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ADHDだから
簡約化とか3×3でも6かいくらいやってもまいかい答え変わるんですけど、 毎回同時に複数を変形したり、順番を変えるから 簡約化のときにルールを決めて自分で機械的にするようにしたいとおもうんですけど、計算をまちがえないようのルールを考えてください、
質問日時: 2024/05/18 12:42 質問者: ゆゆにゃ。
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行列のべき乗昨日
(a b d 0 a c 0 0 a) のような上三角行列のn乗を求めるときに、 予想して帰納的に示すと思いますけど右上の成分がわかりませんでした。どうしたら予想できますか??
質問日時: 2024/05/18 11:58 質問者: ゆゆにゃ。
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x+8x+15=(√x+3)(√x+5) 中学生です。これって成り立ちますか?
x+8x+15=(√x+3)(√x+5) 中学生です。これって成り立ちますか?
質問日時: 2024/05/18 10:45 質問者: abcde8dx
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次元
(この質問の横ベクトルは縦ベクトルとして考えてください。) 線形空間の次元は基底の数です、 それは (xyz) をみたときに普通 標準基底で x(100)+y(010)+z(001) となってると思うから 3次元だと判断しますけど 実は (xyz) が他の任意スカラーで s(101)+t(011) みたいに 本当は (s t s+t) のような元でなる部分空間だったらとしたら その次元は2になるとおもいます。 一つの質問はここまでは正しいですか? また、もう一つ質問は 線形写像とかを考えるときに 上の例のような 隠伏的な関係がある場合に (x'y'z') = A(xyz) とかするときにAを3×3行列にしたくなりますけど 本当は 3x2行列だと思います。 それは、つまり (s t s+t) とあわされるとき (s t)と考えて(s+t)のとこは消していいんですか??
質問日時: 2024/05/18 10:06 質問者: ゆゆにゃ。
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5/1に数学の問題解いてるとします。分からなかった問題を5/2に復習しますよね。 そこで質問です。
5/1に数学の問題解いてるとします。分からなかった問題を5/2に復習しますよね。 そこで質問です。 5/2の復習でも解法が思い浮かばなかったら5/3にも復習しますか?
質問日時: 2024/05/17 22:50 質問者: ID_非公開
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小数点の引き算
40.00000ー0.00032=39.99968ですが、 1桁目の0から2を引けないので、2桁目の0から10を借りて、10ー2で8、2桁目の0は10を貸したので、9ー3で6になる。ここまでは理解出来ます。 3桁目の0は、0ー0で0、4桁目の0も同様に、0ー0で0、最後の桁の4は、4ー0で4、 40.00000ー0.00032=40.00068になるのではないでしょうか、 例えば、502046ー403018=99028になりますが、ここでは3桁目の0は、0ー0で0と下りてきてます。なぜ先の問題では、0ー0で0と下りてこないで、9となるのでしょうか、同じ0ー0なのにおかしいです。0ー0=0なのではないでしょうか ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/05/17 16:28 質問者: 道頓堀
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実対称行列Aの
二次形式の標準化で 直交行列Pをつかって x=Pyなる変数変換をしたとき txAx>0とかその最大最小が固有値の最大とか最小とか 議論するときに tyΛyなる標準形 (ラムダは固有値にならべた行列) をつかうことについて質問です。 xがyになるところで 変数変換においてxとyが対等なことはどうかんがえますか? 例えば積分で ∫xdxを∫ydyにしてもいいですけどそれは xとyがおなじRとかに動くときで、 たかだか線形変換なら R^n→R^n で 対等に考えていいということですか? またPが正則だから同型写像になてることは関係ありますか??
質問日時: 2024/05/17 12:59 質問者: ゆゆにゃ。
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1/2√(6^2+8^2)が10/2になるのはどのような計算ですか?
1/2√(6^2+8^2)が10/2になるのはどのような計算ですか?
質問日時: 2024/05/17 12:58 質問者: ID_非公開
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5928.77÷((20.21×5.30+20.34×5.23)÷2)を計算し有効数字3桁で求めたい
5928.77÷((20.21×5.30+20.34×5.23)÷2)を計算し有効数字3桁で求めたいです。2は平均とってるだけなので2.00000… と考えてください。 答えは55.54111…となります。 なので55.5 ただ、(20.21×5.30+20.34×5.23)÷2=106.7456 で、 5桁目以降切り捨てて 5928÷106.7= にすると、55.5576…となり四捨五入すると、55.6になります。 n桁目で求める場合n+2桁目以降切り捨てと習いましたが、その場合でもずれることはあるということでしょうか。
質問日時: 2024/05/17 03:45 質問者: ponpon55555
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ベクトルの問題
写真の問題なんですが、xベクトルとyベクトルをbベクトル、cベクトルで表すとこまではいったんですけど、その後のPCベクトルを求めるっていう発想はどうやったら出てくるんですかね?PCベクトルとかCQベクトルを求めるのって結構面倒くさいし、必ずしもyベクトルとPCベクトルが一致するとは限らないし、PCベクトルを求めようってなかなかならないと思うんですけど、どう思いますか?どういう考え方をすれば良いのか教えて下さい
質問日時: 2024/05/17 00:16 質問者: ゆうが。
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高校数学の勉強法で、「当日解いたものを復習として翌日書いて解き直し、それでも間違えたらそのさらに翌日
高校数学の勉強法で、「当日解いたものを復習として翌日書いて解き直し、それでも間違えたらそのさらに翌日解き直す」と発言する人が多いですが、この方法でなぜ学習が進むのでしょうか?復習ばかりで前に進まなくないですか?
質問日時: 2024/05/16 21:50 質問者: ID_非公開
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不等式|ax+1| ≦ bの解が -1≦ x ≦ 5のときaとbと求めよ。(麻布大) 上記の問題で
不等式|ax+1| ≦ bの解が -1≦ x ≦ 5のときaとbと求めよ。(麻布大) 上記の問題で -b ≦ ax+1 ≦ b -b-1 ≦ ax ≦ b-1 a > 0 のとき -b-1/a ≦ x ≦ b-1/a a < 0のとき b-1/a ≦ x ≦ -b-1/a a=0のとき -1≦ x 5≦ にならない 〜〜〜〜 a > 0 のときとa < 0のときで場合わけして a=-1/2,b=3/2 上記のように解説が書いてあります。 そこで2点質問で a=0のとき -1≦ x 5≦ にならない これってなぜですか? b ≧ 1は全ての実数で成り立ってしまうから(-1〜5の間に収まらない) また、b < 1にはなり得ない 上記2点の認識でいるのですが合ってますでしょうか?
質問日時: 2024/05/16 20:14 質問者: rdenya
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連立方程式の問題です 去年の新入部員をx、去年の2、3年生をyとおく。 今年の新入部員は去年から15
連立方程式の問題です 去年の新入部員をx、去年の2、3年生をyとおく。 今年の新入部員は去年から15%増加。しかし部活が厳しくて今年の2、3年生のうちの10%が退部した。これによって、今年の全部員数は去年から2人減った118人になった。今年の新入部員と今年の2、3年生の人数をそれぞれ求めよ と言う問題です 今年の2、3年生をy×0.9と表そうと思ったのですが、問題文よく見ると、今年の2、3年生のうちの10%が退部した、となっているので今年の2、3年生は0.9(x+y-卒業生)となって値が出せません。どうすればいいのでしょうか
質問日時: 2024/05/16 18:51 質問者: so97n7
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連立方程式の問題です 去年の新入部員をx、去年の2、3年生をyとおく。 今年の新入部員は去年から15
連立方程式の問題です 去年の新入部員をx、去年の2、3年生をyとおく。 今年の新入部員は去年から15%増加。しかし部活が厳しくて今年の2、3年生のうちの10%が退部した。これによって、今年の全部員数は去年から2人減った118人になった。今年の新入部員と今年の2、3年生の人数をそれぞれ求めよ と言う問題です 今年の2、3年生をy×0.9と表そうと思ったのですが、問題文よく見ると、今年の2、3年生のうちの10%が退部した、となっているので今年の2、3年生は0.9(x+y-卒業生)となって値が出せません。どうすればいいのでしょうか
質問日時: 2024/05/16 18:36 質問者: so97n7
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数学入門問題精講ⅡBを独学でやってますが、平均すると1ページに4分くらいのペースで読んでるようです。
数学入門問題精講ⅡBを独学でやってますが、平均すると1ページに4分くらいのペースで読んでるようです。遅いでしょうか?テキスト部分の1周目はあまりじっくり読まなくても良いですか?
質問日時: 2024/05/16 17:01 質問者: ID_非公開
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数学 三次式と二次式の割り算がわかりません
写真の割り算が全くわかりません。どうして一段目から二段目へと式が変形するのでしょうか?
質問日時: 2024/05/16 16:22 質問者: taaaakuwaaaan
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これはわかる
f(x,y):= x+y-1 =0 としたら df/dx = fx(x, y) + fy(x,y)dy/dx = 0 これはなんでなの?? ∂f/∂x (これも0であるべき) 偏微分fxやfyの時点では f(x,y) = const. の意見が反映されてないのは変だお思います
質問日時: 2024/05/16 15:53 質問者: ゆゆにゃ。
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対数の問題について 以下の回答があっているか教えて欲しいです。 間違っていたら指摘をお願いします。
対数の問題について 以下の回答があっているか教えて欲しいです。 間違っていたら指摘をお願いします。
質問日時: 2024/05/16 15:16 質問者: makoto_ooba
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複素数平面
グラフが正しいかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします 何卒宜しくお願い致します。 画像拡大リンク先 https://imgur.com/a/SS7KsdA
質問日時: 2024/05/16 13:48 質問者: minamino-ohin
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数学の問題集から問題をとってきた場合は引用とすれば良いでしょうか? 小説に数式を入れました。
数学の問題集から問題をとってきた場合は引用とすれば良いでしょうか? 小説に数式を入れました。
質問日時: 2024/05/16 11:30 質問者: まいこさん_2975
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数学の数式を小説に書く場合、どこかの教科書から取ってきた数学の答えをパクったらダメですよね?
数学の数式を小説に書く場合、どこかの教科書から取ってきた数学の答えをパクったらダメですよね?
質問日時: 2024/05/16 09:46 質問者: まいこさん_2975
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数学の多項式の次数、係数の解き方をお願いします。 -8xyz 次数、係数 a³ b³ 次数 係数 こ
数学の多項式の次数、係数の解き方をお願いします。 -8xyz 次数、係数 a³ b³ 次数 係数 こちらの解説をお願いします。
質問日時: 2024/05/16 02:19 質問者: れりーず
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(定数a.p.qの値を求めよ) 解説でx=2で最小値-3をとるからq=−3と書いてあったのですが何故
(定数a.p.qの値を求めよ) 解説でx=2で最小値-3をとるからq=−3と書いてあったのですが何故こうなるのでしょうか。 教えて頂きたいです。
質問日時: 2024/05/15 23:43 質問者: 高校生_
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0から1になった時の増加率を教えてください。
0から1に数値が増えた時の増加率の求め方がわかりません。(0+1)/0は出来ないので困っています。教えていただけると助かります。
質問日時: 2024/05/15 21:24 質問者: こけしけ
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数学の問題をWordに書くのは無理ですか? まずXの二乗が書けませんね。
数学の問題をWordに書くのは無理ですか? まずXの二乗が書けませんね。
質問日時: 2024/05/15 17:50 質問者: まいこさん_2975
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数学2二項定理の説明について。
なぜa^0=1,b^0=1と定めると、の部分が太字で書かれてあるのかわかりません。 そこまで大事なのでしょうか?
質問日時: 2024/05/15 03:08 質問者: ninininininnja
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画像の式でpcopies, qcopiesと表示があるのは何を表しているのでしょうか?
画像の式でpcopies, qcopiesと表示があるのは何を表しているのでしょうか?
質問日時: 2024/05/15 00:11 質問者: ゆうすけ21
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1番は
全部0です。 3番がわかりません。 連鎖律よりって回答が始まりますが間違ってると思います。 計算はしなくて大丈夫なので、連鎖律の形だけ教えてください。
質問日時: 2024/05/14 21:45 質問者: ゆゆにゃ。
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電気工学での数学
男子大学院2年生。電気系。 超関数、の本を研究室のメンバーで勉強しています。 ・・・が、正直何がしたいのかよく分からないのですが、 ・電気の理論に本当に役に立つのでしょうか? ・数学を専門にしている人、理学研究科などの人はよく分かっているのでしょうか? どう自分の専門に使うのか、でアドバイスください。
質問日時: 2024/05/14 21:17 質問者: tetsushi_masakari
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画像の最初の式でaのα番目の時にはDをα乗したものをかけて、全て足し合わせるという意味ですよね?この
画像の最初の式でaのα番目の時にはDをα乗したものをかけて、全て足し合わせるという意味ですよね?このaの2番目にはDの2乗をかけるということはどんな意味を表しているのでしょうか?
質問日時: 2024/05/14 03:11 質問者: ゆうすけ21
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画像の多重指数の説明ですが、添字を順序組にしてとありますが、下の式を見るとα1~αnまでで組になって
画像の多重指数の説明ですが、添字を順序組にしてとありますが、下の式を見るとα1~αnまでで組になっていない気がするのですがどうなのでしょうか? 普通の添字記法と同じ気がするんですが。もう一個βで同じような添字がありそれと一個ずつ組にするのなら順序組だと感覚的に思いますが。
質問日時: 2024/05/14 03:11 質問者: ゆうすけ21
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勉強は
勉強は自分でこの問題をどう攻めて解くかの連続ですか? 例えば 三角形の辺の長さを出す時は 三角形を二等分線で割り そこから3平方の定理を使って出すなのど。 色々考えるしかありませんか?
質問日時: 2024/05/14 02:42 質問者: 旧id私は諦めない
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導関数を求めるというのは二点a、bがあって一つをもう一つに限りなく近づける時の値と言うことですが、二
導関数を求めるというのは二点a、bがあって一つをもう一つに限りなく近づける時の値と言うことですが、二点双方を逆方向のそれぞれd点、e点に限りなく近づけてからその後d、 eで微分するということは出来ますか?
質問日時: 2024/05/14 02:37 質問者: ゆうすけ21
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ベクトルの問題
⑵の問題です。赤で書いてるのが僕の解答です。いくら計算しても答えが合わないのですが何処が間違っているのでしょうか?あと、「線分AGを(-1):3に分ける」というのもいまいち分かりません
質問日時: 2024/05/14 02:15 質問者: ゆうが。
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上から3行目の式について質問 1/a+1/b+1/c ≦ 1/a+1/a+1/a ≦ 3/a 3/a
上から3行目の式について質問 1/a+1/b+1/c ≦ 1/a+1/a+1/a ≦ 3/a 3/aの直前の不等号は、何に対して掛かっているのですか?1/a+1/a+1/a ≦ 3/aという意味ではなく、1/a+1/b+1/c ≦ 3/aという意味なのでしょうか?
質問日時: 2024/05/13 23:24 質問者: ID_非公開
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次の曲線軍の微分方程式を求めよ。 (1)ay^2 = 4(x+b) (a,bは任意定数) (2)ax
次の曲線軍の微分方程式を求めよ。 (1)ay^2 = 4(x+b) (a,bは任意定数) (2)ax^2 + by^2 =1 (a,bは任意定数) この手の問題は両辺を微分して代入するのは知っているんですが、どうしても解くことが出来ません。解き方を知っている方お願いします。。
質問日時: 2024/05/13 23:21 質問者: moe_928
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数Ⅰの実数の問題について教えてください。 画像のように条件式からyとzを決して文字の自由度を減らして
数Ⅰの実数の問題について教えてください。 画像のように条件式からyとzを決して文字の自由度を減らしてxを計算しようと思ったのですが そもそもこの後どうやって計算したらいいのかわからなくなってしまいました。 教えてください 答えは1になります
質問日時: 2024/05/13 22:38 質問者: rdenya
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この因数分解が下記のようになる途中式と基となる公式を教えてください。 2c+2b=bc →(b-2)
この因数分解が下記のようになる途中式と基となる公式を教えてください。 2c+2b=bc →(b-2)(c-2)=4
質問日時: 2024/05/13 22:28 質問者: ID_非公開
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表現行列が規定のとり方によって、かわっちゃうのはなんでですか?
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質問日時: 2024/05/13 20:23 質問者: ゆゆにゃ。
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高校数学についてです。 ほぼ算数みたいな質問ですが、余計な条件は考えずにサイコロ2つを振る時って(1
高校数学についてです。 ほぼ算数みたいな質問ですが、余計な条件は考えずにサイコロ2つを振る時って(1,1)が出る確率は1/36ですが、サイコロが3つでも(1,1,1)が出る確率は1/216という理解であってますか?
質問日時: 2024/05/13 10:22 質問者: soudankana
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高校数学についてです。 しょうもない質問なのですが確率で「ある箱から同時にn枚取り出す」と問題によく
高校数学についてです。 しょうもない質問なのですが確率で「ある箱から同時にn枚取り出す」と問題によく書いてありますがこれがもし「一枚ずつ柄を確認して箱には戻さずにn枚取り出す」だったら計算方法は変わるのですか?
質問日時: 2024/05/13 09:46 質問者: soudankana
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1階微分方程式の解析解に関する質問です。
Q1) dx/dt=1+xの解析解の導き方をお教え頂けますと有難いです。 以上、お手数ですがよろしくお願いします。
質問日時: 2024/05/13 08:40 質問者: bokeno_hana
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数3の問題です。 何をしたら線を引いた部分になるのか教えて欲しいです。お願いします。
数3の問題です。 何をしたら線を引いた部分になるのか教えて欲しいです。お願いします。
質問日時: 2024/05/12 19:50 質問者: みむめむ
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大学数学 広義積分について
区間[a,∞)で定義される関数f(x)について、 x→∞でf(x)→0ならばaから∞でf(x)を積分したとき収束するというのは正しいですか?
質問日時: 2024/05/12 14:52 質問者: Investigator0_0
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続・対数積分について
先日、投稿した1/logxの積分について、まず不定積分として部分積分してみると、以下のようになるでしょう。(ただし、積分定数は省略する。後で定積分で考えることになるため) ∫1/logxdx=x/logx-∫x(1/logx)'dx=x/logx+∫1/log²xdx=x/logx+x/log²x-∫x(log²x)'dx =x/logx+x/log²x+∫2(1/log³x)dx=x/logx+x/log²x+2x/log³x-∫2x(1/log³x)'dx =x/logx+x/log²x+2x/log³x+2・3x/log⁴x-∫2・3x(1/log⁴x)'dx=x/logx+x/log²x+2x/log³x+ 2・3x/log⁴x+2・3・4x/log⁵x-∫2・3・4x(1/log⁵x)’dx=… これから、∫1/logxdx=x/logx+Σ(m-1)!/(logx)∧m m=2,3… となると考えたのです。上式を①xとし、2からあるxまで定積分するという計算に用いて、 ①xー①x=₂で考えてみると、x=2の式の値が引かれるとしても、2より大きいxまで積分するなら、式の値は無限大になってしまうのではないかと疑問に思ったのです。 前の投稿にも書いたように、1/logxの定積分は、1/logxのグラフと積分区間(例えばxが2から10)におけるx軸との間の面積とも捉えられると解釈すると、無限大というのはおかしいということです。 しかし、寄せられた回答を見る限り、有限のxであっても一つの値に収束はせず発散するということらしいのですが、それでよろしいのですね?
質問日時: 2024/05/12 12:25 質問者: wonderlasting
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