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微積
解説に 1≦x≦3 のとき、接線となるためには f(x)=-(x^2-4x+3)=ax ...... と合ったのですが まずいきなり1≦x≦3のときの接線を求める理由がわからず さらにf(x)はマイナスなのもわかりません。 何もわかってないので解説お願いしますT_T
質問日時: 2025/01/24 22:15 質問者: riiy
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数学の問題についてです。 前日にも同じ質問して、 lim[h→0] a(1−cosx) / xsin
数学の問題についてです。 前日にも同じ質問して、 lim[h→0] a(1−cosx) / xsin3x という問題です。 質問の回答に解き方がわかりやすい画像が貼ったのがあったので、その順でやってたのですが、やっぱり最後でわからなくて困ってます。 赤丸の所がわからないです。 何がわからないのか↓ a / {2cos x/2(3-4sin^2 x)}はxに0を代入するとa/6になるで、わかるのですが、 ↑を考えるとsinx/2 / x/2は1にならないといけないじゃないですか?けどどう考えても1にならないんですよね…
質問日時: 2025/01/24 13:15 質問者: 高校生だにょ
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数学の問題です。 今、微分の問題をやってたのですが、よくわかりません。解説を見ても途中まではわかるの
数学の問題です。 今、微分の問題をやってたのですが、よくわかりません。解説を見ても途中まではわかるのに、最後が何故そうなるのかわかりません。 教えて欲しいです。 解説のわからない所は別で貼ります
質問日時: 2025/01/23 14:10 質問者: 高校生だにょ
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数学 図形 「同一直線上にない3点を通る平面はただ1つ存在する」というのは平面の「定義」ですか?それ
数学 図形 「同一直線上にない3点を通る平面はただ1つ存在する」というのは平面の「定義」ですか?それとも証明することができ、証明した「結果」ですか?証明できるならば証明を教えて欲しいです。
質問日時: 2025/01/23 13:32 質問者: 物理あああ
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大学受験数学の独学方法にアドバイスをお願いします
理系大学受験レベルまで高校数学を独学希望です。 方法にアドバイスをいただきたいと思います。 既卒で高校数学は忘れています。sin、cos、logの意味すらわかりません。 中学数学は受験レベルまで復習済みです。 現在考えているのは、 初めから始める数学Ⅰ 改訂3 2024/12/6刊 初めから始める数学A 改訂2 2024/12/6刊 並行して、初めから解ける数学Ⅰ・A問題集 新課程 新課程 チャート式基礎と演習数学Ⅰ+A(白チャート)を導入に読みながら 新課程 チャート式基礎からの数学I+A(青チャート)を反復 不明点は、スタディサプリ、トライイット、rakumonで解決 2Aも同じパターンで繰り返しつつ、2週に1回、1A青チャートの指針を見て忘れないようにする 基本をスタディサプリのスタンダードにして、わからないところをはじはじで確認のほうがいいか、等悩んでいます。 よろしくお願いします。
質問日時: 2025/01/23 06:56 質問者: ekactoh
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中学数学の三角形を使った図形問題の解説をお願いします
右図のように,長方形ABCDの紙を,点Dが辺BCの中点Mと重なるように折ります。このとき, CFの長さは何cmですか。 回答はCFの長さは7cmです 回答を導く解説をお願いいたします
質問日時: 2025/01/22 23:08 質問者: hidari88
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数学 偏角について 高校数学における「偏角」という言葉は複素数平面分野以外で使われる(=使うことがで
数学 偏角について 高校数学における「偏角」という言葉は複素数平面分野以外で使われる(=使うことができる)ことはありますか?調べても複素数平面でしか定義されてなく分からない上、よくネットの非公式サイトの大学入試解説などでベクトルの分野で偏角を使っていたりと使えるタイミングが分かりません。 上記のサイト https://www.megurojyuku.com/2024%e4%b8%8a%e6%99%ba%e7%90%86%e5%b7%a5%e3%80%90%e6%95%b0%e5%ad%a6%e5%85%b1%e3%83%86%e4%bd%b5%e7%94%a8%e3%80%91%e8%a7%a3%e7%ad%94%e9%80%9f%e5%a0%b1/
質問日時: 2025/01/22 22:22 質問者: 物理あああ
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中学数学おうぎ形の中心角を求める問題の解説をお願いします
半径6cm,面積13cm²のおうぎ形の中心角の大きさは何度ですか。 回答は130度です その求め方の解説をお願いします
質問日時: 2025/01/22 19:26 質問者: hidari88
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中学系の図形角度を求める問題の解説をお願いいたします
ℓ//mのとき, ∠xの大きさは何度ですか。 回答は∠xの大きさは70°です 回答を求める解説をお願いいたします
質問日時: 2025/01/22 07:15 質問者: hidari88
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中学数学の三角形の角度を求める問題について解説をお願いします
右図において, l//m であるとき, xの大きさは何度ですか。 答えはxは146°です。求め方の解説をお願いいたします
質問日時: 2025/01/21 21:45 質問者: hidari88
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右辺の級数が一様収束よりこの級数は連続で あることが分かると思いますが、なぜ各項が連続であることも用
右辺の級数が一様収束よりこの級数は連続で あることが分かると思いますが、なぜ各項が連続であることも用いているのですか?
質問日時: 2025/01/21 04:56 質問者: mixer1563
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①写真の(6-a)の赤線部についてですが、確かにx→∞のときは分母において2x^2+1はx^4よりは
①写真の(6-a)の赤線部についてですが、確かにx→∞のときは分母において2x^2+1はx^4よりはるかに小さいため、x/x^4とほぼ同じ振る舞いをすることはわかるのですが、 なぜ[0,∞)の積分を考えたときもx/x^4と近似させてよいのでしょうか?積分範囲は[0,∞)とxの値が小さいときも考えなければならないので、近似できないと思いました。例えば積分範囲に含まれているx=10などのときは、2x^2+1が分母にあるとないとでは、f(x)の値及び積分後の値が大きく変わってしまうと思うのですが... ②なぜ、x^(-3)dx[0,∞)=1/2となるのでしょうか? ③(6-b)についても①と同じく、近似していい理由がわからないです。 以上の3点について解説お願いします。
質問日時: 2025/01/21 03:05 質問者: mixer1563
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中学の角度を求める問題の解説をお願いします
右図において, ℓ//m であるとき,∠xの大きさは何度ですか。 回答はxの大きさは50°でした 回答にいたる解説をお願いします
質問日時: 2025/01/20 23:39 質問者: hidari88
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中学数学三角形の図形の長さを求める問題を教えてください
右図において, △ABC∽△DECであるとき,辺DEの長さは何cmですか。 回答は辺DEの長さは4cmです この問題の回答の求め方について解説をお願いいたします
質問日時: 2025/01/20 19:52 質問者: hidari88
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タイヤの直径が40cmの一輪車があります。この一輪車のタイヤが75回転したとき, 進んだ距離は何m
中学校の数学の進んだ距離の問題です タイヤの直径が40cmの一輪車があります。この一輪車のタイヤが75回転したとき, 進んだ距離は何mですか。 回答は30πメートルでした 質問ですが、94.2メートルと回答した場合誤りになるのでしょうか? 問題にはπで答えろとは何も書いてないのですが 出題は職業訓練校の入試数学です
質問日時: 2025/01/20 17:32 質問者: hidari88
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ガンマ関数の相反公式について
ガンマ関数の相反公式を証明を追うのはそう難しくないし、結果も面白い形をしていますが、どういうときに応用するのでしょうか?
質問日時: 2025/01/20 07:10 質問者: アンドロメダシティ
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ダランベールの判定法についてですが、上の写真は大学の講義資料に書かれているもので、下の写真はサイトに
ダランベールの判定法についてですが、上の写真は大学の講義資料に書かれているもので、下の写真はサイトに書かれていたものです。(これ以外のサイトにも下の写真のように書かれていました) 上と下では意味合いが若干違うように感じますが、どちらが正しいのでしょうか?
質問日時: 2025/01/20 04:10 質問者: mixer1563
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写真についてですが、|xsin(sx)| ≦ |-x|より ∫|xsin(sx)|ds ≦ ∫|-x
写真についてですが、|xsin(sx)| ≦ |-x|より ∫|xsin(sx)|ds ≦ ∫|-x|ds (積分範囲はa0≦x≦a) が成り立ちますが、なぜ青線部の不等式、つまり | ∫xsin(sx)ds | ≦| ∫-xds | が成り立つのでしょうか?
質問日時: 2025/01/19 17:04 質問者: mixer1563
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じゃがいも、タマネギ詰め放題
じゃがいも、タマネギ詰め放題をやっています。 小さいものだと5cmぐらい、大きい物だと10cmぐらい。 袋のサイズは同じものとします。 どのよう詰めれば一番お得でしょうか? 大きいほうがお得そうですが、大きいと数はあまり入りません。 小さいものだと数は入りますが、小さすぎると料理には不向きです。 大きい物の隙間に小さい物を入れる。重量が最大になれば数学的には正解かもしれませんが、 そもそも形もバラバラです。
質問日時: 2025/01/19 11:58 質問者: 5S6
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箱ひげ図
中学数学で、箱ひげ図の問題をよく見ます。よく見るのが、「新たに記録をつけたところ、中央値は変わらなかったが、平均値は〜になった。」のような問題です。このような問題が出たとき、どのように解くとよいのでしょうか?
質問日時: 2025/01/19 11:12 質問者: 27190227
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確率分布
確率変数Xの分散が5/36であるとき、確率変数Y=2X−3の分散が求められません。 わかる方いましたら、教えてもらえませんか?
質問日時: 2025/01/17 22:55 質問者: トゥギマス
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式の変形
接線の方程式 y-f(t)=f't(x-t) の演習で、 y-(t^2-4t+1)=(2t-4)(x-t) y-(t^2-4t+1)=(2t-4)x-t(2t-4) が整理されると、 y=(2t-4)x-t^2+1 になる様ですが、 途中の経緯を教えてください。
質問日時: 2025/01/17 19:18 質問者: 原子さん
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二次関数の図形の移動について
台形の移動についてですが、2-2のxの変域について、解説の9秒後までは理解出来きるのですが、 点Aが辺HG上に来るのが、なぜ13秒後なのか、また、9≦x≦13の時の重なる台形の上底が13-x、 下底が15-xになるのかが分かりません。見にくい画像で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
質問日時: 2025/01/17 17:20 質問者: nyanta33
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写真の関数列についてですが、n→∞のとき各点でgn(x)→0と収束するとのことなのですが、確かに1行
写真の関数列についてですが、n→∞のとき各点でgn(x)→0と収束するとのことなのですが、確かに1行目と3行目の式については0になりますが、2行目の式についてはn→∞のときx≒0にりますが、2nの項が無限大に発散してしまいます。なぜ、gn(x)→0と言えるのでしょうか?
質問日時: 2025/01/17 16:24 質問者: mixer1563
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【数学】 この問題の解き方が分かりません。 ①と②は何となく分かるのですが、③の答えがどうしてこうな
【数学】 この問題の解き方が分かりません。 ①と②は何となく分かるのですが、③の答えがどうしてこうなるのか分からず、④でのグラフをどう書けば良いのかも分かりません。 私はとても頭が悪いので分かりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。
質問日時: 2025/01/17 01:05 質問者: 三毛猫22
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七回やっても計算合わない
これって 連続して”ちょうど”nかい零が出るのは、 s1にいてs3に行って(1の区切りが入る)0をn回 か (1の区切りが入る)s1 にいてs2に行ってs0でn-2回0を出す か s3にいてs2に行って(1の区切りが入る), s0に行って0をn-1回 の3つだよね? だからw1x0.5x(0.3)^n+...みたいになって形はおなじになるけど5.32なんておおっきい数字は絶対出てこないと思う。
質問日時: 2025/01/16 09:23 質問者: ゆゆにゃ。
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【数学の相談です】 √12+6√3 の答えを教えてください。 学校で先生が書いていた答えは36でした
【数学の相談です】 √12+6√3 の答えを教えてください。 学校で先生が書いていた答えは36でした。 しかし、計算アプリを使うとどのアプリでも8√3と出ます。 他の問題は先生もアプリも同じ答えなので、アプリがおかしいとかは無いと思います。 どちらの答えが正しいのでしょうか? 私はとても頭が悪いので、解き方を解りやすく教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2025/01/15 23:32 質問者: 三毛猫22
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内積計算の順番について
以下の計算を実施すると、Aベクトル=2*Aベクトルとなってしまいます。内積計算をする順番にルールが決まっているように思うのですが、この理解で合っていますでしょうか?どなたかご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。 以下では*を掛け算の意味で、・を内積計算の意味で、大文字をベクトルの意味で使っています。 A=(Ax, Ay)=(1,2), Ex=(1,0), Ey=(0,1) Ax=A・Ex Ay=A・Ey A=Ax・Ex+Ay・Ey =A・Ex・Ex+A・Ey・Ey =2*A とおかしな計算になってしまいます。
質問日時: 2025/01/15 17:30 質問者: まさおさんだよ
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数列が全然わかりません 基礎問題精講で数列を解いているのですが 初見では、ほぼどの問題も解けません。
数列が全然わかりません 基礎問題精講で数列を解いているのですが 初見では、ほぼどの問題も解けません。 また解説を読んで解けるようにしてるのですが いまいち何がどうなってるか分からないまま解いています。 ・数列ってそういうものなのか ・解いていけばそのうち分かるようになるのでしょうか?
質問日時: 2025/01/14 20:18 質問者: kanato-88
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ナブラ▽ と行列の内積について質問です。 uベクトル ↑u=(u,v,w) とτ(3×3行列) の積
ナブラ▽ と行列の内積について質問です。 uベクトル ↑u=(u,v,w) とτ(3×3行列) の積に▽で内積をとる計算(写真)は正しいですか? ' ' ' http://www.wave.ie.niigata-u.ac.jp/yamaguchi/education/vector/vector_analysis_formula.pdf 4ページ中央の式のφが3×3行列の場合
質問日時: 2025/01/14 14:21 質問者: ななな9563
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あるイベントの今回の入場者数が、前回比155%で約5万3000人だったとします。 前回の入場者数は、
あるイベントの今回の入場者数が、前回比155%で約5万3000人だったとします。 前回の入場者数は、約2万784人ですか?
質問日時: 2025/01/13 01:18 質問者: pixi
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整式P(x)をx^2+x+1で割った余りが2x-1であるとき、整式xp(x)をx^2+x+1で割った
整式P(x)をx^2+x+1で割った余りが2x-1であるとき、整式xp(x)をx^2+x+1で割った余りを求めよ 解答 P(x) = Q(x)(x^2+x+1)+2x-1 ① ①にXを掛けて xP(x)=Q(x)(x^2+x+1)x+x(2x-1)② ②より、xP(x)を(x^2+x+1)で割った余りは、x(2x-1)を(x^2+x+1)で割った余りに等しい *1 x(2x-1) = 2 (x^2+x+1) -3x-2 *2 よって求める余りは-3x-2 *1 なぜ等しくなるのでしょうか? *2 ここは、何の計算をしているのでしょうか?
質問日時: 2025/01/12 11:36 質問者: rdenya
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2x+4y-2 4x+18y+6 の連立方程式って(-3.1)であってますよね? 答え確認したら(3
2x+4y-2 4x+18y+6 の連立方程式って(-3.1)であってますよね? 答え確認したら(3.-1)になってて(ラグランジュ関数の問題です)連立方程式の自動計算で確認したら(-3.1)と出てきたのでどっちがあってるのか教えて欲しいです
質問日時: 2025/01/12 00:44 質問者: MNBE236
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10のマイナス14乗の呼び方
質問です。 10のマイナス12乗が「ピコ」 10のマイナス15乗が「フェムト」ですが、 10のマイナス14乗の場合は何と呼ぶのでしょうか? 「ピコ」ですか? 「フェムト」ですか?
質問日時: 2025/01/11 22:28 質問者: spectrespecter
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中途半端な数の単位の呼び方
単位の呼び方について質問です。 +の単位(デカ、キロ、メガ、テラ、ペタ……) -の単位(ミリ、マイクロ、ナノ、ピコ……) といったそれぞれ増えるごとに呼び方がありますが、そのどれもが3の倍数に対する呼び方ですよね。 一応、ヘクトとセンチはありますけど、その他はありませんよね。 どうして3の倍数だけ呼び方があって、他の数には呼び名は付いていないのでしょうか? もし、「10の11乗」とか「10の-13乗」の場合とかは何と呼ぶのでしょうか?
質問日時: 2025/01/11 21:08 質問者: edwinx
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モンスター群の定義に用いる「散在単純群」とかってなんでそんな分類をするのですか?分類してメリットがあ
モンスター群の定義に用いる「散在単純群」とかってなんでそんな分類をするのですか?分類してメリットがあるからするんでしょうけど、その辺りの意味合いを教えて貰えないでしょうか? Wikipediaだと散在単純群は 「有限単純群の数学的分類では、どの無限族にも当てはまらない群がいくつかあります。これらは散在単純群、散在有限群、または単に散在群と呼ばれます。 単純群とは、自明群とG自身以外に正規部分群を持たない群Gのことである。」 で、 正規部分群は 「抽象代数学において、正規部分群(不変部分群または自己共役部分群とも呼ばれる)[ 1 ]は、それが属する群の要素による共役に対して不変である部分群である。」 で、 「共役」は「内部自己同型」のことで 「抽象代数学において、内部自己同型とは、共役元と呼ばれる固定された元の共役作用によって与えられる群、環、または代数の自己同型である。」 となります。 「無限群」というのはなかったのでこれについても教えて貰えると助かります。 何か全て抽象的で、こういった基準を設けることの意図が良く分かりません。
質問日時: 2025/01/11 11:52 質問者: ゆうすけ21
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185cmをフィートとインチに直すと、6フィート0.83インチですが、中には6フィート0 3/4"と
185cmをフィートとインチに直すと、6フィート0.83インチですが、中には6フィート0 3/4"と表記してる人もいたのですが、この3/4はどういう計算ですか?
質問日時: 2025/01/11 00:23 質問者: T0510
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なぜこのように極座標に変換できるのか教えてください 変換の手順が知りたいです
なぜこのように極座標に変換できるのか教えてください 変換の手順が知りたいです
質問日時: 2025/01/10 13:11 質問者: にわとりさんだー
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【数学?算数?】30分の動画を30秒にしたら、それは何倍速ですか?
【数学?算数?】30分の動画を30秒にしたら、それは何倍速ですか?
質問日時: 2025/01/09 13:15 質問者: 教えてグーちょきパー
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半径1の円の面積がπになることを、積分を用いて示せという問題について質問です。この円はy=√1-x^
半径1の円の面積がπになることを、積分を用いて示せという問題について質問です。この円はy=√1-x^2とy=-√1-x^2で囲まれた面積であることはわかるのですが、なぜこのような式になるのかわかりません。なんで引いてるんですか?
質問日時: 2025/01/08 17:26 質問者: ぼびがぎぼ
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底辺の半径r、高さhの円錐の断面積をS(x)とすると、なぜこのような式で表されるのかわからないです。
底辺の半径r、高さhの円錐の断面積をS(x)とすると、なぜこのような式で表されるのかわからないです。教えてくださいm(*_ _)m
質問日時: 2025/01/08 17:26 質問者: ぼびがぎぼ
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数学科1年のものです。 現在、線形代数、集合論、微積の3つを履修しているのですが、何点かお聞きしたい
数学科1年のものです。 現在、線形代数、集合論、微積の3つを履修しているのですが、何点かお聞きしたいことがあります。 ①どの科目においても定理や公式の証明を理解するのが難しいのですが、最初は例題や演習問題などが解けるようになることが大事なのでしょうか? ②証明は自力で理解できない場合飛ばすと後の数学でつまずきますか? ③みなさんの大学数学の勉強法を教えていただきたいです。
質問日時: 2025/01/08 16:38 質問者: mixer1563
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f(x,y)=x^3+y^3 条件x^2+y^2=1の極値の候補点を求めよ この写真の感じで計算する
f(x,y)=x^3+y^3 条件x^2+y^2=1の極値の候補点を求めよ この写真の感じで計算するとy=0 y=xとしてでて条件の式に代入して計算をしました 答えを見るとx=0のときもあったのですがこの写真のように1を2に代入して計算したのですが逆に2を1に代入して計算するパターンもしないとしっかりと答えを出せないですか? わかりにくくてすみません
質問日時: 2025/01/08 04:09 質問者: にわとりさんだー
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ある数式の極限
k * (x - a)が一定のときに(但しx > a > 0で、aは定数) k → ∞とすると (a / x)^kは収束するのでしょうか。
質問日時: 2025/01/07 23:49 質問者: BlackYoshi
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判別式
D/4=m^2(-2m+4)^2-(1+m^2)(4m^2-16m+6) を整理すると、 =6m^2+16m-6 となるようですが、 途中の式の整理の仕方を教えてください。
質問日時: 2025/01/07 12:41 質問者: 原子さん
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分数不等式の問題です (x^2+2x-3)/x+1 >=0 不等式を解け この問題ですが分母の二乗(
分数不等式の問題です (x^2+2x-3)/x+1 >=0 不等式を解け この問題ですが分母の二乗(正の数)を両辺にかけて解く方針で進めていて f(x)g(x) >= かつ g(x) ≠ 0 (x-1)(x+3)(x+1)>=0 となり、x^2+2x-3>=の部分が x<=-3,1<=x ① 分母の部分がx>=-1 ② ①②合わせて範囲を求めればいいかなと思ったのですが解答をみると -3<=x<-1,1<=xとなっており、根本的に何か考え方が間違っている気がしています。 どのように解けばいいか教えて下さい
質問日時: 2025/01/07 09:23 質問者: rdenya
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半径13.4、高さ10.2cmの円柱を水で満たすにはどのくらいの量が必要ですか?
半径13.4、高さ10.2cmの円柱を水で満たすにはどのくらいの量が必要ですか?
質問日時: 2025/01/04 20:26 質問者: パッパラパーkj
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何回かくじを引いて当たる確率
5%の確率で当たるクジを5回引いた時に当たる確率は約23%になります。 これは外れる確率の95%をべき乗した計算方法が一般的ですが 当たる確率の積み重ねからの計算方法はありませんか?
質問日時: 2025/01/04 06:07 質問者: takashi0123
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a(n) = 1/(n+1)! lim[z->π/2] (d/dz)^(n+1) [(z-π/2)t
a(n) = 1/(n+1)! lim[z->π/2] (d/dz)^(n+1) [(z-π/2)tan(z)] に含まれるg(z)=(z-π/2)tan(z)の留数(residue)を求めるために、 g(z)をテイラー展開します。 展開した式から(z-π/2)の係数を取り出します。 取り出した係数を(n-1)!で割ります。 この方法によって、留数を求めることができます。 と言われたのですが、どうか指示に従いg(z)=(z-π/2)tan(z)の留数を求めるまでを教えて頂けないでしょうか?
質問日時: 2025/01/03 20:14 質問者: akitv
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