質問日時: 2023/11/27 19:48 質問者: malimali_m
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上手く辺がキャンセルするように単体に向きをつけることをかんがえます。この向き付の存在について教えて下
上手く辺がキャンセルするように単体に向きをつけることをかんがえます。この向き付の存在について教えて下さい。 三角錐ではできますよね???
質問日時: 2023/11/27 19:02 質問者: ゆゆにゃ。
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微分方程式 連立 行列の形
微分方程式 連立 行列の形 次の問題がわからないので押しえて頂きたいです。 d/dt(x y)=([0,1][2,-1])(x y)+ (0 3e^t) わかりづらくて申し訳ないですが行列内の各要素は縦に並べていると捉えてください。 特殊解の扱いがわからないです。
質問日時: 2023/11/27 18:02 質問者: ganbari-math
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両対数グラフ この数値を両対数グラフにプロットしたいんですけど、どのように描かばいいのか教えて欲しい
両対数グラフ この数値を両対数グラフにプロットしたいんですけど、どのように描かばいいのか教えて欲しいです。普通のグラフだと、指数関数的になるので、両対数グラフだと直線になるはずなんですけど、原点を0.01にして、順に0.1、1、10にしたら直線になりませんでした、どうすればいいのでしょうか。
質問日時: 2023/11/27 13:20 質問者: 丸末
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数2対数 赤ペンでかいた問題について質問です 答えはわかってますが、自分なりに解いてみようとすると正
数2対数 赤ペンでかいた問題について質問です 答えはわかってますが、自分なりに解いてみようとすると正解に辿り着けません どこで間違っているのでしょうか
質問日時: 2023/11/27 01:09 質問者: yuu_2470
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円の方程式について教えてください。 3点1+2i、3−i、−1−2iを通る方程式というのは、 (zz
円の方程式について教えてください。 3点1+2i、3−i、−1−2iを通る方程式というのは、 (zzバー)−(aバーz)−(azバー)+c=0 にあてはめていけばいいのでしょうか? 申し訳ないのですが、計算過程を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/11/26 23:31 質問者: あさやんだす。
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散布図の見分け
これらの散布図について質問です。 0が福岡県と鹿児島県の散布図で、相関係数-0.360 1が福岡県と長崎県の散布図で、相関係数-0.779 2が福岡県と熊本県の散布図で、相関係数0.610 3が福岡県と佐賀県の散布図で、相関係数0.002 なのですが、見分けがつきません。 0と1なんてほぼ同じなのに相関係数がこんなに違うのはなぜですか? また、3もほぼ直線なのに相関係数がほぼ0なのはなぜでしょうか?傾きは関係ないのでは??
質問日時: 2023/11/26 19:51 質問者: ntmkn
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非体系の時代こそ数学的
不完全性定理によって体系を追い求める時代は終わり 非体系と非体系の間の肉から創られる「ロゴス」こそ数学的と思いませんか
質問日時: 2023/11/26 18:30 質問者: onokou2
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二次関数の問題について質問です。 f(x)=x²-mx-m+8とおいた場合、f(x)=yという式も書
二次関数の問題について質問です。 f(x)=x²-mx-m+8とおいた場合、f(x)=yという式も書かなければならないのでしょうか?
質問日時: 2023/11/26 17:41 質問者: みそそそ
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至急お願いしますm(_ _)m この問題、詳しく噛み砕いて説明していただけないでしょうか? 解答を見
至急お願いしますm(_ _)m この問題、詳しく噛み砕いて説明していただけないでしょうか? 解答を見ても説明がわかりません( ; ; ) お願いします!
質問日時: 2023/11/26 17:25 質問者: Lemon-Ted
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「自然数は無限」としてよいのか?
これまでも、数学の色々な事柄について疑問を提示させてもらってきましたが、特に無限が関わってくることでは、自然数が無限にあることor構成できることを自明の理としていました。しかし、本当に自明の理としてよいのか?とふと、疑問に思ったのです。 自然数が無限にある、構成できるということについて、よくあるのが、「仮に最大の自然数があるとしても、+1をすれば、それより大きな自然数を作れる。∴自然数は無限にある」とする論法です。+1を計算せずとも、書かれた自然数の末尾に0を付け足せば、十倍の自然数があることになる。でも、本当にそうなのか? なるほど、どんな任意の大きさの自然数を書いても、その末尾に0を付け足せば、表記上では、より大きな自然数ができているようですが、数としては意味がない、定義不可能となるような事態が本当にないと断言できるのか?という疑問です。0での割り算、例えば、1/0でも、書くだけならできる。しかし、この式は数学的には意味がないでしょう。それと似たような状況が自然数にはないと保証があるのでしょうか? 有理数の無限性も、n/mの分子、分母の自然数、(n,m)が無限にあることを前提としているし、こじつければ、無理数とて、n、mが無限の桁数必要になる数とごり押しで定義すれば、やはり、自然数の無限性に依っていることになる(凄い強引ですが)。 さらに、無限級数にしても、無限回足し算をするということで、この無限回ということに、自然数の無限性が出てくることにならないでしょうか?数多の数学的操作で、極限などもそうです、新たに数を構成する場合でも、自然数の無限性に根拠を持ってくる場合が非常に多いと思います。 数学の、解析学になろうかと思いますが、公理においては無限という言葉は使わずに、こと数の大きさという観点に絞った記述では、どんな大きさの数を用意しても、必ずそれより大きな数が存在する、としているようです。これは、自然数の無限性を表現するときにも、使っていることでしょう。しかし、これは定義であって証明ではない。 現行の数学はZF公理体系だと認識していますが、この体系が自己無矛盾であることは証明されていないとも聞いています。もしかすると、この無矛盾の証明がされていないことが、現在の体系で自然数が無限にある=どんな大きさの自然数を用意しても、必ず、それより大きな自然数がある、用意できるとすると、おかしなことが起こる可能性に結び付いていないかなぞと考えてしまうのです。 もし、万が一でもそんな事態になれば、有理数や無理数にも、大きな影響が出てくる。 が、しかし、多分、そんなことはないのでしょうね?現在の数学において、自然数の無限性、つまり、どんな自然数を用意しても、それに+1できるし、それで矛盾が生じることなどないということはちゃんと証明されている。もしくは、自然数の無限性を可能な事として定義し、それで、矛盾のないように整えられてきたのが、現行の数学体系である、ということがより実態に近いのでしょうか? 無限回の足し算のような、自然数の無限性を前提とする操作も、それを利用して定義される数多くの数も、それが可能になるように構築された体系の下で展開されてきた数学の賜物というところか。 あるいは、もし、おかしなことが起こる可能性を100%排除できないとしても、今のところ、そんな事態は発見されていないし、起きたときに対処すればよいということになっているのでしょうか? かなり長くなってしまいましたが、最後に余談を少し。 数学ではなく自然科学、特に物理学の分野になるかもしれませんが、自然は自然数が無限にあるとしているのか?ということも疑問になります。数が実在するか?は哲学的な問題でしょうが、まさに自然数なのですから、自然数と対応付けられる事柄、例えばリンゴを1個2個と数えるといったこと等として、自然は自然数が無限にあるとする性質を持っているのか、気になると言えば気になります。理論物理では、時空間が無限に広がっていることを前提としているようですが…。確率、統計論では現実に起こる事象を対象にするのですから、自然が無限の自然数を許容しているかどうかは、決して机上の理論だけの問題ではないでしょう。と言って、実証を何より重んじる自然科学では、観測や実験で無限を証明することは至難の業でしょう。だから、現実問題としては、無限ではないかもしれないが、当面、問題となっている範囲では例えば空間的な距離が無限と考えて差し支えないほどに、十分大きいとして扱うとしているのでしょうね。
質問日時: 2023/11/26 13:10 質問者: wonderlasting
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次の1次分数関数についてご教授お願いいたします。
w=(izー2-i)/(2zー1ーi)という1次分数関数について ○w=z+b(平行移動) ○w=az(回転・伸縮) ○w=1/z(反転) の3つで構成されていることがわかるように分解してください。 という問題なのですが、 メビウス変換についてだということはわかりましたが、、、どのように進めていったらよいのかわからず困っています。何かの式があって → 上記3つのいずれかを適切に行う → 上記の(iz・・)の式 でしょうか? よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/11/26 10:25 質問者: あさやんだす。
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この移行の仕方はどこが間違っているのでしょうか?間違っている部分を教えてください。 自分で解くとどう
この移行の仕方はどこが間違っているのでしょうか?間違っている部分を教えてください。 自分で解くとどうしても右のようになってしまいます。
質問日時: 2023/11/25 19:13 質問者: na_なみ
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cos(90°-θ)=sinθ こういった式はどんな問題を解く時に、何を求めたい時に使うんでしょうか
cos(90°-θ)=sinθ こういった式はどんな問題を解く時に、何を求めたい時に使うんでしょうか?
質問日時: 2023/11/25 13:16 質問者: na_なみ
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「斜線の部分の面積は全体の図形の何分のいくつか」という問題でわからない問題があります。 中学3年生向
「斜線の部分の面積は全体の図形の何分のいくつか」という問題でわからない問題があります。 中学3年生向けの問題で答えや解説はなく、困っています。 中学生までの知識で解説していただきたいです。 「高さが等しくなるような図形の見方をすれば、底辺比がそのまま面積比になる」 「相似な図形を見つけて相似比を底辺比にする」 というようなことを考えて12番までは解けたつもりなのですが13番の答えがどうしても思いつきません。 よろしくお願いいたします!
質問日時: 2023/11/25 13:10 質問者: 酒盗職人
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上智からお茶女の院受けるときの併願のおすすめ教えてください。内部は嫌いな子おおいので最悪の場合にした
上智からお茶女の院受けるときの併願のおすすめ教えてください。内部は嫌いな子おおいので最悪の場合にしたいです。生命科学領域です。
質問日時: 2023/11/25 12:26 質問者: ゆゆにゃ。
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